fc2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › オーディオ › 実験結果から
2021-06-20 (Sun)  00:01

実験結果から

梅雨に入り雨がシトシト降っています。
まあこの時期に雨が降らないと農作物に影響が出てしまいますから(^_^;)

昨日の事ですが買い置きの玉ネギから見事(@_@)なくらいな芽が出ていました。
生ゴミの日なので芽を切ってゴミにしておいたのですが、使わなくてはと思い今日は自分が玉ネギを大量に使える料理を!!
自分のレパートリーで玉ネギを大量と言えばキーマカレーです。

DSC_0134_resize_20210619_132806.jpg
最初にニンニクを炒めて、玉ネギと人参のみじん切りを大量に(*^。^*)
これを容積が1/3位になるまで炒めて

DSC_0137_resize_20210619_132801.jpg
ひき肉を投入、肉に火が通る辺りでエリンギを入れて炒めて味付け。
市販のルーを刻んで入れた後、カレーパウダーとガラムマサラで味を整えます(我が家にはスパイスがいろいろ在庫しているので)
照りが良い具合に出てくるので後は放置して起きます。半日置かないと味が落ち着かないので朝のうちの作業でした。

先日のレココン用会議室での音出し実験結果から改善点がいくつか出てきました。
まだ何時開催できるか分かりませんけど気が付いた点は改善しておくことにします。
先週オーディオルームへ行った時に使えそうなものをいくつか見繕って持って来ました。

最初にMCカートリッジを付けるとハムが乗ってしまうという点。
自分で聞いている時は許容範囲なのですがレココンとなると音量が上がるのでやはり何とかしたいと思いました。
DJ用のターンテーブルはMM用フォノイコ内蔵です。フォノイコを通さずに出力するスイッチは有るのですがフォノイコ基盤を通ります。
アーム配線を受けるのはフォノイコ入力のICでした。それとパラに直接出力のスイッチに配線が繋がっています。
この辺は電源も配線されていますからどうも怪しい・・・
下手な回路とスイッチを通ると音質も劣化しますから、この際ですので出力ケーブル直結にしました。
何せアームからの配線は細いので引っ張るわけにはいかずそっとラグ擬きを入れてそこで接続しました。
DSC_0133_resize_20210619_132827.jpg

これで実用範囲に納まりました。それより直結の効果は大きく音の鮮度が上がります。
先日来使用しているSONYのMCが本領発揮(*^。^*)

DSC_0143_resize_20210619_132752.jpg
会議室には段が無くてフラットなので今迄の会場に有った段の上にセッティング出来ません。
少しスピーカー台の高さを嵩上げしたいと思っていました。
そこでオーディオルームに転がして置いたウッドデッキ用土台といってDIYセンターで購入したものを持ってきました。
以前スピーカー台に使用した事も有ります。
今はRASKのスピーカー台を手に入れましたから隅っこに転がっていました。

これを現在のスピーカー台の下に立てて見たところ良さそう(^_^)v
14センチ上がります。

ここで聞くには少し高過ぎる気もしますが、まあテストですから不安定にならない事を確認したかっただけです。
いろいろ弄って音の確認のために再生していたので、ついでに何か撮って見ることにしました。

Art Pepper With Strings から Winter Moonです。
宜しければお聞き下さい。


これでMCが使用できるようになりました(*^。^*)  ただフォノイコ内蔵(MM限定)という便利な機能が無くなりました(-_-;)
良い事と悪い事は表裏一体ですね、どちらを採るかは人の選択・・・
スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-06-20

作ったらすぐに「ごはんですよぉ~」 * by Zジジイ
こんにちわぁ~

本格的なカレーですネ
>半日置かないと味が落ち着かないので朝のうちの作業
たしかにそうでしょうが、、、
そうは言っても、なかなかねぇ~

ウチのカレーは、作ったらすぐに「ごはんですよぉ~」(自爆)
大人数(7~8人)だから仕方がないけど、、、
余った分を翌日に食べたほうが、少しマシです(爆)

そして、小人数の時は、袋に入ったレトルトですが、こっちのほうが美味しいですネ
色んな味が楽しめるし!

Re: 作ったらすぐに「ごはんですよぉ~」 * by izumikta
Z 様

> 本格的なカレーですネ
それ程でもないのです、というよりこのやり方しか知らないのです。
とにかく玉ネギを時間をかけて炒めてあげるとコクが出て失敗しないから(*^。^*)

> >半日置かないと味が落ち着かないので朝のうちの作業
> たしかにそうでしょうが、、、
> そうは言っても、なかなかねぇ~
普通はそうですよね、自分は食事の後にこの作業をしますので食べるまで時間が空くというだけでして(爆

スパイシー * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

タマラナイ暑さにはスパイシーなカレーが進みますね!
ウチも寸胴で仙人流カレーとタンドリーチキンを作るのは
夏場土日の小生のの仕事であります!(笑)

聴かせていただきましたヽ(´▽`)/
ハム音は気になりませんね。
明瞭でふっくらとした心地よいラッパです!!☆~(^-゜)v

Re: スパイシー * by izumikta
仙人 様

> タマラナイ暑さにはスパイシーなカレーが進みますね!
> ウチも寸胴で仙人流カレーとタンドリーチキンを作るのは
> 夏場土日の小生のの仕事であります!(笑)
寸胴を使いますか(@_@)
確かにカレーは大量に作った方がおいしいですよね。凝ったものを作るのでしょう~


> 聴かせていただきましたヽ(´▽`)/
> ハム音は気になりませんね。
> 明瞭でふっくらとした心地よいラッパです!!☆~(^-゜)v
お聞きいただきありがとうございます。
ハムは少しは残っているのですが気にならないレベルかな?と思っております。

Comment







管理者にだけ表示を許可

作ったらすぐに「ごはんですよぉ~」

こんにちわぁ~

本格的なカレーですネ
>半日置かないと味が落ち着かないので朝のうちの作業
たしかにそうでしょうが、、、
そうは言っても、なかなかねぇ~

ウチのカレーは、作ったらすぐに「ごはんですよぉ~」(自爆)
大人数(7~8人)だから仕方がないけど、、、
余った分を翌日に食べたほうが、少しマシです(爆)

そして、小人数の時は、袋に入ったレトルトですが、こっちのほうが美味しいですネ
色んな味が楽しめるし!
2021-06-20-13:38 * Zジジイ [ 編集 ]

Re: 作ったらすぐに「ごはんですよぉ~」

Z 様

> 本格的なカレーですネ
それ程でもないのです、というよりこのやり方しか知らないのです。
とにかく玉ネギを時間をかけて炒めてあげるとコクが出て失敗しないから(*^。^*)

> >半日置かないと味が落ち着かないので朝のうちの作業
> たしかにそうでしょうが、、、
> そうは言っても、なかなかねぇ~
普通はそうですよね、自分は食事の後にこの作業をしますので食べるまで時間が空くというだけでして(爆
2021-06-20-17:25 * izumikta [ 編集 ]

スパイシー

こんばんは♪

タマラナイ暑さにはスパイシーなカレーが進みますね!
ウチも寸胴で仙人流カレーとタンドリーチキンを作るのは
夏場土日の小生のの仕事であります!(笑)

聴かせていただきましたヽ(´▽`)/
ハム音は気になりませんね。
明瞭でふっくらとした心地よいラッパです!!☆~(^-゜)v
2021-06-21-00:41 * なめちゃん仙人 [ 編集 ]

Re: スパイシー

仙人 様

> タマラナイ暑さにはスパイシーなカレーが進みますね!
> ウチも寸胴で仙人流カレーとタンドリーチキンを作るのは
> 夏場土日の小生のの仕事であります!(笑)
寸胴を使いますか(@_@)
確かにカレーは大量に作った方がおいしいですよね。凝ったものを作るのでしょう~


> 聴かせていただきましたヽ(´▽`)/
> ハム音は気になりませんね。
> 明瞭でふっくらとした心地よいラッパです!!☆~(^-゜)v
お聞きいただきありがとうございます。
ハムは少しは残っているのですが気にならないレベルかな?と思っております。
2021-06-21-18:32 * izumikta [ 編集 ]