fc2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › オーディオ › 試聴を(^_-)-☆
2022-05-22 (Sun)  17:35

試聴を(^_-)-☆

本日はLXV-OT10をフォノイコとして使用して試聴をしていました。
このフォノイコのクォリティを確認するのに夢中になってしまい(本日も買い物・掃除・洗濯・炊事(一週間分を見越して作り置き)とやらなければならないことが多くて時間が無いのです・・・)
このEQカーブを弄って楽しもうとするときりが無くなりそうですから基本をRIAAとして再生しました。
こちらには古い盤をあまり置いていない為結局RIAAが一番無難でした。
ビクターP-3030のフォノイコと比較するのは割愛(爆

昨日記事にした通りミニコンスピーカーでもアナログが簡易的に再生できるという事を視野に入れておりますからまずは基本的なクォリティを知ることが肝心と考えました。
結果はクォリティ的にはALTECのメインで使用できるものでしたヽ(^。^)ノ
手元に有った物を再生していましたので撮ってみました。
聴いたアナログ_20220522_102259
①のバックハウス「ベートーヴェン 月光」は動画が長すぎるという事でyoutubeに刎ねられてしまいました・・・
このピアノ雰囲気が良かったので残念です(-_-;)

②マイルストーン・ジャズスターズ・イン・コンサート「IN A SENTIMENTAL MOOD」
ソニー・ロリンズ+ロン・カーター+アル・フォスターのトリオです。
このアルバムには苦い思い出がありまして・・・
所有していないと思って購入したところ後で仕舞う際に帯び付があってガッカリ(・。・;
それでこちらに置いてある盤です・・・


③ベラフォンテ カーネギーホールのライブ盤「さらばジャマイカ」
これも古い盤でノイズが入るのですが、今回フォノイコの様子を見る為にはこういうボーカルも良いかなと思いました。



EQカーブ調整用のボリュームは再生に違和感があった場合に調整するようにしないときりが無くなりそうです。
まあ深く考えないでチョコチョコ弄って遊ぶという手も有ると思いますが、何せ1KHz中心に+-5dB増減は利きが大きいですから(^_-)-☆

なかなか良いフォノイコだと思います。
一度オーディオルームに持って行ってRCAに使用して見たいと思いました(今度の日曜は環境美化の日だから駄目でした(-_-;))
スポンサーサイト



最終更新日 : 2022-05-26

流石に良い感じです!!😊 * by KT
こんばんは〜。

早速聴かせて戴きました。😊

流石に15インチのALTEC、最初から良い感じで鳴っておりますね!!😄

私もこのLXV-OT10を使い始めて、色々な事が判って来ましたので、またアップしますね〜!!🤗🤗

Re: 流石に良い感じです!!😊 * by izumikta
KT 様

> 早速聴かせて戴きました。😊
お聞き頂きありがとうございます。

> 流石に15インチのALTEC、最初から良い感じで鳴っておりますね!!😄
ありがとうございますm(__)m

> 私もこのLXV-OT10を使い始めて、色々な事が判って来ましたので、またアップしますね〜!!🤗🤗
是非お願い致しますm(__)m
何せKT様の悪魔の囁きに負けた人間ですので、囁いたご本人は責任重大(爆

ハイCP! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ほうほう、KTさんに続いてizumiktaさんもLXV-OT10を導入されましたか!
という事は、いよいよコレはモノホンか!ということでしょうか!ヽ(´▽`)/
小生も欲しくなりましたよぉ~(笑)

ベートーヴェンの月光がヨーツベNGとは意外です。
ベラフォンテ、エエですねぇ~小生も好きなアルバムです!
なかなか好い塩梅のフォノイコのようで、価格を考えるとハイCPですね!☆~(^-゜)v

Re: ハイCP! * by izumikta
仙人 様

> ほうほう、KTさんに続いてizumiktaさんもLXV-OT10を導入されましたか!
> という事は、いよいよコレはモノホンか!ということでしょうか!ヽ(´▽`)/
> 小生も欲しくなりましたよぉ~(笑)
仙人様の触手が動く程のものでは無いと思いますが・・・(^_^;)
KT様が非常に興味深いことをお書きになっております

> ベートーヴェンの月光がヨーツベNGとは意外です。
これは自分が手を抜いてアップしていたので時間が15分以上は蹴られてという情けないお話なので・・・<m(__)m>

> ベラフォンテ、エエですねぇ~小生も好きなアルバムです!
> なかなか好い塩梅のフォノイコのようで、価格を考えるとハイCPですね!☆~(^-゜)v
はい、チョットの改造で良くなるということも含めてCPは高いと思いますよ(*^。^*)

Comment







管理者にだけ表示を許可

流石に良い感じです!!😊

こんばんは〜。

早速聴かせて戴きました。😊

流石に15インチのALTEC、最初から良い感じで鳴っておりますね!!😄

私もこのLXV-OT10を使い始めて、色々な事が判って来ましたので、またアップしますね〜!!🤗🤗
2022-05-22-20:14 * KT [ 編集 ]

Re: 流石に良い感じです!!😊

KT 様

> 早速聴かせて戴きました。😊
お聞き頂きありがとうございます。

> 流石に15インチのALTEC、最初から良い感じで鳴っておりますね!!😄
ありがとうございますm(__)m

> 私もこのLXV-OT10を使い始めて、色々な事が判って来ましたので、またアップしますね〜!!🤗🤗
是非お願い致しますm(__)m
何せKT様の悪魔の囁きに負けた人間ですので、囁いたご本人は責任重大(爆
2022-05-22-21:47 * izumikta [ 編集 ]

ハイCP!

こんばんは♪

ほうほう、KTさんに続いてizumiktaさんもLXV-OT10を導入されましたか!
という事は、いよいよコレはモノホンか!ということでしょうか!ヽ(´▽`)/
小生も欲しくなりましたよぉ~(笑)

ベートーヴェンの月光がヨーツベNGとは意外です。
ベラフォンテ、エエですねぇ~小生も好きなアルバムです!
なかなか好い塩梅のフォノイコのようで、価格を考えるとハイCPですね!☆~(^-゜)v
2022-05-22-23:27 * なめちゃん仙人 [ 編集 ]

Re: ハイCP!

仙人 様

> ほうほう、KTさんに続いてizumiktaさんもLXV-OT10を導入されましたか!
> という事は、いよいよコレはモノホンか!ということでしょうか!ヽ(´▽`)/
> 小生も欲しくなりましたよぉ~(笑)
仙人様の触手が動く程のものでは無いと思いますが・・・(^_^;)
KT様が非常に興味深いことをお書きになっております

> ベートーヴェンの月光がヨーツベNGとは意外です。
これは自分が手を抜いてアップしていたので時間が15分以上は蹴られてという情けないお話なので・・・<m(__)m>

> ベラフォンテ、エエですねぇ~小生も好きなアルバムです!
> なかなか好い塩梅のフォノイコのようで、価格を考えるとハイCPですね!☆~(^-゜)v
はい、チョットの改造で良くなるということも含めてCPは高いと思いますよ(*^。^*)
2022-05-23-19:49 * izumikta [ 編集 ]