FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Category - オーディオ
2020-07-19 (Sun)

それでは

それでは

本日は天気が回復したのですが、ただ暑くなりました。朝のうちにやっておかなければ暑くなると出来ないことが(^_^;)しかしこの時期は切っても切ってもあっという間に伸びるので朝のうちに。それと暑くなると窓を開けないと厳しいので朝のうちに。上:ゴミ袋一杯になってしまいました。本当に切っても切っても・・・下:窓を閉めておけるうちに昨日セッティングしたままなのでアンプを暖め   今回はレココンアンプにしました。再...

… 続きを読む

本日は天気が回復したのですが、ただ暑くなりました。
朝のうちにやっておかなければ暑くなると出来ないことが(^_^;)

しかしこの時期は切っても切ってもあっという間に伸びるので朝のうちに。
それと暑くなると窓を開けないと厳しいので朝のうちに。
DSC_0119_resize_20200719_094946.jpg
上:ゴミ袋一杯になってしまいました。本当に切っても切っても・・・
下:窓を閉めておけるうちに昨日セッティングしたままなのでアンプを暖め
   今回はレココンアンプにしました。
再生するのは昨日記事にしたアナログ達です。折角ですから一通り聞いてみました。
ポール・トガワはリーダー盤のはずですが、ドラムが前に出ることは無くグループの為にリズムを刻む演奏ですね。
オーディオフェア記念盤は81年のもので、MONOのハリージェームスの方が45回転の良さが出ていました。真ん中にドンと固まって出てきます。
新録の方はアレンジが81年に流行っていたフュージョンっぽくなっていました。これはこれで面白いのですが4ビートジャズが好きな者としては・・・ネ(^_-)
ディブ・グルーシン&リー・リトナーはもう何十年も聞いていますから(80年代のフュージョンですね)
やはりアナログのサイズがこの一種奇抜なジャケットが迫ってきます。
音はCDが手元に無い(オーディオルームに置いてます)ので比較しようが無いのですがデジタル録音の良さが出ていると思います。

さて朝のうちに窓を閉めた状態で撮って見ようと思ったのですが、昨日の記事にZ様がディブグルーシンを注文されたというコメントをいただきましたのでハーレクインから2曲

最初はアルバムタイトルのHARLEQUINを。宜しければお聞き下さい。こちらはボーカル(イバン・リンス)入りでポルトガル語の響きがブラジル音楽への傾倒を感じさせてくれます。


次はEARY A.M. ATTITUDE(ディブ・グルーシン)です。こちらはインストのみですから少し音量を上げました(^_^;)
宜しければお聞き下さい。


先日記事にしました、バンコード使用のベルトは良い仕事をしてくれます。ただ、繋ぎ目が少し音を出してしまいます。
後程少し繋ぎ目を削ってみます。でも強度の面から多少の音は我慢我慢(爆
腹立つなぁ~! * by Zジジイ
ウチの604Eとは大違いの音で・・・
ただ、ただ腹が立ってくるだけです!

これは、、、4365で聴くことにします(自爆)

Re: 腹立つなぁ~! * by izumikta
Z 様

> ウチの604Eとは大違いの音で・・・
> ただ、ただ腹が立ってくるだけです!
お褒めのお言葉(ヨイショ含む)ありがとうございます。

> これは、、、4365で聴くことにします(自爆)
是非!!
プチ祭りになりそうな予感がヽ(^。^)ノ

2020-07-12 (Sun)

ベルト

ベルト

本日は梅雨の晴れ間ですかね、梅雨はまだ明けない・・・晴れたので狭い裏庭のメンテを言いつかって、調理用に植えている香草のローズマリーが花が咲いてぼうぼうに伸び放題。ついでに紫陽花も伸び放題の葉を切って、花を仏壇用に!!そんなことをしていたらカナヘビが日向ぼっこに出てきました。そっと写真を撮ったら良い具合にポーズをとってくれました。つぶらな目が可愛い(*^。^*)昨日記事を書いた後もアナログを聞き続けていた...

… 続きを読む

本日は梅雨の晴れ間ですかね、梅雨はまだ明けない・・・

晴れたので狭い裏庭のメンテを言いつかって、調理用に植えている香草のローズマリーが花が咲いてぼうぼうに伸び放題。
ついでに紫陽花も伸び放題の葉を切って、花を仏壇用に!!
そんなことをしていたらカナヘビが日向ぼっこに出てきました。そっと写真を撮ったら良い具合にポーズをとってくれました。
DSC_0123_resize_20200712_085504.jpg
つぶらな目が可愛い(*^。^*)

昨日記事を書いた後もアナログを聞き続けていたのですが・・・
こちらに置いてあるプレーヤーはVestaxBDT-2500というベルトドライブのものです。
軽いプラッターを制御の効いたモーターで回して、ピッチコントロールが強力で78回転まで使用できます。
ベルトがやや延びてしまって、回っている間は良いのですが使い終わってベルトを外す(使用しない時はベルトを外して置く方が良いので)際に必ず落ちるようになっていました。
まあ、我慢して使用していましたがとうとう別なやる気が出てしまい夜中に作業を始めてしまいました。
延びたベルトでは再生に影響が出ることはオーディオルームで使用しているLINN(LP-12)で経験済みでした。
LINNは予備のベルトを用意してあるのですが、こちらは予備が有りませんでした。
勿論ベルトはいくらでも購入できるのですが(特に最近はアナログブームで)少し企んでいたことが有りました。
BDT-2500のように軽いプラッターを強力なサーボのモーターで回すものはモーターの力が直に伝わる方がいい筈です。
基本DJ用の物ですからベルトは消耗品で少し延びると交換するもの。
自分はどうせならベルトに延びの少ない物を使用してみたいと思っていたのです。
こういう物に使用できるのはバンコード位ですから手持ちに有り(*^。^*)
ただ、延びが少ないという事は短いとモーターに負荷が掛かり長いと滑ります。
ピッタリの長さを確保する必要が有り、面倒なのでなかなかやる気が起きない・・・
普通のベルトドライブは重量のあるプラッターを回しますので少しの延びは必要になります。
また慣性モーメントが大きいので回り始めたら後は回転数を正確に保つように力を伝える事ですからBDT-2500とは違いますね。
アイドラドライブや糸ドライブのように直にモーターの力が伝わる物よりはややゆとりがありますけどね。
この辺りは同じベルトドライブでもプラッターの重量と工作精度を高めバランス重視のものと強力なサーボで軽量プラッターを回すものでは別な考え方が必要でしょう。
まあ前者の方が圧倒的に多いのと高級機は前者ですけど・・・

バンコードは結合部を熱で溶かして結合させますので慎重にする必要があるのですが最近は老眼ですから特に夜は見難いのですが始めた以上は何とかしなくては!!
夜中なのに部屋の明かりをMAXにして明かりの真下で作業と怪しい怪しい(爆

なんとか数度の失敗の後成功(*^。^*)
プラッター上の上が丁度サイズのバンコードベルト、下がやや延びたオリジナルのベルト
DSC_0119_resize_20200712_085506.jpg
結合部は溶けたものが結合しているので膨らみます。酷い処をハサミと爪切りでカットして何とか使用可能まで持って行けました。
しっかり結合を待たないとテストしているとちぎれる時があります。今回も一回やってしまいました(慌ててはダメですね・・・)

最後は寝落ちして必然的に朝まで待って、何とかものになったようです。
音は予想通り、立ち上がりが良くなり特に低い部分の反応が良くなったような気がします(^_^;)

「あんたにはムリだよ」という、ありがたい業務連絡ですネ(自爆) * by Zジジイ
あはは、記事を読んでいるだけで、メンドクサくなってきました(自爆)
やっぱ、どう考えても、、、今の俺にアナログはムリ!

そんなの、、、かなり前から分かっていたけど・・・

Re: 「あんたにはムリだよ」という、ありがたい業務連絡ですネ(自爆) * by izumikta
Z 様

> あはは、記事を読んでいるだけで、メンドクサくなってきました(自爆)
> やっぱ、どう考えても、、、今の俺にアナログはムリ!
普通はこんなメンドクサイことはしなくて、単純にベルトを購入しますよ(^_^;)
それにダイレクトドライブならほとんどノーメンテで済みますから。


べスタックス * by しんのすけ
こんにちは!

残念ながら数年前に無くなってしまいましたね。
バンコードベルトは、長さ調整できるから良いです。
パンツのゴムっていう人もいました(笑) つなぎ目を外に向けるらいいですが、回転数変更部のガイドに引っかかるから、工夫が必要なようです。

Re: べスタックス * by izumikta
しんのすけ 様

> 残念ながら数年前に無くなってしまいましたね。
御意!! 残念です・・・

> パンツのゴムっていう人もいました(笑) つなぎ目を外に向けるらいいですが、回転数変更部のガイドに引っかかるから、工夫が必要なようです。
パンツのゴムとは上手い例えですね~確かにそうも見えますね(爆)
この機種は回転数変更はモーターのサーボで行うのでガイドは無いのです。
だから出来るというからくりがありまして(*^。^*)

2020-07-11 (Sat)

コントラバスソリスト

コントラバスソリスト

新型コロナの感染者が東京都では日に200名を超えるという事態が続いております。俗にいう首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の人間は仕事で日々この県を行き来しますから同一圏内と見た方がよさそうです。あっ、東京に隣接するエリア(俗にいう通勤圏内)のみの事ですけど・・・クラシックのコントラバスソリストと言えばゲリー・カーさんですが(何せコントラバスソリストという演奏ジャンルを確立した方)先日帰りにちょっと悪...

… 続きを読む

新型コロナの感染者が東京都では日に200名を超えるという事態が続いております。
俗にいう首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の人間は仕事で日々この県を行き来しますから同一圏内と見た方がよさそうです。
あっ、東京に隣接するエリア(俗にいう通勤圏内)のみの事ですけど・・・

クラシックのコントラバスソリストと言えばゲリー・カーさんですが(何せコントラバスソリストという演奏ジャンルを確立した方)先日帰りにちょっと悪い癖で・・・
ロディオン・アザルヒンというロシアのコントラバス奏者のアルバムが目に留まって。
何とバイオリンの難曲ツィゴイネルワイゼン/サラサーテを演奏しているのです。
DSC_0120_resize_20200711_124431.jpg
高価では無かったので手に取りました。ただ盤の状態は・・・(値段が安いのはこれだから)
常套手段の使い古し歯ブラシに水をたっぷり含んで溝に水を含ませ、しばらく放置。
汚れが浮き出すころを見計らって掃除をします。
片面を処理して乾燥させて、もう片面と作業を進めますから時間が掛かります。
掃除の後水をふき取りますがこの時繊維が溝に入らないように気を付けないといけません。
自分はコスメ用品や料理用品を使います。化粧や食品を処理する際に繊維が出ないようになっているものですから。

朝からALTECをセットしてCDを鳴らして暖めていました。
さて午後になったら撮ってみるかと思っていたところ急に雷が・・・
おさまったので再度暖め直して(まるで食事ですね)コントラバスで演奏する曲を!!
タイトルのツィゴイネルワイゼンは長いので本日はラフマニノフのロマンスという曲にします。
チェロと同じように感じるのですがさすがコントラバスは低域の延びが違います。
ただ、チェロのような色彩感は後退。まあ楽器の大きさが違いますし。
ロディオン・アザルヒンという方はタスキに黒田恭一さんがお書きになっていましたが、超絶技巧。

宜しければお聞き下さい


嫌な感じです。 * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

どこぞの阿呆な大臣では
ないですが、嫌な感です!(笑)

東京都と首都圏では一番ヤバイ県の往来をしている小生としては
それでなくてもメンタルにダメージを受けているのに、コロナ禍でボロボロっス・・・

コントラバスのツィゴイネルワイゼンとは、これ如何に!(爆)\(≧∇≦)/

Re: 嫌な感じです。 * by izumikta
仙人 様

> どこぞの阿呆な大臣では
> ないですが、嫌な感です!(笑)
はい、本当に嫌な感じですね。宣言前より簡単に多くなるとは(@_@)

> 東京都と首都圏では一番ヤバイ県の往来をしている小生としては
本当に今は一番危ない橋を渡っているかも知れませんね(+_+)

> それでなくてもメンタルにダメージを受けているのに、コロナ禍でボロボロっス・・・
心配です・・・ストレスが一番良くないのに・・・

> コントラバスのツィゴイネルワイゼンとは、これ如何に!(爆)\(≧∇≦)/
実は「レココンに使えるな!」が正直なところでして(^_^;)

イヤホンだけど・・・ * by Zジジイ
ヘッドフォンケーブルが不調になり、急遽AKGのイヤホンで聴いておりますが、、、、不慣れな上に、低音が耳の奥で響いて、違和感があります(自爆)
が、、、、そんな状況でも、なかなかエエ感じだと思いました!

Re: イヤホンだけど・・・ * by izumikta
Z 様

> が、、、、そんな状況でも、なかなかエエ感じだと思いました!
お聞きいただきありがとうございます。

このアルバムではコントラバスソロの特徴を出すためか唐突に低音の響きを入れるアレンジが入りますね。

2020-07-05 (Sun)

ちょっとの差

ちょっとの差

都内では連日100名を超える新型コロナ感染者が出ています。毎日都内に通勤している自分としてはもし自分の中にウィルスがいてもそれをまき散らさないようにすること位しか出来ません。勿論もらいたくはないのですが・・・昨日からオーディオルームに行ってきました。何度も書いているのですが、本日の帰り(自分は時間を前倒しで行動しますから帰る時間が普通は出かける時間)もオーディオルーム地方へ向かう車が多いです。観光シ...

… 続きを読む

都内では連日100名を超える新型コロナ感染者が出ています。
毎日都内に通勤している自分としてはもし自分の中にウィルスがいてもそれをまき散らさないようにすること位しか出来ません。
勿論もらいたくはないのですが・・・

昨日からオーディオルームに行ってきました。何度も書いているのですが、本日の帰り(自分は時間を前倒しで行動しますから帰る時間が普通は出かける時間)もオーディオルーム地方へ向かう車が多いです。
観光シーズン並みで、都内からも逃げ出すように家族や友人達と来ているように見える車が大勢いました。
確かに緑の中を走ったり、良い空気を吸い緑豊かな景色の中を散策するのは気持ち良いとは思います。
ただ、都知事の「他県への不急不要の移動を控えて下さい!!」という言葉は無かったかのような行動は如何なものかと・・・

自分はひっそりと一人部屋の中にいました(勿論別荘地内の共有設備チェックはしなければなりませんが)
色々と作業をしたのですが、結局はものになりそうないので戻してと無駄な遊びを続けていました(何時もの事ですが・・・)

その中で一つだけ効果が有るだろうと前々から思っていたもの(これは採用する事にしました)
DSC_0122_resize_20200705_124925.jpg
メインのホーンを受け持っているアンプの足です。作成していただいた真鍮製。
これを直接ラックの板の上に置いていたのですが敷物を入れました。
写真を取り損なって最初に入れたほとんど見えない物しか有りませんでした。
黒いので影と区別が付かなくて・・・
1台に付き左右2枚入れているのですが、最終的には少し外にはみ出した形になりました。
入れたものはPタイルです(爆
これは長岡鉄男氏が推薦していたもので、自分は昔から使用しています。種類が色々有るので変な響きが乗らない物を見つけるのに苦労しました。
もうこの種類は手に入らないようですから大切に使用しています。
300BトランスドライブPPは熱くなるので、ラックの中で熱がこもりますから下に厚い物は敷けないのです・・・(ラックを新調するのは厳しくて)
音が変わるのかは疑問ですが、ちょっとの差も積み重なると大きくなると思いながら(^_^;)
アンプが重いので入れる前後の音を比較していないので効果が有ったかは?????(爆

天気も今一つでしたからダラダラとして
DSC_0124_resize_20200705_124924.jpg
焼きそばのお供は「掟破り」の佐藤錦を数粒焼酎に漬けておいたものにカシスを足して水割り。
ほのかに香るサクランボの甘さが夏を感じさせてリラックス(食事の後居眠りしながらCDをメインで聞いていました)
ほろ酔いでじっくりと聞く音楽は音質など無関係!!ソースの内容こそ全てと感じます(夢の中で感じたのかもしれませんが)

もう朝顔のシーズンなんですね(*^。^*)
セッカチはダメなんだけど・・・ * by Zジジイ
オデオ機器のセッティングは、ちょっとした事の積み重ねで、少しずつ音が変化(良くなっていく)していくものだと思います!!!

超セッカチな俺は、ナンでもカンでも、まとめて一回でやってしまうから、「ナニが原因か?ナンでそうなったのか?」が分からないまま、、、、そのまた次をやっております(大自爆)

Re: セッカチはダメなんだけど・・・ * by izumikta
Z 様

> オデオ機器のセッティングは、ちょっとした事の積み重ねで、少しずつ音が変化(良くなっていく)していくものだと思います!!!
御意!!! まさにその通りですね。


> 超セッカチな俺は、ナンでもカンでも、まとめて一回でやってしまうから、「ナニが原因か?ナンでそうなったのか?」が分からないまま、、、、そのまた次をやっております(大自爆)
自分も同じで、何が正解かは分かっておりません。
無限の手法が有るのでそれから思いついた物を試すしかないと思っています。

2020-06-28 (Sun)

朝は雨

朝は雨

今朝の明け方は結構な量の雨が降りました。雨音で一度目が覚めたくらいです。午前中も雨が降っていましたので窓を閉め切っておりました。昨日は晴れていたのに出かけることが出来なかったのは実家からこれを送ったという連絡が有って、一昨日不在票が入っていたためでした。毎年送ってくれるのですが、高級品ですから有りがたく食します。ただ、宅急便屋で常温で一日保管していたようで少し痛んだ粒がありました(残念・・・)昨日...

… 続きを読む

今朝の明け方は結構な量の雨が降りました。
雨音で一度目が覚めたくらいです。午前中も雨が降っていましたので窓を閉め切っておりました。
昨日は晴れていたのに出かけることが出来なかったのは
DSC_0119_resize_20200627_130816.jpg
実家からこれを送ったという連絡が有って、一昨日不在票が入っていたためでした。
毎年送ってくれるのですが、高級品ですから有りがたく食します。ただ、宅急便屋で常温で一日保管していたようで少し痛んだ粒がありました(残念・・・)

昨日記事を書いた後にALTECをセットして購入したアナログを聞いていました。
やはり帆かけ式とは違う物ですね(^_^;)
今回はレココン仕様(トランスドライブと波動TWプラスで)。新型コロナの影響で夏のレココンは中止になりましたがこの組み合わせが一番しっくりきますね~
DSC_0120_resize_20200628_092619.jpg
セットして直ぐは音が落ち着きませんから昨日はBGM程度でした。今朝の雨で周りも雨音でマスクされてご近所迷惑にならないと思いALTECの再生音を撮ってみようと企てました。
ところがあの5枚は惑星以外は現代音楽。
どの曲にしようかと迷ったのですが、ルイ・シュポーアのハープとフルートから一曲。
ハープもフルートもフワッとした音色ではなくかなり立ち上がりが鋭いです。
その辺りをきちんと出すはずのモニタースピーカーなのですが・・・
まあ、宜しければそう思ってお聞き下さい。


お次は小沢・ボストンで惑星から
惑星と言えばマーズかジュピターなのですが、今回はネプチューンにしました。
音量が小さく感じられると思いますが、曲がそういう曲なもので(^_^;)
その弱音の中で後半は女性コーラスが神秘的な響きを作ります。たまにはこういうものも良いかなと思います、宜しければお聞き下さい。

いつも我慢ばっか! * by Zジジイ
昔、出張で山形へ行った時、富山へさくらんぼを送ろうとしたら「宅急便は痛むから、航空便でしか送りません」と言われて、、、、シブシブお金を払ったけど
あの時は、マジで腹が立ちました!!!
「飛行機以外のところはトラックやろぉ~」って叫びたかったけど、、、、俺としたことが、人目を気にして我慢しました(大自爆)

Re: いつも我慢ばっか! * by izumikta
Z 様

> 昔、出張で山形へ行った時、富山へさくらんぼを送ろうとしたら「宅急便は痛むから、航空便でしか送りません」と言われて、、、、シブシブお金を払ったけど
山形には従兄弟もいて農場やっている知り合いもいるのですが航空便なんて聞いたことが有りません(@_@)
もしかして一粒幾らの高級品だったのでは?????

> 「飛行機以外のところはトラックやろぉ~」って叫びたかったけど、、、、
本当にそうですね!!
航空便の方が手間がかかって痛みそうな気がするのですが(*_*;