FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Category - オーディオ
2020-08-02 (Sun)

La Campanella

La Campanella

昨日は急に自転車で出掛け、暑さにやられたようです。帰ると、体が熱い頭痛もしてきたと一瞬コロナかと心配したのですが水分を沢山取ったら復活しました。しかしその際にアルコールを少々入れたのが間違いの元でした。体の疲れとアルコールの酔いでもう夜までうつらうつらとしてしまいました。本日は昨日の疲れが残っているのでALTECを設置する気になれず、8Cm12面体を鳴らしていました。暑いので曲もそれなりのものを(演...

… 続きを読む

昨日は急に自転車で出掛け、暑さにやられたようです。
帰ると、体が熱い頭痛もしてきたと一瞬コロナかと心配したのですが水分を沢山取ったら復活しました。
しかしその際にアルコールを少々入れたのが間違いの元でした。
体の疲れとアルコールの酔いでもう夜までうつらうつらとしてしまいました。

本日は昨日の疲れが残っているのでALTECを設置する気になれず、8Cm12面体を鳴らしていました。
暑いので曲もそれなりのものを(演奏がぬるいという事では有りませんよ)
8Cmフルレンジですから立ち上がりを重視のピアノを色々鳴らしていました(暑いので窓を開ける必要が有りご近所にも気を使い・・・)

その中で久しぶりに鳴らしたフジ子・ヘミングが自分のツボでしたので、撮って見ることにしました。
アルバムは一番好きなLaCampanellaよりタイトル曲です。
このCDは20bitK2コーディングで立ち上がりと余韻が良い盤です。
DSC_0119_resize_20200802_122110.jpg
手持ちですのでノイズが入ってしまいましたが、そこはご容赦いただいて宜しければお聞き下さい。


梅雨が空けると今度は猛暑との戦いになります。新型コロナの猛威も収まる気配が無くこれから体力がものを言いそうです。
外出は控えておとなしく体を休めるのが一番かもしれませんね(*^。^*)
スポンサーサイト



今回もパス!(自爆) * by Zジジイ
LaCampanellaはいいよねぇ~!
このフジ子・ヘミングのアルバムは、以前、俺も買おうと思ったけど、、、ナンとかこらえました(自爆)

ピアノの音を一回だけ聴いて、それでお蔵入りなったらもったいないもんねぇ~(笑)

Re: 今回もパス!(自爆) * by izumikta
Z 様

> LaCampanellaはいいよねぇ~!
良いですよね~(*^。^*)
特に窓を開けるときなどご近所に漏れても許されるような気がします(*^。^*)

> このフジ子・ヘミングのアルバムは、以前、俺も買おうと思ったけど、、、ナンとかこらえました(自爆)
> ピアノの音を一回だけ聴いて、それでお蔵入りなったらもったいないもんねぇ~(笑)
実はこのCD買ったのは女房でして(笑
自分では購入していないのでした・・・

2020-07-25 (Sat)

ピアノソロと暇潰しの実験

ピアノソロと暇潰しの実験

オーディオに灯をいれて、色々と聞いていました。メインはいつも通りのパフォーマンスでしたが、サブのRCAでピアノソロがいつもより良かったのです。自分の最愛の盤 Radka Toneff / FAIRYTALES でRadka Toneffと共演(ピアノとボーカルのみ)したSteve Dobrogosz。この方のピアノソロアルバム Steve Dobrogosz / Golden Slumbres (CDです)より GOLDEN SLUMBERS/YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEYです。撮って見ることにしました。...

… 続きを読む

オーディオに灯をいれて、色々と聞いていました。
メインはいつも通りのパフォーマンスでしたが、サブのRCAでピアノソロがいつもより良かったのです。
自分の最愛の盤 Radka Toneff / FAIRYTALES でRadka Toneffと共演(ピアノとボーカルのみ)したSteve Dobrogosz。
この方のピアノソロアルバム Steve Dobrogosz / Golden Slumbres (CDです)より GOLDEN SLUMBERS/YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEYです。
撮って見ることにしました。宜しければお聞き下さい。


DSC_0124_resize_20200724_084644.jpg
写真の中段は先日撮り忘れた、メインのホーン用アンプの敷物です、最終的にこうしました。
敷物が落ち着いて少し効果が有るような気がしています(^_^;)
下段は先日ちょっと覗いたお店でJAZZの未整理の処に「なんだ?」というジャケットを発見。
売価がまた安い・・・良く眺めると雪村いずみさんてお若いころは凄くお綺麗だったのですね。
自分の年代ですとある程度のお年からの印象しか無くて・・・ 所有しているSP盤は不鮮明な写真で・・・
一枚だけスタンダードジャズを歌ったライブ盤を所有しているのですがそちらはベテランになってからのものですが、これは全盛期のベスト盤です。
まあ朝比奈マリアのご母堂ですからお美しいのは当然なのでしょうけどね(^_-)


チョット暇潰しの実験をしたくてttoのアイドラドライブターンテーブルにAT665BXを乗せます。
DSC_0119_resize_20200724_094906.jpg
このAT665BXは吸着シートとして販売されていたものですが昔良く行っていたお店でポンプが壊れた物をどう使うか分からないと言われて頂戴したものです。
ポンプが無いと吸着が出来ないので何十年もほったらかしにしていたものですがアイディアだけは有ったので(^_^;)
ポンプの代わりに100均一にあるトイレ掃除用器具のゴム部分を切り出して簡易ポンプにして見ます。
まずは何もないままですとこのように盤がうねっています。バックに流れている音楽は映っている物とは無関係です(この実験時間が掛かるので別口でCD鳴らしていました)


トイレ用具を吸いつけて空気を抜くと取りあえずは吸着成功(^_^;) 勿論上と同一盤ですよ。


ただ、長い時間は持ちませんから盤がうねって聞けない一曲をどうしても聞きたいときには何とかなるかも。
空気を抜くのにコツがいるのと面倒なのと見た目最悪なので常時使用は有りえませんが暇潰しの実験でした。

こんなピアノなら、大好きです!!! * by Zジジイ
さすが!
最愛の盤と言われるだけあって、密度、響きが素敵だし、何よりも、音に深さを感じました!!!

Re: こんなピアノなら、大好きです!!! * by izumikta
Z 様

> さすが!
> 最愛の盤と言われるだけあって、密度、響きが素敵だし、何よりも、音に深さを感じました!!!
申し訳ございません。書き方が悪かったですね。
最愛の盤で共演している方のピアノソロアルバムでした(記事を修正しました)
このピアノの響き良いですよね(*^。^*) 自分も暫くぶりに聞いて再認識しました。

ダメでもいいヤツを・・・(自爆) * by Zジジイ
結局は、うまく鳴らせなくて、お蔵入りになりそうですが・・・
先ほど、、、、一応、注文しました!

安全を考慮して、オール込々1500円の中古ですが、、、
ソレならお蔵入りになっても、諦めがつきます!(笑)

No Subject * by east_bred
私も以前LUXの吸着式プレーヤーのポンプが駄目になった時、同じトイレ用のそれを2個抱き合わせで使って吸着出来ない物かと散々実験しましたが駄目だったことを思い出しました(^^ゞ。

あのスッポン2個は何処へ行ったんだろ?(~_~;)。


Re: ダメでもいいヤツを・・・(自爆) * by izumikta
Z 様

> 結局は、うまく鳴らせなくて、お蔵入りになりそうですが・・・
> 先ほど、、、、一応、注文しました!
早速ですか(@_@)
Z様の装置なら絶対にうまく鳴ると思いますよ(*^。^*)

> 安全を考慮して、オール込々1500円の中古ですが、、、
> ソレならお蔵入りになっても、諦めがつきます!(笑)
これは正解かも(^_^;)

Re: No Subject * by izumikta
east_bred 様

> 私も以前LUXの吸着式プレーヤーのポンプが駄目になった時、同じトイレ用のそれを2個抱き合わせで使って吸着出来ない物かと散々実験しましたが駄目だったことを思い出しました(^^ゞ。
LUXのものはターンテーブルに直接吸着用の仕組みが付いたものではなかったでしょうか。
あれはもっと高度ですから難しいと思います。
これはシートが独立した上から吸うだけのものですから簡単に実験できました。
でもスッポン(ラバーカップという名前ですよね)は見た目が・・・(爆

2020-07-19 (Sun)

それでは

それでは

本日は天気が回復したのですが、ただ暑くなりました。朝のうちにやっておかなければ暑くなると出来ないことが(^_^;)しかしこの時期は切っても切ってもあっという間に伸びるので朝のうちに。それと暑くなると窓を開けないと厳しいので朝のうちに。上:ゴミ袋一杯になってしまいました。本当に切っても切っても・・・下:窓を閉めておけるうちに昨日セッティングしたままなのでアンプを暖め   今回はレココンアンプにしました。再...

… 続きを読む

本日は天気が回復したのですが、ただ暑くなりました。
朝のうちにやっておかなければ暑くなると出来ないことが(^_^;)

しかしこの時期は切っても切ってもあっという間に伸びるので朝のうちに。
それと暑くなると窓を開けないと厳しいので朝のうちに。
DSC_0119_resize_20200719_094946.jpg
上:ゴミ袋一杯になってしまいました。本当に切っても切っても・・・
下:窓を閉めておけるうちに昨日セッティングしたままなのでアンプを暖め
   今回はレココンアンプにしました。
再生するのは昨日記事にしたアナログ達です。折角ですから一通り聞いてみました。
ポール・トガワはリーダー盤のはずですが、ドラムが前に出ることは無くグループの為にリズムを刻む演奏ですね。
オーディオフェア記念盤は81年のもので、MONOのハリージェームスの方が45回転の良さが出ていました。真ん中にドンと固まって出てきます。
新録の方はアレンジが81年に流行っていたフュージョンっぽくなっていました。これはこれで面白いのですが4ビートジャズが好きな者としては・・・ネ(^_-)
ディブ・グルーシン&リー・リトナーはもう何十年も聞いていますから(80年代のフュージョンですね)
やはりアナログのサイズがこの一種奇抜なジャケットが迫ってきます。
音はCDが手元に無い(オーディオルームに置いてます)ので比較しようが無いのですがデジタル録音の良さが出ていると思います。

さて朝のうちに窓を閉めた状態で撮って見ようと思ったのですが、昨日の記事にZ様がディブグルーシンを注文されたというコメントをいただきましたのでハーレクインから2曲

最初はアルバムタイトルのHARLEQUINを。宜しければお聞き下さい。こちらはボーカル(イバン・リンス)入りでポルトガル語の響きがブラジル音楽への傾倒を感じさせてくれます。


次はEARY A.M. ATTITUDE(ディブ・グルーシン)です。こちらはインストのみですから少し音量を上げました(^_^;)
宜しければお聞き下さい。


先日記事にしました、バンコード使用のベルトは良い仕事をしてくれます。ただ、繋ぎ目が少し音を出してしまいます。
後程少し繋ぎ目を削ってみます。でも強度の面から多少の音は我慢我慢(爆
腹立つなぁ~! * by Zジジイ
ウチの604Eとは大違いの音で・・・
ただ、ただ腹が立ってくるだけです!

これは、、、4365で聴くことにします(自爆)

Re: 腹立つなぁ~! * by izumikta
Z 様

> ウチの604Eとは大違いの音で・・・
> ただ、ただ腹が立ってくるだけです!
お褒めのお言葉(ヨイショ含む)ありがとうございます。

> これは、、、4365で聴くことにします(自爆)
是非!!
プチ祭りになりそうな予感がヽ(^。^)ノ

2020-07-12 (Sun)

ベルト

ベルト

本日は梅雨の晴れ間ですかね、梅雨はまだ明けない・・・晴れたので狭い裏庭のメンテを言いつかって、調理用に植えている香草のローズマリーが花が咲いてぼうぼうに伸び放題。ついでに紫陽花も伸び放題の葉を切って、花を仏壇用に!!そんなことをしていたらカナヘビが日向ぼっこに出てきました。そっと写真を撮ったら良い具合にポーズをとってくれました。つぶらな目が可愛い(*^。^*)昨日記事を書いた後もアナログを聞き続けていた...

… 続きを読む

本日は梅雨の晴れ間ですかね、梅雨はまだ明けない・・・

晴れたので狭い裏庭のメンテを言いつかって、調理用に植えている香草のローズマリーが花が咲いてぼうぼうに伸び放題。
ついでに紫陽花も伸び放題の葉を切って、花を仏壇用に!!
そんなことをしていたらカナヘビが日向ぼっこに出てきました。そっと写真を撮ったら良い具合にポーズをとってくれました。
DSC_0123_resize_20200712_085504.jpg
つぶらな目が可愛い(*^。^*)

昨日記事を書いた後もアナログを聞き続けていたのですが・・・
こちらに置いてあるプレーヤーはVestaxBDT-2500というベルトドライブのものです。
軽いプラッターを制御の効いたモーターで回して、ピッチコントロールが強力で78回転まで使用できます。
ベルトがやや延びてしまって、回っている間は良いのですが使い終わってベルトを外す(使用しない時はベルトを外して置く方が良いので)際に必ず落ちるようになっていました。
まあ、我慢して使用していましたがとうとう別なやる気が出てしまい夜中に作業を始めてしまいました。
延びたベルトでは再生に影響が出ることはオーディオルームで使用しているLINN(LP-12)で経験済みでした。
LINNは予備のベルトを用意してあるのですが、こちらは予備が有りませんでした。
勿論ベルトはいくらでも購入できるのですが(特に最近はアナログブームで)少し企んでいたことが有りました。
BDT-2500のように軽いプラッターを強力なサーボのモーターで回すものはモーターの力が直に伝わる方がいい筈です。
基本DJ用の物ですからベルトは消耗品で少し延びると交換するもの。
自分はどうせならベルトに延びの少ない物を使用してみたいと思っていたのです。
こういう物に使用できるのはバンコード位ですから手持ちに有り(*^。^*)
ただ、延びが少ないという事は短いとモーターに負荷が掛かり長いと滑ります。
ピッタリの長さを確保する必要が有り、面倒なのでなかなかやる気が起きない・・・
普通のベルトドライブは重量のあるプラッターを回しますので少しの延びは必要になります。
また慣性モーメントが大きいので回り始めたら後は回転数を正確に保つように力を伝える事ですからBDT-2500とは違いますね。
アイドラドライブや糸ドライブのように直にモーターの力が伝わる物よりはややゆとりがありますけどね。
この辺りは同じベルトドライブでもプラッターの重量と工作精度を高めバランス重視のものと強力なサーボで軽量プラッターを回すものでは別な考え方が必要でしょう。
まあ前者の方が圧倒的に多いのと高級機は前者ですけど・・・

バンコードは結合部を熱で溶かして結合させますので慎重にする必要があるのですが最近は老眼ですから特に夜は見難いのですが始めた以上は何とかしなくては!!
夜中なのに部屋の明かりをMAXにして明かりの真下で作業と怪しい怪しい(爆

なんとか数度の失敗の後成功(*^。^*)
プラッター上の上が丁度サイズのバンコードベルト、下がやや延びたオリジナルのベルト
DSC_0119_resize_20200712_085506.jpg
結合部は溶けたものが結合しているので膨らみます。酷い処をハサミと爪切りでカットして何とか使用可能まで持って行けました。
しっかり結合を待たないとテストしているとちぎれる時があります。今回も一回やってしまいました(慌ててはダメですね・・・)

最後は寝落ちして必然的に朝まで待って、何とかものになったようです。
音は予想通り、立ち上がりが良くなり特に低い部分の反応が良くなったような気がします(^_^;)

「あんたにはムリだよ」という、ありがたい業務連絡ですネ(自爆) * by Zジジイ
あはは、記事を読んでいるだけで、メンドクサくなってきました(自爆)
やっぱ、どう考えても、、、今の俺にアナログはムリ!

そんなの、、、かなり前から分かっていたけど・・・

Re: 「あんたにはムリだよ」という、ありがたい業務連絡ですネ(自爆) * by izumikta
Z 様

> あはは、記事を読んでいるだけで、メンドクサくなってきました(自爆)
> やっぱ、どう考えても、、、今の俺にアナログはムリ!
普通はこんなメンドクサイことはしなくて、単純にベルトを購入しますよ(^_^;)
それにダイレクトドライブならほとんどノーメンテで済みますから。


べスタックス * by しんのすけ
こんにちは!

残念ながら数年前に無くなってしまいましたね。
バンコードベルトは、長さ調整できるから良いです。
パンツのゴムっていう人もいました(笑) つなぎ目を外に向けるらいいですが、回転数変更部のガイドに引っかかるから、工夫が必要なようです。

Re: べスタックス * by izumikta
しんのすけ 様

> 残念ながら数年前に無くなってしまいましたね。
御意!! 残念です・・・

> パンツのゴムっていう人もいました(笑) つなぎ目を外に向けるらいいですが、回転数変更部のガイドに引っかかるから、工夫が必要なようです。
パンツのゴムとは上手い例えですね~確かにそうも見えますね(爆)
この機種は回転数変更はモーターのサーボで行うのでガイドは無いのです。
だから出来るというからくりがありまして(*^。^*)

2020-07-11 (Sat)

コントラバスソリスト

コントラバスソリスト

新型コロナの感染者が東京都では日に200名を超えるという事態が続いております。俗にいう首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の人間は仕事で日々この県を行き来しますから同一圏内と見た方がよさそうです。あっ、東京に隣接するエリア(俗にいう通勤圏内)のみの事ですけど・・・クラシックのコントラバスソリストと言えばゲリー・カーさんですが(何せコントラバスソリストという演奏ジャンルを確立した方)先日帰りにちょっと悪...

… 続きを読む

新型コロナの感染者が東京都では日に200名を超えるという事態が続いております。
俗にいう首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の人間は仕事で日々この県を行き来しますから同一圏内と見た方がよさそうです。
あっ、東京に隣接するエリア(俗にいう通勤圏内)のみの事ですけど・・・

クラシックのコントラバスソリストと言えばゲリー・カーさんですが(何せコントラバスソリストという演奏ジャンルを確立した方)先日帰りにちょっと悪い癖で・・・
ロディオン・アザルヒンというロシアのコントラバス奏者のアルバムが目に留まって。
何とバイオリンの難曲ツィゴイネルワイゼン/サラサーテを演奏しているのです。
DSC_0120_resize_20200711_124431.jpg
高価では無かったので手に取りました。ただ盤の状態は・・・(値段が安いのはこれだから)
常套手段の使い古し歯ブラシに水をたっぷり含んで溝に水を含ませ、しばらく放置。
汚れが浮き出すころを見計らって掃除をします。
片面を処理して乾燥させて、もう片面と作業を進めますから時間が掛かります。
掃除の後水をふき取りますがこの時繊維が溝に入らないように気を付けないといけません。
自分はコスメ用品や料理用品を使います。化粧や食品を処理する際に繊維が出ないようになっているものですから。

朝からALTECをセットしてCDを鳴らして暖めていました。
さて午後になったら撮ってみるかと思っていたところ急に雷が・・・
おさまったので再度暖め直して(まるで食事ですね)コントラバスで演奏する曲を!!
タイトルのツィゴイネルワイゼンは長いので本日はラフマニノフのロマンスという曲にします。
チェロと同じように感じるのですがさすがコントラバスは低域の延びが違います。
ただ、チェロのような色彩感は後退。まあ楽器の大きさが違いますし。
ロディオン・アザルヒンという方はタスキに黒田恭一さんがお書きになっていましたが、超絶技巧。

宜しければお聞き下さい


嫌な感じです。 * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

どこぞの阿呆な大臣では
ないですが、嫌な感です!(笑)

東京都と首都圏では一番ヤバイ県の往来をしている小生としては
それでなくてもメンタルにダメージを受けているのに、コロナ禍でボロボロっス・・・

コントラバスのツィゴイネルワイゼンとは、これ如何に!(爆)\(≧∇≦)/

Re: 嫌な感じです。 * by izumikta
仙人 様

> どこぞの阿呆な大臣では
> ないですが、嫌な感です!(笑)
はい、本当に嫌な感じですね。宣言前より簡単に多くなるとは(@_@)

> 東京都と首都圏では一番ヤバイ県の往来をしている小生としては
本当に今は一番危ない橋を渡っているかも知れませんね(+_+)

> それでなくてもメンタルにダメージを受けているのに、コロナ禍でボロボロっス・・・
心配です・・・ストレスが一番良くないのに・・・

> コントラバスのツィゴイネルワイゼンとは、これ如何に!(爆)\(≧∇≦)/
実は「レココンに使えるな!」が正直なところでして(^_^;)

イヤホンだけど・・・ * by Zジジイ
ヘッドフォンケーブルが不調になり、急遽AKGのイヤホンで聴いておりますが、、、、不慣れな上に、低音が耳の奥で響いて、違和感があります(自爆)
が、、、、そんな状況でも、なかなかエエ感じだと思いました!

Re: イヤホンだけど・・・ * by izumikta
Z 様

> が、、、、そんな状況でも、なかなかエエ感じだと思いました!
お聞きいただきありがとうございます。

このアルバムではコントラバスソロの特徴を出すためか唐突に低音の響きを入れるアレンジが入りますね。