FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Category - オーディオ
2019-10-20 (Sun)

アート・ペッパーラストレコーディング

アート・ペッパーラストレコーディング

台風の影響で通行止めで様子を見に行けなかったオーディオルームでしたが今週は道路も通って行くことが出来ました。何せ水道設備が自主管理ですので水源から水を汲み上げる一番下のポンプが水没していないかが心配でした。家の方は全く異常なしでした。青のトタンの設備がポンプです。隣を流れる堰が下の川に流れ込んでいるのです。この堰は昔自分で掘った物です。この堰は普段は流れが無い時も有るのですが山から水が出るときにこ...

… 続きを読む



台風の影響で通行止めで様子を見に行けなかったオーディオルームでしたが今週は道路も通って行くことが出来ました。
何せ水道設備が自主管理ですので水源から水を汲み上げる一番下のポンプが水没していないかが心配でした。家の方は全く異常なしでした。
DSC_0113_resize_20191019_161535.jpg
青のトタンの設備がポンプです。隣を流れる堰が下の川に流れ込んでいるのです。この堰は昔自分で掘った物です。
この堰は普段は流れが無い時も有るのですが
DSC_0114_resize_20191019_161534.jpg山から水が出るときにこの堰を通って下の川に流れ込みます。少し痛んでいたので石を積んだり堰の底をさらったりして補修しておきました。
規模は随分小さいのですが、こういうメンテが災害を防ぐという事を実感しました。
放って置くと次の大雨で水没につながってしまったかもしれません・・・
この仕事で疲れ切ってしまったのですが、折角ですからね(^_-)
少しリラックスできるものをと思い、ogu様ご紹介のロリンズを聞きながら「確かに歌だ」と納得して
DSC_0115_resize_20191019_161534.jpg

その後は先日入手のクラを
DSC_0116_resize_20191019_161533.jpg
左のバーブラ・ストライザンドですがクラシック館に何故?と思ったのですが歌曲を歌っています。この方は出自はカントリーロックだと記憶しています。ポップス歌手として有名ですが実力のある歌姫は歌曲にも挑戦。
右は最近ちょっと気になっている富田勲さん(^_^;)
両方とも最低価格に近かったもので入手したものでした。聞かせてくれるアルバムでした。

さて最後は先日Z様の記事にコメントさせていただいたアート・ペッパーのラストレコーディング「GOING HOME」
自分はペッパーさんのファンですから若い時代も後記も聞きます。
特にこの盤はペッパーさんの葬儀の時にも流れた曲が最初のタイトル曲
天才ペッパーのラストは盟友とのデュオでした。
盤質の良い再発盤とあまりよくないオリジナル盤が有るのですがここはオリジナル盤で!
DSC_0115_resize_20191019_180557.jpg

再生はメインのアナログ再生システム(EMT・佐久間式・WEトランス・ノイマン)
DSC_0116_resize_20191019_180556.jpg

DSC_0117_resize_20191019_180556.jpg

音量を上げますとスマホのマイクが飽和してしまうので、控えめにしました。
オーディオルームのずっと下を流れる小川のせせらぎが山からの水量が増えていつもより大きいので入ってしまったようです。
宜しければお聞きいただく際の音量を上げてお聞き下さい。
天才ペッパーのラストにふさわしい、美しさと鋭さが出てくれると良いのですが・・・

今朝は地面に水分が多量にあり気温が上がったので山の方は霧が
DSC_0119_resize_20191020_155531.jpg
スポンサーサイト



こんばんは * by ogu
ドヴォルザーク「新世界より」の第2楽章の主題をテーマに展開された Goin Home 何度聴いても良いですね〜 !!!
WEからのプレイバック、其の音色に引き込まれました。

ウチは、、、どうなるんやろぉ? * by Zだよ~ん
恐れながら聴いてみると・・・
やっぱ俺は、、、
なんちゅうても、このピアノが好き!

全体的にはナンとも言えない渋さが光りますが・・・
この味わい深さがエエですねぇ~!!!

渋い! * by KOBA
今晩は。

貴重な文化遺産(貴オーディオ装置)に被害がないようで良かったです。

ヘッドフォンで音量を大きくして聴かせていただきました。
「渋い!」
枯淡の境地の音色に聞こえます。
現場ではもっともっと素晴らしい音でしょう。
あの世に逝くまでに、WEラッパの音を実際に聴いてみたいです。(笑)

最期のペッパーさん! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

おっ!コチラでも最期のペッパーさんが!ヽ(^О^)ノ

晩年の『Tete-a-Tete』と『Goin Home』は、小生も好きな2枚です。
CDしか持ってませんが、アナログ盤が醸し出す雰囲気はサイコーですね!ヽ(´▽`)/

ひょっとして“最期のペッパー祭り”ですか!☆~(^-゜)v

Re: こんばんは * by izumikta
ogu 様

> ドヴォルザーク「新世界より」の第2楽章の主題をテーマに展開された Goin Home 何度聴いても良いですね〜 !!!
> WEからのプレイバック、其の音色に引き込まれました。
お聞きいただきありがとうございます。
家路はドヴォルザークの死後に編曲&歌詞で単独曲になりましたのでそれを演奏するJAZZマンは多いですよね。
ペッパーさんの音色は良いですよね。

Re: ウチは、、、どうなるんやろぉ? * by izumikta
Z 様

> 恐れながら聴いてみると・・・
そんな、恐れながらなんて・・・

> なんちゅうても、このピアノが好き!
それは良かったです、良いピアノですよね。

> 全体的にはナンとも言えない渋さが光りますが・・・
> この味わい深さがエエですねぇ~!!!
渋さはアナログということもあるかもしれませんが(^_^;)

Re: 渋い! * by izumikta
KOBA 様

> 貴重な文化遺産(貴オーディオ装置)に被害がないようで良かったです。
そんな大げさ過ぎです。自分の物などその辺に転がっている物達ですから・・・

> 枯淡の境地の音色に聞こえます。
ペッパーさんが盟友と最後に残したかった音なのかもしれません。

> あの世に逝くまでに、WEラッパの音を実際に聴いてみたいです。(笑)
大げさな・・・
自分のところでよければどうぞ(^。^)

Re: 最期のペッパーさん! * by izumikta
仙人 様

> 晩年の『Tete-a-Tete』と『Goin Home』は、小生も好きな2枚です。
> CDしか持ってませんが、アナログ盤が醸し出す雰囲気はサイコーですね!ヽ(´▽`)/
今回は盤質はあまり良くない方を使用したのですがそれがかえって雰囲気が出ているようにも感じます。

> ひょっとして“最期のペッパー祭り”ですか!☆~(^-゜)v
これはZ様にお勧めした手前、責任感でアップしたのですがZ様・仙人様が主導されると祭りに発展するかも(^。^)
よろしくお願い致します。

素晴らしい! * by KT
こんばんは〜。

ペッパーさんの枯淡の境地と、最後の水墨画の様な写真とのマッチングが素晴らしいです!!(#^.^#)

この盤、持って無くて良かった〜!!(爆

Re: 素晴らしい! * by izumikta
KT 様

> ペッパーさんの枯淡の境地と、最後の水墨画の様な写真とのマッチングが素晴らしいです!!(#^.^#)
単純に霧の写真を最後に入れただけでした。それをこういうふうに表現していただきありがとうございます。
これは自分に無いセンスです・・・お聞きいただきありがとうございます。

> この盤、持って無くて良かった〜!!(爆
そんなこと仰らずに是非!!

2019-09-16 (Mon)

再挑戦

再挑戦

先日、富田勲の亡き王女のためのパヴァーヌをアップしたしたのですが盤の状態が悪くてお聞きぐるしいものになってしまいました。そこで再挑戦をすることにしました。オーディオルームで盤の掃除(歯ブラシで精製水を溝に入れて暫くおいて浮かせてみがきます)これで駄目なら溝が痛んでいるのでどうしようもないと諦めます・・・その前に週末に手に入れた盤をご紹介(^_^)vパット鈴木のミスポニーテールです。RCAオリジナル盤です...

… 続きを読む

先日、富田勲の亡き王女のためのパヴァーヌをアップしたしたのですが盤の状態が悪くてお聞きぐるしいものになってしまいました。
そこで再挑戦をすることにしました。オーディオルームで盤の掃除(歯ブラシで精製水を溝に入れて暫くおいて浮かせてみがきます)
これで駄目なら溝が痛んでいるのでどうしようもないと諦めます・・・

その前に週末に手に入れた盤をご紹介(^_^)v
DSC_0115_resize_20190914_202653.jpg
パット鈴木のミスポニーテールです。RCAオリジナル盤です。白人系のきれいなボーカルではなくエンターティメントとバックのオケを聞くアルバムです。

DSC_0116_resize_20190914_202652.jpg
上野好美の「太古の海鳴り」です。これも先日入手した「アヤのサンバ」と同じjohnny’s diskのものです。「アヤのサンバ」が気にいっていましたので中古で見つけて購入。
上野好美は「アヤのサンバ」にも参加していたドラマーですが、リーダー作はこれ一枚だったような。

DSC_0117_resize_20190914_202635.jpg
ロブスターのデジタル録音です。ロブスターはダイレクトディスクがお目当てなのですが廉価だったので(^_^;)
この三枚に共通するのは高音質盤でした(-_-;)

折角なのでこの三枚をメインのWEで試聴しました。カートリッジのTSD15を先日新調してそればかり使用していたのですが前の物も交互に使用しないとダンパーが固まりますから交換して。
試聴していて少し違和感が・・・
最近チップのチェックをしていなかったので、たまにはと気合を入れて40倍ルーペでチェック
DSC_0122_resize_20190914_202632.jpg
このルーペは目が疲れるのですが、これくらいの倍率がないと良く見えないのです。
チェックした結果・・・ チップが見えない・・・ いつも使用後針先掃除をしていたはずですが・・・
駄目ですね、定期的に入念なチェックをしないと・・・
心配なので
DSC_0124_resize_20190914_202631.jpg
常用しているTSDとSPUを全部チェックしました。汚れていたチップも有ったので全部入念に掃除をしました。

最近は
DSC_0122_resize_20190915_162424.jpg
このブラシを使用しています。これはコスメ用品ですが具合が良いのです。
取っ手がしっかりしていて掃除がしやすいのですが自分では恥ずかしく買えないので女房に頼んで見つけてもらっています。

針先と盤を掃除して再度挑戦しました。

DSC_0121_resize_20190914_202633.jpg

装置は
DSC_0118_resize_20190914_202634.jpg

DSC_0119_resize_20190914_202634.jpg

DSC_0120_resize_20190914_202633.jpg
EMT930Stから佐久間式自作イコライザからWEトランスボックス経由でノイマンとWEシステムです。

前回のようなお聞き苦しい部分は大分減ったと思います。これならお聞きいただけると思いますので宜しければ最大の脳内補正で音量も大きめで<m(__)m>
富田勲の「亡き王女のためのバヴァーヌ」です。


やりすぎぃ~(笑) * by Zだよ~ん
とってもエエ感じです!
どこが?って、、、すべてです!
ヨーツベでこの音なら、実際の音は・・・
ナンか怖いくらいに凄いはずで・・・
やだなぁ~(自爆)

Re: やりすぎぃ~(笑) * by izumikta
Z様

> ヨーツベでこの音なら、実際の音は・・・
> ナンか怖いくらいに凄いはずで・・・
最大の脳内補正ありがとうございます。気に登ってしまいます(*^。^*)

前回が部分的にザラザラが有ってあのままでは富田勲さんに失礼と思い必死にお掃除しました。

* by KT
こんばんは。

アナログ再生とは思えないダイナミックレンジですね!!(^-^)

ナイス!であります!!\(^o^)/

No Subject * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

しかし、激シブの3枚ですね!
よく、このようなレア盤をポンポン入手できるものです!

まさに、お気楽じゃないアナログ道!(笑)ヽ(´▽`)/

深淵なる富田勲ワールド、堪能させていただきました!☆~(^-゜)v

Re: タイトルなし * by izumikta
KT様

> アナログ再生とは思えないダイナミックレンジですね!!(^-^)
最大限脳内補正ありがとうございます。

大音量でごまかしているところも有りますが、なんとか確保出来ております(^_^)v

Re: No Subject * by izumikta
仙人 様

> しかし、激シブの3枚ですね!
> よく、このようなレア盤をポンポン入手できるものです!
これはですね、職場が近くてダメ元でちょくちょく覗くことができるからでして・・・
2回に1回は何も買わずにすごすご引き上げるのですよ。

> 深淵なる富田勲ワールド、堪能させていただきました!☆~(^-゜)v
最大限脳内補正ありがとうございます。
深淵なるというお言葉まさにこれに尽きますよね。

2019-09-08 (Sun)

台風接近

台風接近

台風が接近しているようです。女房が昨日から実家の方に行っていろいろ後片付け。明日はガスの点検が有って立ち会うそうです。本当は本日知り合い(プロのイラストレータ)が海の絵を画きに来る予定だったのですが、台風接近で海岸に近づけないという事でキャンセルになったそうです。今のところ天候は良いのですが(でも暑い・・)海は波が高くて岸壁に近づくのは危険らしい。太平洋側は一気に波が高くなるので油断すると危険かも...

… 続きを読む

台風が接近しているようです。
女房が昨日から実家の方に行っていろいろ後片付け。
明日はガスの点検が有って立ち会うそうです。
本当は本日知り合い(プロのイラストレータ)が海の絵を画きに来る予定だったのですが、台風接近で海岸に近づけないという事でキャンセルになったそうです。
今のところ天候は良いのですが(でも暑い・・)海は波が高くて岸壁に近づくのは危険らしい。
太平洋側は一気に波が高くなるので油断すると危険かも(-_-;)


こちらは車も無いので家にいて、用意してもらっていた
DSC_0136_resize_20190908_133737.jpg
甘鯛の開き(自家製みたい)を焼いて一杯やったり
昼は
DSC_0139_resize_20190908_133736.jpg
焼うどん作ってついでに一杯やったりと・・・・(^_^;)

昨日セットしたALTECを聞いていました。
昨日記事に書いた富田勲から一曲撮って見たのですが、途中にザラつきがあり盤の状態が良くないようです。
水を含ませて歯ブラシ掃除をして見たのですが、しっかり乾燥させる必要がありますから確認は次の機会に。
シンセでの音作りは低域・高域・演出(富田勲ですから有る意味あざとい)と、めくるめく音世界、面白いのですが盤質が残念です。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」をアップしようとしたのですが・・・

DSC_0138_resize_20190908_133331.jpg
自画自賛で恥ずかしいのですが、この箱604をこのサイズに収めて不思議な位バランスの良い音が出ていると思います。
まあ、いろいろと工夫と計算が入っていますが基本は家の階段と玄関を通るサイズでレココン時に運び出しやすいサイズです。
また夏はこういう風に
DSC_0115_resize_20190908_151953.jpg
逆さにして保管するのも楽ですし(^o^)  なんのこっちゃ(爆

と、ここまで引っ張ったので盤質でザラ付が有るのですが、演出の面白さを聞いていただこうと思います。
以前は村上ゆきの歌でアップしたのですが、本来はラヴェルの曲です。
途中でお聞きぐるしい部分が有りますがご容赦下さい。



No Subject * by Nura-Duple
ALTECの場合、逆さまに置けるサイズも良いですね!
アノ黒いヨダレが垂れて来ないで済みますから(笑)

やはりALTEC(^-^) * by KT
こういう風に聴かせて戴くと、やはり終のスピーカーはALTEC604Eかと思わせられますね〜!!😊😊

Re: No Subject * by izumikta
でゅぷれさん

> ALTECの場合、逆さまに置けるサイズも良いですね!
> アノ黒いヨダレが垂れて来ないで済みますから(笑)

はい、以前から夏は逆さまと仰られていたのを守っております。
このサイズは簡単ですから(^。^)

Re: やはりALTEC(^-^) * by izumikta
KT様

> こういう風に聴かせて戴くと、やはり終のスピーカーはALTEC604Eかと思わせられますね〜!!😊😊

お聞き苦しい物をお聞き頂きありがとうございます。
ALTECはハマると抜け出せません、でもそれを抜けてRCAという物も・・・ございますよ

2019-08-18 (Sun)

暑い日の一日

暑い日の一日

台風が去った後は急に暑くなりましたが、朝夕は気分的に涼しくなったような気がします。ただ、日中は暑いですね~(@_@;)週末前の金曜にいつもの会社近くのDiskUNIONが10%引きなのでちょっと寄ったのですが、いきなり「お疲れ様です」と声をかける輩が!!レココン仲間のY氏でした。貴重盤から最新盤までJAZZと名の付くものなら何でも集めるマニアです。自分のような廉価な掘り出し物を漁るせこい買い方をしているものと...

… 続きを読む

台風が去った後は急に暑くなりましたが、朝夕は気分的に涼しくなったような気がします。
ただ、日中は暑いですね~(@_@;)

週末前の金曜にいつもの会社近くのDiskUNIONが10%引きなのでちょっと寄ったのですが、いきなり「お疲れ様です」と声をかける輩が!!
レココン仲間のY氏でした。貴重盤から最新盤までJAZZと名の付くものなら何でも集めるマニアです。
自分のような廉価な掘り出し物を漁るせこい買い方をしているものとは違う。
後で聞いたらその後新宿へ梯子したとか(@_@)

自分は今回は少し
DSC_0123_resize_20190818_133131.jpg
外袋に入れたままですと光って写りが悲惨でした(お笑いください)
チックコリアはVOL.1(赤文字ですね)だけ所有していました。気持ちが悪いのでVOL.2も手に入れようといつも思っていたのですがタイミングが合わなくて何年過ぎたことか・・・
今回やっと(^_^)/ ドイツ盤でした。ECMはドイツ盤の方が好みなので丁度良かった。
レッドミッチェルは少し恥ずかしいかも(音マニア御用達ですね)
レッドミッチェルのベースに鈴木勲のピッコロベースと山下剛のピアノです。
ベースの轟音を聞くアルバムのように言う方がいらっしゃいますが、音楽的にも評価したい盤です。
確かに大音量で再生するとベースの轟音が部屋を揺るがします。
まあ、前回再生トラブルが発覚してその対処がまだでしたからそのミッションが残っていたのですが(^_^;)

その前に前回の続きが有りまして・・・
下刈りの続きです。前回はざっと切っておいたのを今回は鎌で刈ります。
一度にやろうとすると年齢的にも無理が(^_^;)
DSC_0126_resize_20190818_133129.jpg
鉄骨の足元に見えるコンクリートの下に大きな土台が有るのですが、四角い足元が隠れて膝の丈くらいにまで延びた草と蔓を撤去しました。
これが体力勝負ですから、休み休みやるのです。この暑い時期にやらなくてもと思うのですが、今やっておかないと蔓が延びて太くなり手強くなるのです。
今年は雨が続いて急に暑くなったのでタイミングが無くて(-_-;)
疲れてヘロヘロなのですが、一杯ひっかけて気合を入れて!!
DSC_0127_resize_20190818_133128.jpg
サブのステレオ用の片チャンの出力が弱かったのです。弱いというのは出力音量が少し小さくて力感が無い。
前回調べたらMCトランスの出力に問題ありと見ていました。
このパートリッジを使用したものは入力切替とインピーダンス切り替えが有るので切り替えスイッチの接点かと思っていました。
接点復活材で治るかと思ったのですが、どうも落ち着きません。
繋ぎかえると治ったり急に出たりとするので、まずは観察と理論上の考察!!
考えられることはアース周りのショートか???
良く見ると3012オリジナルのアース線の被膜が劣化して部分的に芯線が露出していました。
しかも何か所も(-_-;)
熱縮小チューブを被せました。端子やシャーシに短絡していたようです。
DSC_0124_resize_20190818_133130.jpg
治りました。
古い機器はこういうメンテが定期的に必要になりますね。触るたびに現象が出たり出なかったりするのは気分的に良くありません。
ただ分かって見れば単純なことも、分かるまでは時間が掛かる時が有りますから・・・

今朝涼しいうちなのですが、ベランダに蝶がきて怪しい動きをしていました。
DSC_0122_resize_20190818_133131.jpg

チョット面白い動きをしていましたので動画を

No Subject * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!!

相変わらずのお宝装置が羨ましいです!!

Re: No Subject * by izumikta
> 遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!!
ありがとうございます。
プリウス様もこちらにお引越しされたようですね、今後ともよろしくお願い致します。

2019-08-04 (Sun)

レココンでした

レココンでした

イヤ~暑い暑い!!死にそうです。恒例の夏の地元振興組織である野老澤町造商店さんでのレコードコンサートでした。夏の暑さを避けるために16時開始なのですが、準備は暑い時間帯になります。スピーカーとアンプ他を搬入するのですが、まずは自宅の2階から降ろさなければなりません。こういう時に本当に齢を感じてしまいます。最近は毎回手のどこかを怪我してしまう体たらくです・・・無事に搬入とセッティングが終了して一休み...

… 続きを読む

イヤ~暑い暑い!!死にそうです。
恒例の夏の地元振興組織である野老澤町造商店さんでのレコードコンサートでした。
夏の暑さを避けるために16時開始なのですが、準備は暑い時間帯になります。
スピーカーとアンプ他を搬入するのですが、まずは自宅の2階から降ろさなければなりません。
こういう時に本当に齢を感じてしまいます。
最近は毎回手のどこかを怪我してしまう体たらくです・・・
DSC_0121-20190803.jpg
無事に搬入とセッティングが終了して一休みです。
いつも自宅までワゴン車で迎えにいらしていただくK氏・M氏に感謝感謝。

今回は地元のケーブルTVの取材が有り、そちらの対応に時間を取られて他の写真は無しでした。
いつも遠方からいらしくくださるT氏も暑い中駆けつけてくれました。
スタッフメンバーや常連さんも集まり、いつのまにか満席状態でした。
本番始まり前の持ち込みレコード再生にも沢山参加いただきました。

まあ、プログラム進行は予定通りつつがなく終了しました。結構評判も良かったようです。
この暑さですから参加いただける方がどれくらいか心配だったのですが、もう15回目となると夏のイベントして根付いたようです。
来週になるとお盆に掛かってしまうのでご参加いただけない予定だと言われていた方もいらしてこのタイミングしかない!!

次は来年1月中頃の予定です。
スタッフ一同、力を合わせてまた頑張りましょう!!

No Subject * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

お暑うございます!ヽ(^О^)ノ

今回も大盛況のようで何よりです!

ケーブルTVまで取材に来られたとは、定着した証拠ですね。

なかなか仕事との折り合いがつかず参加できませんが、
いずれ、参加させていただきたいと思います。

FC2の住み心地はいかがですか?
小生も、そろそろお引越しの準備をしなければと思っております!(^o^)v

Re: No Subject * by izumikta
なめちゃん仙人 様

> ケーブルTVまで取材に来られたとは、定着した証拠ですね。
そうですね、定着したようです。
まあ、あそこには何かあると結構取材に来ているようですけど。

> FC2の住み心地はいかがですか?
思ったより悪くはないです。
画像アップがちょっと手間が掛かるかな?という感じですが、これも慣れの問題だけかな。

> 小生も、そろそろお引越しの準備をしなければと思っております!(^o^)v
こっちにいらしてコミュニティを作りましょう!!
地道に輪を広げていけると思いますので(^。^)