FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Category - 波動スピーカー
2018-08-26 (Sun)

久しぶりに(^_^;)

久しぶりに(^_^;)

暑い日が続いております。平日は帰りが超遅いので、何も出来ない為、根性で休みにして久しぶりに(^_^;)・・・・皆様の記事を読む時間もなくちょっと眺めてはそのまま通り過ぎてしまい申し訳なく思っておりますがどうぞお許しをm(__)mさて、久しぶりに波動スピーカーを弄りました。昔、ある程度の線まで行った後、解体してそのままになっていました。アイディアは有ったのですが、手が動かなくて(時間が無い)、しかも他にやりたい...

… 続きを読む

暑い日が続いております。

平日は帰りが超遅いので、何も出来ない為、根性で休みにして久しぶりに(^_^;)・・・・
皆様の記事を読む時間もなくちょっと眺めてはそのまま通り過ぎてしまい申し訳なく思っておりますがどうぞお許しをm(__)m

さて、久しぶりに波動スピーカーを弄りました。
昔、ある程度の線まで行った後、解体してそのままになっていました。
アイディアは有ったのですが、手が動かなくて(時間が無い)、しかも他にやりたいことが次々に出てきてしまい(RCAやレココン用BOX)

まあ、こっそり実験用のユニット作成はやっていて実験準備は進んでいたのですが(^_^;)
何せ波動スピーカー実験は8割は失敗しても2割成功ならそれで良し。

今回弄ったのは薄いピンクの振動板のものです。
前のバージョンでは一個のユニットで駆動していましたが、やはり非力かな?と思い今回は2個にすることにしました。

まずは

2個の振動用ユニットを保持板に付けます。
2個それぞれ直接振動を振動版に伝えるのは疑問ですからこういうふうにします。

振動版に振動を伝える為の板を設けてそれに振動用ユニットと結合させて

この時点では並行を保つようにしておきます。


振動板を取り付ける支柱にはこういう半円状のでっぱりが有ります。これは支店を明確にするためです。


上のでっぱりに当たる部分に薄い板を貼ります。ここから振動が支柱に伝わるようにします。
この部分がいつも波動スピーカーでトラブル部分なのです。
まあDIYの工作精度ですから限界は有ります、あとは微調整を繰り返すだけですね。



色々弄りながら、微調整。振動用の端子にワッシャを挟み振動板の支柱に当たる部分に不織布を貼ります。


システム支柱にユニット保持板を取り付けて


振動板支柱に振動を伝える板と結合。これが難しくて、上と下のバランスを締めながら、聞きながら微調整します。


一応完成し音出しをしますが、納得いかないところが出てくるのが常でして・・・(笑

あっちを締めたり、こっちを緩めたりしながら聞きながらあれやこれやと弄って二日間。
この部屋には冷房が無いので冷房の入る寝室で涼を取りながら、汗だくになりながら引きこもりのように作業を続けました。

最後に

これを撤去

振動を伝える部分が支柱を支える事にしないと支点が複数になり理屈に合わなくなりますから(^_^;)

でもこの構造にすると搬送が厳しくなりますね、まあ自分で使用するものなのでその辺は気にせず理論優先!!

折角音出しが出来たので撮って見ました。
まあ、低音と高音は出ません。
ユニットが7Cmユニット2個ですから仕方ないのと、構造上振動板のみですからね。
ゲリー・カーで白鳥を再生。宜しければお聞きください。
大きい音は出せませんし、窓を開けっ放しですから生活音は入ってきますがそれはご愛嬌ということで(^_^;)
まあ、真剣に聞くスピーカーでは無くどれが鳴っているのかわからないような見世物スピーカーですかね(爆

これの調整は本当に微妙です。
接着材を使用しないようにして、すべてネジで組立ています。そうしませんと微調整ができないからですが。
あちこちのネジを微妙に閉めたり緩めたり(ドライバーの回転角度が90度位かな?)してバランスを取ります。
またネジが長すぎても駄目で、短すぎても直ぐバカになります。場所によって色々なサイズのネジが必要になります。
しかもそれを組み立てた後の微調整で変更が必要になったりして、イヤになりそうになるのを鼓舞して頑張って(^_^;)
なんとか漕ぎ着けて・・・  でもこれを使うのかと聞かれると実験結果が出ればいいやと言うことですからね。
このタイプは量産と搬送には向かない市販不能なものですね。
使うところで組み立てて、微調整して何とか音出しに漕ぎ着けるというものでしょうね~
なぜこんな物の実験をしているのかというと、何故でしょう(爆
まあ、面白さだけですね。こういうものもオーディオの楽しみの一つという事で。 ある意味本当に面白いですよ。

こんなことやってると引きこもりの変態になってしまいますが・・・(爆
スポンサーサイト



No title * by Zジジイ
たしかにオデオ的にはアレですが
それでも<それなりに味わい深い音が聴こえました!

で、感想は
いつも忙しいハズなのに・・・
俺はヒマでも、、、コレはやれません(自爆)

No title * by izumikta
> Zジジイさん

お聞きいただきありがとうございます。

オーディオ的な聞き方が出来るレベルの物では無いのですがチャンと音が出ていると言うことで(^-^)ゝ゛

これをやるのはオタクだけかも(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

お忙しい身でありながら、ここまでヤルとは!!w(゚o゚)w

もはや、凄い!!としか言いようがありません!━(*≧∇≦*)━☆★

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

忙しいといっても常識の範疇ですよ。

こういうものは「思い立ったが吉日」
女房に改造ユニットが見つかり捨てられそうになったという訳では有りません(爆

2013-09-29 (Sun)

都市伝説の続き

都市伝説の続き

すっかり秋めいてきましたね。空の雲が面白いスジを描いています。我が家の玄関のゴウヤが撤去されました。ここのところ急に涼しくなってきましたね~ さて先日書きましたとおり、娘の手術が一週間延びてしまいましたので今週の予定が何も無しとなりましたから、娘の要望に応えてオーディオルームへ。娘もある程度覚悟していたらしくて、オーディオルームは嬉しいのですが、おとなしかったです・・・手術前の大事な体です(風...

… 続きを読む

すっかり秋めいてきましたね。

空の雲が面白いスジを描いています。我が家の玄関のゴウヤが撤去されました。
ここのところ急に涼しくなってきましたね~
 
さて先日書きましたとおり、娘の手術が一週間延びてしまいましたので今週の予定が何も無しとなりましたから、娘の要望に応えてオーディオルームへ。
娘もある程度覚悟していたらしくて、オーディオルームは嬉しいのですが、おとなしかったです・・・
手術前の大事な体です(風邪などひかせられません)から朝夕の涼しい時間帯はファンヒーターを入れてしまいました。
でも行ったら行ったで、AV鑑賞は容赦なしです。最近は「タンタン」が好きでこればっかり見ています。
これは最初は私の趣味で入手したのですが何故か娘が最近気に行ったらしくて???
 
さて、プリとスピーカー(波動システム)が都市伝説システムということで納得していただきました??がそれではパワーは!!
我が家には少し貴重な物が有ります。Westernのオリジナルアンプの事では有りません。これは世間一般で認識されたものですから(笑)
 

JBLの初期の名機SE-400Sです。このアンプはある意味一番音の良いとされている物です。
これも都市伝説の一種ですが、一関ベイシーでいまだにJBLを鳴らすのなら一番とされて使用中の物です。
まあ、うちに有るのはその菅原さんの影響なのですけどね(爆
マスターとは若い時にお話をさせて頂いて可愛がってもらいました。
我が家のこのアンプは電源投入時のポップノイズが凄いので要注意アンプです。
電源投入時だけスピーカーを接続せずに、投入後はすみやかに接続すれば問題なく使えます。
このアンプの音が都市伝説なのか波動システムでどうか?確認して見ました。
ピックアップもコンプトラクトで行きます。
P-3030とのコンビで波動システムを駆動して見ました。
 

最近よく聞いているユーミン、ベートーヴェン弦楽四重奏曲(スメタナ四重奏団)、ジェリーマリガン+チェットベイカーを聴きました。
ご存じのとおり私はクラもジャズも好きです。特に弦楽四重奏の第一バイオリンに第二バイオリンが重なっている時にヴィオラとコントラバスが絡んでくるところなど背中がゾクッとします。
ジェリーマリガンのバリトンにチェットのトランペットが絡んで、ベースがボンボンと弾みドラムがストンとアクセントをつけるところが好きです。
これではアンプの感想にならないので・・・・・・
このアンプは自分で使っていますから良く知っているのですが、決してバカに出来ない物です。
ある意味これが一番と言う人がいても不思議は有りません。
でも聴ける場所が少ないので今では都市伝説的になってしまっています。
実に素直にしかも、音楽の持つ雰囲気を余すことなく再生させるアンプです。
下手をすると低域不足に感じられる事もあるようですが、f0の低い感度の少し落ちるスピーカーでは真価を発揮しません。
出来ればフィックスドエッジの感度の良い物で聴きたい物です。
下手をすると幻の・・・と言われてしまうのですが、良い物ですよ。
ベースとドラムの低音が軽く気持ちよく出てきます、管楽器が伸びて体を突き抜けます。
これでプリ・パワー・スピーカーと都市伝説トリオの出来上がり(笑)
 
これはこれで有りだと思います。さてこの都市伝説トリオをずっとこのまま使うのか!!
迷うところですね~、私が波動システムでジャズメインで聴くのならこのまま使うでしょう。
でも私は、クラシックも聴くのです・・・・  オールマイティでは真空管の方に部が有りそう・・・
 
どちらにしても、これで暫くお預けになりそうです。
No title * by ogu
こんばんは。
都市伝説トリオ、幻想的で良い響きですね。
と言いつつ、いずれも実力派の実体的なものだと思います !!!
昨日は、おやじs.p.様の合宿に参加しておりIzumikta様からお誘いがあった旨お聞きしました。とても魅力を感じながら、あまり遅い時間のご訪問も失礼かと家路につきました。
お嬢様の手術は本当にたいへんな事と思いますが、成功を祈念しております。

No title * by izumikta
ogu 様

昨日は交通事情が大変なことになったそうでお疲れ様でした。

あリがとうございます。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、パワーアンプにはJBLが出てきましたかっ!!

こりゃぁ~、、都市伝説トリオ、一度は聴いてみなければっ!><!

っと、、思いますがっ、、
我が家での実現はムリそうなので、Izumi邸オフ会のその日までの楽しみにしておきます*^^*ノ

そして、手術前に神経質になるのはアレですが、体調万全で安心して手術に挑むにはどうしても体調を気にしてしまいますよね。。
早期退院、大阪より祈っております^^ /

No title * by @とも
人がジャズの話をしていると聴きたくなる今ホテルの一室なのですか無いものねだり(笑)

マリガンの図太いバリトンの音が聴きたくなりました。

No title * by @とも
人がジャズの話をしていると聴きたくなる今ホテルの一室なのですか無いものねだり(笑)

マリガンの図太いバリトンの音が聴きたくなりました。

No title * by ぜっぷりん
都市伝説トリオ!? ある意味、最強です、妄想だけで十分イケます(笑)

いずれも音楽のツボを心得たアンプなんでしょう。まさに伝説ですから、そちらで聴かせていただく以外にすべはありませんねー!

No title * by izumikta
たもchan 様

これは少し奇をてらった感が有りますね~
でも一度試して見たかったのですよ。ウーファーというより派動システム(寺垣式ですよね)でどんな感じで鳴るのか自分が一番興味が有ったものですから(^。^)

>Izumi邸オフ会のその日までの楽しみにしておきます*^^*ノ
やりたいですね、音はともかく(ーー;)お会いできる事が楽しみです。

ありがとうございます。

No title * by izumikta
@とも 様

ホテルですか~
@とも様なら話だけでも、耳の中で鳴り響いている音が有りそうですね。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

実際に聞くと粗が出てしまいますから、妄想だけにして・・・・
皆様をお迎えしてのオフ会やりたいですね~

コーディネータは社長にお願いして(爆

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ほうほう、SE-400Sお持ちでしたか!凄いなぁ~!!小生は、プリのSG520に何度か食指が動きましたが、なかなか良い程度のタマがなく、未だに入手できずにおります。

いやはや、都市伝説三兄弟が奏でる音、
コメされてる皆様方でなくても聴きたくなりますよ☆~(^-゜)v

2013-09-25 (Wed)

ウーファーについて

ウーファーについて

先日新調した波動システムのウーファーですが、もう一度動きについて書いてみたいと思います。誰も興味が無いかも知れませんが、そこは読み飛ばしていただくということで・・・・・ 基本は寺垣先生の特許の図面からヒントを得ています。ユニットの全面にキャンバスを取り付けているのはユニットの振動板の動きで振動板とキャンバスの間の空気が動き、それに連れてキャンバス生地が前に出たり引っ張られたりして呼吸運動をさせ...

… 続きを読む

先日新調した波動システムのウーファーですが、もう一度動きについて書いてみたいと思います。
誰も興味が無いかも知れませんが、そこは読み飛ばしていただくということで・・・・・
 
基本は寺垣先生の特許の図面からヒントを得ています。
ユニットの全面にキャンバスを取り付けているのはユニットの振動板の動きで振動板とキャンバスの間の空気が動き、それに連れてキャンバス生地が前に出たり引っ張られたりして呼吸運動をさせるためです。
キャンバス生地は水性絵の具が乗るものならば空気を通しません。
これは生地に口を付けて息を吹いて見れば分かります。でもお店でこんなことをしてはいけません(笑)
私がこのことを知っているのは女房のキャンバスを触っていたからです(女房は「セツモードセミナー」の卒業生・先輩にイラストレータや画家が沢山います)
 
一見パッシブラジエターに似ているように見えますが、あちらは振動板がエッジに支えられて平行運動をします。
呼吸運動は振動板に弾力が必要です。弾力がどれくらいあるかによって低域の出方が変わりますが、これは振動板を叩いてどんな音がするかを試しながら色々探した結果キャンバスに行き着いた訳です。
キャンバスはキャンバス生地が枠に適度なテンションで貼られています。このテンションが実に叩くと心地よい低音を出してくれました。最初は悪戯で叩いてみてビックリ!!
 
薄いベニヤやバルサ、発泡板等使えそうな物は有りますが、私が叩いた感覚ではどうしても高い音が乗るように感じています。
これ下手なもの(弾力が足りない)を付けると低い方では動けなくて、高い方の音だけが出ます。
弾力が有りすぎると音になりません(ボヨ~ンと鳴ります)
実験作では何度失敗したことか・・・・
 
ユニットをバッフルに取り付けてその全面にキャンバスを付けるという構造になっていますが、キャンバスのサイズはある程度大きなものにしないと呼吸運動しにくくなります。それに動く振動板のサイズによって低域の延びが変わりますから今回は450mm*550mmの物を使いました。
空気を動かすユニットは磁力が強力で振動板のしっかりした駆動力の有る物が必要ですね。
 
動作だけなら小さな平面バッフルでも良さそうですが、振動板の動きの反作用を支えるフレームを支える為にある程度の重量のあるバッフルが必要です。
そこで後面開放にしました。
前面の空気はキャンバス生地と一緒に動くだけで回り込みは有りませんが、後ろは密閉やバスレフのような大きな空気負荷がかかるものだと振動板の動きに影響が出ます。
それにユニットの後ろの音を前に出さない為にも後面開放しか選択肢は無いかな?と思っています。
 
もちろんキャンバス枠とバッフルの間に隙間があっては前提が崩れますけど・・・・
 
さてそれで、呼吸運動の振動板はどういう音がするのか?ですが、よく解りません(爆)
 
少なくとも箱鳴りは有りません。呼吸運動ですから立ち上がりは早いです。
ただ体に感じるオーディオ的快感の有る音ではありません。
でも普通の音とも言えるので、表現が難しいですね。まあこれも一種の都市伝説!!(自爆)
 
 
さて我が娘の手術ですが予定が一週間伸びてしまいました。
今週末も娘が行きたいといえばオーディオルームに行くことになりそうです。
夜はこのウーファーをゆっくり聴けるかな( ̄▽ ̄)
No title * by こば
Izumiktaさん 今日は。

振動版前面の空気がキャンパス布を振動させるんですよね。
テンションの掛けかたと面積に秘訣がありそう。。

方式は全く違いますが、QUADの静電型とマグネパンの平面振動版タイプを連想しました。

No title * by izumikta
こばちゃん 様

>振動版前面の空気がキャンパス布を振動させるんですよね。
そうです。
ただ振動と書くとパッシブラジエターと同じ動きと勘違いされそうでしたので、正確に呼吸運動と書きました。

>テンションの掛けかたと面積に秘訣がありそう。。
私もそうだと思っているのですが、どれくらいが良いのか分からないのです・・・

>方式は全く違いますが、QUADの静電型とマグネパンの平面振動版タイプを連想しました。
これらはもっと高度な技術を使用しているものですよ。

このウーファーの動きはせいぜい太鼓(バチで叩かれた皮の動かす空気が反対側の皮を動かしてあの大きな音になります)見たいな物ですから(ーー;)

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

生地の選びから大きさ、固定方法とか、イロイロなところが複雑に・・・ですね??^^;
その中で選ばれたのがキャンバスですかぁ~

一度試してみたい・・・
ただ、、コレ以外に使い道が無いキャンバスを買うことができるのか、、、

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>ただ体に感じるオーディオ的快感の有る音ではありません。
なるほど!呼吸運動ゆえに、ナチュラルな振幅というか・・・
スピードはあっても、エッヂの効いた音ではないようですね。

プリに続き、スピーカーも“都市伝説”ですか(爆)\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
たもchan 様

>一度試してみたい・・・
>ただ、、コレ以外に使い道が無いキャンバスを買うことができるのか、、、

キャンバスは今ならDIYのお店でも購入できますよ。しかも安いです。
ただこれをスーパーウーファーとは思わないで下さいね。
これは100Hzをしっかり再生して後はだら下がりの感じになっていると思います。

No title * by izumikta
仙人 様

>スピードはあっても、エッヂの効いた音ではないようですね。
はい、その通りです。
好き嫌いが出ると思います、というかこの寺垣式そのものがかなり好き嫌いが分かれる音だと思います。

>プリに続き、スピーカーも“都市伝説”ですか(爆)\(≧∇≦)/
はい、プリよりもスピーカーの方が、より都市伝説らしい物ですよね(ーー;)

No title * by altum
おはようございます。

キャンバスなんですか・・・家には何号かは分かりませんが
息子が小学生の頃に油絵を遣って居た頃(嫁の趣味?)の使い掛け?の
キャンバスが有ります・・・用紙のサイズに直すとA3位かチョット小さい?(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum 様

油絵とは本格的にやられていたのですね。

叩いて見て下さい。結構良い低音が出ると思いますよ♪

2013-09-23 (Mon)

ウーファーを新調しました

ウーファーを新調しました

先日の記事の中でユニットだけ紹介したものでウーファーを新調しました。ユニットはダイヤトーンPW-125です。何も説明の必要のないユニットですよね、2S-305のウーファーです。そういえばプリウス様が2S-208をジャンクコーナーで入手されたという羨ましい記事を書かれていましたね。ダイヤつながりですね~後面開放ボックスを作成しインストールします。合板は使いたくないので集積材と1X4材です。このユニットにして...

… 続きを読む

先日の記事の中でユニットだけ紹介したものでウーファーを新調しました。
ユニットはダイヤトーンPW-125です。何も説明の必要のないユニットですよね、2S-305のウーファーです。
そういえばプリウス様が2S-208をジャンクコーナーで入手されたという羨ましい記事を書かれていましたね。
ダイヤつながりですね~

後面開放ボックスを作成しインストールします。合板は使いたくないので集積材と1X4材です。
このユニットにしては小さい箱ですからこのままでは低域は延びません。
ここは前作から使っているキャンバスを全面に付ける手法で行きます。
全面の空気を遮断して高域を減衰するのとコーン紙に空気の不可が掛かり、低い周波数の空振りを防ぎます。

コイルを入れました、本来PW-125はメカニカルフィルターで広域は1.5KHz迄しか出ませんが全体のインピーダンスを抑えたかったので低域のインピーダンスを高くする意図があります。
それにもう少し低いところだけの再生にしたいですから。
最初はウーファーの能率が高すぎて、ぼやけた感じになりましたので8Ωをシリーズに入れてそれに16Ωをパラにして8Ωにして、入力比を1/4にして能率を調整しました。
これで丁度かな??
これでこのシステムは完成に近づきましたね。
低域の充実はシステム全体の基礎をしっかりしてくれます。
何時かやろうと思っていたことがやっと実現しました。押入れの中でじっとしていたPW-125がやっと表舞台に躍り出ました(^o^)丿
 
ツィータもパラでは能率が高すぎるようなのでシリーズにしてバランスも良くなりました。
このシステムで聴く限り、P-3030は充分な音を出してくれます。都市伝説は本当だった??
信じるか信じないかは貴方次第・・・
これではテレビのセリフですね(笑
でも比較しない限り、「これで充分でしょう」と言える音はします。特に音場の作り方が細かい楽器の定位が良く出て、ある意味現代風な音場の作り方です。
このプリはスピーカーを選ぶかも知れませんね。
迫力を求めるような物とは相性は良くないかもしれません、波動SPとの相性は良さそうです。
 
さてここの所、CDしか無くてアナログでないのが残念という方もいらっしゃいますが、私はCDでもアナログでも構わないと思うことにしています。
こんなことを言っても(CDで所有していた盤をアナログで買い直したという記事を何度も書いていますから)説得力はゼロだといことは十分承知しています。
でもこのブログをお読みいただいている方々にはご存知の猛者達がCDでの音作りに励んでいるお姿を拝見すれば何も言う必要はないと思います。

私はメインで、この超ロングとCDで聴いて何の違和感もないのです(汗)
まあ、駄耳と言えばそれまですけどネ
このX-5000とマコーマックDAC-1が馬鹿に出来ない音を出してくれているのかも(^_^;)
 
 
さて今回でしばらく娘とオーディオルーム行はお預けとなります。
私自身もしばらく行くことが出来なくなると思います。
娘の手術が有るのです、入院生活も長期になる予定です。休みの日にも病院に通いたいですからね。
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

なんと!!・・・PW125を、”新調”ですか!!
・・”慎重”に選ばれたのでしょうね、、、。

PW125のエッジには、ウレタンでカバーがしてあって、高音を抑える働きがあります!!
・・経年変化でウレタンがボロボロになっている物しか無いですね!!

No title * by 006兄貴
こんばんは。

お嬢様の手術ですか、色々と大変そうですが頑張ってくださいね!

一日も早く退院できて、また一緒にオーディオルームへ行けることを祈ってま~す。

No title * by izumikta
プリウス 様

>なんと!!・・・PW125を、”新調”ですか!!
あっ、新調したのはシステムとしてです。ユニットはもう何年も押し入れの中で眠っていた物です。

>・・”慎重”に選ばれたのでしょうね、、、。
座布団2枚!!

ウレタンエッジカバーはボロボロでした・・・撤去してあります。
これは前面にキャンバスを取り付けてユニットが動かす空気でキャンバス生地を呼吸運動させていますので良いかなと思っています。
本当はセーム皮でエッジカバーを貼り直そうと思っていましたが、今回の用途にはまあ、いいやという分けで(^_^;)

No title * by izumikta
006師匠 様

ありがとうございます。
何とかなると思いますが、心配では有ります・・・

でもこれで娘の体の負荷が軽くなるのならと思っています。

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

むむむっ、、、
前面キャンバスっ!!
低いところの空振りを防ぐんですか???

そしてっ、、
ムスメさん、手術なんですか・・・
長期の入院もツライところですね。。
時間のある限りそばについていてやりたいでしょうし、Izumiさまも体調崩さないようお気をつけください。
ムスメさんの元気な退院、待っております^^ /

No title * by こば
Izumiktaさん 今晩は。

先ずは、お嬢様の手術の成功とその後の回復を心からお祈りいたします。
そして、流石のウーファー導入に「ナイス」です。

No title * by Zジジイ
お嬢様が手術とは・・・
そして長期入院ですか!

大変ですネ
きっと お嬢様と代わってやりたいというお気持ちでしょうが・・・

手術の成功と早く退院できることをお祈り申し上げます!!!
Izumiktaさんのご家族全員でガンバッ!!!

No title * by ぜっぷりん
たもやん同様、新SPに後面開放型を選択なさった博士のミミを全面的に信用いたします!(笑)。真正都市伝説プリとの相性もよいみたいですね。

手術に入院、、、お嬢さん、頑張って!。

No title * by izumikta
たもchan 様

ご心配と励ましありがとうございます。

キャンパスは水性画可能のものは空気を通しません。画材店で購入したちゃんと処理されたものなら。
この辺の動作に関しては後程記事にしたいと思いますので、しばしお待ちを。

No title * by izumikta
こばちゃん 様

ご心配と励まし、そしてナイスありがとうございます。
ウーファーは随分前から計画して準備だけは出来ていたのですが、やっと出来ました。きっかけを作ってくれたのは娘です。

2013-05-15 (Wed)

オーディオルームIN新バージョン

オーディオルームIN新バージョン

週末はオーディオルームのある所の自治会の総会でした。私は会長を数年前からやっていますので行かない訳にはいかないのです。資料を作ったりと結構大変なのです。でも折角なので持って行きました(^◇^) 寺垣ラボのものに乗せてしまいました。ダブルスタック!!でも音の傾向は少し違うのですけどね・・・・・前から書いていますが寺垣ラボのは中低域用ですね、切れは自作の方が有ります(元々それが気に入らなくて何セッ...

… 続きを読む

週末はオーディオルームのある所の自治会の総会でした。私は会長を数年前からやっていますので行かない訳にはいかないのです。
資料を作ったりと結構大変なのです。
でも折角なので持って行きました(^◇^)
 

寺垣ラボのものに乗せてしまいました。ダブルスタック!!
でも音の傾向は少し違うのですけどね・・・・・
前から書いていますが寺垣ラボのは中低域用ですね、切れは自作の方が有ります(元々それが気に入らなくて何セットも作っているのです)。
まだなじんでいなくてバラバラの感がありますがこれからでしょうね、潜在能力は高い(かな?笑)
 

なんかカッシー様の所と似てきてしまったような気が・・・・・(積んでますね~)
No title * by SEED
なんか前より随分スピーカーが増えているような♪

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

おぉ、、すごい数のスピーカーですネッ☆
ウチ、アンプは増えたりしますけど、スピーカーは増えませんね・・・
ナンでだろ?????

No title * by izumikta
SEED 様

はい、確かに増えてしまっています・・・・
女房にはそろそろ何とかしろといつも言われていますが、派動スピーカーはまだまだ実験段階でして。
この新バージョンで実用の目処が立てば良いのですが・・・

No title * by izumikta
たもchan 様

ほとんど粗大ゴミに近いものまで積んでいますけどね~
いたずらの結果なので、そろそろ解体してユニットだけ保存しようかと思っているのですが、面倒で(笑)

>ウチ、アンプは増えたりしますけど、スピーカーは増えませんね・・・
2部屋にそれぞれ大型スピーカーを置いているからでしょう(ーー;)
2リスリングルームが有ればそれぞれの環境で気分を変えて楽しめますからね~(贅沢です~)

No title * by SEED
私も少しその傾向があるので、少しずつですがオクのお世話になっています。
先日もデジタルマルチのシステムを出しました ただ、バラバラに落札されてしまいましたね~

No title * by izumikta
SEED 様

私も整理を始めたいと思っているのですが、何せ普段いるところでは無いので手が付けられないのです・・・・・
娘が起きているときにはスクリーンが下りていますし、寝てからはガタンガタンと引越し騒ぎが出来なくて・・・