FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Category - 日々の徒然
2020-05-10 (Sun)

今回は隔離ではなくて

今回は隔離ではなくて

我が家の裏庭に花が(^_^)v先日えびね欄が咲いたと記事にしましたが今日はすずらんが花をつけ始めました。例年ですとえびねとほぼ同時に花を付けるのですが今年は遅れました。地面の近くの花達がひっそりと咲いています。昨日もオーディオルームへ今回は隔離ではなく、オーディオルーム地区の自治会の総会でした。この時期ですのでほとんどが委任状で会長・副会長(2名)の3名だけの総会でした。総会は会長を拝命しております拙宅で行...

… 続きを読む

我が家の裏庭に花が(^_^)v
先日えびね欄が咲いたと記事にしましたが今日は
DSC_0119_resize_20200510_120342.jpg
すずらんが花をつけ始めました。
例年ですとえびねとほぼ同時に花を付けるのですが今年は遅れました。
地面の近くの花達がひっそりと咲いています。


昨日もオーディオルームへ

今回は隔離ではなく、オーディオルーム地区の自治会の総会でした。
この時期ですのでほとんどが委任状で会長・副会長(2名)の3名だけの総会でした。
総会は会長を拝命しております拙宅で行うのです。例年ならば総会後の懇親会で色々意見交換や近況報告等のお楽しみが有るのですが今年は無です。
書類のみで承認という手も有ったのですが、今年はポンプ設備の交換という大きな工事が有ったもので、総会を開催し予算を承認という手続きが必要でした。
参加した3名はもともと今回の工事を推進した人間ですので異論は出ないのですが、予定調和と言われても実際に仕事したのは事実ですから。
資料作成とか結構手間暇が掛かりましたが、年に一度はしかたない・・・(正直言いますと会長など他の人に回したいです)

この時期には
DSC_0121_20200510_0001.jpg
敷地内の山藤が花を付けます。パッと見は季節感が有って良いのですがこの山藤は結構厄介者なのです。
年々、太くなって巻きついている木を枯らしてしまうのです。
オーディルーム地区の中にも巻きつかれた木が枯れて、倒れたものも有ります。
敷地内の木が倒れるとまずいので、根の部分から切り離すということをしました。
茂みの中に隠れていますのでこれが大変な作業でした。
茂みの中に入ってみると何本も出ています、太いものは自分の腕位の太さになっていました・・・
こんなのに絡み付かれたらどんな太い木でも枯れてしまいます。

総会の後このような仕事をするともう体が使い物になりません。
まあ、ぼんやりと聞き流すことはしました(こういう時はCDにかぎります)

先日有る筋からRCA515S2に追加したディフィーザの写真が変だという話が(^_^;)
確認したところ斜め上から撮った写真で、影が映って本体と影の境が見づらかったようです。
今回真正面から中心付近を撮りました。
前面に付けてある網が邪魔をしていますが、まあ少しましかと(爆
DSC_0122_20200510_0001.jpg

2020-05-05 (Tue)

隔離部屋で料理

隔離部屋で料理

昨日はオーディオルーム(隔離部屋とも言いますが)へ行っていました。裏庭と玄関の草取りをしてそれ以上時間をつぶせる当てがなかったもので・・・一日中家にいると体を動かしませんから(-_-;)隔離部屋では自炊しかないので料理をしています。今回はチャーハンを作りました。上:春キャベツを大量に中:もやしとベーコンを入れて強火で一気に(ここは強火がコツ(女房談))下:冷たいご飯を入れて塩コショウで味付け(火を止めた...

… 続きを読む

昨日はオーディオルーム(隔離部屋とも言いますが)へ行っていました。
裏庭と玄関の草取りをしてそれ以上時間をつぶせる当てがなかったもので・・・
一日中家にいると体を動かしませんから(-_-;)

隔離部屋では自炊しかないので料理をしています。
今回はチャーハンを作りました。
DSC_0121_resize_20200505_111740.jpg
上:春キャベツを大量に
中:もやしとベーコンを入れて強火で一気に(ここは強火がコツ(女房談))
下:冷たいご飯を入れて塩コショウで味付け(火を止めた後も手を休めないで余熱で水分を飛ばす)
熱い内にガッツリと食しますからビールは無でした・・・

チャーハンの前に
DSC_0119_resize_20200505_111741.jpg
まだ残っていたリンゴ(フジ)を前回と同様に洋酒と砂糖でコンポートにして冷やしてからヨーグルトでデザート

これだけ食べるとアルコールが入る余地が有りませんでした、健康的です!!

今朝は女房も別の隔離部屋に行ってしまっていたのでゴミ収集を思い出しました。
一昨日の草取りのゴミが大量に有ったので朝起きて急いで洗濯・掃除を済ませて速攻帰宅。
間に合いました・・・

こんにちは * by ogu
此れは美味しそうな炒飯ですね !!!
春キャベツは美味しいですから、何時もの料理がより一層美味しく頂けます。

ところで、今年は野菜が高いですね・・・矢張りこんなご時世だからでしょうか ?

・・・おっと、話題がおばさんっぽくなってしまいました !!! (笑)

かつやの・・・ * by Zジジイ
本日は5月5日のこどもの日ですが
と同時に、42回目の結婚記念日です(自爆)

昼食は、かつやの「とんかつ弁当(お持ち帰り)」でした(爆)

Re: こんにちは * by izumikta
ogu 様

> 春キャベツは美味しいですから、何時もの料理がより一層美味しく頂けます。
本当は三浦の春キャベツが一番だと思っているのですが、地元のものでも美味しかったです。

> ところで、今年は野菜が高いですね・・・矢張りこんなご時世だからでしょうか ?
高いです!! 驚く位だと思います。
女房がその中でも比較的安く買えるものを選んでいるようです。

> ・・・おっと、話題がおばさんっぽくなってしまいました !!! (笑)
ほんとに・・(笑  でも大事なことですよね

Re: かつやの・・・ * by izumikta
Z 様

> と同時に、42回目の結婚記念日です(自爆)
おめでとうございます。
これからもご夫婦仲良く(*^。^*)

> 昼食は、かつやの「とんかつ弁当(お持ち帰り)」でした(爆)
このご時世ですからお持ち帰りが基本ですよね(^_^)v

贅沢な隔離! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

う~む、、、なんとも贅沢な隔離施設です!(爆)
\(≧∇≦)/

これだけキャベツが入ればカラダにも良さそう!ヽ(^О^)ノ

小生のランチは、磯辺にもずくにアロエヨーグルトという意味不明な組み合わせでした(爆)\(o ̄▽ ̄o)/

Re: 贅沢な隔離! * by izumikta
仙人 様

> これだけキャベツが入ればカラダにも良さそう!ヽ(^О^)ノ
> 小生のランチは、磯辺にもずくにアロエヨーグルトという意味不明な組み合わせでした(爆)\(o ̄▽ ̄o)/
う~む、確かに意味不明というかある種のグルメといいますか(^_^;)
自分の場合は厳しい監督がいますので・・・(爆

2020-04-19 (Sun)

せせらぎの音(ね)

せせらぎの音(ね)

今週も自主隔離でオーディオルームに行きました。都内に通勤せざるを得ない自分は女房と同じ部屋に出来るだけいないようにしているのですが、休日は一日家にいる方が良いので(^_^;)でも一日誰とも口を利かないのは少し寂しい・・・という事を言ってはいけないのですよね昨日は冷たい雨でしたが、本日は晴れて春の陽気です。我が家の敷地内の山桜が満開でした。これMyさくらなのですよ。朝からの雨で下の小川のせせらぎが気持ちよ...

… 続きを読む

今週も自主隔離でオーディオルームに行きました。
都内に通勤せざるを得ない自分は女房と同じ部屋に出来るだけいないようにしているのですが、休日は一日家にいる方が良いので(^_^;)
でも一日誰とも口を利かないのは少し寂しい・・・という事を言ってはいけないのですよね

昨日は冷たい雨でしたが、本日は晴れて春の陽気です。
DSC_0136_resize_20200418_140731.jpg
我が家の敷地内の山桜が満開でした。これMyさくらなのですよ。
朝からの雨で下の小川のせせらぎが気持ちよく聞こえます。オーディオより自然音の方が安らぎますね~  雨音も混じります。

オーディオルームの窓から撮ったものです。最後に証拠が(^_^;)

雨が止んだのでこの小川のプチ上流も

山から出てくる水を田んぼ(今は休耕田ですが)の脇の堰に流しているのです。
水音が少し違いますね。

今朝は晴れたのでベランダからまたせせらぎの音を。晴れると鳥が鳴きだしてせせらぎと共演してくれます。


自然音はゆらぎが有って聞いていると癒されます、朝早くから鳥達が鳴きだして起こしてくれるのですよね。


前回の記事でレコードジャケット立てを書いたのですが、あの場所は試聴用に忙しく掛けかえる際に置く場所です。
一面から1曲位づつ聞くときはプレーヤーの傍に置いた方が便利ですから(*^。^*)
ゆっくりと1面を連続で聞くときは、ジャケットを見ながら聞きたいのでテーブルの上に飾ります。
この時はGOMALYNさん製の重厚な方を使います。
テーブルの上で飾る時は軽いと倒れそうで怖いですからね。この重量と仕上げはテーブルの上で重厚な存在感を示してくれます。
DSC_0138_resize_20200418_140729.jpg


帰りに遠くの山なみを見たら山肌が白く見えました。スマホですからボケていますがもしかして山頂付近では雪になったのでしょうか???
DSC_0142.jpg

「マイ山桜」って・・・ * by Zジジイ
「マイ山桜」って・・・
ちょっと、、、豪快すぎます!(爆)

Re: 「マイ山桜」って・・・ * by izumikta
Z様

> 「マイ山桜」って・・・
> ちょっと、、、豪快すぎます!(爆)
何せ山の中ですからね~
土地を購入するとき「その桜の木まで」という感じでした(爆)

2020-04-12 (Sun)

山桜

山桜

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。自分は平日は止む無く仕事に都心に通いますが、休日は今週はオーディオルームで自主隔離です。女房とはなるべく同じ部屋にいないようにして家庭内クラスタが起きないように(^_^;)オーディオルームの周りは春の花が咲いています。スミレがひっそりと咲いています。春の花と言えば桜ですがいつも書いているのですがオーディオルーム周辺は山桜が有るのです。緑とピンクの共演がこの時期...

… 続きを読む

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。

自分は平日は止む無く仕事に都心に通いますが、休日は今週はオーディオルームで自主隔離です。
女房とはなるべく同じ部屋にいないようにして家庭内クラスタが起きないように(^_^;)

オーディオルームの周りは春の花が咲いています。
DSC_0137_resize_20200411_163325.jpg
スミレがひっそりと咲いています。
春の花と言えば桜ですがいつも書いているのですがオーディオルーム周辺は山桜が有るのです。
緑とピンクの共演がこの時期は見ることが出来ます。
桜には青い空が似合いますね。
ちょっと周りを散策すると
DSC_0139_resize_20200412_123002.jpg
そこかしこに咲いていて、鶯が鳴いてのどかな春です。
人とすれ違う事もほとんどなく、ウィルスのことなど忘れてしまいそうです。

今回の料理は
DSC_0136_resize_20200411_223028.jpg
一人すき焼きは最近の定番になってます。
女房の従兄が送ってくれたリンゴを食べ忘れていたら、スカスカになってしまいました。
食べれそうだったのですが、皮を剥いたらムリ・・・
少量の砂糖と水に洋酒を入れてコンポートにしました。
よくレモン汁を入れるようですが自分は洋酒派です。本当は赤ワインが色味も良いのですが手元に無くて・・・
冷やしてヨーグルトをかけると美味なデザートになります。
これを利用した洋菓子にも出来るでしょうけどそれは女房じゃないと自分には無理!

自主隔離状態でも楽しみを見つけないとね(^_-)

エンジョイしてますねぇ~ * by Zジジイ
やっぱり・・・
山桜を見ながらの散歩とすき焼き&デザートとは

どう見ても、、、贅沢すぎる自主隔離ですネ!

こういうのは、隔離でも自粛でもないと思います(爆)



Re: エンジョイしてますねぇ~ * by izumikta
Z 様

> どう見ても、、、贅沢すぎる自主隔離ですネ!
> こういうのは、隔離でも自粛でもないと思います(爆)
字面から見るとそう見えますが、一人寂しく・・・なんですよ~(^_^;)
DiskUNIONも臨時休業でアナログ探しも出来ないのです

2020-04-08 (Wed)

とうとう

とうとう

本日やっと出ましたね。緊急事態宣言。少し遅かったような気もしますが、これで意識が変わって皆意識するようになるでしょう。しかし、まだ通勤電車にマスク無で乗り込んでくる無神経な輩がいるのですね。マスクは自分が感染しない為ではなく、もし感染していても症状が無くて気が付かない時でも菌をばらまかないようにするためのマナーだという事が分からないのですかね・・・これは自分さえ良ければいいという強いハートの持ち主...

… 続きを読む

本日やっと出ましたね。
緊急事態宣言。
少し遅かったような気もしますが、これで意識が変わって皆意識するようになるでしょう。
しかし、まだ通勤電車にマスク無で乗り込んでくる無神経な輩がいるのですね。
マスクは自分が感染しない為ではなく、もし感染していても症状が無くて気が付かない時でも菌をばらまかないようにするためのマナーだという事が分からないのですかね・・・
これは自分さえ良ければいいという強いハートの持ち主の方なのでしょうけど、迷惑!!!

そうれはそうと本日はスーパームーンです。
仕事帰りに月がやたら眩しくて見上げるとでっかい満月が
DSC_0137_20200407_122501.jpg
スマホですからボンヤリとしか写らなかった・・・
この月の光でウィルスが死んでくれれば良いのですけどね(^_^;)
時すでに遅し・・・ * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

やっとこさ出ましたね、、、「緊急事態宣言」!

当方も、細菌戦争の激戦区・銀座で悪戦苦闘しております!
会社は在宅勤務を推奨しておりますが、業務上、出なければいけない立場にあるので・・・

欧米みたいに、医療や警察消防、インフラ等、社会上に必要不可欠な分野を除いては、
2週間ぐらい企業活動の停止&外出禁止を命令できれば、それなりに感染拡大を防げると思うのですが。

ただの「要請」では、阿呆な連中がいまだにマスクもつけず市中をウロウロしております。

昨日今日と、小生のオヤジのかかりつけの病院に院内感染は発生し・・・
とある部下のご主人は38℃以上の発熱が4日続いても、保健所は手一杯と検査を断られ・・・

お互い、コロナに感染せぬよう、気をつけましょう!ヽ(^О^)ノ

Re: 時すでに遅し・・・ * by izumikta
仙人 様

> 欧米みたいに、医療や警察消防、インフラ等、社会上に必要不可欠な分野を除いては、
> 2週間ぐらい企業活動の停止&外出禁止を命令できれば、それなりに感染拡大を防げると思うのですが。
御意!!
これ位やらないと本当の効果は出ないと思います。

> ただの「要請」では、阿呆な連中がいまだにマスクもつけず市中をウロウロしております。
そうなんですよ、今日もいました・・・

> 昨日今日と、小生のオヤジのかかりつけの病院に院内感染は発生し・・・
これが怖いですよね・・・

> とある部下のご主人は38℃以上の発熱が4日続いても、保健所は手一杯と検査を断られ・・・
これは酷い!!!
検査の少なさが隠れた感染者を出していると言われていますよ

> お互い、コロナに感染せぬよう、気をつけましょう!ヽ(^О^)ノ
はい、気を付けましょう。ありがとうございます。