FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Category - 日々の徒然
2020-08-01 (Sat)

梅雨明け

梅雨明け

やっと梅雨明けです。昨晩遅くに強い雨が降って驚いて目が覚めましたが、ほんの一瞬だったようです。今朝は久しぶりに気持ちよく晴れて、気温も上がって来ました。いよいよかと思っていたところやっと梅雨明けとアナウンスされて(*^。^*)しばらく手つかずだった裏庭で延び切ったものを切っていたら茗荷がもう出ていました。刻んでつまみにしてみましょう。葉の方が今年はやたら延びて、下の芽が見えないので腹ばいになって探してい...

… 続きを読む

やっと梅雨明けです。
昨晩遅くに強い雨が降って驚いて目が覚めましたが、ほんの一瞬だったようです。
今朝は久しぶりに気持ちよく晴れて、気温も上がって来ました。
いよいよかと思っていたところやっと梅雨明けとアナウンスされて(*^。^*)

しばらく手つかずだった裏庭で延び切ったものを切っていたら茗荷がもう出ていました。刻んでつまみにしてみましょう。
葉の方が今年はやたら延びて、下の芽が見えないので腹ばいになって探していたらあちこち蚊に食われて・・・(-_-;)
紫陽花が咲いていたので仏壇用に切って飾りました。
DSC_0120_resize_20200801_114313.jpg
花を買ってしばらくぶりにお墓を綺麗にしました。
雨ばっかりで濡れて汚れていました、ごめんね・・・

晴れたのと日頃の運動不足解消のために自転車で行ったのですが、気温が上がってマスクをしたまま自転車を漕いでいたのですが帰りには膝がわらっていました。
急に暑くなって体が慣れていないところで、息も上がってしまいました。
簡単に運動不足解消と考えたのは齢を考えないと危ないかも知れませんね・・・

スポンサーサイト



2020-07-25 (Sat)

梅雨が空けません

梅雨が空けません

梅雨が空けませんね。都内の感染者数が驚異的に延びてしまいました。さて連休ですが、出かける気になれず山の中に退避を決め込みました。梅雨が明けずに鬱陶しい雨が続いて下の小川の水量が増してせせらぎの音が大きく聞こえます。こういう時は外へも出られませんから、料理をするに限りますね。どんな時にでもお腹は空きますから(^_^;)上:そういえば先日の土用の丑の日は鰻を食す日ですが、我が家でも女房が安い鰻を(*^。^*)お茶...

… 続きを読む

梅雨が空けませんね。
都内の感染者数が驚異的に延びてしまいました。

さて連休ですが、出かける気になれず山の中に退避を決め込みました。
梅雨が明けずに鬱陶しい雨が続いて下の小川の水量が増してせせらぎの音が大きく聞こえます。

こういう時は外へも出られませんから、料理をするに限りますね。
どんな時にでもお腹は空きますから(^_^;)
DSC_0120_resize_20200722_231912.jpg

上:そういえば先日の土用の丑の日は鰻を食す日ですが、我が家でも女房が安い鰻を(*^。^*)
お茶で蒸すと香ばしい香りとふわりとした食感が少し高級っぽくなります。

中上:カレーの残りを再利用(我が家では多めに作って小分けにして冷凍)してご飯と混ぜ合わせてフライパンで焼く何という名前か分からない物をつくりました。
水分を多めにしてカレーもんじゃに近い味ですね(女房レシピ集より)

中下:思ったより涼しかったので本来は別なものになるはずだった食材に、しらたきとエノキを追加してすき焼きにしました。
焼酎の抹茶割りを久しぶりに用意してテレビをダラダラ見ていたら、気が付くと深夜に(+_+)

下:次の日少しの間晴れたのでこの時とばかりにまたもや枝の伐採をしていました。
だんだん太い物を切らなくてはいけなくなりもう直径10Cmは有りますね。
今回は切った枝が道一杯になり、片付けるのにも一苦労。
道に広がった枝をかたずける際に足を取られてしまい転倒するという情けないことに・・・
大きな枝は細かい枝(でも結構太い)があちこちに出ていて良く見てまたがないと足を取られるのでした。もう齢ですね・・・
汗びっしょりになりシャワーを浴びたら疲れが一気に出てもう後は赤いホーンで
CDを掛けながら居眠りを(爆

オーディオについては後程書きたいと思います
2020-06-21 (Sun)

たまには

たまには

たまには食べ物についても(^_^;)本日の夕食はややジャンク物でした。昨日の作業で肩と腕が筋肉痛・・・疲れを取りたくて、明るいうちから冷たい焼酎の抹茶割(薄目ですが)をちびちびやりながら帆かけ波動でBGMを聞きながら記事を書いていました。その流れで変な夕食になりました。焼きそばの上に乗っているのが女房手造りローストビーフ。それの右が女房の胡瓜の浅漬けにキムチを和えたもの。上はおかきとマヨネーズに七味、お...

… 続きを読む

たまには食べ物についても(^_^;)

本日の夕食はややジャンク物でした。
昨日の作業で肩と腕が筋肉痛・・・

疲れを取りたくて、明るいうちから冷たい焼酎の抹茶割(薄目ですが)をちびちびやりながら帆かけ波動でBGMを聞きながら記事を書いていました。

その流れで
DSC_0119_resize_20200621_194054.jpg
変な夕食になりました。
焼きそばの上に乗っているのが女房手造りローストビーフ。
それの右が女房の胡瓜の浅漬けにキムチを和えたもの。
上はおかきとマヨネーズに七味、おかきにこれを付けるとお酒のつまみになります。
どうも酒のつまみと食事用の焼きそばがちぐはぐですが、焼きそばの消費期限が切れているのに気が付いてしまい急いで消費でした(^_^;)

栄養バランスはとれているのですけどね。
粗食で小食! * by Zジジイ
ウチより豪華!!!

最近は、いつも粗食の小食なので・・・
コロナで運動に行ってないのに、体重が増えません!

ちなみに、昼はソーメンだけ(自爆)

Re: 粗食で小食! * by izumikta
Z 様

> ウチより豪華!!!
ローストビーフが有ったので少し見た目も良くなりましたけど・・・
ローストビーフは大きなブロックで作って冷蔵しているもので、これが一番経済的でして(^_^;)

> 最近は、いつも粗食の小食なので・・・
自分も粗食です、量は人並みに食べるかな(笑)

> ちなみに、昼はソーメンだけ(自爆)
昼は自分も似たようなものですよ~~

組み合わせの妙! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

オデオも意外な「組み合わせの妙!」で美味しさ倍増のサウンドを聴くことがありますが、
焼きそば+手造りローストビースも同様のシナジー効果が・・・!!\(≧∇≦)/

おたふくのお好みソースのフルボディのボルドーが合いましたから、
意外と、ワインにも合いそうな雰囲気です!(爆)☆~(^-゜)v

Re: 組み合わせの妙! * by izumikta
仙人 様

> オデオも意外な「組み合わせの妙!」で美味しさ倍増のサウンドを聴くことがありますが、
> 焼きそば+手造りローストビースも同様のシナジー効果が・・・!!\(≧∇≦)/
そ、そんな  いくらなんでも大げさな・・・

> おたふくのお好みソースのフルボディのボルドーが合いましたから、
> 意外と、ワインにも合いそうな雰囲気です!(爆)☆~(^-゜)v
おたふくはこくが有りますからね~~

2020-05-16 (Sat)

薔薇

薔薇

本日は天気が悪いです。今週は自宅で引き籠っています。緊急事態宣言が部分的に解除になりましたが首都圏はまだですね。先週終了したオーディオルーム地区の総会の報告書を書いて発送するとかいろいろ雑用を片付けなくてはいけないのですよ。でもやる気がでない・・・(爆さて毎年この時期には記事にしているのですが、裏庭の薔薇が今年も咲き出しました。ピエール・ドゥ・ロンサールだそうです(自分たちは単に蔓薔薇で一番育てや...

… 続きを読む

本日は天気が悪いです。
今週は自宅で引き籠っています。緊急事態宣言が部分的に解除になりましたが首都圏はまだですね。
先週終了したオーディオルーム地区の総会の報告書を書いて発送するとかいろいろ雑用を片付けなくてはいけないのですよ。でもやる気がでない・・・(爆

さて毎年この時期には記事にしているのですが、裏庭の薔薇が今年も咲き出しました。
ピエール・ドゥ・ロンサールだそうです(自分たちは単に蔓薔薇で一番育てやすいものを植えただけ)、ogu様が教えてくれました。
DSC_0126_resize_20200516_071358.jpg
最近はogu様の記事で教えていただいた冬の剪定をしっかりやっているので花の数が増えております。
DSC_0130_resize_20200516_071355.jpg
蕾が多いのでしばらくは咲き続けそうです。ただ、もう少し開いた数が有ったはずだったのですが・・・
女房がほどよく開いた花を切って飾ってしまいました。
写真を撮ったら切ろうと思っていたのですが、考えることは同じで先を越されてしまいました(^_^;)
娘はピンクが好きでしたから。

こんにちは * by ogu
ロンサール、可愛らしく咲いていますね !!!
拙宅でも見頃を迎えております。
写真から7枚葉も拝見され(通常の葉は5枚です)、健康状態も良さそうですね !!!

ピンクがお好きなお嬢様に、お似合いのバラだと思います。

俺って、バラでもガラでもないよねぇ~ * by Zジジイ
ご案内の通り、俺はバラとは縁もゆかりもないタイプですが・・・
綺麗に咲いてますねぇ~

と言いつつ、先日
一輪挿しに飾ってあったワインレッドのバラが素敵だったので挿し木に挑戦してみたら、、、、見事に失敗!
適期かどうか?
水やり等挿し木の方法も調ずにやっても、、、そりゃ失敗するよねぇ~

娘さんは、、、きっと、永遠に続く親の愛を感じておられると思います!!!

Re: こんにちは * by izumikta
ogu 様

> ロンサール、可愛らしく咲いていますね !!!
ありがとうございます。

> 写真から7枚葉も拝見され(通常の葉は5枚です)、健康状態も良さそうですね !!!
そうなんですか、我が家は食べる植物には多少知識が有るのですが(田舎育ちですから・・・)こちらは浅学でして。
そう言っていただくと安心します。

> ピンクがお好きなお嬢様に、お似合いのバラだと思います。
花弁の中心に向かってピンクが濃くなっているのが可愛いです、ありがとうございます。

Re: 俺って、バラでもガラでもないよねぇ~ * by izumikta
Z 様

> ご案内の通り、俺はバラとは縁もゆかりもないタイプですが・・・
> 綺麗に咲いてますねぇ~
いえいえ、お庭にいつも手を掛けておられるではないですか。


> 一輪挿しに飾ってあったワインレッドのバラが素敵だったので挿し木に挑戦してみたら、、、、見事に失敗!
> 適期かどうか?
> 水やり等挿し木の方法も調ずにやっても、、、そりゃ失敗するよねぇ~
自分もいつも適当にやると失敗しております、難しいですよね(-_-;)


> 娘さんは、、、きっと、永遠に続く親の愛を感じておられると思います!!!
泣かせることを(T_T)

2020-05-10 (Sun)

今回は隔離ではなくて

今回は隔離ではなくて

我が家の裏庭に花が(^_^)v先日えびね欄が咲いたと記事にしましたが今日はすずらんが花をつけ始めました。例年ですとえびねとほぼ同時に花を付けるのですが今年は遅れました。地面の近くの花達がひっそりと咲いています。昨日もオーディオルームへ今回は隔離ではなく、オーディオルーム地区の自治会の総会でした。この時期ですのでほとんどが委任状で会長・副会長(2名)の3名だけの総会でした。総会は会長を拝命しております拙宅で行...

… 続きを読む

我が家の裏庭に花が(^_^)v
先日えびね欄が咲いたと記事にしましたが今日は
DSC_0119_resize_20200510_120342.jpg
すずらんが花をつけ始めました。
例年ですとえびねとほぼ同時に花を付けるのですが今年は遅れました。
地面の近くの花達がひっそりと咲いています。


昨日もオーディオルームへ

今回は隔離ではなく、オーディオルーム地区の自治会の総会でした。
この時期ですのでほとんどが委任状で会長・副会長(2名)の3名だけの総会でした。
総会は会長を拝命しております拙宅で行うのです。例年ならば総会後の懇親会で色々意見交換や近況報告等のお楽しみが有るのですが今年は無です。
書類のみで承認という手も有ったのですが、今年はポンプ設備の交換という大きな工事が有ったもので、総会を開催し予算を承認という手続きが必要でした。
参加した3名はもともと今回の工事を推進した人間ですので異論は出ないのですが、予定調和と言われても実際に仕事したのは事実ですから。
資料作成とか結構手間暇が掛かりましたが、年に一度はしかたない・・・(正直言いますと会長など他の人に回したいです)

この時期には
DSC_0121_20200510_0001.jpg
敷地内の山藤が花を付けます。パッと見は季節感が有って良いのですがこの山藤は結構厄介者なのです。
年々、太くなって巻きついている木を枯らしてしまうのです。
オーディルーム地区の中にも巻きつかれた木が枯れて、倒れたものも有ります。
敷地内の木が倒れるとまずいので、根の部分から切り離すということをしました。
茂みの中に隠れていますのでこれが大変な作業でした。
茂みの中に入ってみると何本も出ています、太いものは自分の腕位の太さになっていました・・・
こんなのに絡み付かれたらどんな太い木でも枯れてしまいます。

総会の後このような仕事をするともう体が使い物になりません。
まあ、ぼんやりと聞き流すことはしました(こういう時はCDにかぎります)

先日有る筋からRCA515S2に追加したディフィーザの写真が変だという話が(^_^;)
確認したところ斜め上から撮った写真で、影が映って本体と影の境が見づらかったようです。
今回真正面から中心付近を撮りました。
前面に付けてある網が邪魔をしていますが、まあ少しましかと(爆
DSC_0122_20200510_0001.jpg