FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Category - ひょうたんスピーカー
2009-11-08 (Sun)

やはりひょうたんは・・・・・

やはりひょうたんは・・・・・

ひょうたんエンクロージャースピーカーをオーディオルームに持っていきました。お約束で上から吊るしてみました。設置状況です、ひょうたん振動板が無くなっています。ここに外しておいてます。理由は・・・・・・・・・・・・やはり振動子と結合部分が歪んでしまいます。ひょうたんと振動子から出ているシャフト部分の結合をどうしても思うようにはなりませんでした。振動が伝わる支点一点で支えるのは厳しいですね。振動板がフリ...

… 続きを読む

ひょうたんエンクロージャースピーカーをオーディオルームに持っていきました。

お約束で上から吊るしてみました。



設置状況です、ひょうたん振動板が無くなっています。


ここに外しておいてます。


理由は・・・・・・・・・・・・
やはり振動子と結合部分が歪んでしまいます。
ひょうたんと振動子から出ているシャフト部分の結合をどうしても思うようにはなりませんでした。
振動が伝わる支点一点で支えるのは厳しいですね。振動板がフリーで動く状態では全ての力が支点一点にかかって安定しません。
DDDユニットのように支える方式にする必要が有りそうです。

ひょうたんスピーカーはMF-A1で鳴らしています。



兄貴分のA1-25というのもあります。こちらは別電源になってますね。



ひょうたんは振動板よりエンクロージャーの方が向いていますね(分かってはいたのですが・・・・)
スポンサーサイト



No title * by Record fan
こんばんは。

結合部が歪むと、やはり音にも如実に現れるのでしょうね。

ところで、ソニーの下にあるのはオンキョーのインテグラですか?
それともパイオニアですか?

No title * by izumikta
こんばんは。

>ところで、ソニーの下にあるのはオンキョーのインテグラですか?
>それともパイオニアですか?
えーと、これは確か、古いビクター製です。
知り合いから貰ったものです。このオーディオルームを作ったときに置く場所に困らないだろうと置いていった物です。

2009-11-03 (Tue)

ひょうたんエンクロージャー鳴らしこみ

ひょうたんエンクロージャー鳴らしこみ

昨日の夜から鳴らしっぱなしにして見ました。長年眠っていたものが目を覚ましたようです。ほんとに3Cmとは思えない音が鳴ります。昔おもちゃのラッパに付けたものが出てきましたので並べてみました。ジャズのドラムもそれらしく成りますしクラシックの弦もそれらしく成ります。ひょうたんエンクロージャーはどうしても鳴きが有りますがそれが良い意味での演出効果を出してくれます。姿の面白さも有りますし、結構いいものです。...

… 続きを読む

昨日の夜から鳴らしっぱなしにして見ました。
長年眠っていたものが目を覚ましたようです。

ほんとに3Cmとは思えない音が鳴ります。
昔おもちゃのラッパに付けたものが出てきましたので並べてみました。





ジャズのドラムもそれらしく成りますしクラシックの弦もそれらしく成ります。
ひょうたんエンクロージャーはどうしても鳴きが有りますがそれが良い意味での演出効果を出してくれます。
姿の面白さも有りますし、結構いいものです。
No title * by Record fan
こんばんは。

ひょうたんの台座もいいですね~

ラッパにドライバーとして小口径高品質のユニットというのも良いかもしれませんね。

No title * by izumikta
こんにちは。

>ひょうたんの台座もいいですね~
女房に貰ったものです。「今使っていないからいいよ」と言ってくれました。上のひょうたんより高価だと思います(笑)

No title * by ノスタル爺
こんにちは、ノスタル爺です。
いつかひょうたんSPを聴いてみたいですね、オメガの会の例会に
持ってこられてはいかがですか。

No title * by izumikta
こんにちは。

>いつかひょうたんSPを聴いてみたいですね、オメガの会の例会に
>持ってこられてはいかがですか。
ご興味を持っていただきありがとうございます。聴いてもらいたいですね。
でも私は住まいが首都圏ですから・・・・・

2009-11-01 (Sun)

ひょうたんエンクロージャー(一個でステレオ)-2

ひょうたんエンクロージャー(一個でステレオ)-2

ひょうたんエンクロージャーに付けるユニットは後ろ付け専用ですからまずサブバッフルに取り付けてそれを前面から接着します。ボンドが乾いたら塗装をしておきます。ひょうたん本体もサンドペーパーをかけて透明ニスを塗ってあります。これをやらないと強度が出ません。ユニット部分のアップです音出しをして見ました。このアルミコーン3Cmユニットはバカに出来ません。帯域も思ったより広く出ます。全体として一つのエンクロージ...

… 続きを読む

ひょうたんエンクロージャーに付けるユニットは後ろ付け専用ですからまずサブバッフルに取り付けてそれを前面から接着します。
ボンドが乾いたら塗装をしておきます。
ひょうたん本体もサンドペーパーをかけて透明ニスを塗ってあります。
これをやらないと強度が出ません。




ユニット部分のアップです





音出しをして見ました。




このアルミコーン3Cmユニットはバカに出来ません。
帯域も思ったより広く出ます。

全体として一つのエンクロージャにLRが入っていますから音の広がりは有りませんがなかなかのものです。
ひょうたん自体がなっていますが、この鳴りを利用しないとひょうたんスピーカーの良さが出ません。
これはこれで面白いものが出来ました。
このユニットを一度チャンと使ってみようと思っていたので丁度良かったですね。

エンクロージャーとしてのひょうたんも面白いものです。
こちらの方が一般的な良い音と言えるかも知れません。
このサイズから出る音としては高水準だと思いますよ。
No title * by Record fan
このユニットはもしやPC用では。
5年ほど前でしたか、秋葉の某W松でエンクロージャー付きで500円ほどで売っていました。音が良かったので3ペアくらい買ったのですが、今はどこかへいってしまいました(笑)

わたしは、100ショップのゴムの木の胡椒入れがぴったりでしたので、それをエンクロージャーにしました。

No title * by izumikta
そうそう、同じものだと思います。
私も2セット買って1セットはオモチャのラッパに付けていました。
残り1セットが出てきたので入れてみました。

No title * by Record fan
このアルミのユニットは意外に音がいいのですよね。

友人はこれを沢山買って、卓上5.1チャンネルシステムをチャレンジしてました。

No title * by izumikta
最近のオシャレで高価なPC用にも同じような姿のユニットが良く使われていますね。
基本は同じ設計じゃないかと思っています。
このユニットはボイスコイルがエッジ近くの外周に有りますから振動版の追従性がよくて小型のわりに良い音がするようです。

>卓上5.1チャンネルシステム
かわいいけど音も良いものが出来たんでしょうね。

No title * by Record fan
その友人は、5.1チャンネルデコーダーも自作していました。
出来上がったかは分かりませんが。

わたしは、このユニットでトーンゾイレしたかったですね。
後から気づきましたが、某W松では980円くらいでした。
300円は「現品限り」のWEBショップでした。

No title * by izumikta
友人の方の作品見たかったですねー
私も技術屋ですからデコーダーチップを使って仲間と作成した事が有りますが、どちらかというと仕事用になっていましたから・・・・・・・

>わたしは、このユニットでトーンゾイレしたかったですね。
これは格好いいものになったでしょうね。音も良さそう!!!

>後から気づきましたが、某W松では980円くらいでした。
もう大分前ですから値段の記憶は薄くなってしまいました。
たしか○泉無線にばらしてユニットだけになったのがあってW松ではばらす前のものでW松のほうが安かったというのだけは覚えています。
当然安い方から買いました(笑)。

会社から昼休みに秋葉は歩いて行けるので仕事に必要なものを捜すついでに物色してますから。

2009-11-01 (Sun)

ひょうたんエンクロージャー(一個でステレオ)-1

ひょうたんエンクロージャー(一個でステレオ)-1

ひょうたんが乾いたので予てからの予定通りエンクロージャーにします。今回は一つのエンクロージャーにLRのユニットを入れてステレオにする事にしました。入れるユニットはアルミ振動板の3Cmフルレンジです。ひょうたんにユニットを取り付ける穴を空けて、中にウレタンの仕切りを入れます。これは気持ちの問題程度ですけど・・・・・・・こんな感じでユニットを付けてステレオスピーカーにします。...

… 続きを読む

ひょうたんが乾いたので予てからの予定通りエンクロージャーにします。
今回は一つのエンクロージャーにLRのユニットを入れてステレオにする事にしました。
入れるユニットはアルミ振動板の3Cmフルレンジです。

ひょうたんにユニットを取り付ける穴を空けて、中にウレタンの仕切りを入れます。
これは気持ちの問題程度ですけど・・・・・・・




こんな感じでユニットを付けてステレオスピーカーにします。


No title * by Record fan
こんばんは。

ピカピカしていますね。なにか塗ったのでしょうか?

仕切り版は、RLの干渉防止ですか?

No title * by izumikta
こんばんは。

透明ニスを塗りました。強度を出す為です。

一応干渉防止です。「気は心」程度ですけど。

No title * by Record fan
おはようございます。

このニスですが、塗れば塗るほど厚くなるのですか?
エンクロージャーに本漆ではない工業用の漆を重ね塗りした友人がいます。

No title * by izumikta
ニスは乾かして重ね塗りしていけば厚くなります。
一度に厚く塗らずに薄く塗って乾いたらまた塗るという時間のかかる作業にはなります。

漆の重ね塗りは究極の塗装ですねー、どんな高級品にも負けない仕上げになったんでしょうね。
写真だけでも見てみたいです。

2009-10-25 (Sun)

声がきになる

声がきになる

ひょうたん振動板スピーカーですがビビることも無くなり安心してBGMを流していたのですが、そういえば先日亡くなった加藤和彦さんのCDが女房が好きだったのであったので折角ですから鳴らしてみました。もともと高音は延びが足りないと思っていたのですが、どうも声が気に入りません。あの方の声は特徴があって少し鼻にかかったような感じがあるのですが、それが完全に鼻声になってます。これはいけませんねえー。構造上、高音が伸...

… 続きを読む

ひょうたん振動板スピーカーですがビビることも無くなり安心してBGMを流していたのですが、そういえば先日亡くなった加藤和彦さんのCDが女房が好きだったのであったので折角ですから鳴らしてみました。
もともと高音は延びが足りないと思っていたのですが、どうも声が気に入りません。
あの方の声は特徴があって少し鼻にかかったような感じがあるのですが、それが完全に鼻声になってます。
これはいけませんねえー。
構造上、高音が伸びないのは仕方ないと思っていますがここは何とかしたいです。


そこで安直ですがツィータを付けて見ました。
もちろんホーンやドームでは良さを消す可能性がありますから手持ちからサワフジの前面駆動型を出します。
しかしいろいろなものが眠っています、我乍ら・・・・・・・
これも一時「江川三郎」先生推薦で話題になったのですが最近は見なくなりました。






これなら鼻声にはならなくて済みます。フルレンジにこだわっても良かったのですがこの音を聞いてしまうと・・・・・
しばらくこのままで行く事にします。

ツィータをつけることによりブラスの音も響きが良くなります。
カンゼル指揮シンシナティ・ポップス・オーケストラのブラスが気持ちよくのびるようになりました。

とはいってもキワモノの範疇ですけど。
No title * by guinness
(^_^)v
カンゼル/シンシナシティティ-ポップスですか
意外や意外な演奏が出て来てニヤリとしました。
「1812年」でしょうかテラークですよね。

No title * by izumikta
こんにちは。

良く知っていらっしゃる!!
こちらの意図が丸見えですね・・・・・・

も、もちろん「1812年」などをこれで鳴らす度胸は有りません。
もちろんテラークでSF系映画音楽を入れた奴です(タイトル忘)。今、手元に無いので・・・
ダイナミックレンジのテストに使って見ました。
柔な作りのものだと悲鳴を上げるのですが、何とか合格しました。

No title * by SEED
こんにちは。
なかなか面白いですね。

ツィーターも無指向性にしたら面白いかもしれませんね。

もうチョット仕上げを良くしたら市販できるかも(笑)

No title * by izumikta
こんにちは。

>ツィーターも無指向性にしたら面白いかもしれませんね。
ほう、さすが!! これはアイディア頂きます。
上向きとか試してみます。

>もうチョット仕上げを良くしたら市販できるかも(笑)
ははは、ありがとうございます。