FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Category - 音楽ソース
2020-01-18 (Sat)

お土産(^。^)

お土産(^。^)

寒いですね、雪がちらついています。先週のレココンの日じゃ無くて良かったです(^_^;)予報でも降雪が有り、積雪の可能性もあるという事でしたからオーディオルームに行くのは諦めていました。女房が旅行から帰って来ました。そしてお土産がこれ以外にも専門のチョコレート・チーズ・パン等有るのですがそれは置いておきます。前回もアナログレコードを見つけてお土産にしてくれましたが、今度はモンクです。これはJAZZ Imagesから...

… 続きを読む

寒いですね、雪がちらついています。
先週のレココンの日じゃ無くて良かったです(^_^;)
予報でも降雪が有り、積雪の可能性もあるという事でしたからオーディオルームに行くのは諦めていました。

女房が旅行から帰って来ました。そしてお土産が
DSC_0121-20200118-0001.jpg
これ以外にも専門のチョコレート・チーズ・パン等有るのですがそれは置いておきます。

前回もアナログレコードを見つけてお土産にしてくれましたが、今度はモンクです。
これはJAZZ Imagesから出ているF.ウルフによる新ジャケの重量・高音質盤の新譜(ボーナストラック付)ですね。
内容としては所有しているのですが何せ、中古国内ペラ盤でしたから聞き比べが出来ます。
写真が送られてきて「持ってるか?」「このジャッケト無い」という会話が有ったのです。
現物を見るとJAZZ Imagesの物ですからジャケットは変わっている・・・
裏の写真も送ってもらえれば(裏には小さくオリジナルジャケットが入っています)気が付いたのですがまあお土産ですからね。
重量盤の新品は自分では積極的には買えないのですが、お土産価格としては良い線のお値段だったそうです。
まあ何故E.U圏なのにアメリカのJAZZかというのは置いておいてE.U製ですから手に入り易いようです。
右はレコードの形をしたコースター(こういう物を見つけるのはうまい!!)とTシャツ(必ず)です。

しかし前の記事では「ただ枚数を増やすのは無駄」と言われたことを書いたのですが、こういう時はお土産にと買ってくるのですね。

まあ、甘やかされているのかな??(爆

スポンサーサイト



ステキなお土産! * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

EU盤の180g重量盤は、音質の良し悪しは別として
手ごろな価格で入手し易いので、すでに所有していても、つい手が出ちゃいます(笑)

結構、プレスのばらつきはあるようですが。。。

チョコレート・チーズ・パンのほうも、大好物故、かなり気になるところです!(爆)☆~(^-゜)v



Re: ステキなお土産! * by izumikta
仙人 様

> EU盤の180g重量盤は、音質の良し悪しは別として
> 手ごろな価格で入手し易いので、すでに所有していても、つい手が出ちゃいます(笑)
> 結構、プレスのばらつきはあるようですが。。。
女房は何も知らずにジャケットが格好良いと思ったようです。
プレスのばらつき有るようですね。さてこれはどうでしょうか。もしハズレでも正直には言わないですけど(^_^;)


> チョコレート・チーズ・パンのほうも、大好物故、かなり気になるところです!(爆)☆~(^-゜)v
こちらは機密情報と言われて(人の買った物をネタにするなと)言われていまして・・・(爆)

2020-01-13 (Mon)

本日も・・・

本日も・・・

レココン当日のことです。携帯にメールが入っていました(会社のPCからメールを転送しています)365日逃がすものかと言わんばかりのものです・・・(お客様ですからありがたいのですが)しょうがないので本日も仕事に来てますが、いつもの通りオフィスには一人だけ。まあ、調査結果をメールで返してついでにバックアップをしましょう(このバックアップ手を抜くと地獄が待ってますから)バックアップに時間が掛かるのと丁度昼なの...

… 続きを読む

レココン当日のことです。
携帯にメールが入っていました(会社のPCからメールを転送しています)
365日逃がすものかと言わんばかりのものです・・・(お客様ですからありがたいのですが)

しょうがないので本日も仕事に来てますが、いつもの通りオフィスには一人だけ。
まあ、調査結果をメールで返してついでにバックアップをしましょう(このバックアップ手を抜くと地獄が待ってますから)
バックアップに時間が掛かるのと丁度昼なので(いつもと同じパターンだな・・・(^_^;))
ちょいといつものお店に(本日はクラシック館)

珍しい物が有ればと思って探したら
DSC_0121_resize_20200113_161315.jpg
左はポップに超珍盤と書いてあるパーカッショングループの物でした。
何が??と思って演目を見ると(@_@)「勇者は帰る」が一曲目(UK盤ですので日本語が無いのですが)。
パーカッションだけでメロディを奏でているようです。確かに想像を絶する内容ともポップに書かれています。
まあ自分はこの手の物は数多く所有しているのでとりあえずゲット(安くは無かったのですけど)。
右はシタール協奏曲です、自分は不勉強でシタール協奏曲なんて知りませんでした。
シャンカールという方はメータと同じインドの方でシタールの名手です。
この曲は同国人のメータに奉げられた曲のようです。
作曲家で演奏家が奉げられた指揮者の元で演奏するのですから一番意図通りの演奏となっているのでしょう。こちらは廉価でした。

DSC_0122_resize_20200113_161315.jpg
左は最近は見つけると入手している富田勲さんの盤。展覧会の絵、ムソルグスキー作曲のピアノ版です。
良くラヴェルがオーケストレーションを付けた物がオーケストラでは演奏されますがこれは元の物に富田勲アレンジで演奏されているようです。
ラヴェル版のものも有るみたいですね。
右はバーンスタイン作曲のウェストサイド物語。オペラです、2枚組でした。
元々映画音楽もバーンスタイン作曲ですから、オペラにしたらどうなったのか興味が(マリア役がキリテカナワさんですし)

という具合で収穫有でした(^。^)

さてバックアップも終わったし、後少し!!

良い物を入手されましたね * by KT
ラビ シャンカール、ビートルズのジョージ ハリスンのシタールの師匠と云うのは知っておりましたが、協奏曲があるのは知りませんでした。(^^;;

ノラ ジョーンズの父親でもありますね!(#^.^#)

Re: 良い物を入手されましたね * by izumikta
KT 様

> ラビ シャンカール、ビートルズのジョージ ハリスンのシタールの師匠と云うのは知っておりましたが、協奏曲があるのは知りませんでした。(^^;;
自分も同じでございます(^_^;)


> ノラ ジョーンズの父親でもありますね!(#^.^#)
知りませんでした・・・ではあの美貌のシタール奏者の娘さんはノラさんのお姉さんなのですね(@_@)

2020-01-12 (Sun)

レココンでした

レココンでした

本日は16回目のレココンでした。なんとか続けていられるのですが自分を含めたメンバーが徐々に高齢化して体力的にきつくなってきました。でも、亡きあなろぐふぁん師匠の遺志を継いでいるのでスピーカーを階段で運べる限りは続けるしかありません。最近は担いで階段を降りる際に恐怖を覚えるのですが、目を瞑って頑張ります(^_^;)さて今回のレココンにブログの巨匠達が来るという事前告知が有ったのですが、不覚にも仕事が忙しい...

… 続きを読む

本日は16回目のレココンでした。
なんとか続けていられるのですが自分を含めたメンバーが徐々に高齢化して体力的にきつくなってきました。
でも、亡きあなろぐふぁん師匠の遺志を継いでいるのでスピーカーを階段で運べる限りは続けるしかありません。
最近は担いで階段を降りる際に恐怖を覚えるのですが、目を瞑って頑張ります(^_^;)

さて今回のレココンにブログの巨匠達が来るという事前告知が有ったのですが、不覚にも仕事が忙しいという事にかまけて読んでいないという失態をしてしまいました。
プログラム用とリクエスト用のレコード確認に追われてブログを見ておりませんでした・・・

いつものように朝からK氏とM氏に迎えに来ていただき車に積み込んでセッティングでした。
DSC_0121_resize_20200111_215219M.jpg
ここまでは手慣れたいつもの事ですからまあ和やかに(*^。^*)

ところがプログラムを家に忘れたことに気づき、自宅に走って取りに行きました。
まあ片道15分位ですから往復で30分走っただけですけどね。

昼食後、そろそろお客様が来始める時間になったのですが今回は全然来ない・・・
アレッと心配していたのですが、ギリギリになるとあれよあれよを椅子が足りなくなるくらいにご来場いただきました。
DSC_0124-2020011-01M.jpg
常連さんが多く、ご挨拶に忙しくしていたら急にメンバーに呼ばれて・・・

なんと仙人様が降臨しました。事前にメッセージをいただき記事にも書いていただいていたのに読んでなかった(-_-;)
ビックリしてしまい慌ててお恥ずかしい行動を(握手したりハグしたり)
周りの方々には「なんだこいつら・・・」と思われたかもしれません。

さてプログラムが始まり自分の担当クラシックの進行をしたのですが、少し動揺して気の利いたことを話すつもりだったのが・・・

その後、見た顔が表れ「オ、オグさん~」(こちらも記事を読んでいませんでした)
当ブログの大御所「仙人」「ogu」の邂逅場面に立ち会う事となりました。
本当はもう仕事を放ってお二人と話込みたい衝動に駆られたのですが、そういう訳にもいかなくて・・・(^_^;)
でも本日は本当に嬉しい日でした。

プログラムが好評のうちに終了し、ご来場いただいた方々からお声をかけていただき
地元常連さん達とお話しさせていただき(特に女性の常連さん)、師匠のお嬢様ともお話させていただきました。
次回の開催が半強制的に決まり、頑張るしかありませんね。

撤収作業の後メンバーといつものファミレスで打ち合わせと、雑談で時間が過ぎる事を忘れてしまいました。

最後に持ち帰った機器を2回に撤収
DSC_0125-20200111-01.jpg
今回は怪我しないで済みました。

ありがとうございました! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

遂に念願ななってのレココン参戦!ヽ(´▽`)/
しかも、大盛況の中、カミさんまで同伴しスペースをとってしまい、申し訳なく思います。
ステキな時間を共有できたことを感謝しております。

>握手したりハグしたり
いえいえ、握手は小生の癖なので、小生からのほうが多かったと・・・(汗)

また、なかなか会えそうで会えなかった(職場が近かったため)oguさんにもお会いでき、
またお話ができて大変嬉しかったです。
小生の想像どおり、紳士然としたステキな御仁でした!

そうそう、「花の詩」のあなろぐふぁんさんの娘さんとお会いし、
懐かしいお話ができたのも嬉しかったです。
「花の詩」は何度か訪れたのですが、あなろぐふぁんさんのお店と知ったのは、
ブログでたまたま知り合ってからでした。お店ではお会いしていたと思うのですが・・・
本日、会場で、改めて、あなろぐふぁんさんとお会いできた気分になりました(笑)

ここ最近、殺伐とした時間を過ごしてきたので、
レココンの優しさに満ち溢れたサウンドには大変癒されました。
「音は人なり」。そのサウンドを聴けば、どれだけ音楽を愛しているかが如実に伝わってきます。

帰宅してヤクが切れてからは倦怠感と疲労感が襲ってきて
さきほどまで、レココンで聴いた『Undercurrent』のLPを聴きながらね
寝落ちしてましたので、こんな時間のコメになりました・・・(汗)

大変な準備、進行、MC等々、本当にお疲れさまでした。
また、次回8月を楽しみにしております。ありがとうございました!!☆~(^-゜)v


お疲れ様でした。 * by KOBA
お早うございます。

お疲れ様でした。
仙人さまとoguさんがお行きになることを記事で知り、前日は西東京市に居たので参加したかったなあ。(笑)

行事が長続きするか否かは、偏に幹事役にかかっていると思います。若い後継者が現れると良いですね。

昨日は、ありがとうございました !!! * by ogu
イベントでのご活躍、お疲れ様でございました !!!
渋滞でJAZZの部からの参加となりましたが、oguも楽しませて頂きました。
アンダーカレント、ビル・エヴァンスとジム・ホールが織りなす究極のインタープレイ。拙宅とはまた違った優しい表現のプレイバックに癒されました !!!

会場では、izumikta様、なめちゃん仙人様と一堂に会す事ができ本当に嬉しかったです。
仙人様の体調が整われましたら、是非揃って一杯やりたいですね !!! (笑)

お久しぶりです * by Nura-Duple
お久しぶりです。
冬は同軸妖怪の冬眠期で家でまったりしていましたが、仙人様が御出でならお会いしたかったです。
暖かくなりましたら又お邪魔したいと思います。

Re: ありがとうございました! * by izumikta
仙人 様

> 遂に念願ななってのレココン参戦!ヽ(´▽`)/
> しかも、大盛況の中、カミさんまで同伴しスペースをとってしまい、申し訳なく思います。
> ステキな時間を共有できたことを感謝しております。
お越しいただきありがとうございました。また事前予告の記事を読んでおらずに大変失礼しました。
奥様ご一緒、これこそがあそこのレココンの良さでしてご夫婦・親子でという方が大歓迎されます。
ご夫婦の為に席を詰めて連続した席を空けるという暗黙のルールみたいになっていますから(*^。^*)

> いえいえ、握手は小生の癖なので、小生からのほうが多かったと・・・(汗)
お優しい雰囲気が醸し出されるのでつい手が出ちゃいました。

> そうそう、「花の詩」のあなろぐふぁんさんの娘さんとお会いし、
> 懐かしいお話ができたのも嬉しかったです。
実は自分がこっそり「あの方が仙人様だよとささやいて(笑)」、変な意味ではなく娘さんとずっと繋がっているもので・・・
大喜びでしたよ。

> また、次回8月を楽しみにしております。ありがとうございました!!☆~(^-゜)v
ありがとうございます、もう止められません!!

Re: お疲れ様でした。 * by izumikta
KOBA 様

> 仙人さまとoguさんがお行きになることを記事で知り、前日は西東京市に居たので参加したかったなあ。(笑)
残念です、お会いしたかったです。


> 行事が長続きするか否かは、偏に幹事役にかかっていると思います。若い後継者が現れると良いですね。
自分が若手の方ですから、後継者が欲しいです。

Re: 昨日は、ありがとうございました !!! * by izumikta
ogu 様

> 渋滞でJAZZの部からの参加となりましたが、oguも楽しませて頂きました。
事前告知記事読んでいなくて、びっくりしてしまいました。
とっても嬉しくて変なこと口走っていませんよね・・・

> アンダーカレント、ビル・エヴァンスとジム・ホールが織りなす究極のインタープレイ。拙宅とはまた違った優しい表現のプレイバックに癒されました !!!
> 会場では、izumikta様、なめちゃん仙人様と一堂に会す事ができ本当に嬉しかったです。
ありがとうございます、本当に涙が出そうになりました。

Re: お久しぶりです * by izumikta
Nura-Duple 様

> お久しぶりです。
自分の方こそ、ご無沙汰いたしております。

> 冬は同軸妖怪の冬眠期で家でまったりしていましたが、仙人様が御出でならお会いしたかったです。
> 暖かくなりましたら又お邪魔したいと思います。
次は8月の暑い時期ですが、是非お願い致します。

お疲れ様でした。 * by おやじsp.
皆さん行かれると聞いていたので何とか行きたかったのですが、仕事の都合で叶いませんでした。
次の機会に、、、

Re: お疲れ様でした。 * by izumikta
おやじsp. さん

> 皆さん行かれると聞いていたので何とか行きたかったのですが、仕事の都合で叶いませんでした。
> 次の機会に、、、
それは残念でした(-_-;)
自分は記事を読んでいなくてビックリでした・・・

叶うまでは、もう暫くはこのレココン止めるわけにはいかないですね

2019-12-29 (Sun)

年の瀬が迫って来ました

年の瀬が迫って来ました

今年も残すところあとわずかとなりました。何せ今年はブログで言いますと、突然の終了から引っ越しを余儀なくすることになり、それに伴って記事を書くことに力が入っておりませんでした。まあ、所詮個人ブログは書きたい時に書くだけで良いと思っております(^_^;)今年の年末年始は微妙に土日が挟まり連休になりました。しかし自分は今会社です・・・当然のごとく誰もいません・・・ まあ、職種が職種だけに一人コツコツとやってい...

… 続きを読む

今年も残すところあとわずかとなりました。
何せ今年はブログで言いますと、突然の終了から引っ越しを余儀なくすることになり、それに伴って記事を書くことに力が入っておりませんでした。
まあ、所詮個人ブログは書きたい時に書くだけで良いと思っております(^_^;)

今年の年末年始は微妙に土日が挟まり連休になりました。しかし自分は今会社です・・・
当然のごとく誰もいません・・・ まあ、職種が職種だけに一人コツコツとやっています。

昨日はお世話になっているお寺さんで「餅つき」がありました。
自分と女房はお手伝いと言う名の遊びに行ってきました。
自分は「返し手」の方が得意でして(^。^)
「つき手」の方が男らしくて格好が良いのですがそれはお坊さん達に任せて、子供たちも「つき手」をやりますからね~
これの写真は有りません、ついている子供の写真を撮るお母さんはいますが、サポートの方は写真は撮られたくないので。
お土産の餅を頂いたり、食べたりと御馳走になりました。子供の頃は田舎ではこの「餅つき」が年末年始の始まりでしたから久しぶりにその気分を味わいました。
来年は平日(曜日に関係なく12月28日だそうです)になるので遊びに行けるのは今年だけか・・・
亡き娘が「餅つき」が大好きでペタンペタンとやっているのを傍らで見ながら声をかけていました。
お寺さんとのお付き合いが始まったのも娘の縁ですから。

さて本日の昼休みにいつものお店にJAZZを物色に行きました。
しかし、引っかかるものが無くて、最近不調だなと思いこういう時は捨て値のものを見ます。
普段は無いのですが年末バーゲンで別箱にごちゃっと入っているので、ジャケの汚れ等を気にしなければ良いものが手に入る時もあります。

DSC_0123_2019-12-29-150100.jpg
有りましたね~、左のスタンゲッツはUS盤なのに何故か(ジャケットが傷んでいるからか??)
真中のバニーケッセルもジャケットが傷んでいるだけ。右は何故かテラークのショパンが紛れていました(まあ、自分としては気にしないことに(おかげでお安く入手))

それとこれは捨て値ではありませんが
DSC_0122_2019-12-29-145900.jpg
最近見ない値付けで有りました。まあ、再販の解説が普通の印刷になったものですがアナログで欲しかったものですから、この値段ならと飛びつきました。
年末バーゲンで得した気分で、さあ仕事仕事!!

こんばんは。 * by おやじsp.
“流氷”はカッコイイですよね。
ヤフオクではTBMの高騰が止まりません。
残り数枚で2桁台をコンプリートなのですが、1万円以上のものばかりで諦めました。
逆に今売り飛ばしてしまえば儲かりそう。(爆)

来年もよろしくお願い致します。

Re: こんばんは。 * by izumikta
社長、こんばんは。

> “流氷”はカッコイイですよね。
社長の紹介で知ってCDで聞いていたのですがアナログも欲しいと思っていたのです

> 残り数枚で2桁台をコンプリートなのですが、1万円以上のものばかりで諦めました。
最近はオクでは無理と諦める金額になっているようですね(-_-;)
しかし、残り数枚とは凄いです、他人事ながらコンプリートして欲しいですね。

> 来年もよろしくお願い致します。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

2019-12-22 (Sun)

今年も応援

今年も応援

寒いですね。今週はオーディオルームへ行きました。と言ってもミッションが有るのでした。水道が独自管理なのでそこの土地関係者に年に一度ご挨拶とお歳暮をお渡ししています。ところが、2軒のうち1軒は代替わりしてこちらも知っているのですがもう一軒のご主人が高齢のため施設に入所したらしいのです。もう30年来のお付き合いさせていただいた方です。奥様は既にお亡くなりになり息子さんと娘さんがいらっしゃるのです。でも...

… 続きを読む

寒いですね。今週はオーディオルームへ行きました。
と言ってもミッションが有るのでした。水道が独自管理なのでそこの土地関係者に年に一度ご挨拶とお歳暮をお渡ししています。
ところが、2軒のうち1軒は代替わりしてこちらも知っているのですがもう一軒のご主人が高齢のため施設に入所したらしいのです。
もう30年来のお付き合いさせていただいた方です。奥様は既にお亡くなりになり息子さんと娘さんがいらっしゃるのです。
でも別なところにお宅を構えていらして前はよくお見かけしたのですが、入所後はそちらに行ってほとんどいらっしゃらないという事をご近所の方にお聞きしました。
そんなこんなの情報を集めたり
DSC_0124_resize_20191221_171356.jpg
家の前の落ち葉が凄いのを掃いて集めたりしていました。
今では山の中も道路は舗装されていますので落ち葉焚きはむりですね~(^_^;)

さて、最近こんなものを
まずはCD
DSC_0122_resize_20191221_171357.jpg
右は先日アナログで入手したハンクジョーンズさんの今度はラストレコーディングです。
左は斉藤徹さんのタンゴアルバム。こちらはやや貴重品です。オクでは手が出せない金額のようです。
ピアソラの曲を演奏していますが、この方は世界中の色々な音楽に手を出している方ですから現代音楽っぽい演奏もしています。
非常に面白くて録音も優秀で一時期は話題にもなった物です(例の長岡鉄男推薦で)

次はアナログ
DSC_0123_resize_20191221_171357.jpg
左、鮫島由美子さんの歌曲。これは好みでして・・・
真ん中、ホルスト惑星(ショルティ指揮)、右シューベルト鱒
真ん中と右は優秀録音としても名高い盤ですね。惑星はアナログで5~6枚位あるのですが優秀録音が多いので見つけるとつい手が出ます。
これ3枚とも最低価格でお店に有りました。右は外盤ですから何故??と思ったのですがそれは自分が気にする必要は無いので(*^。^*)

さて、昨年紅白に出場していろんな意味で話題になった松任谷由美さん。
高い部分が出なくて、見ていて悲しいというかやるせない思いをしてその後応援のお祭りが。
それが今年も出場するそうですね。まあ今年一番盛り上がったラグビーワールドカップ、その精神ノーサイドに感動した方も多いと思います。
歌うのがその「NO SIDE」だそうですね。
今年も応援したいと思い、撮ってみました。RCAシステムです。
スマホを手持ちで撮ったのでお見苦しい動きが有るのですが宜しければお聞き下さい。

松任谷さんに失礼かと思いますが、やはり若い時の声を保つのは厳しいと思います。
今のお声で、松任谷さんらしく歌い上げてくれることを願っております(多分自分はリアルタイムでは見れないと思いますから)

こんばんは。 * by KT
RCAシステムは心地良く安心して聴けますね!(#^.^#)

ナイスです!!\(^o^)/

Re: こんばんは。 * by izumikta
KT 様

> RCAシステムは心地良く安心して聴けますね!(#^.^#)
> ナイスです!!\(^o^)/

ありがとうございます。
今年は昨年のようなことが無いように願っています。