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izumiktaのオーディオ徒然

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Top Page › Archive - 2009年04月
2009-04-21 (Tue)

自分のオーディオ歴-2

自分のオーディオ歴-2

続きです。高校を卒業し大学に入ると狭い間借り生活になりました。最初は小さいモジュラーステレオとカセットデッキだったのですが、やはり段々と不満が出てきました。そこで最初は定番のFostexFE103で自作Boxとなりました。標準より少し大きい箱にしてバスレフダクトも結構低くて大きなものにしました。それから出てくる軽くて結構量感のある低音に10Cmフルレンジからこんな音がとビックリしました。この辺からスピーカーはユニッ...

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続きです。

高校を卒業し大学に入ると狭い間借り生活になりました。最初は小さいモジュラーステレオとカセットデッキだったのですが、やはり段々と不満が出てきました。
そこで最初は定番のFostexFE103で自作Boxとなりました。標準より少し大きい箱にしてバスレフダクトも結構低くて大きなものにしました。
それから出てくる軽くて結構量感のある低音に10Cmフルレンジからこんな音がとビックリしました。
この辺からスピーカーはユニットだけでは無くシステムだということが分かってきました。

その後アパートへ引越し少し大きなものが欲しくなってパイオニアPIM-16A(16Cm)を片チャン4個を入れた大型バスレフを作成しました。
これが当時は凄い音がしていると思っていました。ツィーターを足してバランスを採って今でもこの頃は楽しかったと思います。
アンプも質流れ品とサンスイのプレーヤーにカートリッジと単品コンポで貧乏学生としては結構頑張っていたつもりです。

ここで後は音楽を楽しめば良かったのですが、アルバイトをしてアンプにアキュフェーズE-202(当時はケンソニック)を購入してしまいました。
ここからがマニアの仲間入りかと思います。
それから運命とも言えるALTEC604-8Gとの出会いがありました。このユニットは今でも大切にしています。自分にとってオーディオを教えてくれたパートナーです。
スピーカーは人との相性があるようで私にとっては当時唯一無二のものでした。
このユニットを鳴らすためにプレーヤーはマイクロにしてE-202のプリ部に不満が出て当時学生の間で流行って来たMJの金田DCからプリアンプを作成しました。

貧乏学生としてはアルバイトで貯めたお金をつぎ込んで、贅沢をしていたと思います。
この頃は少林寺拳法をやっていて、変な遊びを知らなかったのが良かったのかもしれません。
この時の音は良かったですよ、オーディオチェック用と言われるレコードを買っては仲間達と派手に鳴らして楽しんでいました。

卒業近くになって真空管を知ったのもこの頃でした。

ただ、今までずっと一緒だった双子の弟とも就職を機に離れることになったのもこの時です。

No title * by SEED
パイオニアPIM-16Aは凄いユニットだと思います。
私も所有して聞きましたが、ボーカルは絶品です。

>MJの金田DCからプリアンプを作成しました。

一度金田式は聞いてみたいですね~

No title * by izumikta
>私も所有して聞きましたが、ボーカルは絶品です。
ええ、ブログに書かれていたのを拝見して私も昔の音を思い出してしまいました。女性ボーカルばかり聞いていた時期です。

2009-04-21 (Tue)

自分のオーディオ歴-1

自分のオーディオ歴-1

今までのオーディオとの係わりを少し書いて見ます。子供の頃は家にはレコード再生装置は有りませんでした。親が余り音楽に興味が無かったのだと思います。ラジオは有りました。テレビも比較的早い時期にやってきました。カラーテレビも早い方だったと記憶しています。両親は電化製品に関しては新物好きだったようです。最初にレコードプレーヤーを買ったのは中学の時に弟(双子です)と小遣いを貯めてでした。一応プレーヤー・アンプ...

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今までのオーディオとの係わりを少し書いて見ます。

子供の頃は家にはレコード再生装置は有りませんでした。
親が余り音楽に興味が無かったのだと思います。
ラジオは有りました。テレビも比較的早い時期にやってきました。
カラーテレビも早い方だったと記憶しています。両親は電化製品に関しては新物好きだったようです。

最初にレコードプレーヤーを買ったのは中学の時に弟(双子です)と小遣いを貯めてでした。
一応プレーヤー・アンプ部とスピーカーに分かれていました。もちろん家具調の立派なものではなく小さなものです。
どちらかと言うと音楽を聴くというよりは弄るのが好きでした。
また知識も無いのに色々な本を見たり他の機械を観察したりして弄ると音がよくなるのが面白かった。
古いテレビやラジオのスピーカーをばらしてつないでいました。特に父親が買ってきた大きなラジオをスピーカーにした時は低音が出て感激した覚えが有ります。
後、通販でBSRのオートチェンジャープレーヤーを買って繋いだりしました。

高校に入って今までのパラックに見切りを付けてまたまた弟と小遣いを貯めてモジュラーステレオ(パイオニア)を買いました。
レコードプレーヤーとレシーバー、スピーカー2台に分かれたものです。
この時になってやっとMMカートリッジになりRIAA(このときは知りませんでしたが)というラジオとレコードは違うものだと言うことが分かりました。
この頃は4チャンネル全盛で今にして思えばスピーカーマトリックスなのでしょうがスピーカーを4台つけるのがトレンドでした。
最初はステレオでよかったのですが、高校生の分際でオーディオマニアの友人がグレードアップするから古いスピーカーを買わないかと言ってきました。
弟と二人なけなしの小遣いをはたいて買ったのは当時としては珍しい30Cm4wayという輸出用のパイオニアのものでした。
もうスピーカーによる音の違いは絶大で狂喜乱舞の毎日でした。それまでのスピーカーを4チャンネルのリアにしてめでたく4チャンネルステレオです。

このときのリアに入っていたものはPE16でメインは密閉の30Cmウーファーで、今思えばリアのPE16の方が自然な音がしていたはずです。当時は分かりませんでした。

2009-04-20 (Mon)

赤いホーンのユニット

赤いホーンのユニット

赤いホーンを駆動しているユニットです。20Cmフルレンジユニットです。マグネットが励磁型です。励磁型といっても分からない方もいらっしゃるかも知れませんが電磁石のことです。今は優秀な永久磁石が安価に手に入るのであまり見なくなりましたが、こだわりのユニットを作成している所では今でも作り続けています。フィールドコイルを巻くのが手間が掛かるため高価になりますが、それを上回る音質を提供してくれます。もちろん私の...

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赤いホーンを駆動しているユニットです。
20Cmフルレンジユニットです。マグネットが励磁型です。励磁型といっても分からない方もいらっしゃるかも知れませんが電磁石のことです。
今は優秀な永久磁石が安価に手に入るのであまり見なくなりましたが、こだわりのユニットを作成している所では今でも作り続けています。
フィールドコイルを巻くのが手間が掛かるため高価になりますが、それを上回る音質を提供してくれます。もちろん私のものは、世の中のハイエンドのような価格のものでは有りません。
ホーンが大きいため駆動するためにはマグネットが強力でコーン紙が丈夫で軽いものが必要でした。
写真では青い色がついて、妙なもの(錘みたいなものと毛玉)がくっついていますがこれはある種のマニアには絶大なる支持を得ているGe3の製品です。
一見怪しいですが効果は有ります。ご興味のある方はGe3で検索していただければ出てきます。
このシステムはボーカルに重点をおいたものです。ホーン負荷がかかり少し高音の伸びが足りないためツィータを追加しています。これはパイオニアの保守部品です。ホーンの形状を近いものにしたかったためです。この辺は少しアバンギャルドに影響されてしまいました。あのホーンはインパクトがありましたがおいそれと買える値段ではありませんから・・・・・・・・
このホーンもボーカルに関してはいい味を出してくれます。大型ホーンはボーカルは口が大きくて大雑把になりがちですがそこそこコントロール出来ていると思っています。

No title * by SEED
まってました!!!
いやいや本当に楽しみです。
無条件でリンクさせていただきます。

今後とも宜しくお願いいたしますm(_)m

No title * by izumikta
ご訪問有難うございます。
ネットの大先輩ですからこれからもよろしくお願い致します。

2009-04-19 (Sun)

スピーカ

スピーカ

メインはWE(ウェスターン・エレクトリック)です。WEはオーディオの原点と言われています。私は池田圭先生の著作で最初に知りました。そして運が良いことに秋葉原でエルタスの本田社長に教えていただき入手してから、かれこれ20数年メインとして使っています。WEに関してはネット上でも色々な先達が書いていますから今更私がここで申し上げることは無いと思います。ひとつ言えることはWEのおかげで自分のオーディオに柱が出...

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メインはWE(ウェスターン・エレクトリック)です。
WEはオーディオの原点と言われています。私は池田圭先生の著作で最初に知りました。そして運が良いことに秋葉原でエルタスの本田社長に教えていただき入手してから、かれこれ20数年メインとして使っています。
WEに関してはネット上でも色々な先達が書いていますから今更私がここで申し上げることは無いと思います。
ひとつ言えることはWEのおかげで自分のオーディオに柱が出来て迷うことが無かったことです。
但し、WEを鳴らす為にオーディオ専用部屋を作ることになりましたが・・・・・
これに関しては女房に感謝しています。
でも、部屋が一番のパーツであるということは実感しました。コントロールは他のパーツの比では有りませんが(大変です)、これは一生かけてやればいいのでしょう。

WEに関しては後々少しずつ書いていきたいと思いますが、一番目立つのは赤いホーンでしょう!!
これは芯をダンボールで作り、麻布を貼ってそれをFRPで固めたものです。
カットオフはエクスポーネンシャルで100Hzで開口部付近を200Hzにしたファミリーホーンです。
設計は計算プログラムを自作して行っています。
補強リブを入れてコントロールしています。フロントホーンの後ろは逆ホーンを設計して(ノーチラスに近い)作成して有ります。
あまり他では見たことが無いのですが、これは実験用と割り切って作成しましたが結果は悪くないです。もちろんきちんと計算していますから行き当たりばったりで作成したような変なアバレは無いはず?です。
この辺は職業上の機密にも関わりますからこれ以上は記述出来ません。

2009-04-19 (Sun)

プログを始めました

プログを始めました

izumiktaと申します。趣味のオーディオで古いものから怪しいものまでいろいろと実験しています。年齢的にも親父世代となり、ゆっくりと色々書いてみたいと思います。まずは少し前の部屋のスピーカー側です。色々なものがゴチャゴチャと置いてあります。実験室みたいなものです。...

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izumiktaと申します。
趣味のオーディオで古いものから怪しいものまでいろいろと実験しています。
年齢的にも親父世代となり、ゆっくりと色々書いてみたいと思います。
まずは少し前の部屋のスピーカー側です。
色々なものがゴチャゴチャと置いてあります。実験室みたいなものです。

No title * by SEED
パイオニアのぱらごん風のものも紹介いただけるとうれしいですね。

No title * by izumikta
SEED 様

はい、ではそのうちに。しばらくお待ち下さい。