FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年04月
2009-04-20 (Mon)

赤いホーンのユニット

赤いホーンのユニット

赤いホーンを駆動しているユニットです。20Cmフルレンジユニットです。マグネットが励磁型です。励磁型といっても分からない方もいらっしゃるかも知れませんが電磁石のことです。今は優秀な永久磁石が安価に手に入るのであまり見なくなりましたが、こだわりのユニットを作成している所では今でも作り続けています。フィールドコイルを巻くのが手間が掛かるため高価になりますが、それを上回る音質を提供してくれます。もちろん私の...

… 続きを読む




赤いホーンを駆動しているユニットです。
20Cmフルレンジユニットです。マグネットが励磁型です。励磁型といっても分からない方もいらっしゃるかも知れませんが電磁石のことです。
今は優秀な永久磁石が安価に手に入るのであまり見なくなりましたが、こだわりのユニットを作成している所では今でも作り続けています。
フィールドコイルを巻くのが手間が掛かるため高価になりますが、それを上回る音質を提供してくれます。もちろん私のものは、世の中のハイエンドのような価格のものでは有りません。
ホーンが大きいため駆動するためにはマグネットが強力でコーン紙が丈夫で軽いものが必要でした。
写真では青い色がついて、妙なもの(錘みたいなものと毛玉)がくっついていますがこれはある種のマニアには絶大なる支持を得ているGe3の製品です。
一見怪しいですが効果は有ります。ご興味のある方はGe3で検索していただければ出てきます。
このシステムはボーカルに重点をおいたものです。ホーン負荷がかかり少し高音の伸びが足りないためツィータを追加しています。これはパイオニアの保守部品です。ホーンの形状を近いものにしたかったためです。この辺は少しアバンギャルドに影響されてしまいました。あのホーンはインパクトがありましたがおいそれと買える値段ではありませんから・・・・・・・・
このホーンもボーカルに関してはいい味を出してくれます。大型ホーンはボーカルは口が大きくて大雑把になりがちですがそこそこコントロール出来ていると思っています。

スポンサーサイト



No title * by SEED
まってました!!!
いやいや本当に楽しみです。
無条件でリンクさせていただきます。

今後とも宜しくお願いいたしますm(_)m

No title * by izumikta
ご訪問有難うございます。
ネットの大先輩ですからこれからもよろしくお願い致します。