FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年05月
2009-05-06 (Wed)

生キャラメル

生キャラメル

今ヒット商品と言えば「花畑牧場の生キャラメル」ですが、我が家では一度お土産に貰って食べただけです。確かに美味しいものですが、女房は「これなら作れる」と言って何度か作っています。レシピはテレビで田中義剛さんが公開しています、又ネット上や料理本でもいろいろ出ています。最初は硬くなって本当のキャラメルになってしまいましたが、2度目からは成功して楽しんでいます。昨日久しぶりに作成したら(レシピを変えたせい...

… 続きを読む

今ヒット商品と言えば「花畑牧場の生キャラメル」ですが、我が家では一度お土産に貰って食べただけです。
確かに美味しいものですが、女房は「これなら作れる」と言って何度か作っています。
レシピはテレビで田中義剛さんが公開しています、又ネット上や料理本でもいろいろ出ています。
最初は硬くなって本当のキャラメルになってしまいましたが、2度目からは成功して楽しんでいます。
昨日久しぶりに作成したら(レシピを変えたせいか?)硬くなりそうでしたので急遽ミルクでのばしたら今度はソース状(ソースとしてはかなり硬い)になりました。
もちろん私が出来るわけは無いので女房の仕事です(手伝い程度はします)。
味は生キャラメルそのものです。


このソースはパンにつけても美味しくいただけます。
きょうは手作りシフォンケーキと一緒に食べました。高級品の味でした。
スポンサーサイト



2009-05-06 (Wed)

オーディオの原点?

オーディオの原点?

古い機器に興味を持っているとどうしても蓄音機に行き着きます。蓄音機を聞いている世代ではないのでどんなものか知りませんでした。一度お店で聞かせてもらったら、思った以上に面白いものでした。楽器の躍動感がでて、音量も大きく音域も広くこれなら今でも充分楽しめるものでした。また音の鮮度が非常に高く感じられ、今でもSPを一番と言われている方々の言う事が分かります。当然手に入れたいと思ったわけですが、大型のものは...

… 続きを読む

古い機器に興味を持っているとどうしても蓄音機に行き着きます。
蓄音機を聞いている世代ではないのでどんなものか知りませんでした。
一度お店で聞かせてもらったら、思った以上に面白いものでした。
楽器の躍動感がでて、音量も大きく音域も広くこれなら今でも充分楽しめるものでした。
また音の鮮度が非常に高く感じられ、今でもSPを一番と言われている方々の言う事が分かります。
当然手に入れたいと思ったわけですが、大型のものはもちろん手が出ませんでした。
そこで雰囲気だけは分かるものということで手巻きの蓄音機を探したのですが、整備されたものは良い値がついています。
ジャンクはこの手のものはどうやっても使い物にならないものが有ります。
女房が骨董市に有ったのを見てきて、次の骨董市を待って出かけていきました。
とりあえずゼンマイが巻けて動く事を確認させてもらい購入しました。出ていた中では値段も相応で状態もそこそこでした。
たしか「一声 1万5千円!!」「買った」という感じでしたね。そこには他にも面白いものが出ていたのですが、後年また覗いてみたら色々な情報誌の影響でしょうかフリーマーケットみたいになり、又値段も店で買うのと変わらないものになってしまっていました。

買って帰ってから整備にはかなり手間取りました。アームを支えている部分のネジが馬鹿になっていてぐらぐらなのを支えの部分に木材を埋め込み、サウンドボックスを分解し中のほこりを取り出し、振動板の変形を直し、ホーン開口部の布がぼろぼろなのを新しくし、木製の外箱をワックスがけ、中のゼンマイを取り出し油をさして何回も巻いては戻しを繰り返しました。


ターンテーブルの凸凹も叩いて直しました。

整備しなおしたものは驚くほど伸びやかな音がして、お店で聞かせてもらった音を彷彿とさせてくれました。
何よりひとの声のエネルギー感がでます。この感覚は中々出せるものでは無いと思います。
この蓄音機の内部のホーンは木製で精密なホーンが組んでありなかなかのものです。

ウェスターンのホーンだけをフルレンジで鳴らしたものに近い感覚があります。
音の調整に迷った時のリファレンスの一つになっています。
No title * by SEED
ああ、こんなのもあったのですね。聴きたかったなぁ~

No title * by izumikta
短い時間で引っ張り出すのは無理でした。
でも蓄音機としては初級器ですがちゃんと鳴るのですよ。