FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年05月
2009-05-11 (Mon)

ウェスターン用CD再生

ウェスターン用CD再生

先日投稿したPC用ドライブを使用したものは赤いホーンと励磁型ユニット用に使用しています。ウェスターン用はアナログがメインと言い切ると格好が良いのですがやはりCDも使用しています。CDトランスポートはREVOXB226、DAコンバータがマコーマックです。B226はスィングアームを使用していますから、その音が気に入っています。マコーマックはもう古い部類に入りますがDAの後ろにしっかりしたDCアンプが付...

… 続きを読む

先日投稿したPC用ドライブを使用したものは赤いホーンと励磁型ユニット用に使用しています。
ウェスターン用はアナログがメインと言い切ると格好が良いのですがやはりCDも使用しています。
CDトランスポートはREVOXB226、DAコンバータがマコーマックです。B226はスィングアームを使用していますから、その音が気に入っています。マコーマックはもう古い部類に入りますがDAの後ろにしっかりしたDCアンプが付いていて出力が大きく音に躍動感があります。


現代的な音ではないと思いますがウェスターンに合わせるためには少しアナログ的なほうが向いています。
CDからの出力をウェスターンのDナンバーの600:600のトランスで受けています。アナログ用のEQは佐久間式ですから600Ω出力ですからこちらも同じトランスで受けています。トランスの後ろに600Ωアッテネータを付けて600:50Kのトランス(タムラ)を経て出力されています。

トランスが沢山入りますがこれもビンテージ流ということにしています。トランスが入ったからと言って音が丸まることも無く逆にノイズ成分がうまく透過されてきめの細かい音になります。
もちろんそれなりのトランスを使用することになりますから費用は掛かりますねー。
この辺がビンテージをまとめる際には避けて通れない部分です。
スポンサーサイト



No title * by SEED
なるほど 納得ですね。トランスが入ったからって極端に情報量が落ちるということはないと思います。マッキントッシュのアンプや真空管アンプが現在でも人気があるのですから...


ところで...機器の下に轢いてあるものはペット用のあれですか(笑)

No title * by izumikta
>ところで...機器の下に轢いてあるものはペット用のあれですか(笑)

はい、ペット用のあれです(爆)。
数枚、買いました。鉄板の大分前ですねー。

No title * by SEED
ははは、やはりそうですか あれは私もだいぶお世話になりました。
安価で効果絶大でした。

今はやはり鉄板ですね~