FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年05月
2009-05-30 (Sat)

新しい波動スピーカー作成開始

新しい波動スピーカー作成開始

波動スピーカーの新作を作成し始めました。フルレンジ使用を目指しています。ただどうしても低いところはサブウーファーの世話になるかもしれません。サブウーファーは以前紹介した物で割と満足していますから、流用出来ますので気軽に。前回の振動板は45Cm*16Cmのサイズで振動子を縦に4個取り付けたものです。今回は振動板サイズを30Cm*24Cmにして振動子を縦横2個づつ(計4個)にします。まずは振動板の素材作り、30Cm*8Cmを3...

… 続きを読む

波動スピーカーの新作を作成し始めました。
フルレンジ使用を目指しています。ただどうしても低いところはサブウーファーの世話になるかもしれません。
サブウーファーは以前紹介した物で割と満足していますから、流用出来ますので気軽に。
前回の振動板は45Cm*16Cmのサイズで振動子を縦に4個取り付けたものです。
今回は振動板サイズを30Cm*24Cmにして振動子を縦横2個づつ(計4個)にします。
まずは振動板の素材作り、30Cm*8Cmを3枚貼り付けて30Cm*24Cmのバルサ版を作成します。



しばらく完全に乾燥させてから、テンションをかけるためにリブを付けます。
スポンサーサイト



No title * by SEED
こんにちは。
“波動スピーカー”で検索すると、筒のようなスピーカーが出てきますね。
東急ハンズで鳴っているのを聴きましたが、なかなかいい音でしたね。

波動スピーカーの定義がイマイチわかりませんので、
良かったらこれについてスレッドを立ち上げていただけると
うれしいですね。

とにかく期待していますよ!!!

No title * by izumikta
エムズシステムの波動スピーカーのことだと思います。
確かに波動と言うといろいろな解釈が成り立つようです。
本来は物理でいう波動は単純に波の伝わりを意味しているのですが・・・・・。
そのうちまとめてみたいと思います。

2009-05-30 (Sat)

プチトマトのコーンブレッド

プチトマトのコーンブレッド

今日は山形のプチトマト(千果)を使ったコーンブレッドを女房が作成。プチトマトは山形では今が旬です。生産者直送ですから新鮮なものです。生で食べても良いのですがこういう物になると果汁が濃縮されて味に深みが出ます。新鮮なものは生でよし料理されてよしですね。材料コーンミール(細かいもの)・30g小麦粉・・・・・・・・・40g砂糖・・・・・・・・・・20g卵・・・・・・・・・・・2個溶かしバター・・・・・・25gB...

… 続きを読む

今日は山形のプチトマト(千果)を使ったコーンブレッドを女房が作成。


プチトマトは山形では今が旬です。生産者直送ですから新鮮なものです。
生で食べても良いのですがこういう物になると果汁が濃縮されて味に深みが出ます。
新鮮なものは生でよし料理されてよしですね。

材料
コーンミール(細かいもの)・30g
小麦粉・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・2個
溶かしバター・・・・・・25g
BP・・・・・・・・・・小さじ1
プチトマト・・・・・・・2個
ほうれん草・・・・・・・3/4束
とうもろこし・・・・・・1/2缶
チーズ・・・・・・・・・15g