FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年06月
2009-06-20 (Sat)

新しい波動スピーカー(4)

新しい波動スピーカー(4)

枠が出来ました。もう一息です。今は枠だけなのでちょっと不安定ですが音は出せます。ピンボケですねー、手が震えた?????まずはエージング用にiPodの一番安い奴で鳴らしています。イヤホン端子から繋いでチャント鳴ります。波動スピーカーの良さは振動子が少し振動すればそれが振動版に伝わり音になります。また振動版を前後に動かす従来の方法ですと距離の二乗に反比例して音圧が小さくなりますが、減衰量が半分(慶応大学武...

… 続きを読む

枠が出来ました。
もう一息です。今は枠だけなのでちょっと不安定ですが音は出せます。


ピンボケですねー、手が震えた?????



まずはエージング用にiPodの一番安い奴で鳴らしています。
イヤホン端子から繋いでチャント鳴ります。
波動スピーカーの良さは振動子が少し振動すればそれが振動版に伝わり音になります。
また振動版を前後に動かす従来の方法ですと距離の二乗に反比例して音圧が小さくなりますが、減衰量が半分(慶応大学武藤教授の研究)なため、小さい音でも充分鑑賞できます。

ただ音質はイヤホン端子の駆動力で判断するのは早計でしょう。

でも、まともな音が鳴っていますよ。
逆にイヤホン端子だと悪い部分が出てこないかも?
スポンサーサイト