FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年06月
2009-06-28 (Sun)

波動スピーカーを鳴らす-1

波動スピーカーを鳴らす-1

完成した波動スピーカーをオーディオルームに持って行きました。娘と一緒ですから例によって映画の合間にセッティングと視聴です。まずは前のバージョンをチョット追い出してそこにセッティング。フルレンジ再生です。これはそこそこフルレンジでも行けますね。ただ、低いところの空気を動かす感じはやはり出ません。元々、理屈から言ってその手の音は出ない(出にくい)物です。でも立上がり立下りは強烈です。三味線や民族音楽の...

… 続きを読む

完成した波動スピーカーをオーディオルームに持って行きました。

娘と一緒ですから例によって映画の合間にセッティングと視聴です。
まずは前のバージョンをチョット追い出してそこにセッティング。




フルレンジ再生です。これはそこそこフルレンジでも行けますね。
ただ、低いところの空気を動かす感じはやはり出ません。
元々、理屈から言ってその手の音は出ない(出にくい)物です。
でも立上がり立下りは強烈です。三味線や民族音楽の打楽器はこれでしか聴けない世界が広がります。
でも悲しいかなfレンジは狭いです。

前のバージョンも再生してみたのですが、こちらの方が高域のレンジは広いです。
振動板の形状とリブ・振動子を縦に4個配列はどちらかというと高域再生に向いていたようです。


これを高域用にしてみようと思い上に吊るして見ました。

全体はこういう風になりました。


全てフルレンジ再生ですが、低域用・中域用・高域用と得意なところを生かしてみようかと思います。

波動スピーカーといっても振動板形状・駆動方法によって得意分野が出てきます。
これは難しいですけど、挑戦しがいはありますね。
スポンサーサイト



No title * by SEED
ついに完成ですね おめでとうございます。
特定の音楽専用でいいんじゃないですかね

マンガーユニットなどもウーハーをつけたモデルがありましたが
下とは全くつながりません。
この手のユニット同様 レンジの拡大は難しいとキッパリ諦めた
方がいいかもしれませんね。

No title * by izumikta
はい、特定の音楽用になると思います。
でもボーカルはいけるんですよ。不思議なことに私の作るものは全部ボーカル用になってしまうのかも知れません。

>マンガーユニットなどもウーハーをつけたモデルがありましたが
>下とは全くつながりません。
マンガーも分割振動をコントロールしたものですから従来のダイナミック方のウーファーとは発声方式の違いからでしょうか。
この辺は難しいですから諦めて良さを引き出すことに専念したいと思います。

全て波動スピーカーで、振動版はバルサ材にリブでテンションを与えたものですから、音色に違和感は無いので少し工夫して見たいと思います。
全部一辺に鳴らしてみても面白いですよ。

2009-06-28 (Sun)

草花いろいろ

草花いろいろ

梅雨のシーズンですが、草花はいろいろなものが咲いています。オーディオルームの前に咲いていましたシーズンですね、紫陽花オーディオルームの上に神社があります。杉木立に囲まれたひなびた神社です。そこにも咲いています。...

… 続きを読む

梅雨のシーズンですが、草花はいろいろなものが咲いています。
オーディオルームの前に咲いていました



シーズンですね、紫陽花



オーディオルームの上に神社があります。


杉木立に囲まれたひなびた神社です。

そこにも咲いています。


2009-06-28 (Sun)

オムレツハヤシライス

オムレツハヤシライス

昨日から娘と二人オーディオルームに来ています。女房が持たせてくれた手作りハヤシライスを昨晩食べて残りを今日の昼にオムレツハヤシにしました。夏らしく枝豆をあしらって色も綺麗に。別の料理という事で娘も喜んでいます。この残り物を別料理にアレンジするのは女房の得意技で、指南を受けてます。...

… 続きを読む

昨日から娘と二人オーディオルームに来ています。
女房が持たせてくれた手作りハヤシライスを昨晩食べて残りを今日の昼にオムレツハヤシにしました。
夏らしく枝豆をあしらって色も綺麗に。



別の料理という事で娘も喜んでいます。
この残り物を別料理にアレンジするのは女房の得意技で、指南を受けてます。