FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年07月
2009-07-26 (Sun)

何者? 波動スピーカー(改造-3)

何者? 波動スピーカー(改造-3)

振動を伝える結合部分を見ているとどうしても弱点が見えてきます。ビスを2本にしてふらつきはなくなりますが接点が弱いですね。ほんの少しですが接点を確実にします。この辺の努力を「マアいいか」でやらないとこの手のものは面白くなりません。最初からこの辺を含めて図面を引いてから作成すればいいんですけどね・・・・・私の場合はこれをやろうとするといつスタートできるか分かりませんから。実験の延長です。...

… 続きを読む

振動を伝える結合部分を見ているとどうしても弱点が見えてきます。

ビスを2本にしてふらつきはなくなりますが接点が弱いですね。
ほんの少しですが接点を確実にします。
この辺の努力を「マアいいか」でやらないとこの手のものは面白くなりません。



最初からこの辺を含めて図面を引いてから作成すればいいんですけどね・・・・・
私の場合はこれをやろうとするといつスタートできるか分かりませんから。
実験の延長です。
スポンサーサイト



2009-07-26 (Sun)

何者? 波動スピーカー(改造-2)

何者? 波動スピーカー(改造-2)

次の改造点は振動子から振動板に振動を伝える棒にニスを塗って固くします。これも重ね塗りで染み込ませます。これを取り付けます。取り付けもビス2本の方が安定しますから追加です。部材の購入費は少しですが、工作は難しいですね。しかし、丸棒を使用しないと振動を効率よく伝えることは出来ません。これで大分それらしくなりました。ピアノのタッチも人の声も丁度良いテンションです。これはこれでいけますねー。ますます奥が深...

… 続きを読む

次の改造点は

振動子から振動板に振動を伝える棒にニスを塗って固くします。これも重ね塗りで染み込ませます。



これを取り付けます。


取り付けもビス2本の方が安定しますから追加です。



部材の購入費は少しですが、工作は難しいですね。
しかし、丸棒を使用しないと振動を効率よく伝えることは出来ません。



これで大分それらしくなりました。ピアノのタッチも人の声も丁度良いテンションです。


これはこれでいけますねー。

ますます奥が深くなってきました。振動板の素材を変えたりして調整が効きそうです。
しかし、見た目はポップから音が出ているように感じます。
使い道は有りそうです。
2009-07-26 (Sun)

何者? 波動スピーカー(すぐに改造-1)

何者? 波動スピーカー(すぐに改造-1)

とりあえず完成させて音を出しました。悪くないです。こんなのでちゃんと音が出る事が不思議かも知れませんが理屈は同じですから・・・・・・・しかし、直ぐに改造アイディアが。この手のものはカットアンドトライが重要です。図面があってその通りに作ればある程度の性能が保証されるようなものではありませんから。この製作のために購入した金額は500円位ですが(前の自作の残り物が沢山有)、構想は(妄想?では有りません)随...

… 続きを読む

とりあえず完成させて音を出しました。






悪くないです。こんなのでちゃんと音が出る事が不思議かも知れませんが理屈は同じですから・・・・・・・

しかし、直ぐに改造アイディアが。
この手のものはカットアンドトライが重要です。
図面があってその通りに作ればある程度の性能が保証されるようなものではありませんから。
この製作のために購入した金額は500円位ですが(前の自作の残り物が沢山有)、構想は(妄想?では有りません)随分前から有りました。
少し全体のタッチが固いようなので、振動板のテンションを少し下げることにしました。



このあたりの手加減が難しい・・・・・・・・・
2009-07-25 (Sat)

何者? 波動スピーカー亜流です

何者? 波動スピーカー亜流です

暑いです。あまり本格的な物は作れないのと、一杯あってもどうしようもないので新感覚の波動スピーカーを作っています。基本は百円均一で手に入るパーツで作成。駆動部はPC用のガラクタから外したユニットが転がっていました。これを改造して振動子にします。振動子が作る振動を帆のような振動板に伝えます。このデザインの基本はもちろん波動スピーカーの祖「寺垣先生」です。帆の部分にキャラクターやデザイン物を使うとお店用に...

… 続きを読む

暑いです。

あまり本格的な物は作れないのと、一杯あってもどうしようもないので
新感覚の波動スピーカーを作っています。
基本は百円均一で手に入るパーツで作成。






駆動部はPC用のガラクタから外したユニットが転がっていました。
これを改造して振動子にします。




振動子が作る振動を帆のような振動板に伝えます。
このデザインの基本はもちろん波動スピーカーの祖「寺垣先生」です。
帆の部分にキャラクターやデザイン物を使うとお店用になりますね。
No title * by SEED
面白そうなものですね、音の傾向などをレポートいただくとうれしいです。

No title * by izumikta
はい、鳴らしこみをしながら音の変化等について書いていきたいと思います。
音よりも形の面白さに重点を置いたのですが、手を尽くしているうちに音もそれなりになって来てます。
振動子から棒を振動が伝わって振動板に届く楽器のような構造ですからバイオリンのような弦楽器と相性が良いようです。

2009-07-20 (Mon)

迷い込んできたクワガタ

迷い込んできたクワガタ

夜になって、ベランダの網戸がガサガサ音がします。いつもの小さい虫達とは音が違います。もしかしてカブトムシと思ったらクワガタでした。この辺は夏になると出てきます。まあ、それだけ山の中ってことですけど。まだまだ自然が一杯です。娘は興味が無いので近所の男の子にお土産にしましょう。...

… 続きを読む

夜になって、ベランダの網戸がガサガサ音がします。
いつもの小さい虫達とは音が違います。もしかしてカブトムシと思ったらクワガタでした。





この辺は夏になると出てきます。
まあ、それだけ山の中ってことですけど。まだまだ自然が一杯です。
娘は興味が無いので近所の男の子にお土産にしましょう。
No title * by 太田
はじめまして(お世話になります)
奥様の誘導でやってまいりました^^

おっ!!みやまくわがたですね~!
ここ数年見かけていません。珍しいですよ。

No title * by izumikta
いらっしゃいませ。
こちらこそいつもお世話になっております。

一家でそちらのイチゴの大ファンです!!!!!!!

>おっ!!みやまくわがたですね~!
>ここ数年見かけていません。珍しいですよ。
そうなんですか!! やはり減ってきているんですね。
でも山の中には居るということで、こういう自然は残って欲しいです。

2009-07-20 (Mon)

バーベキュー

バーベキュー

この連休は家族でオーディオルームに行きました。上の神社のお祭りがあり、祭礼にある事情から参加する必要があるので。ベランダでバーベキューをやりました。風の心地よいシーズンです。上の青くて太いバナナが料理用ということで女房が興味津々で買ってます。黒くなるまで焼いたのが肉の上に見えます。この肉の塊が外が焼けて中がレアでいい感じになります。トウモロコシを皮のまま焼くのが女房流、中が蒸し焼きになり甘みが増し...

… 続きを読む

この連休は家族でオーディオルームに行きました。
上の神社のお祭りがあり、祭礼にある事情から参加する必要があるので。

ベランダでバーベキューをやりました。
風の心地よいシーズンです。



上の青くて太いバナナが料理用ということで女房が興味津々で買ってます。



黒くなるまで焼いたのが肉の上に見えます。
この肉の塊が外が焼けて中がレアでいい感じになります。
トウモロコシを皮のまま焼くのが女房流、中が蒸し焼きになり甘みが増します。



トウモロコシの横にあるのが焼いたバナナです。芋のような感じですが残念ながらそんなに美味しいものでは無かったです。
主食系ですからこんなものでしょう。
2009-07-12 (Sun)

波動スピーカーを鳴らす-3

波動スピーカーを鳴らす-3

波動スピーカーを今まではべリンガーA-500で鳴らしていました。これは非常にコストパフォーマンスが良く、コンシュマーユースで考えたら信じられない値段です。これは以前投稿したスーパーウーファーを鳴らしているEP-1500と少し違いスタジオユース的な音作りです。でも金額だけでみたらオーディオマニアは見向きもしない値段です(安過ぎで)。ファンがないのも使い易いですね。今まではこれで何の不満も無く鳴らしていたのですが...

… 続きを読む

波動スピーカーを今まではべリンガーA-500で鳴らしていました。
これは非常にコストパフォーマンスが良く、コンシュマーユースで考えたら信じられない値段です。
これは以前投稿したスーパーウーファーを鳴らしているEP-1500と少し違いスタジオユース的な音作りです。
でも金額だけでみたらオーディオマニアは見向きもしない値段です(安過ぎで)。
ファンがないのも使い易いですね。



今まではこれで何の不満も無く鳴らしていたのですが、波動スピーカーと言えばパワーを必要としないことが売りです。
以前も最初のエージングはiPodのイヤーフォンで鳴らしたくらいです。
そこでお決まりの真空管アンプで鳴らしてみました。
300Bのシングルです。この辺のアンプはいろいろ在庫があるので・・・・・・



直熱三極管シングルは鳴らすスピーカーが立ち上がりのいい(コーン紙の軽い)ものでないと真価を発揮しませんがこの波動スピーカーとは相性が良いようです。
いろいろ聞いて
 バド・パウエル ディア・オールド・ストックフォルム
 ヘレン・メリル のボーカル全般
等は再現する空気が違います。

ますます奥が深くなってきました、さあ抜け出せるか心配です(実験の繰り返しが続きそう)。
2009-07-12 (Sun)

波動スピーカーを鳴らす-2

波動スピーカーを鳴らす-2

波動スピーカーの鳴らしこみです。やはりかなり鳴らしこみは必要です。バルサの木の音が楽器や声になってきます。デザイン的に小さいほうのリブを金色にしてアクセントを付けます。低音用の枠も少し補強を入れます。この低音用は振動子の振動が伝わった振動板がフリーで動いていますから枠の支え方を間違えると元も子も無くなります。いろいろチューニングしてしばらくは3個の波動スピーカーを同時に鳴らすことにしました。高音用...

… 続きを読む

波動スピーカーの鳴らしこみです。
やはりかなり鳴らしこみは必要です。バルサの木の音が楽器や声になってきます。
デザイン的に小さいほうのリブを金色にしてアクセントを付けます。



低音用の枠も少し補強を入れます。この低音用は振動子の振動が伝わった振動板がフリーで動いていますから枠の支え方を間違えると元も子も無くなります。



いろいろチューニングしてしばらくは3個の波動スピーカーを同時に鳴らすことにしました。
高音用を少し下げて近づけます。



3個ともフルレンジで鳴らしていますからなっている領域はオーバーラップしていますが違和感は有りません。
昔、2種類のフルレンジを同時に鳴らした時のような違和感が無いのは粗密波を作り出す方式との違いと、同じテンションを掛けたバルサの振動板を使っているからでしょう。

新しいものにも後ろにバーチャルウェイト(Ge3製蜩)を付けてみました。



まだまだこれから良くなってくれると思っています。
2009-07-12 (Sun)

次の日は残り物をまたオムレツに

次の日は残り物をまたオムレツに

次の日の昼食は残り物のピラフをオムレツにしました。サラダとソーセージ・クリームチーズを付け合せ。みんな娘の大好物です。こういうと激甘父に見えますけど実は私も大好物でした。いけないことですけど二人だけだと好きなものだけ食べてる???普段は女房がバランスの取れたものを食べさせてくれるから良いでしょう。...

… 続きを読む

次の日の昼食は残り物のピラフをオムレツにしました。
サラダとソーセージ・クリームチーズを付け合せ。


みんな娘の大好物です。こういうと激甘父に見えますけど実は私も大好物でした。
いけないことですけど二人だけだと好きなものだけ食べてる???
普段は女房がバランスの取れたものを食べさせてくれるから良いでしょう。
2009-07-12 (Sun)

娘と夕食

娘と夕食

夕食は女房が作ってくれたピラフとレタススープでした。レタススープは昼のラーメンとスープの味違いですから、手抜きですね。でも味付けを変えると違う料理になります。...

… 続きを読む

夕食は女房が作ってくれたピラフとレタススープでした。


レタススープは昼のラーメンとスープの味違いですから、手抜きですね。
でも味付けを変えると違う料理になります。