FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年07月
2009-07-12 (Sun)

波動スピーカーを鳴らす-3

波動スピーカーを鳴らす-3

波動スピーカーを今まではべリンガーA-500で鳴らしていました。これは非常にコストパフォーマンスが良く、コンシュマーユースで考えたら信じられない値段です。これは以前投稿したスーパーウーファーを鳴らしているEP-1500と少し違いスタジオユース的な音作りです。でも金額だけでみたらオーディオマニアは見向きもしない値段です(安過ぎで)。ファンがないのも使い易いですね。今まではこれで何の不満も無く鳴らしていたのですが...

… 続きを読む

波動スピーカーを今まではべリンガーA-500で鳴らしていました。
これは非常にコストパフォーマンスが良く、コンシュマーユースで考えたら信じられない値段です。
これは以前投稿したスーパーウーファーを鳴らしているEP-1500と少し違いスタジオユース的な音作りです。
でも金額だけでみたらオーディオマニアは見向きもしない値段です(安過ぎで)。
ファンがないのも使い易いですね。



今まではこれで何の不満も無く鳴らしていたのですが、波動スピーカーと言えばパワーを必要としないことが売りです。
以前も最初のエージングはiPodのイヤーフォンで鳴らしたくらいです。
そこでお決まりの真空管アンプで鳴らしてみました。
300Bのシングルです。この辺のアンプはいろいろ在庫があるので・・・・・・



直熱三極管シングルは鳴らすスピーカーが立ち上がりのいい(コーン紙の軽い)ものでないと真価を発揮しませんがこの波動スピーカーとは相性が良いようです。
いろいろ聞いて
 バド・パウエル ディア・オールド・ストックフォルム
 ヘレン・メリル のボーカル全般
等は再現する空気が違います。

ますます奥が深くなってきました、さあ抜け出せるか心配です(実験の繰り返しが続きそう)。
スポンサーサイト



2009-07-12 (Sun)

波動スピーカーを鳴らす-2

波動スピーカーを鳴らす-2

波動スピーカーの鳴らしこみです。やはりかなり鳴らしこみは必要です。バルサの木の音が楽器や声になってきます。デザイン的に小さいほうのリブを金色にしてアクセントを付けます。低音用の枠も少し補強を入れます。この低音用は振動子の振動が伝わった振動板がフリーで動いていますから枠の支え方を間違えると元も子も無くなります。いろいろチューニングしてしばらくは3個の波動スピーカーを同時に鳴らすことにしました。高音用...

… 続きを読む

波動スピーカーの鳴らしこみです。
やはりかなり鳴らしこみは必要です。バルサの木の音が楽器や声になってきます。
デザイン的に小さいほうのリブを金色にしてアクセントを付けます。



低音用の枠も少し補強を入れます。この低音用は振動子の振動が伝わった振動板がフリーで動いていますから枠の支え方を間違えると元も子も無くなります。



いろいろチューニングしてしばらくは3個の波動スピーカーを同時に鳴らすことにしました。
高音用を少し下げて近づけます。



3個ともフルレンジで鳴らしていますからなっている領域はオーバーラップしていますが違和感は有りません。
昔、2種類のフルレンジを同時に鳴らした時のような違和感が無いのは粗密波を作り出す方式との違いと、同じテンションを掛けたバルサの振動板を使っているからでしょう。

新しいものにも後ろにバーチャルウェイト(Ge3製蜩)を付けてみました。



まだまだこれから良くなってくれると思っています。
2009-07-12 (Sun)

次の日は残り物をまたオムレツに

次の日は残り物をまたオムレツに

次の日の昼食は残り物のピラフをオムレツにしました。サラダとソーセージ・クリームチーズを付け合せ。みんな娘の大好物です。こういうと激甘父に見えますけど実は私も大好物でした。いけないことですけど二人だけだと好きなものだけ食べてる???普段は女房がバランスの取れたものを食べさせてくれるから良いでしょう。...

… 続きを読む

次の日の昼食は残り物のピラフをオムレツにしました。
サラダとソーセージ・クリームチーズを付け合せ。


みんな娘の大好物です。こういうと激甘父に見えますけど実は私も大好物でした。
いけないことですけど二人だけだと好きなものだけ食べてる???
普段は女房がバランスの取れたものを食べさせてくれるから良いでしょう。
2009-07-12 (Sun)

娘と夕食

娘と夕食

夕食は女房が作ってくれたピラフとレタススープでした。レタススープは昼のラーメンとスープの味違いですから、手抜きですね。でも味付けを変えると違う料理になります。...

… 続きを読む

夕食は女房が作ってくれたピラフとレタススープでした。


レタススープは昼のラーメンとスープの味違いですから、手抜きですね。
でも味付けを変えると違う料理になります。
2009-07-12 (Sun)

娘と昼食

娘と昼食

今週も娘と二人でオーディオルームに来ました。またまたラーメンです。娘は父親と二人の時はラーメンと決めているようです。今回はレタスラーメンです。エノキタケも入っています。麺とエノキを茹でてあげる間際にレタスを湯通しします。このシーズンにはよく作ります。本当は塩ラーメンの方が合っているのですが、先日の義父が送ってくれたものが賞味期限迫っていますのでしょうゆ味でいきました。この麺は延びにくいので良いです...

… 続きを読む

今週も娘と二人でオーディオルームに来ました。
またまたラーメンです。娘は父親と二人の時はラーメンと決めているようです。


今回はレタスラーメンです。エノキタケも入っています。
麺とエノキを茹でてあげる間際にレタスを湯通しします。
このシーズンにはよく作ります。
本当は塩ラーメンの方が合っているのですが、先日の義父が送ってくれたものが賞味期限迫っていますのでしょうゆ味でいきました。
この麺は延びにくいので良いです。