FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年08月
2009-08-29 (Sat)

防災訓練

防災訓練

今日は地域の防災訓練でした。朝から家族で始めて参加しました。まあ、なんというかイベントですね。会場は中学校なのですが消防車が出動していました。これは中学の近くの出張所に来ていたものを近くからパチリ消防車が好きな娘と勝手に記念撮影(チャンスです)もう直ぐ夏休みも終わりです。最後の週末ですね。...

… 続きを読む

今日は地域の防災訓練でした。

朝から家族で始めて参加しました。まあ、なんというかイベントですね。

会場は中学校なのですが消防車が出動していました。
これは中学の近くの出張所に来ていたものを近くからパチリ


消防車が好きな娘と勝手に記念撮影(チャンスです)



もう直ぐ夏休みも終わりです。最後の週末ですね。
スポンサーサイト



No title * by 太田
所属の団の車輌とは大違いですね~。まるで本職の車輌のようだ・・・
もっとも、所沢くらいになると災害の規模も大きくなるのかな。
それはそれで、大変ですけどね^^;

No title * by izumikta
私も最初は消防署のものだと思いました。
良く見ると消防団と書いてあったのです。

しかし、「大田観光農園の一員です」さんは幅広い活動される方ですねー、感服いたしました。

2009-08-23 (Sun)

少し大きい新方式

少し大きい新方式

新方式の波動スピーカーで少し大きいものを作成してみました。今度は手持ちの休眠中の12Cmで作成。支柱の棒も少し太くてしっかりしたもので作成します。支柱同士の結合も木ネジではなくビスとナットで締め付けることが出来るようにしました。振動を伝えるフレームを補強。振動板を大きいものを付けますから。ボイスコイルから立ち上げるものも強度を出します。構造がかなり複雑になってしまいました。振動板をつけてみました。とり...

… 続きを読む

新方式の波動スピーカーで少し大きいものを作成してみました。

今度は手持ちの休眠中の12Cmで作成。
支柱の棒も少し太くてしっかりしたもので作成します。



支柱同士の結合も木ネジではなくビスとナットで締め付けることが出来るようにしました。



振動を伝えるフレームを補強。振動板を大きいものを付けますから。



ボイスコイルから立ち上げるものも強度を出します。
構造がかなり複雑になってしまいました。



振動板をつけてみました。



とりあえずセッティングしました。今までの物の2倍のサイズです。



結構大きな音も出せます。しかし鳴らしこみや細かい調整が必要のようです。
作成した翌日に音が割れてビビルので調べてみると支柱のビスが緩んでいました。
ボイスコイルからの振動も強力になり、接合部の強度も必要になりました。
本来強度を増すためにビスとナットにしたのですからこの辺は時間を置いて締め直しが必要ですね。
今は振動板をはさんだだけにしていますからこれの固定も徐々にしていきましょう。

時間をかけて調整する必要が有りそうです。
No title * by SEED
おお、かなり大きいですね
振動ユニットが台&振動ユニットの両方を兼ねているようなので
振動ユニットだけ独立するようにしたら
いいかもしれませんね。

寺垣ラボのようなものを作成していただけると...なんて期待してしまいますね(爆)

No title * by izumikta
そうですね、この方式で最初に作成したバージョンがそれに近いです。
ただあれは同じ台に付けてしまい振動のループが出来そうだったのでこの方式に変えてみました。
本当は完全に独立させたほうが良さそうなのですが同じ台の上に置けないとなるとセッティングに制限が出てしまい遊びには向かなくなるのですよ。
この方式の基本コンセプトはスピーカーに見えない(でもチャント鳴る)ですから。

本格的なものにするときには鉄板の上がありますけど(爆)。

>寺垣ラボのようなものを作成していただけると...なんて期待してしまいますね(爆)
この方式の前に作成した赤い振動版のものが、考え方と構造がほぼ同じ(?)です。
サブウーファーの方式は違いますが・・・・・・
あの規模のものは素人工作では無理でしょう(爆)

2009-08-23 (Sun)

焼肉カレー

焼肉カレー

娘と二人のオーディオルームでの夕食カレーに焼肉(サイコロステーキ)をトッピングしたものです。この肉は女房がアメリカ産を玉葱で柔らかくしたものです。カレーも女房に用意してもらったものですから、私は肉を焼いてトッピングしただけです。娘はサイコロステーキを先に一気食いして私の分まで横取りしていました。カレーに添えるものですから塩で少し味付けしただけが良かったようです。次の日のランチは例によって前の日の残...

… 続きを読む

娘と二人のオーディオルームでの夕食

カレーに焼肉(サイコロステーキ)をトッピングしたものです。




この肉は女房がアメリカ産を玉葱で柔らかくしたものです。
カレーも女房に用意してもらったものですから、私は肉を焼いてトッピングしただけです。
娘はサイコロステーキを先に一気食いして私の分まで横取りしていました。
カレーに添えるものですから塩で少し味付けしただけが良かったようです。



次の日のランチは例によって前の日の残りをアレンジ。
今日はカレーチャーハンです。
アレンジの際はいかに違う味にするかなのでしょうけど今回の肝はネギをたっぷり入れた事です。
火の通ったネギの甘みが別の風味を出します。
No title * by 太田
いや~、おいしそうなカレーだ!サイコロ肉も!
そういえば最近カレー食べてないな~。
※なんだか、スイカのコメントみたいになってしまった^^;

No title * by izumikta
ありがとうございます。

このサイコロ肉は安い肉なんですよ。
それをIZPがタマネギに漬けてやわらかくしてくれたものです。
娘と二人の時はカレーを持たせてもらう時が多いですね。
ご飯を炊くだけですみますから・・・・・・

2009-08-23 (Sun)

夏の花々

夏の花々

夏の暑い日も少し和らいできました。山のオーディオルームも涼しくて心地よいです。紫色の花が沢山咲いていたので摘んで見ました。近所の田んぼの隣の蓮の花も綺麗に開いていました。...

… 続きを読む

夏の暑い日も少し和らいできました。

山のオーディオルームも涼しくて心地よいです。
紫色の花が沢山咲いていたので摘んで見ました。



近所の田んぼの隣の蓮の花も綺麗に開いていました。




No title * by eratensionaa
初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>

No title * by izumikta
いらっしゃいませ。
こちらこそよろしくお願いします。

2009-08-16 (Sun)

これはお遊びです-2

これはお遊びです-2

どうせならもっと帆掛け船っぽくしたほうが面白いと言われたので少し形を変えてみました透明な帆のように見えます。裏はこうなっています。透明な振動板なので裏と表が解りづらいのですけど。構造としては振動子から出している振動をつたえる棒に直接振動板を付けたものです。振動子が小さいユニットですから細い支えと軽い振動板にするしか有りませんでした。その分、軽くて可愛い工作みたいなものになっています。本格的なもので...

… 続きを読む

どうせならもっと帆掛け船っぽくしたほうが面白いと言われたので
少し形を変えてみました


透明な帆のように見えます。

裏はこうなっています。
透明な振動板なので裏と表が解りづらいのですけど。



構造としては振動子から出している振動をつたえる棒に直接振動板を付けたものです。
振動子が小さいユニットですから細い支えと軽い振動板にするしか有りませんでした。





その分、軽くて可愛い工作みたいなものになっています。
本格的なものでは有りませんから、音はBGM専用みたいなものです。
これは下のユニットをカバーで隠すとスピーカーには見えないものになりますね。

ユニットが小さいので安定が悪いため板に貼り付けてあります。
上が軽いのでこれで安定しています。
うっかり後から風が当たると本当の帆になってしまいますが・・・・・・・・
No title * by SEED
ええ???これで鳴るんですね 面白いですね~

No title * by izumikta
ええ、鳴るんですよ。
波動とは波の伝わりですから、振動が伝わるように接点をちゃんと作ってあげると音は出ますよ。
まあこれは形の面白さを追求したようなものですけど。

2009-08-16 (Sun)

これはお遊びですが

これはお遊びですが

新しい波動スピーカーのユニットを交換したので前の振動子が余っていました。そこで下敷きを使ってみました。透明で面白いものになります。もちろん音はちゃんと出ます。今度は構造を少し変えてみました。夏休みの工作っぽいですけど、波動スピーカーです。...

… 続きを読む

新しい波動スピーカーのユニットを交換したので前の振動子が余っていました。

そこで下敷きを使ってみました。透明で面白いものになります。


もちろん音はちゃんと出ます。
今度は構造を少し変えてみました。
夏休みの工作っぽいですけど、波動スピーカーです。
No title * by SEED
うん???構造がイマイチわかりません 写真のアップお願いいたしますm(_ _)m

No title * by izumikta
ハーイ、了解です

2009-08-15 (Sat)

ご機嫌ナナメ

ご機嫌ナナメ

ここのところ波動スピーカーの実験ばかりしていました。自分のメインがウェスターンだという事を忘れたように・・・・・・・・久しぶりに電源を入れたら異音が、あせって電源を切りチェックしました。軽くアースが浮いていたようです。いけませんねー、定期的に鳴らしてやらないと古い機器は機嫌を損ねます。しばらく様子を見ましたが、最初は機嫌の悪い音しか出してくれません。やっと機嫌が直ってゲイリー・カーのアマティ(コン...

… 続きを読む

ここのところ波動スピーカーの実験ばかりしていました。
自分のメインがウェスターンだという事を忘れたように・・・・・・・・

久しぶりに電源を入れたら異音が、あせって電源を切りチェックしました。
軽くアースが浮いていたようです。
いけませんねー、定期的に鳴らしてやらないと古い機器は機嫌を損ねます。






しばらく様子を見ましたが、最初は機嫌の悪い音しか出してくれません。
やっと機嫌が直ってゲイリー・カーのアマティ(コントラバス)が伸び伸びと鳴り出しました。
やはりウェスターンの大型ホーンは格が違います。
伸びやかで繊細で、独特の世界が広がります。
「星に願いを」が掛かっていたらディズニー大好きな娘がやってきました。
2009-08-14 (Fri)

夏はこれです

夏はこれです

夏の果物は沢山ありますが、やはりスイカですか。娘とスイカ割りもどきで遊んでから、ベランダで食べます。水分もたくさんとれて、夏はこれです...

… 続きを読む

夏の果物は沢山ありますが、やはりスイカですか。

娘とスイカ割りもどきで遊んでから、ベランダで食べます。



水分もたくさんとれて、夏はこれです
No title * by 太田
あっ、すいか・・・・
そうだ、今年はまだ食べてない・・・
キンキンに冷やしてたべたいな~

No title * by izumikta
そうですね、キンキンに冷やして食べるのがいいですよね。
でもうちの娘はあまり冷えてないほうが好きなのです。
そのほうが甘く感じられて、いいようなんです。

No title * by ss
スイカのスピーカーかと思いました。
スイカは、食べるに限る ってことで。

No title * by izumikta
ssさん、いらっしゃいませ。

スイカは食べるに限りますね。
瓢箪ならスピーカーにしている人もいらっしゃいますけど。
四つ切の皮の形なんかデザイン的には面白そうなのですが作成が・・・・・・・・

2009-08-14 (Fri)

夏です

夏です

夏真っ盛りです。夏の花は暑さを避けてひっそりと田んぼの横には蓮の花が沢山咲いています...

… 続きを読む

夏真っ盛りです。
夏の花は暑さを避けてひっそりと





田んぼの横には蓮の花が沢山咲いています


2009-08-11 (Tue)

ライスコロッケ

ライスコロッケ

今日の昼の弁当に入っていました。ソースがとろりとかかったコロッケのように見えます。でもこれはコロッケのジャガイモの部分がご飯で出来ているライスコロッケでした。味や食感はコロッケに近いですが、食べ応えはおにぎりですね。二個で充分の量です。大き目のコロッケといった大きさですが、ジャガイモコロッケよりは水分が無くても食べやすいかも。...

… 続きを読む

今日の昼の弁当に入っていました。




ソースがとろりとかかったコロッケのように見えます。
でもこれはコロッケのジャガイモの部分がご飯で出来ているライスコロッケでした。
味や食感はコロッケに近いですが、食べ応えはおにぎりですね。

二個で充分の量です。
大き目のコロッケといった大きさですが、ジャガイモコロッケよりは水分が無くても食べやすいかも。