FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年08月
2009-08-01 (Sat)

波動スピーカーの音

波動スピーカーの音

新波動スピーカーですが、これも振動板のエージングが必要なようです。だいぶこなれてきました。前のバルサ振動板は最初は立ち上がりの良さが目立ちだんだんエージングがすすむにつき弦楽器のよさも出てくるようになりましたが、今度のものは最初は弦楽器の良さが目だっていましたがエージングが進むにつれ立ち上がりの良い音も出てくるようになりました。ジャズだとメインのピアノの後ろでドラムがブラシで擦るシンバルの微妙な「...

… 続きを読む

新波動スピーカーですが、これも振動板のエージングが必要なようです。
だいぶこなれてきました。
前のバルサ振動板は最初は立ち上がりの良さが目立ちだんだんエージングがすすむにつき弦楽器のよさも出てくるようになりましたが、今度のものは最初は弦楽器の良さが目だっていましたがエージングが進むにつれ立ち上がりの良い音も出てくるようになりました。
ジャズだとメインのピアノの後ろでドラムがブラシで擦るシンバルの微妙な「シャラーン」がマスクされることなく小音量でも再生されます。
そして管楽器の咆哮がガンと出てくるとそれがきちんと出ます。

寺垣式は味のある面白さを演出するタイプではなく、アンプから送り出されたものを何の変調をかけることなく再生する事を目的に考案されたものです。

このスピーカーも基本的にはその方向です。
ただ、空気を揺り動かすような低音は出ません。方式的に空気を押したり引いたりして粗密波を作り出すものではないので仕方有りません。

振動板を大きくしたものを作成するともっと低音感の出るものも出来ますが、そうすると置く場所が・・・・・・・・

スポンサーサイト