FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年08月
2009-08-02 (Sun)

振動板を交換

振動板を交換

音が大分落ち着いてそれらしくなりましたが、どうも音が高音に偏るような気がします。後、見た目をもう一つ工夫したくなりました。そこでまずは支柱全部にニスを塗ります。支柱が固くしっかりします。百円均一の部材ですから。それと振動板を少し薄い(1.5mm→1.2mm)半透明のものにしました。設置したものです。半透明の振動板は後ろが透けて見えて少し神秘的な雰囲気が出たように感じます。振動板を若干薄くしたことにより音のバ...

… 続きを読む

音が大分落ち着いてそれらしくなりましたが、どうも音が高音に偏るような気がします。
後、見た目をもう一つ工夫したくなりました。

そこでまずは支柱全部にニスを塗ります。支柱が固くしっかりします。百円均一の部材ですから。
それと振動板を少し薄い(1.5mm→1.2mm)半透明のものにしました。





設置したものです。半透明の振動板は後ろが透けて見えて少し神秘的な雰囲気が出たように感じます。




振動板を若干薄くしたことにより音のバランスが良くなりました。
半透明の方が材質として向いているのかもしれません。

振動を与えるユニットが非力な為かも知れませんが・・・・・・
スポンサーサイト



No title * by SEED
おお、それだけで変わるとは面白いですね。
半透明の板の工夫はこれからあるのか楽しみですね。

No title * by izumikta
振動版が変われば音も変わるのが当たり前なのでしょうが、この方式は変化が少ない方だと思いますが変わります。

半透明は見た目が面白そうなので試したのですが、後に明かりがあったりすると雰囲気が変わります。
これは別な工夫ですね・・・・・・・

もう少し本格的なユニットを振動用にしたものを作成してみたいですね。やはり耐入力2Wのユニットでは限界を感じます。