FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年08月
2009-08-09 (Sun)

ユニット変更しました

ユニット変更しました

ユニット交換をしました。PC用と比べるとそれらしいですね。かたち的にはPC用の方がバランスよく見えますが7cmユニットですからマグネットの小ささとフレームの薄さがわかります。FF70EGがサイズ的には丁度位で、これ以上大きいのは無理ですねー。取り付けた部分のアップです。振動板が有りませんがこうでないと振動子にはなりませんから。駆動ユニットを変更する事によって、音は変わりますが、音色というより安定感が出ました。...

… 続きを読む

ユニット交換をしました。

PC用と比べるとそれらしいですね。
かたち的にはPC用の方がバランスよく見えますが7cmユニットですから
マグネットの小ささとフレームの薄さがわかります。
FF70EGがサイズ的には丁度位で、これ以上大きいのは無理ですねー。



取り付けた部分のアップです。振動板が有りませんがこうでないと振動子にはなりませんから。



駆動ユニットを変更する事によって、音は変わりますが、音色というより安定感が出ました。
随分安定した再生が出来るようになりました。この方式も使えるものが出来ますね。

振動子は振動を伝えて横波を作り出す元となりますから、ここで音を作り出すわけではなく正確に振動を伝える事が目的です。
ユニットそのものの音はあまり関係ないようです。それより振動子にする際どのように改造するかとかのほうが重要だと思われます。
スポンサーサイト



No title * by Record fan
こんばんは、履歴から来ました。

かわったスピーカーですね。音質はどうなんでしょうか?

No title * by izumikta
いらっしゃいませ、よろしくお願いします。

>音質はどうなんでしょうか?
一言でいうと面白い音ということになると思います。
ただ低音は出ません、というより粗密波が作り出す空気のうねりを感じるような音は理論的に出ません。
楽器の音でいえば立ち上がりの瞬間の音が得意といったところです。
振動版のみの箱鳴りの一切ない音なのですが、まだまだ「おもちゃ」の領域を出ていないと思います。
古いJAZZ(ドラムセットの上に一本マイクを立てただけの録音)でシンバルをブラシでこする音がリアルすぎで女房がノイズと間違えたました。

No title * by Record fan
こんばんは、コーン紙を取り去って、ボイスコイルの部分に振動版とシャフトをつけているんですか?

音量はどうなんでしょう?

No title * by izumikta
こんにちは。

ボイスコイルにシャフトの土台をつけてそれにシャフトをつけたような構造です。ただこれだけだと横の動きがあったり工作制度が悪いとボイスコイルが擦れてしまうことがあるのでフレームに支えを付けています。
これがベストかどうかはまだはっきりしませんがいろいろ実験するしかないでしょう。
音量は振動板の大きさやテンションのかけ方によって変わりますが、そこそこの音量は出ます。
元のユニットよりは出せそうです。

2009-08-09 (Sun)

紫陽花

紫陽花

暑くて蒸し暑い日が続きます。山の中は少し涼しいです。紫陽花は元気です。虫が止まっていたのでパチリ。...

… 続きを読む

暑くて蒸し暑い日が続きます。

山の中は少し涼しいです。
紫陽花は元気です。虫が止まっていたのでパチリ。