FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年09月
2009-09-27 (Sun)

こちらが本命

こちらが本命

ここのところ新しい方式やひょうたんにうつつを抜かしているようですが、本命の波動スピーカーはこちらのバルサ振動板のものです。少し設置場所を変えてまともに鳴らすようにしました。こちらのほうが安定してくれます。組み合わせを変えて試しましたがやはり3本を同時に鳴らすことにしました。まだまだこの方式は奥が深くてこれといったものが出来ていないということです。この中でやはり中心はこれです。振動板のバランスも一番...

… 続きを読む

ここのところ新しい方式やひょうたんにうつつを抜かしているようですが、本命の波動スピーカーはこちらのバルサ振動板のものです。
少し設置場所を変えてまともに鳴らすようにしました。
こちらのほうが安定してくれます。
組み合わせを変えて試しましたがやはり3本を同時に鳴らすことにしました。
まだまだこの方式は奥が深くてこれといったものが出来ていないということです。






この中でやはり中心はこれです。
振動板のバランスも一番良いようでフルレンジ的に鳴らすのならこれです。
支柱に振動子のマグネットが接着されていて振動部が振動板に接着されています。
このタイプは振動板を押してもほとんど動きません。




後ろに少し怪しいものが付いています。
ぜんぜん怪しくは無いのですが、今やオーディオ業界に市民権を得たメーカーGe3の製品です。




やはり本命のものは違います、あいまいさの無い立ち上がりと箱鳴り皆無の付帯音の無さ。
少し特殊な音といえるかもしれませんが、独特の世界が広がります。
新方式はこの本命をいろいろ作っても置けないので、思いつきで作ったものが形の奇抜さとそれから音の出る不思議さに少し魅了されてしまい走りましたが本命を忘れてはいけませんでした。

どちらもまだ実験は続きます。
スポンサーサイト



No title * by guinness
初めまして、Guinnessと申します。
面白く読まさして頂いています。
コレからも宜しくお願い致します。
私は晩婚の為、子供が小さく、自主製作のスピーカー等は撤去、ヘッドフォンだけのリスナーです。
早くスピーカーを復活したいものです。

No title * by izumikta
いらっしゃいませ、Guinnessさん。

私も立ち寄りさせていただいております。
クラシック音楽の造詣の深さには感銘しております。

これからも宜しくお願い致します。

2009-09-27 (Sun)

食欲の秋

食欲の秋

昨日から娘と二人でオーディオルームへ夕食のステーキです。玉ねぎのすりおろし汁につけて柔らかくしてます。玉ねぎとえのきたけとさつまいものスープ付き。このさつまいもはおやつ用を少し流用して玉ねぎとさつまいもから甘みが出てステーキに良くあいます。このステーキ結構ボリュームが有るのですが娘はあっという間にぺロリ。我が家は食欲の秋です。本日の昼食は卵付きハヤシライス。これもボリュームたっぷりです。秋は食欲が...

… 続きを読む

昨日から娘と二人でオーディオルームへ

夕食のステーキです。
玉ねぎのすりおろし汁につけて柔らかくしてます。
玉ねぎとえのきたけとさつまいものスープ付き。
このさつまいもはおやつ用を少し流用して玉ねぎとさつまいもから甘みが出てステーキに良くあいます。
このステーキ結構ボリュームが有るのですが娘はあっという間にぺロリ。
我が家は食欲の秋です。



本日の昼食は卵付きハヤシライス。これもボリュームたっぷりです。



秋は食欲が止まらない????????
2009-09-27 (Sun)

ひょうたんの振動板

ひょうたんの振動板

ひょうたんを振動板にしたものですが、これは今まで実験してきた波動スピーカーとはやはり動きが違います。振動の伝わり方がよく言えば無理が無く(スピード感は無)、ふわっとした独特の広がり方をします。これはこれで無指向性のリラックスサウンドが出来そうです。ただこの方向なら大きなものの方が面白いものが出来そうです、そこで山形の従兄弟や関係者に相談したところ手に入るかも知れません。大きいものが手に入るか楽しみ...

… 続きを読む

ひょうたんを振動板にしたものですが、これは今まで実験してきた波動スピーカーとはやはり動きが違います。振動の伝わり方がよく言えば無理が無く(スピード感は無)、ふわっとした独特の広がり方をします。
これはこれで無指向性のリラックスサウンドが出来そうです。
ただこの方向なら大きなものの方が面白いものが出来そうです、そこで山形の従兄弟や関係者に相談したところ手に入るかも知れません。
大きいものが手に入るか楽しみです。

2009-09-23 (Wed)

洒落でひょうたんを(続き)

洒落でひょうたんを(続き)

さて、洒落のつもりだったのですがもう一本のひょうたんを入手したので少し実験を駆動ユニットを交換して見ました。やはりPC用の耐入力2Wよりは断然安定した音になります。駆動ユニットはちゃんとしたものが必要でした、前のもので分かっていたのですが・・・・・不思議と左右別振動板でもあまり違和感なく聞けてしまいます。この辺が波動スピーカーの面白さです。もちろん厳密に聞けば駄目ですけどね。ひょうたんは聞く位置によ...

… 続きを読む

さて、洒落のつもりだったのですがもう一本のひょうたんを入手したので少し実験を

駆動ユニットを交換して見ました。


やはりPC用の耐入力2Wよりは断然安定した音になります。
駆動ユニットはちゃんとしたものが必要でした、前のもので分かっていたのですが・・・・・
不思議と左右別振動板でもあまり違和感なく聞けてしまいます。


この辺が波動スピーカーの面白さです。
もちろん厳密に聞けば駄目ですけどね。

ひょうたんは聞く位置によって再生音が違います。これは振動板にテンションをかけたものと違い天然素材ですから元々の特性によります。
このように底の部分が一番良く響きます。



これを本格的に使う場合は振動を伝えるシャフトを短くしてユニットを天井からつるすのが良さそうです。
ひょうたんをエンクロージャーに使う際もそうするのが良いようですが形状から考えるとお尻の大きい部分が一番響きますから同じ事ですね。
デザインを綺麗にして(駆動ユニットを囲って、ひょうたん自体を装飾)天井からつるすとオーガニックサウンドでリラックス用には最適かも。
完璧な無指向性スピーカーです。
No title * by Record fan
こんばんは。
やはり、無指向性ですよね。小さいひょうたんを使えば、それこそ天音源になるのですね。

お尻のところが良く響くということは、支点ではなくフリーになっている弦と同じだということですね?

ということは、大きな振動板を使えば大きな音が得られるということなんですかね?

No title * by izumikta
こんばんは。

全ておっしゃる通りだと思います。
ただ点音源に近くなるとはいえあまり小さいのは駄目でした(音に延びが有りません)。

No title * by Record fan
なるほど、小さいとリジットに固定された状態と等価なので振動がしづらいわけですね。

なかなか奥が深くて興味がつきません。

No title * by izumikta
このひょうたん振動板は波動スピーカーというより分割振動を利用したNXTに近いものになっていると思います。
ペンディングウェーブとNXTの中間みたいなものかも知れません。
これ正直に言いますとお尻の部分に穴を開けてユニットを付けたネットでよく見る方式の方が無難だと思います。
一般的な音からいえばずっと耳になじんだ良い音がするはずです。
私は今までに無い何かがありそうなので、道は遠そうですが遊び感覚でやっています。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
ひょうたんを利用するとは面白いですね~。
試しに聞いて見たいのですが遠いので残念です。

No title * by izumikta
こんばんは。

ありがとうございます。
半分は洒落ですけどね。まだまだ色々なものに手を出している段階ですよ。

2009-09-22 (Tue)

洒落でひょうたんを

洒落でひょうたんを

女房がひょうたんを見つけて買ってくれました。前からひょうたんが欲しいと言っていたからです。ひょうたんをエンクロージャーにするのはかなり前からやられていました。あの形ですから定在波が出ないエンクロージャーになります。また軽くて響きの良いものですからエンクロージャー全体が響いてそれが音になります。ネット上でもいろいろなものが出てきますね。しかし、私はひょうたんを振動板としてやってみたかったのです。とり...

… 続きを読む

女房がひょうたんを見つけて買ってくれました。
前からひょうたんが欲しいと言っていたからです。
ひょうたんをエンクロージャーにするのはかなり前からやられていました。
あの形ですから定在波が出ないエンクロージャーになります。
また軽くて響きの良いものですからエンクロージャー全体が響いてそれが音になります。
ネット上でもいろいろなものが出てきますね。

しかし、私はひょうたんを振動板としてやってみたかったのです。
とりあえずつけて見ました。




波動スピーカーですからどんな振動板でも鳴ります。振動の波が伝達するものなら音は出ますから。
これはこれで面白いものになりそうです。
最近は外見が面白いものに走っているようですが、振動板として使えそうなものは何でも実験(遊び)しています。
またこれが何でもそこそこの音が出てしまうのがこまりものです。
面白いことは面白いので自分でも次に何をやるのか想像できません。
まずは閃いたアイデアを形にする事をやっています。これは仕事も同じことをやっていますので一種の職業病ですね。

ひょうたんは生のものを買ってそれを水に漬けて中を腐らせて乾燥させて使用します。
これが臭いも凄くて、手間もかかり大変です。
もう一本手に入れるかどうかは分かりませんが、表面をサンドペーパーで磨いてニスを塗って固めるとまた音も変わってくると思います。
No title * by Record fan
ひょうたんをもう一個追加して、是非ステレオで聴いてください。私も興味があります。

ところで、
振動版(物体)の大きさと再生周波数の関係はありそうですか?

No title * by izumikta
早速、本日もう一個を農協の直売所で手に入れました。生ですから約一月近くかかります。
この形のままですといくらなんでも奇抜過ぎますから少し考えてみたいと思います。

>振動版(物体)の大きさと再生周波数の関係はありそうですか?
大きさだけではなく振動するものが持っている固有の特性に関係しますが、同じものならば大きいほうが再生域は広く出来ると思います。
振動板にテンションを与える方式ですとテンションのかけ方によって変わります。あまりテンションをかけると高いほうに偏ってしまいます。ただしテンションがあまり少ないとNXTのように分割振動を利用したものになります。
この辺は難しいですね、全て音造りの根本に関わってきますから試してみるしか無いと思っております。

2009-09-13 (Sun)

ハロウィン

ハロウィン

もう秋です。このシーズンは何処へ行ってもハロウィンの飾りがいっぱいです。お店でもコーナーが出来ています。うちでも季節ものですからいつも飾ります。今年はこんな感じです。飾るのは女房のセンスですけど・・・・...

… 続きを読む

もう秋です。

このシーズンは何処へ行ってもハロウィンの飾りがいっぱいです。
お店でもコーナーが出来ています。
うちでも季節ものですからいつも飾ります。
今年は









こんな感じです。飾るのは女房のセンスですけど・・・・
No title * by 太田
センス、グッドですよ。おしゃれでいいですね。 ポチです

家もいろいろ、季節の行事は、まめに?こなす方かと思いますが、
ハローウィンだけは縁がありませんね~。昔人間だから^^;
父母、祖母たちは知らないでしょうね^^;

No title * by izumikta
ありがとうございます。
うちはハローウィンのちょっと怖そうでユーモラスなところが好きなんです。
マンガちっくなキャラクタが多いですから。