FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年09月
2009-09-22 (Tue)

洒落でひょうたんを

洒落でひょうたんを

女房がひょうたんを見つけて買ってくれました。前からひょうたんが欲しいと言っていたからです。ひょうたんをエンクロージャーにするのはかなり前からやられていました。あの形ですから定在波が出ないエンクロージャーになります。また軽くて響きの良いものですからエンクロージャー全体が響いてそれが音になります。ネット上でもいろいろなものが出てきますね。しかし、私はひょうたんを振動板としてやってみたかったのです。とり...

… 続きを読む

女房がひょうたんを見つけて買ってくれました。
前からひょうたんが欲しいと言っていたからです。
ひょうたんをエンクロージャーにするのはかなり前からやられていました。
あの形ですから定在波が出ないエンクロージャーになります。
また軽くて響きの良いものですからエンクロージャー全体が響いてそれが音になります。
ネット上でもいろいろなものが出てきますね。

しかし、私はひょうたんを振動板としてやってみたかったのです。
とりあえずつけて見ました。




波動スピーカーですからどんな振動板でも鳴ります。振動の波が伝達するものなら音は出ますから。
これはこれで面白いものになりそうです。
最近は外見が面白いものに走っているようですが、振動板として使えそうなものは何でも実験(遊び)しています。
またこれが何でもそこそこの音が出てしまうのがこまりものです。
面白いことは面白いので自分でも次に何をやるのか想像できません。
まずは閃いたアイデアを形にする事をやっています。これは仕事も同じことをやっていますので一種の職業病ですね。

ひょうたんは生のものを買ってそれを水に漬けて中を腐らせて乾燥させて使用します。
これが臭いも凄くて、手間もかかり大変です。
もう一本手に入れるかどうかは分かりませんが、表面をサンドペーパーで磨いてニスを塗って固めるとまた音も変わってくると思います。
スポンサーサイト



No title * by Record fan
ひょうたんをもう一個追加して、是非ステレオで聴いてください。私も興味があります。

ところで、
振動版(物体)の大きさと再生周波数の関係はありそうですか?

No title * by izumikta
早速、本日もう一個を農協の直売所で手に入れました。生ですから約一月近くかかります。
この形のままですといくらなんでも奇抜過ぎますから少し考えてみたいと思います。

>振動版(物体)の大きさと再生周波数の関係はありそうですか?
大きさだけではなく振動するものが持っている固有の特性に関係しますが、同じものならば大きいほうが再生域は広く出来ると思います。
振動板にテンションを与える方式ですとテンションのかけ方によって変わります。あまりテンションをかけると高いほうに偏ってしまいます。ただしテンションがあまり少ないとNXTのように分割振動を利用したものになります。
この辺は難しいですね、全て音造りの根本に関わってきますから試してみるしか無いと思っております。