FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年10月
2009-10-31 (Sat)

文化祭

文化祭

今日と明日は娘の学校の文化祭です。娘と先生達が展示物の前でこの学校は子供と先生がとっても仲が良いんです。一応作品達ですここの学校は今年はお母さん達の作品もたくさん展示してあります。女房の作品も有ります。これらはそうです。他のお母さん達の作品です。写真の展示も有ります、プロ並ですね。...

… 続きを読む

今日と明日は娘の学校の文化祭です。

娘と先生達が展示物の前で
この学校は子供と先生がとっても仲が良いんです。




一応作品達です






ここの学校は今年はお母さん達の作品もたくさん展示してあります。
女房の作品も有ります。これらはそうです。



他のお母さん達の作品です。



写真の展示も有ります、プロ並ですね。


スポンサーサイト



2009-10-25 (Sun)

声がきになる

声がきになる

ひょうたん振動板スピーカーですがビビることも無くなり安心してBGMを流していたのですが、そういえば先日亡くなった加藤和彦さんのCDが女房が好きだったのであったので折角ですから鳴らしてみました。もともと高音は延びが足りないと思っていたのですが、どうも声が気に入りません。あの方の声は特徴があって少し鼻にかかったような感じがあるのですが、それが完全に鼻声になってます。これはいけませんねえー。構造上、高音が伸...

… 続きを読む

ひょうたん振動板スピーカーですがビビることも無くなり安心してBGMを流していたのですが、そういえば先日亡くなった加藤和彦さんのCDが女房が好きだったのであったので折角ですから鳴らしてみました。
もともと高音は延びが足りないと思っていたのですが、どうも声が気に入りません。
あの方の声は特徴があって少し鼻にかかったような感じがあるのですが、それが完全に鼻声になってます。
これはいけませんねえー。
構造上、高音が伸びないのは仕方ないと思っていますがここは何とかしたいです。


そこで安直ですがツィータを付けて見ました。
もちろんホーンやドームでは良さを消す可能性がありますから手持ちからサワフジの前面駆動型を出します。
しかしいろいろなものが眠っています、我乍ら・・・・・・・
これも一時「江川三郎」先生推薦で話題になったのですが最近は見なくなりました。






これなら鼻声にはならなくて済みます。フルレンジにこだわっても良かったのですがこの音を聞いてしまうと・・・・・
しばらくこのままで行く事にします。

ツィータをつけることによりブラスの音も響きが良くなります。
カンゼル指揮シンシナティ・ポップス・オーケストラのブラスが気持ちよくのびるようになりました。

とはいってもキワモノの範疇ですけど。
No title * by guinness
(^_^)v
カンゼル/シンシナシティティ-ポップスですか
意外や意外な演奏が出て来てニヤリとしました。
「1812年」でしょうかテラークですよね。

No title * by izumikta
こんにちは。

良く知っていらっしゃる!!
こちらの意図が丸見えですね・・・・・・

も、もちろん「1812年」などをこれで鳴らす度胸は有りません。
もちろんテラークでSF系映画音楽を入れた奴です(タイトル忘)。今、手元に無いので・・・
ダイナミックレンジのテストに使って見ました。
柔な作りのものだと悲鳴を上げるのですが、何とか合格しました。

No title * by SEED
こんにちは。
なかなか面白いですね。

ツィーターも無指向性にしたら面白いかもしれませんね。

もうチョット仕上げを良くしたら市販できるかも(笑)

No title * by izumikta
こんにちは。

>ツィーターも無指向性にしたら面白いかもしれませんね。
ほう、さすが!! これはアイディア頂きます。
上向きとか試してみます。

>もうチョット仕上げを良くしたら市販できるかも(笑)
ははは、ありがとうございます。

2009-10-25 (Sun)

こっちの足も

こっちの足も

波動スピーカーの本命側の足元にインシュレータをかましてみました。前は黒檀ブロックだったのですが少しかさ上げをしたかったので、自作インシュレータにしました。このほうが立ち上がりがしっかりします。波動スピーカーの良さが際立ちます。他の部分も微調整して大分よく成りました。この手のものは微調整が大切ですから、気がついたらやるしかありません。...

… 続きを読む

波動スピーカーの本命側の足元にインシュレータをかましてみました。
前は黒檀ブロックだったのですが少しかさ上げをしたかったので、自作インシュレータにしました。




このほうが立ち上がりがしっかりします。
波動スピーカーの良さが際立ちます。

他の部分も微調整して大分よく成りました。
この手のものは微調整が大切ですから、気がついたらやるしかありません。
2009-10-25 (Sun)

こんどこそ

こんどこそ

さて完成した振動子にひょうたん振動板を付けます。今度は大丈夫そうです。まずは少し鳴らしっぱなしにしておきます。鳴らしっぱなしにする時は省エネの為に、自作デジタルアンプにします(トラパス2020)。これは消費電力が少なくて良いです。ビビらないようです、めでたしめでたし。...

… 続きを読む

さて完成した振動子にひょうたん振動板を付けます。






今度は大丈夫そうです。まずは少し鳴らしっぱなしにしておきます。

鳴らしっぱなしにする時は省エネの為に、自作デジタルアンプにします(トラパス2020)。
これは消費電力が少なくて良いです。




ビビらないようです、めでたしめでたし。
2009-10-25 (Sun)

うーん、びびってる

うーん、びびってる

ひょうたん振動板スピーカーですが、どうしても少し大きな音をだすとビビリます。よく聞くとどこかで歪んだ音になっています。これは振動子とひょうたんの結合に問題かと思い調べたら、これは振動子そのものがビビッていました。駄目ですね、これでは。振動板がフリーで動きますから支点は工夫しなければなりませんでした。さて、まずは今の振動子をばらしてボイスコイルとダンパーだけに戻しました。それに振動を伝えるシャフトを...

… 続きを読む

ひょうたん振動板スピーカーですが、どうしても少し大きな音をだすとビビリます。
よく聞くとどこかで歪んだ音になっています。
これは振動子とひょうたんの結合に問題かと思い調べたら、これは振動子そのものがビビッていました。
駄目ですね、これでは。
振動板がフリーで動きますから支点は工夫しなければなりませんでした。
さて、まずは今の振動子をばらしてボイスコイルとダンパーだけに戻しました。

それに振動を伝えるシャフトを取り付けます。

これだけですと振動板が支えられないので、ドーナツ型の支えを作成しますがシャフトとは隙間を開けます。





シャフトと支えを不織布制のエッジもどきで結合します。



これで少し遊びが有り、ボイスコイルが動きにも強い振動子になりました。

しかし難しいですね、職人仕事です(笑)
2009-10-22 (Thu)

あーあ

あーあ

今朝、そろそろひょうたんの中身が腐ってきたはずなので様子を見たら・・・・・出してみようと持ち上げたらグシャッとつぶれてしまいました。もう一個は無事でしたが、一個は完全に腐っていました、あーあ。成熟させない状態で収穫するとこうなるらしいのは聞いていましたが、こちらは素人ですから分かりません。ほんとは買ってきてからしばらく乾燥させてから水に漬ければ良かったのかも知れませんが2度成功していたものでついや...

… 続きを読む

今朝、そろそろひょうたんの中身が腐ってきたはずなので様子を見たら・・・・・
出してみようと持ち上げたらグシャッとつぶれてしまいました。
もう一個は無事でしたが、一個は完全に腐っていました、あーあ。




成熟させない状態で収穫するとこうなるらしいのは聞いていましたが、こちらは素人ですから分かりません。
ほんとは買ってきてからしばらく乾燥させてから水に漬ければ良かったのかも知れませんが2度成功していたものでついやってしまいました。
良く考えれば前は買ってきてしばらく置いていたのでした。時間が無かったもので、つい直ぐにやったのがいけなかったのだと思います。
ツルを切ってドリルで穴あけをした際に少し割れそうな感じがしてヤバイかなと思ったのですが、そちらが逝ってしまいました。

そろそろひょうたんのシーズンも終わるので今年はこれが最後と思っていたのですが一個だけになってしまいました。
そこで今度は一個のひょうたんでステレオにしようと思います。
以前秋葉原で買ってきたアルミ振動版の3Cmフルレンジという超小型ユニットがあるのでそれを2個付けてステレオスピーカー。
このユニットは思ったよりチャント鳴るので一番最初はこれで作成する予定でした。
今回1個がダメになったもの何かの啓示と思います。
No title * by Record fan
こんばんは。

壊れてしまい残念でした。

なかなか難しいところがあるんですね。

No title * by izumikta
こんばんは。

はい、残念です。

やはり素人は失敗してみないと分からないものです。

No title * by guinness
こんにちは

どこかにお書きになっているやも知れませんが、ひょうたんエンクロージャーの内面にはグラスウール等を貼り付けるのでしょうか?
それとも不要なのでしょうか?

No title * by izumikta
こんにちは。

まだ作成していないのでどうするか考えていませんが、本格的にやっている方は中の加工もいろいろやっているようです。
ユニットを付ける大きな穴を開ければ出来ますね。
とりあえずは不要だと思います。

2009-10-17 (Sat)

性懲りも無くひょうたん

性懲りも無くひょうたん

またひょうたんを2個入手しました。このシーズンしか手に入りませんから・・・農協直売所ですから安いのですが綺麗なものは有りません。今は水に漬けて中を腐らせて種抜きの前準備です。これが時間と手間がかかります。このままでしばらくすると中身が腐りますが、一定毎に中身を出して水を交換しないと臭いが凄くなるので手間がかかります。また同じものを作成するのではなく今度は普通に穴を開けてユニットを入れたエンクロージ...

… 続きを読む

またひょうたんを2個入手しました。このシーズンしか手に入りませんから・・・

農協直売所ですから安いのですが綺麗なものは有りません。
今は水に漬けて中を腐らせて種抜きの前準備です。
これが時間と手間がかかります。



このままでしばらくすると中身が腐りますが、一定毎に中身を出して水を交換しないと臭いが凄くなるので手間がかかります。

また同じものを作成するのではなく今度は普通に穴を開けてユニットを入れたエンクロージャーにしてみようと思っています。
ひょうたんを直接振動板にしているのは他では見たことが有りませんからやはり普通のものもやって見ませんとひょうたんスピーカーを知っている事にならないか?と思っています。
時間はかかりますが費用はそれほどではないので遊ぶにはもってこいです(^o^)丿

入れるユニットは手持ちに色々あるので適当に。
No title * by Record fan
こんにちは!

これで4チャンネルですね!(笑)

そして最終的には、5.1チャンネルになるんでしょうか?

No title * by izumikta
こんにちは。

AV用も良いかも知れませんね。それこそ部屋中に広がりそうです。

今回はひょうたんエンクロージャーってどんなものか試してみます。

No title * by Record fan
こんばんは。

局面エンクロージャーなので、定在波がおきにくいので素直な良い音がでそうですね。ひょうたん鳴り(箱鳴り)しそうですが(笑)

くびれているので、ダブルバスレフ?

No title * by izumikta
こんばんは。

>ひょうたん鳴り(箱鳴り)しそうですが(笑)
ええ、その通りだと思います。ひょうたんエンクロージャーを作っている方々はこの鳴りが自然な広がりで魅力的と言ってますね。
さてそれがどんなものなのか、聞いたことが無いので分かりませんから作ってみます。
結果お楽しみに・・・・・・・・

No title * by guinness
こんばんは

済みません全ての記事を読ませていただいてる訳では無いのですが、ひょうたん振動版の方は何ワット位の出力でしょうか?

どんなジャンルの曲が合いそうですか?金管楽器なんてどんな音がするのでしょうか?

No title * by izumikta
こんばんは

>ひょうたん振動版の方は何ワット位の出力でしょうか?
これは耐入力のことだとすれば振動子ユニットは10Wですが、能率が測れませんので、普通のスピーカーと比較が難しいのですがフルレンジで85db10W検討だと思います。
余り大音量で鳴らせるものでは有りません。
振動子の作成方法と結合方法によってはもう少し出るかもしれません。

>どんなジャンルの曲が合いそうですか?金管楽器なんてどんな音がするのでしょうか?
これが難しいのです。アコースティック楽器に合うことは間違いないと思います。
今のところチェンバロがいい感じで鳴っています。
金管楽器はジャズ系ですと突き刺さる感じはなくてふわりとした鳴り方になります。BGM用といった感じです。
あまりハイファイとは言えなく、独特の音場を作るのが面白いと言ったところです。

2009-10-17 (Sat)

家の中もハロウィン

家の中もハロウィン

家の玄関前のハロウィンの飾りは前に書きました。今は家の中にも侵食しています。まずは階段の上り口の上下。玄関脇には女房オリジナルリース、これは力作ですねー。クリスマスは赤と緑・金と銀ですが、ハロウィンはオレンジと紫ですか?...

… 続きを読む

家の玄関前のハロウィンの飾りは前に書きました。

今は家の中にも侵食しています。
まずは階段の上り口の上下。





玄関脇には女房オリジナルリース、これは力作ですねー。



クリスマスは赤と緑・金と銀ですが、ハロウィンはオレンジと紫ですか?
No title * by Record fan
ハロウィンですか。
もうそんな季節なんですね。当たり前ですよね収穫が終わったので。

No title * by Record fan
オレンジはカボチャの色ですね。
紫はわかりません。

2009-10-15 (Thu)

ローストビーフ

ローストビーフ

今日は免許の更新の為休暇を取りました。夕食用のローストビーフを私が作りました。いつものように玉葱のすりおろしたものに肉を漬けておきます。これで安い肉が軟らかくなります。後は塩と胡椒で味をつけて塊のまま強火で4面を焼いて弱火にしてゆっくり焼きます。中は赤いままですが火は通って軟らかく出来ました。女房が「糸で縛るのを忘れている」と・・・・・・・切るときぐにゃぐにゃでした。綺麗に切れなくなってました。で...

… 続きを読む

今日は免許の更新の為休暇を取りました。

夕食用のローストビーフを私が作りました。
いつものように玉葱のすりおろしたものに肉を漬けておきます。
これで安い肉が軟らかくなります。

後は塩と胡椒で味をつけて塊のまま強火で4面を焼いて弱火にしてゆっくり焼きます。
中は赤いままですが火は通って軟らかく出来ました。




女房が「糸で縛るのを忘れている」と・・・・・・・
切るときぐにゃぐにゃでした。綺麗に切れなくなってました。
でも味はOKでした。
もう一度チャレンジしましょう!!
No title * by Record fan
こんばんは!

美味しそうですね!垂涎のローストビーフですね。

No title * by izumikta
こんにちは、ありがとうございます。

電磁調理器の温度設定と鍋のおかげです。
これがガスコンロの火を調整しながらだと失敗の可能性が・・・・・
マア、女房が許可してくれるのは電磁調理器を使うからです。

2009-10-12 (Mon)

ターンテーブルシートを変更

ターンテーブルシートを変更

久しぶりにメインのウェスターン用のアナログプレーヤー(EMT930st)のターンテーブルシートを変更しました。前から計画していたのですが、ここに来てやっと実行。EMTはオリジナルのアクリル製サブターンテーブルの裏表にフェルト状のものが貼ってあります。特に裏は浮かせるように外周に貼ってあります。これは演奏中に回転を一時的にストップできるようにする為で音のためとは考えにくいです。ただメインターンテーブ...

… 続きを読む

久しぶりにメインのウェスターン用のアナログプレーヤー(EMT930st)のターンテーブルシートを変更しました。
前から計画していたのですが、ここに来てやっと実行。

EMTはオリジナルのアクリル製サブターンテーブルの裏表にフェルト状のものが貼ってあります。
特に裏は浮かせるように外周に貼ってあります。これは演奏中に回転を一時的にストップできるようにする為で音のためとは考えにくいです。
ただメインターンテーブルの振動からフロートさせる効果はあります。
私は随分前からサブターンテーブル用に鏡面仕上げした硝子制を作成して使用しています。
その上にいろいろなシートを実験していました。

今度は硝子サブターンテーブルとメインターンテーブルの間にGe3製ケブタフェルトを使用しました。
このフェルトは高価ですが効果はあります。私はスピーカーユニットとエンクロージャーの間に入れて効果に驚きました。


硝子を上に置きます。



硝子の上に青いものと銅版ターンテーブルシート(マイクロ製)





銅シートの上に豚皮シートを乗せます。




これで音を出してみました。
良いですね。
ブルーノートの10inch盤(東芝復刻)のピアノがまろやかでコロコロ転がるように弾みます。
モノラル盤ですが音の広がりとレンジの広さも充分で実に楽しいです。
これは大成功です。

EMTのオリジナル性を無視したように感じるかも知れませんが私は素材と割り切って使っています。
No title * by guinness
こんにちは

もはやレコードプレーヤーは実家にあるのですが、私もかつてターンテーブルシートを替えたり挑戦した覚えが在ります。

そうですかそんなに音が変わりますか~

ここにCDにはないLPの楽しみ方がありますよね。

No title * by izumikta
こんばんは

ええ、結構かわりますよ。
特にこれはアイドラードライブですからモーターからの振動を遮断する必要があります。

>ここにCDにはないLPの楽しみ方がありますよね。
はい、ある意味腕の見せ所??????

No title * by SEED
SL-10買いました
どうもアーム式のものは内周での音の歪が気になりますので...
どこまで満足できるかわかりませんが、これでなんとかしたと思っています。

理屈では全体を振動処理するはやりやすいのですが...

No title * by izumikta
こんにちは。

>SL-10買いました
良いものを手に入れましたね。
確かにこれなら全体を振動対策するのもやりやすそうです。
SL-10の限界を超えるようなチューニングを期待してます。

No title * by SEED
ブログを開設しました、よろしければ相互交流させていただけませんか??? 宜しくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/jbls9500/4392463.html

No title * by izumikta
もちろん喜んで!!
お待ちしておりました。

No title * by SEED
ありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪

EMT!いいですねー!
先月聴いた五味康祐試聴会のプレーヤーもEMTでした・・

私にとってEMTはカートリッジ共々夢のまた夢の存在です♪

C22といい、ウエスタンといい、宝の山ですね!

一度お伺いさせてくださいまし♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

こんばんは。

EMTとC22は完全に五味康祐先生にあこがれて手に入れたものです。もちろん安く手に入れて苦労して仕上げました(笑)。

>一度お伺いさせてくださいまし♪
喜んで!! 是非おいで下さい。
ただ、オーディオルームは秩父にあるんですけど・・・・
お仲間もご一緒に、そして私もその一人に加えてくださいよ。

No title * by あなろぐふぁん
こんにちわ♪

>EMTとC22は完全に五味康祐先生にあこがれて手に入れた・・
そうでしたか!
それではますます入魂の音を聴かずにはいられませんネ♪(笑)

しかし秩父はさぞかし寒いでしょうねー(笑)
暖かくなった頃に是非聴かせてくださいまし♪
仲間と連れ立ってまいります。

>そして私もその一人に加えてくださいよ・・
機材移動が面倒になって公民館コンサートも休止中なので、お互いの音を聴く程度の活動位しかありませんが是非是非♪

拙宅のALTECにも会ってやってくださいねー♪