FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年10月
2009-10-07 (Wed)

ひょうたんの振動版(続き)

ひょうたんの振動版(続き)

二本目のひょうたんがだんだん乾燥してきました。ここまでに結構手間がかかるのはしかたの無いことですが・・・・・振動版に使うまではもう少しかかりますが、折角なのでどう使うか考えています。今まで作ってきたものは本命の方は振動子が枠に固定されていています。振動版も枠に支えられています。新方式は振動版を支えている棒に振動を伝えています。どちらも振動版は支えられていて、テンションが掛かっていて振動の伝わる速度...

… 続きを読む

二本目のひょうたんがだんだん乾燥してきました。
ここまでに結構手間がかかるのはしかたの無いことですが・・・・・
振動版に使うまではもう少しかかりますが、折角なのでどう使うか考えています。

今まで作ってきたものは本命の方は振動子が枠に固定されていています。振動版も枠に支えられています。
新方式は振動版を支えている棒に振動を伝えています。
どちらも振動版は支えられていて、テンションが掛かっていて振動の伝わる速度は早いものになっています。
これは振動を伝える力がほんの少しで充分な動きをしてくれていると思います。
今度のひょうたんはフリー空間に浮かした形で使用しますから、振動の伝わり方が少し曖昧になりそうです。
ひょうたんは乾かすと軽くて硬いものになりますから、振動ユニットのマグネットの重さとフレームで支えることが出来ます。
ただフリー空間にいると言うことはある程度振動を伝える元は力が要りそうです。

そこで前回使用した大きな新方式用のものを流用しようと思います。

今実験に使っている8Cmよりは力のある振動を作ってくれるはずですからひょうたんを鳴らしきれると良いのですが・・・・・・期待します。

スポンサーサイト



No title * by Record fan
こんばんは。

二個目のひょうたんでステレオになるのを密かに楽しみにしています。

No title * by izumikta
こんにちは。

はい、レコードファンさんがおっしゃってくれたので2個目を入手しました。
もう少しでスピーカーになりますよ。
応援ありがとうございます。

No title * by Record fan
ひょうたんのステレオの音場に興味心身です。
楽しみにしています。

No title * by ogasawara1379
おじゃましま~す。
いや~、近くでしたら聞きに行くのですが・・・・・

レポート楽しみにしています。