FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年11月
2009-11-30 (Mon)

小海町の帰りは清里

小海町の帰りは清里

コンテスト大賞の後は「夕食をゆっくりと」という事で清里へ行きました。すぐに帰ると大渋滞に巻き込まれそうですから。やはりお洒落な雰囲気です。クリスマスツリーもただ派手な飾りはしていません。もちろん料理はベリーグッド、私は初めてでしたが女房は知っていました。店のPAがマクソニックでした(写真撮り忘れ)。なるほどねーと思ったのは私だけ?????ただ、お店で売っていた小物のお土産品の値段は!!!!(これが清...

… 続きを読む

コンテスト大賞の後は「夕食をゆっくりと」という事で清里へ行きました。
すぐに帰ると大渋滞に巻き込まれそうですから。

やはりお洒落な雰囲気です。
クリスマスツリーもただ派手な飾りはしていません。



もちろん料理はベリーグッド、私は初めてでしたが女房は知っていました。

店のPAがマクソニックでした(写真撮り忘れ)。
なるほどねーと思ったのは私だけ?????

ただ、お店で売っていた小物のお土産品の値段は!!!!(これが清里価格か)
スポンサーサイト



2009-11-28 (Sat)

小海町

小海町

先日のコンテスト会場は長野県南佐久郡小海町でした。車で行ったのですが、時間が有ったので駅前を通りました。なんか可愛い飾りでした女房はコンテストの準備で忙しそうです。私は娘とランチです。わりと有名らしいです。出てきた肉が霜降りでした。カルビセット(1000円)ですが、この上に上カルビがあるのですがどんなのが出てくるんでしょう??東京ならこれが上カルビですね。...

… 続きを読む

先日のコンテスト会場は長野県南佐久郡小海町でした。

車で行ったのですが、時間が有ったので駅前を通りました。
なんか可愛い飾りでした



女房はコンテストの準備で忙しそうです。



私は娘とランチです。わりと有名らしいです。


出てきた肉が霜降りでした。
カルビセット(1000円)ですが、この上に上カルビがあるのですがどんなのが出てくるんでしょう??



東京ならこれが上カルビですね。
2009-11-23 (Mon)

やりました

やりました

先日女房が作成していたお菓子はコンテスト出品作品でした。もちろん素人の小規模なものです。コンテスト会場です。何かもらえたようです。それが、なんと大賞を受賞しました・・・・・・素人のコンテストですが、やったね!!!!!私は関係ないのですが(ただの傍観者ですから)ご興味をもたれた方は、よろしかったらお気に入りの「甘い誘惑」をご覧下さい。...

… 続きを読む

先日女房が作成していたお菓子はコンテスト出品作品でした。
もちろん素人の小規模なものです。

コンテスト会場です。



何かもらえたようです。



それが、なんと大賞を受賞しました・・・・・・



素人のコンテストですが、やったね!!!!!

私は関係ないのですが(ただの傍観者ですから)
ご興味をもたれた方は、よろしかったらお気に入りの「甘い誘惑」をご覧下さい。
No title * by Record fan
奥さん、すごいですね!

No title * by izumikta
ありがとうございます。

No title * by 太田
わ~い、わ~い^^
おめでとうございます。励みになりますね^^

妻や母もお菓子をいただいた事があります。
絶賛していますよ。

No title * by izumikta
>おめでとうございます。励みになりますね^^
>妻や母もお菓子をいただいた事があります。
>絶賛していますよ。

ありがとうございます。
今回は私にとっても良い経験になりました。

No title * by SEED
以前頂いたお菓子素晴らしかったですね
あの腕でしたら当然ですね
おめでとうございます。

No title * by izumikta
どうもありがとうございます。

No title * by guinness
素敵な奥様をお持ちで羨ましい

投稿記事からいつも家族愛を感じています

No title * by izumikta
どうもありがとうございます。
独身時代は粗食で有名だったのですが結婚してからはグルメと言われています。
私が味が分かるわけではないのですが人が知らないものを食べてことがあるというだけですね。

2009-11-22 (Sun)

今日はお菓子

今日はお菓子

今日は女房が朝からお菓子作りをしています。これはパイの中に「太田観光農園」さんの苺で作ったジャムが入っています。シーズンの終わりにジャム用に安くゆずって頂いています。少し熟しすぎたものをジャムにしています、最高のジャムが出来ますよ。本来ジャムにするにはもったいないもので、もちろん女房が作ったものですけど。こちらの大きいほうは少し秘密が・・・・・これについては後程。...

… 続きを読む

今日は女房が朝からお菓子作りをしています。

これはパイの中に「太田観光農園」さんの苺で作ったジャムが入っています。
シーズンの終わりにジャム用に安くゆずって頂いています。
少し熟しすぎたものをジャムにしています、最高のジャムが出来ますよ。
本来ジャムにするにはもったいないもので、もちろん女房が作ったものですけど。




こちらの大きいほうは少し秘密が・・・・・



これについては後程。
2009-11-22 (Sun)

図書館でCD

図書館でCD

最近薦められて図書館でCDを借りることを覚えました。廃盤になって手に入らないCDも有ります。オーディオ視聴会で話題になっていた「ミサ・クリオージャ」が有りました。長岡鉄男ファンなら必ず持っている「古代ギリシャの音楽」レコードは持っていたのですがCDは買いそびれていました。とりあえず借りたものをCoxxしたものです。無料ですから感激ですね。これ以外にもアイヴズなど廃盤になった現代音楽のCDも有って借りて...

… 続きを読む

最近薦められて図書館でCDを借りることを覚えました。

廃盤になって手に入らないCDも有ります。

オーディオ視聴会で話題になっていた「ミサ・クリオージャ」が有りました。



長岡鉄男ファンなら必ず持っている「古代ギリシャの音楽」
レコードは持っていたのですがCDは買いそびれていました。



とりあえず借りたものをCoxxしたものです。
無料ですから感激ですね。
これ以外にもアイヴズなど廃盤になった現代音楽のCDも有って借りてしまいました。

図書館は資料的価値からか音楽史や現代音楽・民族音楽もあって有難いです。
No title * by SEED
おお、このCDは...あるのですね うらやましいです。

No title * by izumikta
上のことですよね?

No title * by SEED
はい、下のものです。
前々から聴きたいと思っていましたが...

ところでそろそろブログ復活を目指しています。
今年末から来年頭ですか...

ヤフーのブログの使い勝手はいかがですか???

No title * by izumikta
>ヤフーのブログの使い勝手はいかがですか???

私のようにただ書きなぐる人間には非常に使いやすいです。
いよいよですか、そのときを首を長くして待っています。

2009-11-22 (Sun)

我が家も少しづつ

我が家も少しづつ

女房が少しづつクリスマスの飾りを始めました。今のところは家の中からです。先日ショッピングモールで買ったものや(毎年・・・)昨日作成したリース我が家もクリスマスモードになりつつあります。...

… 続きを読む

女房が少しづつクリスマスの飾りを始めました。
今のところは家の中からです。

先日ショッピングモールで買ったものや(毎年・・・)


昨日作成したリース




我が家もクリスマスモードになりつつあります。
2009-11-15 (Sun)

もうクリスマスツリーが

もうクリスマスツリーが

11月に入ると巷ではもうクリスマスツリーが飾られています。今日買い物に行ったショッピングモールにもクリスマスツリーが出ています。娘はクリスマスツリーも大好きですから喜んでいます。そこそこ派手な飾りですね。街はクリスマス商戦に突入した感じですが肝心の景気がまだまだ低迷していますから我が家にはピンと来ません。...

… 続きを読む

11月に入ると巷ではもうクリスマスツリーが飾られています。

今日買い物に行ったショッピングモールにもクリスマスツリーが出ています。
娘はクリスマスツリーも大好きですから喜んでいます。



そこそこ派手な飾りですね。



街はクリスマス商戦に突入した感じですが肝心の景気がまだまだ低迷していますから我が家にはピンと来ません。
No title * by 太田
もう、クリスマスイルミネーションの時期なんですねぇ・・・。
今年も1ヶ月と少し・・・。1年なんて早いですね。

家もちょっと、イルミネーションしてみようかと思ってます^^;

修学旅行は楽しんでこられましたか ^^

No title * by ogasawara1379
今晩は。
クリスマスと言えば山下達郎のクリスマス・イブを聞きたくなりまっすね~、どうしてでしょう?。
そんなことを考えたらクリスマス・イブのCDがありますので聞きたくなりました。
再生して見ます。

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

ほんとにクリスマスのイルミネーションが始まると今年も後わずかという気持ちになります。

>家もちょっと、イルミネーションしてみようかと思ってます^^;
良いですねー、我家は女房がリースを毎年いろいろ作ります。
アケビの蔓をとってリースのもとにしたものを使っていますよ。
もちろんアケビの蔓は秩父でゲットしてます。

>修学旅行は楽しんでこられましたか ^^
以外に新幹線が楽しかったようです???????

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>クリスマスと言えば山下達郎のクリスマス・イブを聞きたくなりまっすね~
この曲は不思議と古くなったという気がしないですよね。
もはや日本のスタンダードになりつつあるのでしょうか。

私はこの時期になると「カンターテ・ドミノ」かなー。

No title * by ogasawara1379
今晩は。
山下達郎のクリスマス・イブを再生して見ました。
古い録音ですが今でも通用するサウンドだと感心させられます。
センターに位置するボーカルの声、奥に位置するコーラス。
左右から放たれる音のやり取りは今でも通用するサウンドです。

自前のスタジオで作られるとは・・・・・・・・
さすが達郎サウンドです。

No title * by izumikta
こんばんは。

>センターに位置するボーカルの声、奥に位置するコーラス。
>左右から放たれる音のやり取りは今でも通用するサウンドです。
古さを感じないのは今でも通用するサウンドも要因みたいですね。

先日亡くなった加藤和彦さんのCDも今聞いても古く感じないサウンドでした。

2009-11-14 (Sat)

大阪に集結

大阪に集結

13日は大阪出張でした。この日は娘は修学旅行で女房はそれに影で同行。家族全員が大阪に集合していました。もちろん私は仕事ですから別行動です。たまたま新大阪で娘達(学校の先生や同級生)に遭遇。みんなビックリしていました。もちろん「たまたま、出張で来ただけです!!!」と説明。...

… 続きを読む

13日は大阪出張でした。




この日は娘は修学旅行で女房はそれに影で同行。

家族全員が大阪に集合していました。
もちろん私は仕事ですから別行動です。
たまたま新大阪で娘達(学校の先生や同級生)に遭遇。
みんなビックリしていました。
もちろん「たまたま、出張で来ただけです!!!」と説明。
2009-11-11 (Wed)

古いレコード再生用

古いレコード再生用

ウェスターンで古いレコード再生用に使用しているプレーヤーはTTOリムドライブに東京サウンドオイルダンプアームです。これでモノラルや古い録音のレコードを再生しています。特にSP復刻盤なんかがいい味を出します。レトロな味ではなくエネルギー感を前面に出してくれます。ボードは積層合板にデュポンコーリアンで作成。それにステンレスの塊で重量と鳴き止めをしています。ボードの足は砂利を詰めたポットに太いボルトを埋め込...

… 続きを読む

ウェスターンで古いレコード再生用に使用しているプレーヤーは
TTOリムドライブに東京サウンドオイルダンプアームです。
これでモノラルや古い録音のレコードを再生しています。
特にSP復刻盤なんかがいい味を出します。
レトロな味ではなくエネルギー感を前面に出してくれます。





ボードは積層合板にデュポンコーリアンで作成。それにステンレスの塊で重量と鳴き止めをしています。
ボードの足は砂利を詰めたポットに太いボルトを埋め込んで上にナットを付けて微調整が出来るようにしてあります。
足が高くてグラつくように見えるかもしれませんが頑丈です。



このプレーヤーはマッキンC-22につないでいます。
古いレコードには調整しやすい機能がついていたほうが便利です。
もちろん基本は音の良さです。



ウェスターン124です。


No title * by guinness
お早う御座います今は新幹線で岐阜羽島への出張中です。
写真を見てビックリゴツイプレーヤーですね要塞みたい
コレだったら凄い音がしそうです。私のお気に入りのLPを携えて遊びに行きたい心境ですよ。

No title * by izumikta
こんばんは。

偶然ですね私も今日は出張でした。大阪です。

>私のお気に入りのLPを携えて遊びに行きたい心境ですよ。
来ます?

No title * by guinness
はい(笑)

その時は実家に帰ってレコードを良く吟味して来ようかと思います

2009-11-10 (Tue)

ウェスターン電源

ウェスターン電源

ご存知の通りウェスターンのユニットは励磁型です。この時代は今と違って電磁石が主流でした。現在はセレン整流、チョークインプットです。定電圧回路を組んだ事もあるのですがまあこの辺がウェスターン向きでしょうか。この方式に落ち着いたのはもう20年近く前です。セレンを当時エルタスにいた方からプレゼントされたので、止めるわけにはいきません。電源による音の違いは有ります。もちろんそれだけでは無いのですが、一つ一つ...

… 続きを読む

ご存知の通りウェスターンのユニットは励磁型です。
この時代は今と違って電磁石が主流でした。

現在はセレン整流、チョークインプットです。
定電圧回路を組んだ事もあるのですがまあこの辺がウェスターン向きでしょうか。
この方式に落ち着いたのはもう20年近く前です。
セレンを当時エルタスにいた方からプレゼントされたので、止めるわけにはいきません。



電源による音の違いは有ります。
もちろんそれだけでは無いのですが、一つ一つ手をかけるとそれに答えてくれるのが面白かったですね。
せっかくのウェスターンですから何とか良く鳴らそうと頑張っていたのです。
No title * by Record fan
こんばんは。

フィールド型にはかなり興味があるのですが、定電流駆動と裸、または定電圧駆動と大まかに3種類くらいあると思うのですが、音質的にはどれが良いのでしょうか。

磁力は電流に比例するので、定電流駆動ですかね?
それとも、アンプにもありがちですけど、元気の良い裸電源とか?

No title * by izumikta
こんにちは。

フィールド電源はユニットとの相性があると思います。
スイッチング電源でもコンデンサの追加とかで結構まともに鳴りましたから。
あまり厳格には気にしていなかったせいも有りますけど。
私がウェスターンの先輩達に教えられたのは供給電流に余裕があれば良いといわれました。
それより話題になっていたのは整流器でセレンか理想はダンガーバルブと言われていました。

No title * by SEED
>ダンガーバルブ
夢の整流器ですね でもウエスターンの状態のいいものは手に入らずあっても大台はしますね(笑)

私も究極は励磁型だと思っていますのが、現在手に入るものではなかなかいいものがないですね。
アルテックを励磁にかえてくれるところはあるのですがいつまでやってくれるか...なかなか難しいところですね

No title * by izumikta
励磁型は良いですね。こういうものは手に入れるタイミングだと思います。
ただどれもそれなりの予算が・・・・・・・