FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年11月
2009-11-08 (Sun)

平面スピーカー

平面スピーカー

前に写真だけは載せたと思いますが、平面スピーカーが有ります。FALの一番小さいサイズのものです。マグネットはネオジウムです。上にあるのはフロントホーン用のツィーターです、これは置き台では有りません。フルレンジです。エンクロージャーは逆ホーンを設計して作っています。エクスポーネンシャルカーブを計算して(自作プログラム)設計しています。一見コニカルホーンのように見えますが逆ホーンと言えどもきちんとしたホ...

… 続きを読む

前に写真だけは載せたと思いますが、平面スピーカーが有ります。
FALの一番小さいサイズのものです。マグネットはネオジウムです。



上にあるのはフロントホーン用のツィーターです、これは置き台では有りません。
フルレンジです。



エンクロージャーは逆ホーンを設計して作っています。
エクスポーネンシャルカーブを計算して(自作プログラム)設計しています。
一見コニカルホーンのように見えますが逆ホーンと言えどもきちんとしたホーンの理論に基づいている必要が有ります。

平面スピーカーは位相特性が優れていて、立体感のある再生音が魅力があるのですが私の他のスピーカー(ウェスターンや励磁型フロントホーン)に比べて個性に乏しい恨みが有ります。
最近SACDを再生して、SACDの立体感を実感してまた聞きなおしています。
SACDは空気感の再現性がCDと違います。といってもCDの再生音でも充分なのですが・・・・
それにまだCDを完全に再生しているとはまだまだ言えませんから。

まだまだ色々と試行錯誤の最中です。
スポンサーサイト



No title * by Record fan
フラットもお持ちなんですね。
同じ影山式だっかのスピーカーを調所電気製(?)のエンクロージャー+真空管アンプで聴かせてもらったことがありました。

大変素晴らしい音だと思っていましたが。

エンクロージャーはフロントロードフォン+バスレフのような気がしました。

せめてサワフジのユニットでもと思っていますが、なかなか手に入りません。

No title * by guinness
実はSACDは高いから未体験です。
そんなに音が良いならプレーヤー購入検討ですね

No title * by izumikta
レコードファンさん、こんにちは。

>大変素晴らしい音だと思っていましたが。
大変いいユニットだと思います。ただ私の目指す方向と少し違うかも知れません。今はゲテモノたちに向いていますから(爆)。
しかし間違った方に走らないように手元に置いています。

>せめてサワフジのユニットでもと思っていますが、なかなか手に入りません。
サワフジは昔はゴロゴロしていましたが最近は見なくなりましたねー。

No title * by izumikta
Guinnessさん、こんにちは。

>実はSACDは高いから未体験です。
私もそんなに多数所有しているわけでは無いのです。
安い価格の輸入盤を探してチラホラ手に入れている程度ですから。

>そんなに音が良いならプレーヤー購入検討ですね
私は最初AV用で5.1ch盤を聞いて音だけのサラウンド効果の面白さを知りました。
2ch盤でもシャルロット・チャーチの子供の頃の声楽をCDと聞き比べて透明感の違いを知りました。

でも最近は新しい盤を購入していませんねー、経済的理由が主ですが(この不景気何とかしないと)・・・・・・・

2009-11-08 (Sun)

やはりひょうたんは・・・・・

やはりひょうたんは・・・・・

ひょうたんエンクロージャースピーカーをオーディオルームに持っていきました。お約束で上から吊るしてみました。設置状況です、ひょうたん振動板が無くなっています。ここに外しておいてます。理由は・・・・・・・・・・・・やはり振動子と結合部分が歪んでしまいます。ひょうたんと振動子から出ているシャフト部分の結合をどうしても思うようにはなりませんでした。振動が伝わる支点一点で支えるのは厳しいですね。振動板がフリ...

… 続きを読む

ひょうたんエンクロージャースピーカーをオーディオルームに持っていきました。

お約束で上から吊るしてみました。



設置状況です、ひょうたん振動板が無くなっています。


ここに外しておいてます。


理由は・・・・・・・・・・・・
やはり振動子と結合部分が歪んでしまいます。
ひょうたんと振動子から出ているシャフト部分の結合をどうしても思うようにはなりませんでした。
振動が伝わる支点一点で支えるのは厳しいですね。振動板がフリーで動く状態では全ての力が支点一点にかかって安定しません。
DDDユニットのように支える方式にする必要が有りそうです。

ひょうたんスピーカーはMF-A1で鳴らしています。



兄貴分のA1-25というのもあります。こちらは別電源になってますね。



ひょうたんは振動板よりエンクロージャーの方が向いていますね(分かってはいたのですが・・・・)
No title * by Record fan
こんばんは。

結合部が歪むと、やはり音にも如実に現れるのでしょうね。

ところで、ソニーの下にあるのはオンキョーのインテグラですか?
それともパイオニアですか?

No title * by izumikta
こんばんは。

>ところで、ソニーの下にあるのはオンキョーのインテグラですか?
>それともパイオニアですか?
えーと、これは確か、古いビクター製です。
知り合いから貰ったものです。このオーディオルームを作ったときに置く場所に困らないだろうと置いていった物です。

2009-11-08 (Sun)

リンゴ狩り

リンゴ狩り

今日は娘の小学校の関係(OB.OG)の会でリンゴ狩りです。秩父のリンゴ園でした。とてもやさしい人たちで和気藹々とさせていただきました。リンゴ園の経営者の方々です。優しい方々でした、感激です。結構大勢集まりました。優しいお兄さんです。格好いいお兄さんです。面白いお兄さんもいます。ご機嫌の娘です。今日のリンゴは「ぐんま名月」でした。これはお店では見かけない品種で、とても甘いものです。最初に試食させていただ...

… 続きを読む

今日は娘の小学校の関係(OB.OG)の会でリンゴ狩りです。

秩父のリンゴ園でした。
とてもやさしい人たちで和気藹々とさせていただきました。

リンゴ園の経営者の方々です。優しい方々でした、感激です。



結構大勢集まりました。



優しいお兄さんです。



格好いいお兄さんです。



面白いお兄さんもいます。



ご機嫌の娘です。



今日のリンゴは「ぐんま名月」でした。これはお店では見かけない品種で、とても甘いものです。
最初に試食させていただいた時は「うわっ、甘!!」って言ってしまいました。
No title * by Record fan
こんばんは。

秩父で諏訪りんご園とは。
営農されている方が諏訪さんなんですね。

ぐんま名月、知りませんでした。
酸味は全然ないのでしょうか。

娘さんも嬉しそうですね。

No title * by izumikta
こんばんは。

>酸味は全然ないのでしょうか。
酸味はほとんど無いです。
調べると糖度15%前後、酸度0.5%だそうです。
ただ赤くなるリンゴではないので店頭には並ばないものみたいです。
やはりリンゴは赤いものと世間は思っているということですか。