FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年11月
2009-11-10 (Tue)

ウェスターン電源

ウェスターン電源

ご存知の通りウェスターンのユニットは励磁型です。この時代は今と違って電磁石が主流でした。現在はセレン整流、チョークインプットです。定電圧回路を組んだ事もあるのですがまあこの辺がウェスターン向きでしょうか。この方式に落ち着いたのはもう20年近く前です。セレンを当時エルタスにいた方からプレゼントされたので、止めるわけにはいきません。電源による音の違いは有ります。もちろんそれだけでは無いのですが、一つ一つ...

… 続きを読む

ご存知の通りウェスターンのユニットは励磁型です。
この時代は今と違って電磁石が主流でした。

現在はセレン整流、チョークインプットです。
定電圧回路を組んだ事もあるのですがまあこの辺がウェスターン向きでしょうか。
この方式に落ち着いたのはもう20年近く前です。
セレンを当時エルタスにいた方からプレゼントされたので、止めるわけにはいきません。



電源による音の違いは有ります。
もちろんそれだけでは無いのですが、一つ一つ手をかけるとそれに答えてくれるのが面白かったですね。
せっかくのウェスターンですから何とか良く鳴らそうと頑張っていたのです。
スポンサーサイト



No title * by Record fan
こんばんは。

フィールド型にはかなり興味があるのですが、定電流駆動と裸、または定電圧駆動と大まかに3種類くらいあると思うのですが、音質的にはどれが良いのでしょうか。

磁力は電流に比例するので、定電流駆動ですかね?
それとも、アンプにもありがちですけど、元気の良い裸電源とか?

No title * by izumikta
こんにちは。

フィールド電源はユニットとの相性があると思います。
スイッチング電源でもコンデンサの追加とかで結構まともに鳴りましたから。
あまり厳格には気にしていなかったせいも有りますけど。
私がウェスターンの先輩達に教えられたのは供給電流に余裕があれば良いといわれました。
それより話題になっていたのは整流器でセレンか理想はダンガーバルブと言われていました。

No title * by SEED
>ダンガーバルブ
夢の整流器ですね でもウエスターンの状態のいいものは手に入らずあっても大台はしますね(笑)

私も究極は励磁型だと思っていますのが、現在手に入るものではなかなかいいものがないですね。
アルテックを励磁にかえてくれるところはあるのですがいつまでやってくれるか...なかなか難しいところですね

No title * by izumikta
励磁型は良いですね。こういうものは手に入れるタイミングだと思います。
ただどれもそれなりの予算が・・・・・・・