FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2009年12月
2009-12-28 (Mon)

玄関がお正月

玄関がお正月

我家の玄関がお正月モードに変わりました。クリスマスが終わるとお正月です。今年はブログを初めて、最初はこんな文章に誰も関心を持ってくれないかも?と思っていました。ブログを通じての新しい出会いに感謝しています。今年は明日からPCから離れてしまいますので 本年はいろいろお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。...

… 続きを読む

我家の玄関がお正月モードに変わりました。







クリスマスが終わるとお正月です。

今年はブログを初めて、最初はこんな文章に誰も関心を持ってくれないかも?と思っていました。
ブログを通じての新しい出会いに感謝しています。
今年は明日からPCから離れてしまいますので

 本年はいろいろお世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト



No title * by あなろぐふぁん
可愛らしい門松に凧をあしらったお飾りがお洒落ですねー♪

又来年宜しくお願いいたします♪

どうぞ良いお年をお迎え下さいまし♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

どうもありがとうございます。

来年はネット上から一歩進んで、アルテックの実物をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいませ。

No title * by SEED
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたしますm(_)m

No title * by izumikta
SEED 様

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

2009-12-28 (Mon)

出番を待つ

出番を待つ

ここのところあなろぐふぁん様、さぶちゃん様に刺激を受けてSPU復活熱が高まってきてしまいました。SPUはいつも目に付くところには置いてあるのです、使えるようにはなっていないのですが。この姿形はいつでも見れるようにしたいものですから。EMTの横にペアを組む予定のSME3012と一緒にいつもいます。ごらんの通り私はSPUはどちらかと言うとAシェル派なのです。Gシェルよりモニター調の鳴りかたですね(もと...

… 続きを読む

ここのところあなろぐふぁん様、さぶちゃん様に刺激を受けてSPU復活熱が高まってきてしまいました。
SPUはいつも目に付くところには置いてあるのです、使えるようにはなっていないのですが。
この姿形はいつでも見れるようにしたいものですから。


EMTの横にペアを組む予定のSME3012と一緒にいつもいます。



ごらんの通り私はSPUはどちらかと言うとAシェル派なのです。
Gシェルよりモニター調の鳴りかたですね(もともとAシェルはモニター用ですから当たり前^_^;)。

最近は来年こそは出番か?と睨んでいます。もう何年ここで出番を待っているのでしょう!!!
来年は復活させたいですね。
No title * by 大王
ややや?(笑

3012とはΣ(@_@;)
おそれ入りました。(ちゅどどーん

No title * by SEED
EMTとSPUですか♪
聴きたかったですよ♪

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

早く復活させたいです。

No title * by izumikta
SEED 様

>聴きたかったですよ♪
横においているだけで鳴らせるようにはなっていないのです。
今はオブジェです(爆)

2009-12-27 (Sun)

形に憧れて

形に憧れて

昔に作成したデザインだけのスピーカーです。もちろん音もちゃんと成りますけど・・・・・若い頃誰しも一度は憧れる曲線美。もちろん高価すぎて手の出るはずのない物でした。もっと小さなユニットで本格的なミニチュアを作った事もあります。ただ小口径ユニットでホーンは中音だけが目立ってしまい形だけのオブジェになりました。そこで音もそこそこを狙ってミニゴンとメトロゴンの形で作成したのがこれです。ユニットは以前に使用...

… 続きを読む

昔に作成したデザインだけのスピーカーです。
もちろん音もちゃんと成りますけど・・・・・


若い頃誰しも一度は憧れる曲線美。
もちろん高価すぎて手の出るはずのない物でした。
もっと小さなユニットで本格的なミニチュアを作った事もあります。
ただ小口径ユニットでホーンは中音だけが目立ってしまい形だけのオブジェになりました。
そこで音もそこそこを狙ってミニゴンとメトロゴンの形で作成したのがこれです。

ユニットは以前に使用した事もあるPIM16A+PT20です。
作成したのは20年前ですけど・・・・・・・・・・・





これはステレオ用に中で仕切りがあって後ろにドロンコーンとして同じPIM16Aに錘を貼り付けたものが付いてます。

PIM16AとPT20は元々純正の組み合わせで相性は抜群です。
と言っても、これはデザイン物ですから真剣には鳴らしていない物です。
一時期BGM用にFMを鳴らしていたことがある程度です。

このフロントの曲板にもう一枚貼る予定だったのですが、実現できないままでいます。
いつかやろうと思っていたのですがウェスターンや自作ホーン、波動スピーカーと設計に興味が移ってしまいそのままになってしまっています。
No title * by SEED
待ってました PIM16A いいユニットです♪
私も持っていましたが、あまりにも状態が悪かったので売ってしまいました。状態のいいものがあればまた購入したいですね。

鳴らさないなんてもったいないですよ♪

No title * by izumikta
こんにちは。

鳴らしたいとはいつも思うのですが、娘の隙をみてWE、ホーン、波動、最近はひょうたんまで加わってしまうとなかなか・・・・・・・
でも曲板をチャント貼ったら考えるかも(笑)

No title * by SEED
ははは、聴きたい順番で最後の方ですか...まあいいものが多すぎますからね♪

2009-12-27 (Sun)

秩父の苺

秩父の苺

今年最後の秩父です。今日はこちらのブログでもご活躍中の「太田観光農園」にお邪魔して苺を買ってきました。毎年冬の楽しみです。完熟でとっても甘い苺です。甘いだけではなく果物の美味しさもたっぷり味わえます。お店ではお茶、漬物、お煎餅、商売物の苺とご馳走になってしまいました。帰りにフォレスト花園に寄りました。もうお正月の飾り付けでしたね。クリスマスが終わるとお正月です。娘もここは大好きです。...

… 続きを読む

今年最後の秩父です。

今日はこちらのブログでもご活躍中の「太田観光農園」にお邪魔して苺を買ってきました。
毎年冬の楽しみです。


完熟でとっても甘い苺です。甘いだけではなく果物の美味しさもたっぷり味わえます。
お店ではお茶、漬物、お煎餅、商売物の苺とご馳走になってしまいました。


帰りにフォレスト花園に寄りました。
もうお正月の飾り付けでしたね。
クリスマスが終わるとお正月です。







娘もここは大好きです。


No title * by 太田
本日はお会いできてとっても嬉しかったです^^
そういえばお越しいただけるような予告は頂いていましたが、
実際、お会いできた事に感謝しています。
いつの日か、ホームシアター、サウンドシステムの部屋を拝見できることを楽しみにしています^^
これからも宜しくお願いします。

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

>本日はお会いできてとっても嬉しかったです^^
こちらこそ昨日はお会いできてとっても嬉しかったです。
奥様、お母様、お父様とは何度もお会いしていたのですが御本人にはお会いするチャンスが無かったですもんねー。

>いつの日か、ホームシアター、サウンドシステムの部屋を拝見できることを楽しみにしています^^
ガンダムのDVD鑑賞なんていいなあー

2009-12-23 (Wed)

こんなものを買ってみました

こんなものを買ってみました

こんなものを買ってみました。糸ドライブのターンテーブルをエアフロートにしてみようと思って。でもちょっと出力が弱かったかも知れません。エアフロートにするためには取り付けるボードの平面とターンテーブルの隙間を均一にしなければならないので加工が難しいと思っています。どうするかは実験をしながら作ってみるしかないのでじっくり考えながらやりましょう。ちょっと予算がないのでとにかく手作りでいくしか有りません。...

… 続きを読む

こんなものを買ってみました。
糸ドライブのターンテーブルをエアフロートにしてみようと思って。
でもちょっと出力が弱かったかも知れません。




エアフロートにするためには取り付けるボードの平面とターンテーブルの隙間を均一にしなければならないので加工が難しいと思っています。
どうするかは実験をしながら作ってみるしかないのでじっくり考えながらやりましょう。

ちょっと予算がないのでとにかく手作りでいくしか有りません。
No title * by SEED
おお、ついに...楽しみですね でも大変そうですね ゆっくりやってくださいね ところでこれは何でしょうか???

No title * by izumikta
これは金魚用のエアーポンプです。
丸い口にシリコン製ホースをつけてそこからエアーが出ます。
それで浮かせようというつもりですが、DIYで売っていた大きい方を購入したのですがこれでは全然パワーが足りなそうです(ToT)/
大型のものは結構するみたいですからダメもとでそのうちやってみます。

ダメなときは大きなポンプに変えれば良いですから・・・・・・

No title * by SEED
是非構造をスケッチしたものをアップしてください、興味津々です♪

No title * by paragon
我家の場合は、プレーヤーボードは大理石で作りました
プラッターの裏側には、ドーナツ状のガラス板が付いています
ポンプの圧力は、そんなに要らないと思います
我家の金魚用ポンプには、出力口が4個有りますが1個繋ぐだけでも十分だと思います
途中にサブタンクを直列に2個入れました
なるべく少ないエアーで浮かせるのが良いとか?
それよりポンプの振動・音が気に成ります
我家は床下に仕舞いましたが

No title * by izumikta
paragon 様

その方法がベストに近いと思います。
今の私には大理石を加工する工具も発注する費用もままならないので手作りで何とかしたいと思っています。

サブタンクと振動音対策参考にさせていただきます。
そもそもこの糸ドライブはparagon様のモーターが有ってのものですから(^o^)丿

No title * by paragon
我家の黒御影石は、穴あけ加工2箇所して
確か送料込みで1万円以下だと思います
工具買うより安いかも?
硝子屋にプラッター裏に有る同じサイズの
ガラスを見積りしたら
確か¥7000位だったかな?

No title * by izumikta
paragon様

御影石は思ったより安いですね。手持ちの素材も含めて、考えて見ます。
それより置き場所の確保が・・・・・・・・

No title * by guinness
アナログから去って30年、フロートターンテーブル成るものを未だ見たことがありません。
軸からの振動を無くす発想からだと思いますが、構造が全く 思い点かず・・・・・・

しかも金魚鉢のバルブを使うとは

ターンテーブルはグラグラしないのですか

No title * by izumikta
Guinness 様

普通の糸ドライブのボードに穴を空けて下から空気を噴出してプラッターをほんの少し浮かせる構造です。
そのうちに構造図を載せますね。

No title * by paragon

2009-12-23 (Wed)

我が家はクリスマス

我が家はクリスマス

クリスマスイヴは明日ですが我が家では本日がクリスマスの食事です。休みの日の方がゆっくり食べられるのと明日は子供が学校でクリスマス会なので。女房がいつも作るのはブッシュドノエルです。これが正式という事で。ケーキとキャメルポップコーンツリーを前にしてご機嫌の娘です。このキャメルポップコーンツリーも女房の手作り。マーブルチョコがアクセントになってます(飾りと味)...

… 続きを読む

クリスマスイヴは明日ですが我が家では本日がクリスマスの食事です。
休みの日の方がゆっくり食べられるのと明日は子供が学校でクリスマス会なので。

女房がいつも作るのはブッシュドノエルです。
これが正式という事で。



ケーキとキャメルポップコーンツリーを前にしてご機嫌の娘です。


このキャメルポップコーンツリーも女房の手作り。
マーブルチョコがアクセントになってます(飾りと味)
No title * by 太田
いやはや、あいかわらずプロの腕前ですねぇ~^^
まさにパティシエですね。
お見事^^のポチ

2009-12-20 (Sun)

糸ドライブ

糸ドライブ

オークションで安く手に入れていたものが有ります。特にモーターはこちらのブログで有名な方のものでした。これで糸ドライブターンテーブルを作成しようと思っていたのですが何せ我がオーディオルームにはアナログプレーヤーが3台あり、どれも手放す予定はありません。EMT、TTOのリムドライブ、LINNベルトドライブどれも気に入っています。これはなんとなく手に入れてしまい使う予定はあまり考えていませんでした。ただターンテー...

… 続きを読む

オークションで安く手に入れていたものが有ります。
特にモーターはこちらのブログで有名な方のものでした。
これで糸ドライブターンテーブルを作成しようと思っていたのですが何せ我がオーディオルームにはアナログプレーヤーが3台あり、どれも手放す予定はありません。
EMT、TTOのリムドライブ、LINNベルトドライブどれも気に入っています。


これはなんとなく手に入れてしまい使う予定はあまり考えていませんでした。
ただターンテーブルの重さもそれほどではなくバランスは良さそうです。
アナログファンさんのSPUを見て私も復活させようかと思い考えてみたら
私のアナログプレーヤーのアームはユニバーサルタイプが有りませんでした。
シェルから外して細工する手も有りますが、うちにはSPU-GE、SPU-A、SPU-AEと3個ありシェルや針先形状で違いを楽しんでいた事もあり復活させるならそうしたいと思います。







とりあえず軸受けだけ立ててモーターに糸をかけて回してみたところです。糸が長すぎました(ミシン糸を三重にしたものです。)
ストロボもちゃんと止まります。

アームは手持ちにSME3012・3009、AC-3000等が眠っていますからなんとかなります。
問題は置く場所がもうないという事です。

他のものを撤去する事は考えていませんし、置く場所を確保する為にはレイアウトを変えなければなりません。
さあ、どうしましょうか??????

しばらく悩みそうです。
どちらにしてもこの季節は寒さでそろそろオーディオルームは冬眠しますから、春までゆっくり考えて結論を出そうと思います。
No title * by SEED
オーディオルーム冬眠ですか...残念ですね。しかし、これは面白そうですね 是非完成させてください 私もアナログやらないとね~

No title * by あなろぐふぁん
はいこんばんわ♪

>アナログファンさんのSPUを見て私も復活させようかと
・・
あはっ♪
刺激しちゃいましたかねー♪(笑)

>EMT、TTOのリムドライブ、LINNベルトドライブ・・
これだけあるのに今度は究極の糸ドライブですか!
しかも手持ちのアームがSME3012・3009、AC-3000など、随分贅沢してますねー♪(笑)

>問題は置く場所がもうない・・
あっ、そういうことでしたらいつでもどうぞ♪
うちもスペースの問題はありますけどなんとかしちゃいますから(笑)

桜の季節までゆっくりお考え下され♪

No title * by izumikta
SEED 様

>是非完成させてください 私もアナログやらないとね~
置く場所が確保できたらやりますね。
SEEDさんも手に入れたテクニクスが待っているのでは??

No title * by SEED
はい、テクニクス プロ用の機器 CECとありますよ♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>これだけあるのに今度は究極の糸ドライブですか!
軽いターンテーブルですから究極というより簡単糸ドライブって感じですけど。
そうか、せっかくですから金魚用のポンプでも使ってエアフロートも試しますか!!
だんだん妄想が・・・・・・・・

>あっ、そういうことでしたらいつでもどうぞ♪
ははは、そうならないですむように頑張らなくては!!!

No title * by 太田
アナログプレーヤー・・・レコードを聞くやつですね?
数あるLPも今は聞くことができません。
最近はめっきり見かけなくなりましたが、あるところにはあるのでしょうね。
針とかも、製造し続けているんですか?

No title * by 太田
そうそう、なんか、LPをターンテーブルの軸の上に6枚くらい重ねて置くと、一枚ずつ落ちて聞けるっていう、プレーヤーがあります。
ちゃんと動かなかったとか・・・。そんなのあるんでしょうか?

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

こんばんは。

>最近はめっきり見かけなくなりましたが、あるところにはあるのでしょうね。
今でも根強いファンは沢山いますね。
レコードも少量ですが新譜も出ていますよ。


>針とかも、製造し続けているんですか?
物によっては有ります。
ただ人気銘柄だけですね。
カートリッジもまだ生産し続けてくれていますからそれらは安心なのですが。

>そうそう、なんか、LPをターンテーブルの軸の上に6枚くら・・・・・

オートチェンジャーですね。今は使っている人は少ないでしょうね。
あれはレコードを傷めてしまいますから。
フルオートで一枚終わると上から落ちてきて再生が始まるのはメカとしては面白かったですね。
昔、通販で外国製(BSR)のものを安く手に入れて整備して使えるようにしてメカの面白さに感動しました。
ただ掛けるレコードはどちらかと言うと「傷がついてもいいや」というものでした。

No title * by 大王
さきほどは書き込みありがとうございました。

わたくしも『あなろぐふぁん』師匠ぅに刺激された口でして(笑
目下再トライ中でありんすヽ(^o^)丿

自作糸ドライブとは・・・これまた恐れいりました。

No title * by izumikta
さぶちゃん 様、こんにちは。

>わたくしも『あなろぐふぁん』師匠ぅに刺激された口でして(笑
目下再トライ中でありんすヽ(^o^)丿

そうでしたか!! 刺激され先輩(日本語になっていませんね)ですね。
あれにはあがない切れない魔力がありますよね。
音、姿 どちらも・・・・・・・・・・・

2009-12-13 (Sun)

我が家の玄関がクリスマス

我が家の玄関がクリスマス

我が家の玄関にクリスマスがやって来ました。飾り付けをクリスマスにしただけですが。もちろん女房がコーディネートしたものです。最近は小物とリースです、イルミネーションはやりませんねー。今日は少し女房と仕入れてきました。安価でいいものがありました。小物達です。今年のリースの飾りは赤が中心です。つるはオーディオルームの近くで手に入れたアケビのつるです。...

… 続きを読む

我が家の玄関にクリスマスがやって来ました。
飾り付けをクリスマスにしただけですが。
もちろん女房がコーディネートしたものです。
最近は小物とリースです、イルミネーションはやりませんねー。

今日は少し女房と仕入れてきました。
安価でいいものがありました。



小物達です。



今年のリースの飾りは赤が中心です。





つるはオーディオルームの近くで手に入れたアケビのつるです。
No title * by SEED
そろそろ家も何かしないといけないですね~

No title * by izumikta
我家はこういうものだけは早めに気合が入りますねー。
何かこういう飾り付けで季節を感じているのかも?
ご近所が期待しているというものありますが・・・・・・

2009-12-13 (Sun)

忘年会みたいなもの

忘年会みたいなもの

12月13日は友人達と忘年会みたいなものでした。どちらかというと女房の料理を楽しむ会みたいなものですが。夕食後は音楽を聞きます。ちょっと酔っ払ってしまってピンボケでした。今回は波動スピーカーを聞いてもらいました。再生したCDは最近図書館で借りたものを使用。次の日の朝食です。よく寝た後でご機嫌ですね。年に数回こういう会をしていますが、非常に楽しい会ですよ。...

… 続きを読む

12月13日は友人達と忘年会みたいなものでした。
どちらかというと女房の料理を楽しむ会みたいなものですが。

夕食後は音楽を聞きます。
ちょっと酔っ払ってしまってピンボケでした。


今回は波動スピーカーを聞いてもらいました。


再生したCDは最近図書館で借りたものを使用。



次の日の朝食です。よく寝た後でご機嫌ですね。



年に数回こういう会をしていますが、非常に楽しい会ですよ。
2009-12-06 (Sun)

中華街

中華街

昨日は追浜での山形県白鷹町ドリーム農園出張販売に出かけたので女房の実家横須賀に泊まりました。そこで今日は中華街に出かけました。いつも行く製麺所直営店に「カンフーパンダ」のでかいぬいぐるみが有りました。これも娘が大好きですから記念撮影。中華街ですからランチは中華料理ですね。中華街もクリスマスの飾りつけで一杯でした。...

… 続きを読む

昨日は追浜での山形県白鷹町ドリーム農園出張販売に出かけたので女房の実家横須賀に泊まりました。
そこで今日は中華街に出かけました。

いつも行く製麺所直営店に「カンフーパンダ」のでかいぬいぐるみが有りました。
これも娘が大好きですから記念撮影。




中華街ですからランチは中華料理ですね。




中華街もクリスマスの飾りつけで一杯でした。








No title * by 太田
中華街かぁ・・・しばらく行ってないなぁ~^^
旨い中華食べたいっ!あと、紹興酒かな^^

お店がいっぱいあるけど、あたりはずれもあるのかな・・・?

No title * by izumikta
こんにちは。


>お店がいっぱいあるけど、あたりはずれもあるのかな・・・?
あるかも知れません・・・・
でもあそこはシビアな世界ですからはずれのところはお店がなくなるようですから名前の売れているところは大丈夫みたいです。
我家も詳しい人に教えてもらった数件と有名どころの高くない店にしか入ったことが有りませんねー。
今はブタまんを立ち食いするのが若い人の流行みたいです。
なんか・・・・チャンピオンの店は凄い行列でした。

No title * by tma*ot*121*
製麺所直営店があったんですね。今度行ってみよう!
カンフーパンダが目印ですね。

No title * by izumikta
tmakoto1217 様

こんにちは。
すみませんこの製麺所直営は食材(麺、スープ、肉まん、餃子、シュウマイ、中華菓子、etc)を売っている店です。みんな茹でたり、蒸したり、焼いたりで簡単にお店の味が楽しめます。
お土産には良いのでいつも寄ります。