FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年01月
2010-01-31 (Sun)

レコード(指環・他)

レコード(指環・他)

ジョンカルショーの「ニーベルングの指環」を読んでいますとやはりレコードを聞きたくなります。ほんとに何年も聞いていないものや、下手すれば一度も針を落としていない面も有ります。レコードラックから引っ張り出して出してみました。セットものですから「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」に「ライトモチーフ」が付いています。これが一つの箱に入って分厚いものになっていました、久しぶりに引...

… 続きを読む

ジョンカルショーの「ニーベルングの指環」を読んでいますとやはりレコードを聞きたくなります。
ほんとに何年も聞いていないものや、下手すれば一度も針を落としていない面も有ります。

レコードラックから引っ張り出して出してみました。
セットものですから「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」に「ライトモチーフ」が付いています。
これが一つの箱に入って分厚いものになっていました、久しぶりに引っ張り出してこんなに重かったか?と思うくらいです。


とりあえず「ラインの黄金」の1面と5面・6面を聞きましたが、やはり音響効果は素晴らしいです、とこんな風にしか聞けないので通して聞くことが出来ないんですね。

まだ通して聞くだけの時間を取る事は難しいですね・・・・・・・


先日「ディスクユニオン」で見つけたものです。

ベームの「ラインの黄金」



フルトベングラーのベートーヴェン交響曲3,5,7



両方とも三枚組みで500円でしたから思わず買ってしまいました。
フルトベングラーはモノで少しノイズがあるようですが、「運命」は良かったです。
まだこれしか聞いていませんが・・・・・・・・

ベームの「ラインの黄金」は例によってまだ1面しか聞いていません。

今年は機械いじりより音楽を聴く時間を取ろうと思っているのですが、まだまだ悟るには難しそうです(^_^

スポンサーサイト



No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪

こうして並べると圧倒されますね!
4巻全巻だとライトモチーフがついていたんですよね。
私は1巻づつ揃えたのでライトモチーフを手に入れるのに苦労しました。

べームのラインの黄金もお持ちだったんですねー♪

これはなにせバイロイトのライブすから演奏の濃さはショルティ以上ではないでしょうか・・

フルヴェンの3枚組みはMONOでよかったんじゃないでしょうか?
私は東芝のあの擬似盤は許せません(笑)

ディスクユニオンはやはり御茶ノ水のClassic館でしょうか?

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>ディスクユニオンはやはり御茶ノ水のClassic館でしょうか?

その通りです。最近行っていなかったのですが安売りコーナーに有りました。
実はこれらは29(金)に手に入れました。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

追加で

>私は1巻づつ揃えたのでライトモチーフを手に入れるのに苦労しました。

このようなことを何も知らずに、発売からだいぶ経ってからボーナスで購入しました。
1巻づつ買うと言うことに頭が回っていなかったと思います。単純に凄いレコードがあるからこの際思い切って買うかと友人、双子の弟と勢いで全員購入!!(若かったですね)。
しかも弟は当時福島に住んでいてもうレコード店での取り寄せは出来ないと言われたらしく(在庫のみになっていたかも?)私が2セット買って(当時は新宿に住んでいたので2往復して)おきました。
直ぐに福島に遊びに行く予定になっていたので新幹線で運びました。
こんな思い出は一杯詰まったレコードです。
聞いた記憶よりこんな思い出の方がより鮮明に憶えています。

No title * by あなろぐふぁん
こんにちわ♪

>実はこれらは29(金)に手に入れました。 ・・
ははー、あの日ですね!(笑)

>友人、双子の弟と勢いで全員購入!!・・
それは凄い勢いでしたね!(笑)

>聞いた記憶よりこんな思い出の方がより鮮明に憶えています。・・
若かりし頃の思い出の詰まった【指輪】だったんですね・・
カルショーの本を読みながらお聴きになると、またその頃のシーンが蘇ることでしょうね♪

No title * by SEED
レコードでお持ちなのですね♪
かける...きく...かける 気が遠くなりそうです(爆)

No title * by izumikta
SEED 様

>かける...きく...かける 気が遠くなりそうです(爆)
ほんとに一幕通して聞こうとするとそうなります。特に神々の黄昏なんかは。と言うことで私は一幕通して聞いたことが無いのです(爆)。
通して聞いて見たいとは思っているのですが時間が・・・・・・

2010-01-31 (Sun)

娘と二人

娘と二人

今年は寒さも思ったほどではなかったのでこの週末に娘と二人でオーディオルームへ。でも家の中は寒い寒い。家の中のトイレの水洗層の中の水が凍っています。夕食は女房が作ってくれた「黒豆と牛バラ肉の煮込み」をうどんにトッピングしました。ご飯でも良いんですが娘はうどんのほうが好きですから。今日の昼は定番ラーメン。野菜(今日はネギとキャベツ)タップリにゆで卵です。娘はAV三昧ですから、少ししかいじれませんでしたが...

… 続きを読む

今年は寒さも思ったほどではなかったのでこの週末に娘と二人でオーディオルームへ。

でも家の中は寒い寒い。家の中のトイレの水洗層の中の水が凍っています。

夕食は女房が作ってくれた「黒豆と牛バラ肉の煮込み」をうどんにトッピングしました。
ご飯でも良いんですが娘はうどんのほうが好きですから。



今日の昼は定番ラーメン。
野菜(今日はネギとキャベツ)タップリにゆで卵です。



娘はAV三昧ですから、少ししかいじれませんでしたがそれは後ほど
No title * by あなろぐふぁん
はーいこんにちわー♪

秩父に行かれたんですねー♪

>家の中のトイレの水洗層の中の水が凍っています・・
えー!!
秩父は寒い!とは思ってはいましたがそこまでとは!!

>少ししかいじれませんでしたがそれは後ほど・・
うふっ♪楽しみに待ってますよー♪

うどんもラーメンも美味しそうですねー!!
ラーメンのキャベツは少し茹でるんですか?

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

こんにちは。

>秩父は寒い!とは思ってはいましたがそこまでとは!!

寒いっすよ!!
凍らないように不凍液を入れていても凍りますから(笑)

今週は来週持って行きたいCDを取りに行きたかったものですから(ナイショ?)

>ラーメンのキャベツは少し茹でるんですか?
私は芯まで使うのでよく茹でます。そのほうが甘みが出て娘も好きです。
野菜から甘みを出すのは女房直伝ですけど。

No title * by rna*a99
いやあ~旨そうですね~♪ (⌒▽⌒)
最近ラーメン食べていないなあ~

No title * by SEED
あの別荘は素晴らしいですね♪
趣味と家族のコミニケーションが思う存分楽しめますね♪

No title * by izumikta
rnaga99 様

>いやあ~旨そうですね~♪ (⌒▽⌒)
ありがとうございます。
写真ではよく見えますが、既製品ですからスープの味に助けられています。
男の一品料理ですから一度に色々な栄養が取れるように突っ込んでいます。案外それが旨い(笑)

No title * by izumikta
SEED 様

>趣味と家族のコミニケーションが思う存分楽しめますね♪
ありがとうございます。最近だと娘と二人でラブラブ(女房は「娘」と「しもべ」と言ってますが)・・・

2010-01-27 (Wed)

ニーベルングの指環

ニーベルングの指環

前回図書館で借りた五味康祐先生の著書にベートーヴェンと並んでワーグナーが登場します。特に「ニーベルングの指環」と「トリスタンとイゾルデ」について書かれてあります。こちらのブログで皆さんから師匠と呼ばれています、あなろぐふぁん様が紹介されているジョン・カルショーの著書を今度借りて見ました。丁度五味先生のものを読み終わりワーグナーをちゃんと聞きたいという思いが高まってきた時でしたので!!ほんとにグッド...

… 続きを読む

前回図書館で借りた五味康祐先生の著書にベートーヴェンと並んでワーグナーが登場します。
特に「ニーベルングの指環」と「トリスタンとイゾルデ」について書かれてあります。

こちらのブログで皆さんから師匠と呼ばれています、あなろぐふぁん様が紹介されているジョン・カルショーの著書を今度借りて見ました。
丁度五味先生のものを読み終わりワーグナーをちゃんと聞きたいという思いが高まってきた時でしたので!!

ほんとにグッドタイミングでした。



しかし分厚い本ですね。
あなろぐふぁん様のご紹介の通り内容は濃いようです。

さあこれをこれから通勤電車の友として読んでいきます。
私は通勤電車の中では本が必須なのです。
面白く読んでるときは通勤時間があっという間ですから(~o~)
No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪

おー、いよいよですねー♪

>丁度五味先生のものを読み終わりワーグナーをちゃんと聞きたいという思いが高まってきた時でしたので!!・・
それはGoodtimin’でした♪
しかしこんなに厚かったんですねー!!

>通勤電車の友として読んでいきます。・・
読んでいる途中でそこを聴きたくなってお家にUターン!なーんてことになりませんように♪(笑)

No title * by guinness
こんばんは~
今会社の帰りです、お腹が空きました~
しかし分厚い本ですな~
通勤時は専らリスニングタイムです。以前は読書だったのですが、老眼が一気に進んで諦めました(笑)
今日はモーツァルトのピアノソナタをピリスで聴いております。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>それはGoodtimin’でした♪
このごろ自分の行動とリンクすることが多くて見られているんじゃないかと・・・・・・

>読んでいる途中でそこを・・・・・
気をつけます!!! といってもレコードは山の中ですから大丈夫???

No title * by izumikta
Guinness 様

>通勤時は専らリスニングタイムです。
私は耳に付けて聞くのが駄目なんですよ、それで何度かやってみたのですが諦めました。
ただ最近は私も老眼が・・・・・・
でもこの本は字が大きくて読みやすいです。

No title * by guinness
確かに耳のそばでワンワンやられるのは閉口しますよね~解りますお気持ち。
とはいえ今朝は小澤征爾/Vpoの新世界よりを聴いておりまする。小学館から出たウィーンフィルシリーズの第一巻で、友人に借りました。
ん~まぁまぁですな~

No title * by izumikta
頭の部分しか読んでいませんがその中で ヨハン・シュトラウスの演奏を讃えられた指揮者が腹を立てた 本人はヨハン・シュトラウスなどについてではなくもっと高度なベートーヴェンやモーツァルトについて絶賛されたかった。

うーん、この時代だと権威にかかわる事だったのでしょうか?

No title * by あなろぐふぁん
いよいよ始まりましたねー♪

>ヨハン・シュトラウスの演奏を讃えられた指揮者が腹を立てた・・
この辺りはすっかり忘れていました・・(笑)

これはクリップスのことでしたっけ?

>ベートーヴェンやモーツァルトについて絶賛されたかった・・
クリップスについてもほとんど知りませんが少なくてもそういう評価も聴かないですよね・・

長丁場ですからゆっくりお進み下さい♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>これはクリップスのことでしたっけ?
そのようです。私は全く知りませんでした。
そのように考える指揮者がいたと言うことが驚きでした。

小澤征爾のニューイヤーコンサートのヨハン・シュトラウスのワルツは娘のお気に入りなんですよね。

No title * by guinness
こんばんは~
カラヤンは『小品を振らせたら右に出るものは居ない』を払拭したかった、、、なんで話も有りましたね~
やはり個人個人イメージが有りますからね、解らないでもないな~
って自分の仕事を振り返ると思います。

No title * by izumikta
Guinness 様

>カラヤンは『小品を振らせたら右に出るものは居ない』を払拭したかった、、、なんで話も有りましたね~

ほー、あの帝王カラヤンにしてもそういうものだったのですか。
もちろん帝王と呼ばれる前のことでしょうけど・・・・・・・

音楽家は芸術家だということを忘れてはいけないと言うことですね。

2010-01-23 (Sat)

新・農業人フェア

新・農業人フェア

今日は池袋で「新・農業人フェア」が行われました。知り合いが来ているので出かけてきました。全国からいろいろな人が来て農業に興味のある人に説明をしています。ただ来ている若い人は就活に来ている人が多いようです。農業法人に就職したい人が多いようですね。Uターンの人もいるようでした。山形の知り合いのブースです。朝早く出て、トンボ帰りだそうです。大変ですねえ。上の階でフリーマーケットをやっていました。こちらは...

… 続きを読む

今日は池袋で「新・農業人フェア」が行われました。
知り合いが来ているので出かけてきました。

全国からいろいろな人が来て農業に興味のある人に説明をしています。
ただ来ている若い人は就活に来ている人が多いようです。
農業法人に就職したい人が多いようですね。Uターンの人もいるようでした。








山形の知り合いのブースです。朝早く出て、トンボ帰りだそうです。大変ですねえ。



上の階でフリーマーケットをやっていました。こちらは衣料品が主でした。


眺めるだけでした。
No title * by Record fan
こんにちは。

これだけ大規模経営、機械化が進んでいる農業に大々的な就農イベントも?ですが、、、

そもそも就農というのが気に食いません。

自分の食べ物は自分でという、自給の精神はいいのですが、農業を生業にするのは危険ですよ~

主催者側もちゃんと分かっていて、お金を持っている人対象ですね。「定年帰還」と書いてますね。

No title * by izumikta
レコードファン 様

詳しいことは分かりませんが、就活の人たちは就農というよりは法人が経営している企業(直売所とか観光農園の職員)に就職を希望している人が多いそうです。
このブースに出ている知り合いと昼食をとりながら話をうかがったのですが、地方での就職は難しいのでこのような機会に来ているようだと言っていました。
その知り合いは町で協力して法人を作って比較的大規模な直売所を運営しているのでそこに就職したいと希望する人が多いようですね。

主催者の思惑と若い人の希望はすれ違っているのは常ですか・・・・・

No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪
今日はサブイですねー!

農業は大変ですよね・・

まして定年帰農では機械力がなければとても畑仕事は出来ないでしょうし・・

耕して種を蒔き、水に気を遣って、害虫に目を光らせ・・

無農薬時代ですから迂闊に農薬は使えないでしょうし・・

昨日もTVで【一人農業】なんて面白おかしくやってましたが、辛い場面はあまり取り上げられないですしね・・

しかし自給率が下がる一方の今が良いわけはないので、農家(酪農も)の方たちが普通に暮らしていける政治を実現して欲しいです。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

おっしゃる通り農業は気楽に取り組めるものとは違うのでしょうね。
私にしてからが知り合いが来るんで会いに行っただけで農業と言うものを真剣に考えている分けでは有りませんから。
でも一生懸命農業をしている人達は好きですし応援したいです(友達だからかなー)

2010-01-20 (Wed)

恥ずかしながらやっと

恥ずかしながらやっと

恥ずかしながらやっと我が家のリビングに薄型テレビがやってきました。液晶32inchです。今までは女房の実家のお古のブラウン管式に地デジチューナーをつけていました。それがなんだか怪しくなってきたので思い切って買い替えです。でも今や地デジチューナー内臓で49800円なんですから安くなりました。今までが25inchですから画面は大きくなりスペースは少なくてよくて、消費電力も少ないと良いことずくめ?ブラウン管...

… 続きを読む

恥ずかしながらやっと我が家のリビングに薄型テレビがやってきました。
液晶32inchです。今までは女房の実家のお古のブラウン管式に地デジチューナーをつけていました。
それがなんだか怪しくなってきたので思い切って買い替えです。
でも今や地デジチューナー内臓で49800円なんですから安くなりました。
今までが25inchですから画面は大きくなりスペースは少なくてよくて、消費電力も少ないと良いことずくめ?



ブラウン管に比べると薄いなあ



我が家は液晶はPCにTVチューナーを入れていますからTVを見ることは出来ますがTV本体としては初めてです。
オーディオルームにはハイビジョンプロジェクターと80inchスクリーンとネッシーがあるのですが住んでいる方のリビングは置いてけぼりでした。
女房は小さいサイズでいいと言っていたのですが、私が小さくなるのはいやだったので小遣いを補てんしてサイズは確保させてもらいました。
でも一番ご利益に預かるのは娘なんですね(^o^)丿
No title * by kumataro845
殆ど映像と言うか、TVも映画も見ないクマですから、我家はブラウン管アナログTVです。

くま

No title * by izumikta
くま様、おはようございます。

>TVも映画も見ないクマですから、我家はブラウン管アナログTVです。
家も壊れるまではと思っていたのですが、娘がいろいろ見ますから、だましだまし使うのも限界に・・・・・・
くま様のように工房(アトリエ?)が有るわけではなく家族が一部屋にいるしかない家ですからねえ(笑)

No title * by GIOS
我が家も未だブラウン管のアナログテレビです。最近のテレビ視聴時間は1日30分程度なので、いっその事アナログ放送終了時に我が家のテレビ視聴も終了にしようかと・・・。テレビが楽しみな老父母は反対しそうですがね。欧米ではある程度以上教養のある家庭では、テレビがリビングの主役という事はないそうです。たしかに、建築雑誌などで見る彼の国のリビングにデーンとテレビがある、というのは見た事がありません。極まれにオーディオ機器があったりすると嬉しくなります。

No title * by izumikta
GIOS様

>我が家も未だブラウン管のアナログテレビです。
結構いらっしゃるんですね。オーディオ好きには多いのかも???

>欧米ではある程度以上教養のある家庭では、テレビがリビングの主役という事はないそうです。・・・・・
なるほど、文化の違いなんでしょうね。そういう意味では日本は画一化されているといことですか(-_-;)

No title * by se
ブラウン管TV
これって廃棄するのが大変ですよね。(まお金さえ出せば、引き取ってはもらえるのですが)
そういえばこちら(極北地域)は、公共の場所のTVまだアナログあります。

No title * by se
デジタル化
そういえば、CRT って言葉、盛んに使ってましたが
まもなく死語になってしますんですねえ。

No title * by izumikta
se様

いらっしゃいませ。

>これって廃棄するのが大変ですよね。
少し前は海外に持って行くとか有ったらしいのですがもうそれも無くなって大変らしいですね。

>CRT
ほんとに誰も使わなくなるんですね。
確かに場所をとるし電気も食うし・・・・・

No title * by SEED
1インチ一万円になれば...なんていわれていた時代をとっくにすぎて安価になりましたね。
ウチのテレビは1インチ1万円以下になる前に買いました。
50インチ60万円でした...でもね(爆)

No title * by izumikta
SEED 様

>50インチ60万円でした...でもね(爆)
それは贅沢というものかも???????

No title * by SEED
>それは贅沢というものかも???????
はい、近々アップ予定です♪

2010-01-15 (Fri)

オーディオ関係の本も・・・・・

オーディオ関係の本も・・・・・

最近は出費を抑えるためにオーディオ関係の本も図書館で借りています。作成記事や回路を参考にしたいものは買っていますが最近では毎月とっているMJ位です。それに近年自作している波動SP系は参考書は有りませんから。最近は余りのバブリーさについていけなくて買ってまで読む気の無くなった寺島靖国さんの「JAZZオーディオ寝ても覚めても四苦八苦」写真撮り忘れて返してしまった「疾風怒涛のJAZZオーディオ放蕩生活」...

… 続きを読む

最近は出費を抑えるためにオーディオ関係の本も図書館で借りています。
作成記事や回路を参考にしたいものは買っていますが最近では毎月とっているMJ位です。
それに近年自作している波動SP系は参考書は有りませんから。

最近は余りのバブリーさについていけなくて買ってまで読む気の無くなった寺島靖国さんの
「JAZZオーディオ寝ても覚めても四苦八苦」


写真撮り忘れて返してしまった
「疾風怒涛のJAZZオーディオ放蕩生活」
を借りて年末から年明けに掛けて通勤電車の中で読んでいました。
 あなろぐふぁん様 
  話題に出たタイミングが良すぎました。

イヤーある意味うらやましい。この不景気のご時勢にこれほど購買意欲を持って日々暮らすことの出来る人生。
でもこれは読み物として「オイ!オイ!」と突っ込むものと考えています。今の自分が使える金額とは2桁(へたすりゃ3桁)違いますから。
しかし幾つになっても情熱を持って「JAZZ&オーディオ」に全力を注ぐ姿はある意味「ご立派」
 私は絶対に近づかない世界ですから読み物としては面白いかも???????



これを読み終わって頭が少し「ふやけて」しまいましたので今度は
五味康祐
 「西方の音」「天の声 西方の音」 を借りました。



自分は「オーディオ巡礼」「音楽巡礼」「オーディオ遍歴」を持っていて何度も読んでいますから内容は結構ダブっているようです。

今度はこれを通勤電車の中で読んで「ふやけた」頭にカツを入れます。
No title * by kumataro845
最近のオーディオ雑誌は全く買っていませんね~~え!
面白い記事って言うか無いんですよね!

古いのばっかし扱っていますから(笑)

くま

No title * by izumikta
くま 様

>面白い記事って言うか無いんですよね!
確かにだから何なの?という記事が多いですよね。
私もMJだけは惰性でとっていますけど真剣には読まなくなりました。

>古いのばっかし扱っていますから(笑)
古い? 貴重な文化遺産でしょう(笑)。

No title * by 1082001(紫音)
頭が少しふやけましたか?ふけましたか?やけましたか?

No title * by izumikta
shion1082001様

コメントありがとうございます。
寺島さんの本を批判しているわけではありません。
金銭感覚が違うという事を言いたかっただけです。

No title * by SEED
凄いお金ですよね でもでも...批判するわけではないのですが
やはりこのようにお金を使ってとなると知恵を使わないですよね
お金がないから悔しいけど何とかして性能の高いものをつくりたいという考えが浮かんでくるものです

オメガの会という自作スピーカー中心の会がありますが、
今年のテーマは金額制限です
ユニットも含めてペアで8000円上限ということです。
当初予想していたスピーカーでは予算オーバーですので、
違うスピーカーを使用するつもりです。
でもかなり性能の高いものをつくりたいと思っています。
なんてったってリビングで鳴らすために作る予定ですから...

No title * by izumikta
SEED 様

>凄いお金ですよね ・・・・
本当ですね。

>ユニットも含めてペアで8000円上限ということです。
これ位の金額は面白いかもしれませんね。ユニットには凝らずに方式を工夫する面白さがありそうです。
私の波動SPもこれ位の金額で作っているものも有りますよ。

No title * by 大王
わたくし『レコパル世代』なので(笑)あまりに難しい(高額商品)本は基本的にパスです。

昔と違い法外価格は憧れすら覚えません(ちゅどーん!!
それよりも昔の高級機器のほうが十二分に魅力を感じますねd(^^♪

No title * by altum
おはようございます。

以前は結構この手の雑誌も手にしていたのですが”MJ”も
何かしらマンネリ!?&あるいは高額商品を推薦!の記事が多くて
読むのを辞めてしまいました・・・
昔の「初歩のラジオ」「無線と実験」等が懐かしい(^_-)-☆

No title * by SEED
オークションで落札したサンスイのスピーカーがあります。
本当はインフィニティでやりたかったのですが、上限金額が制限されてしまいましたので、仕方ないですね。

これでリビングオーディオのスピーカーを構築できればと思っています。さてさてどうなるかですね♪

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

>昔と違い法外価格は憧れすら覚えません(ちゅどーん!!
これは同じです。もう別世界だとしか思えません(爆)

2010-01-12 (Tue)

一ついい訳

一ついい訳

一ついい訳を糸ドライブ用のボード。この人口大理石(デュポンコーリアン)と集積材のボードは結構重量があり、それを二日に亘って弄っていたら案の定、腰を痛めてしまいました。細工をする為に三枚のボードをつけたりばらしたりしながら細工して設置するのは腰に来ますね(泣)それでエアフロート部分の写真やインシュレータの実験は出来ていません。最後はやっと黒檀キューブを挿むのが精一杯でした。まだこれからやる事は有りそ...

… 続きを読む

一ついい訳を

糸ドライブ用のボード。
この人口大理石(デュポンコーリアン)と集積材のボードは結構重量があり、それを二日に亘って弄っていたら案の定、腰を痛めてしまいました。
細工をする為に三枚のボードをつけたりばらしたりしながら細工して設置するのは腰に来ますね(泣)
それでエアフロート部分の写真やインシュレータの実験は出来ていません。
最後はやっと黒檀キューブを挿むのが精一杯でした。

まだこれからやる事は有りそうです。最後の詰めと楽しみはこれから?ですね。

No title * by ogasawara1379
今晩は。
あらら・・・・・!。 痛そう!。

私はAMPを移動しようと持ち上げた時・・・・腰に激痛はしり!。
ギックリ腰に・・・・・・・・・
お互い気をつけたいものです。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>ギックリ腰に・・・・・・・・・
お互い気をつけましょう(-_-;)

2010-01-12 (Tue)

糸

先日オークションで見つけました、糸ドライブ用ケブラー糸。やはり糸も大切だと思います。paragon様のブログにも大事と書かれていたので探してみたら有りました。しかもお正月特別価格!!!!今朝会社に届いていました。ほんとにこういうものは提供してくださる方がいて助かります。しかし、この天候・・・・・・・・試す前に冬眠に入ることになりそうです(T_T)...

… 続きを読む

先日オークションで見つけました、糸ドライブ用ケブラー糸。


やはり糸も大切だと思います。paragon様のブログにも大事と書かれていたので探してみたら有りました。
しかもお正月特別価格!!!!



今朝会社に届いていました。ほんとにこういうものは提供してくださる方がいて助かります。


しかし、この天候・・・・・・・・
試す前に冬眠に入ることになりそうです(T_T)
2010-01-11 (Mon)

冬眠前の悪あがき-2

冬眠前の悪あがき-2

形ができましたので我慢が出来ませんから音出しまでやってしまいました。ターンテーブルが軽いのでマイクロ製の銅シートを乗せます。思い出して「金田DC」の金田先生推奨のオーディオテクニカの吸着シートをシートとして使うというために手に入れていたものを引っ張り出してきました。金田DCファンだった事がありまして(学生時代からまずは金田DCでアンプの自作を始めました)。こちらの方が合っていそうです。再生して見ました。...

… 続きを読む

形ができましたので我慢が出来ませんから音出しまでやってしまいました。

ターンテーブルが軽いのでマイクロ製の銅シートを乗せます。



思い出して「金田DC」の金田先生推奨のオーディオテクニカの吸着シートをシートとして使うというために手に入れていたものを引っ張り出してきました。
金田DCファンだった事がありまして(学生時代からまずは金田DCでアンプの自作を始めました)。



こちらの方が合っていそうです。




再生して見ました。長い間使っていなかったのでSPUが目覚めるまで時間がかかりそうですが、音は出ました。



実験はMFのA1とタイムドメインミニのスピーカー部だけをベースを変えたものです。



A1のフォノはMC対応ですから音は出せます。
スピーカーもニアフィールド用です。
しかしアナログは立派です。長い休眠状態からでもチャンと鳴ってくれます。丈夫なものです。
これだけで充分鑑賞できちゃうかも知れません。

SPUにはタムラ製のトランスが待っていますからこれから復活させましょう。
アンプに何を持って来るかです。自作の真空管プリも有りますがパイオニアを復活させて組み合わせてみたいです。
SEEDさん、パイオニア復活できたらこれに使わせて下さいm(_ _)m
No title * by あなろぐふぁん
おおー!
凄いですねー!
かっこいいですねー!

しかもSPU-AにSMEのロングですねー!
加えて試聴レコードがクリス・クラフトと来ましたか!(笑)
試聴の春を楽しみにしていますからねー♪

No title * by 大王
ロングアームに糸ドライブヽ(^o^)丿

楽しいレポおねがいしますね~♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>加えて試聴レコードがクリス・クラフトと来ましたか!(笑)
さすがに良くご存知で。SPUを復活させたらこれをと思っていました。

>試聴の春を楽しみにしていますからねー♪
はい、でも少しプレッシャーが・・・・
その前にアルテックですね(^^♪

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

>楽しいレポおねがいしますね~♪
したいのですがこの天候で春までおあずけかも(T_T)

No title * by 大王
間違い探しのヒントでましたー!d(^^♪

ぜひ当ててくださーぃ!ヽ(^o^)丿

No title * by paragon
形に鳴りましたね!
現状ではエアーフローはしてないのですか?

No title * by izumikta
paragon 様

>現状ではエアーフローはしてないのですか?
ラックの後ろにポンプとバッファの瓶を置いて動かしています。ポンプの下はカーペットです。フローリング直だと少しうるさかったですね。
エアを送るホースを長くして出来るだけ離しているのですがこの辺も今後の課題です。

2010-01-11 (Mon)

冬眠前の悪あがき-1

冬眠前の悪あがき-1

今年は寒いのは寒いのですが雪が降りそうにないのでオーディオルームへ糸ドライブを持っていきました。ここからの作業はオーディオルームの方が作業がし易いので。軸受けの固定ナットがなかったので塩ビ版でぎりぎりの大きさをつくり(これが手間なんです)ネジを切ります。それをねじ込んでビス止めしました。これで固定できました。空気漏れが心配ですがこれから様子をみます。エアホースの差込口を作成します。真鍮パイプを使い...

… 続きを読む

今年は寒いのは寒いのですが雪が降りそうにないのでオーディオルームへ糸ドライブを持っていきました。
ここからの作業はオーディオルームの方が作業がし易いので。

軸受けの固定ナットがなかったので塩ビ版でぎりぎりの大きさをつくり(これが手間なんです)ネジを切ります。それをねじ込んでビス止めしました。これで固定できました。
空気漏れが心配ですがこれから様子をみます。



エアホースの差込口を作成します。
真鍮パイプを使いました。



エア用のバッファを用意します。



アームを付けるボードを作成し置いてみました。



これで形はプレーヤになりました。