FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年01月
2010-01-23 (Sat)

新・農業人フェア

新・農業人フェア

今日は池袋で「新・農業人フェア」が行われました。知り合いが来ているので出かけてきました。全国からいろいろな人が来て農業に興味のある人に説明をしています。ただ来ている若い人は就活に来ている人が多いようです。農業法人に就職したい人が多いようですね。Uターンの人もいるようでした。山形の知り合いのブースです。朝早く出て、トンボ帰りだそうです。大変ですねえ。上の階でフリーマーケットをやっていました。こちらは...

… 続きを読む

今日は池袋で「新・農業人フェア」が行われました。
知り合いが来ているので出かけてきました。

全国からいろいろな人が来て農業に興味のある人に説明をしています。
ただ来ている若い人は就活に来ている人が多いようです。
農業法人に就職したい人が多いようですね。Uターンの人もいるようでした。








山形の知り合いのブースです。朝早く出て、トンボ帰りだそうです。大変ですねえ。



上の階でフリーマーケットをやっていました。こちらは衣料品が主でした。


眺めるだけでした。
スポンサーサイト



No title * by Record fan
こんにちは。

これだけ大規模経営、機械化が進んでいる農業に大々的な就農イベントも?ですが、、、

そもそも就農というのが気に食いません。

自分の食べ物は自分でという、自給の精神はいいのですが、農業を生業にするのは危険ですよ~

主催者側もちゃんと分かっていて、お金を持っている人対象ですね。「定年帰還」と書いてますね。

No title * by izumikta
レコードファン 様

詳しいことは分かりませんが、就活の人たちは就農というよりは法人が経営している企業(直売所とか観光農園の職員)に就職を希望している人が多いそうです。
このブースに出ている知り合いと昼食をとりながら話をうかがったのですが、地方での就職は難しいのでこのような機会に来ているようだと言っていました。
その知り合いは町で協力して法人を作って比較的大規模な直売所を運営しているのでそこに就職したいと希望する人が多いようですね。

主催者の思惑と若い人の希望はすれ違っているのは常ですか・・・・・

No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪
今日はサブイですねー!

農業は大変ですよね・・

まして定年帰農では機械力がなければとても畑仕事は出来ないでしょうし・・

耕して種を蒔き、水に気を遣って、害虫に目を光らせ・・

無農薬時代ですから迂闊に農薬は使えないでしょうし・・

昨日もTVで【一人農業】なんて面白おかしくやってましたが、辛い場面はあまり取り上げられないですしね・・

しかし自給率が下がる一方の今が良いわけはないので、農家(酪農も)の方たちが普通に暮らしていける政治を実現して欲しいです。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

おっしゃる通り農業は気楽に取り組めるものとは違うのでしょうね。
私にしてからが知り合いが来るんで会いに行っただけで農業と言うものを真剣に考えている分けでは有りませんから。
でも一生懸命農業をしている人達は好きですし応援したいです(友達だからかなー)