FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年02月
2010-02-28 (Sun)

若き日のナベサダさん

若き日のナベサダさん

今日は日曜出勤。これが3月一杯続きます。代休取りたいけど取れるかなー、残業手当というものは無いし。ちょっと気分転換に書いてます。先日の「ベイシーライブ」で渡辺貞夫さんのJAZZが気に入ったので(怒られそうですよね、でもどうしてもフィージョン系(カリフォルニアシャワー見たいな)のイメージが強かったのです)、若き日のナベサダさんのCDをまたまた図書館で「ジャズ&ボッサ」と「渡辺貞夫とシャープス&フラッ...

… 続きを読む

今日は日曜出勤。これが3月一杯続きます。
代休取りたいけど取れるかなー、残業手当というものは無いし。

ちょっと気分転換に書いてます。

先日の「ベイシーライブ」で渡辺貞夫さんのJAZZが気に入ったので(怒られそうですよね、でもどうしてもフィージョン系(カリフォルニアシャワー見たいな)のイメージが強かったのです)、若き日のナベサダさんのCDをまたまた図書館で

「ジャズ&ボッサ」と「渡辺貞夫とシャープス&フラッツ」



どちらも60年代の若いナベサダさんが聞けます。
しかし、音の完成度は結構若い時から高かったんですねえー。
溌剌として、凛とした音が聞けます(本格的な装置では聞いていませんけど)。

「ジャズ&ボッサ」は菊池雅章や富樫雅彦と組んだ当時の大ヒットだそうです。
このようなアルバムが売れる良い時代も有ったのですね。
シャープス&フラッツだって日本を代表するビックバンド、ナベサダさんの原点はこういうものなんですね。


「ジャズ&ボッサ」の中の写真、私は思わず「えっ、日野皓正さん」と思ってしまいましたが、まさか!!
若き日の渡辺貞夫さんです。


スポンサーサイト



No title * by Chaos
初めてコメントさせて頂きました。

ビンテージ物やハンドメイドの作品の記事を
楽しく読ませていただいております。

当方も、これから徐々に記事をまとめていく
つもりですので、よろしければ覗いてみて
下さい。

No title * by izumikta
Chaos 様

いらっしゃいませ。
ご訪問&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

私の方も訪問させていただきますね。

2010-02-27 (Sat)

最中なんです

最中なんです

本日女房が変なものを出してきました。HIGASHIYAのお菓子です。真っ黒いものが出てきました。別な袋に入ってる餡子を入れます。重ねて最中になります。食べる前は一瞬「なんだかな~」と思いますが、外側のさくさく感がたまらない。美味しいものでした。...

… 続きを読む

本日女房が変なものを出してきました。
HIGASHIYAのお菓子です。




真っ黒いものが出てきました。別な袋に入ってる餡子を入れます。





重ねて最中になります。




食べる前は一瞬「なんだかな~」と思いますが、外側のさくさく感がたまらない。
美味しいものでした。
No title * by SEED
へえ~最中なんですね♪ 餡が別の袋に入っているなんてコンビニのおにぎりに通じる発想ですね♪ 美味しそうですね♪

No title * by izumikta
SEED 様、こんにちは。

これ、最初皮だけ出してみたらまるで炭でしたよ。

>コンビニのおにぎりに通じる発想ですね
これですね、乾いたものは食べる寸前まで乾いたままの状態!!

No title * by kumataro845
ほう!オーディオネタかと思いきや!
食べ物なんですね~~え!

CTS社の回答は、1ロットの中で抵抗値の変更は出来ませんとの回答でした!
ケースはゲットできますので、中の抵抗板を500K2個買って入れ替えるって手は如何でしょう?

くま

No title * by izumikta
くま師匠、おはようございます。

>CTS社の回答は、1ロットの中で抵抗値の変更は出来ませんとの回答でした!

分かりました。わざわざありがとうございます。


>中の抵抗板を500K2個買って入れ替えるって手は如何でしょう?
へえー、そういう手もあるのですか!! でもそこまで来ると私の手には負えそうも有りません。
どうしようも無くなったら、メンテナンスをお願い致したいと思います、受けてくださいます?
よろしくお願い致します。

今はちょっと財布の問題で無理ですが・・・・・・

そうそう、家には要メンテのMC60もあるのです。
今は時間が無くてそのままにしています(アンプのメンテはオーディオルームでしか出来ないので・・・・・・)

2010-02-24 (Wed)

ナベサダさん

ナベサダさん

一関のジャズ喫茶「ベイシー」ではライブが行われているそうです。そのライブのレコーディングCDが出ています。これは渡辺貞夫さんのベイシーでのライブレコーディングです。ジャケットに菅原マスターと渡辺貞夫さんのツーショットとは粋で格好いいです。菅原マスターは渡辺貞夫さんとは数十年来の友人とか。ケイコ・リーのライブレコーディングもあるとか???このCDも図書館で借りてきました。まだちゃんと聞いていないので...

… 続きを読む

一関のジャズ喫茶「ベイシー」ではライブが行われているそうです。

そのライブのレコーディングCDが出ています。
これは渡辺貞夫さんのベイシーでのライブレコーディングです。ジャケットに菅原マスターと渡辺貞夫さんのツーショットとは粋で格好いいです。



菅原マスターは渡辺貞夫さんとは数十年来の友人とか。
ケイコ・リーのライブレコーディングもあるとか???

このCDも図書館で借りてきました。
まだちゃんと聞いていないのですが車で聞いた感じではかなりいい感じで、「何かある感じ」です。

ナベサダさんは一時期アフリカに傾倒していたようですが、これでは本来のジャズにパーカッションを加えた少しアフリカン音楽っぽいものも入っています。
No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪

これはBasieの店の前ですね♪

ナベサダのレコードで手に入りやすいものはフュージョンっぽいのばっかりでしっかりしたJazzは聴いたことがありません・・(汗)

音源としてはあるのですが、その後メジャーになってしまってからは希少品でもう手が出ないところに・・

S40年代のボサ・ノヴァなんかは聴いてみたいのですがねー♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様
こんばんは。

>これはBasieの店の前ですね♪
そうですね、お二人の笑顔がいいですよね。

>ナベサダのレコードで手に入りやすいものはフュージョン・・
実は私も最近まではそうでした。

>S40年代のボサ・ノヴァなんかは聴いてみたいのですがねー♪
これは私も聴いてみたいですね~

No title * by SEED
へえ、こんな盤が図書館で...うらやましいですね... 菅原さんはドラム演奏しているとか...というサプライズはあるのでしょうか? 興味がありますね♪

No title * by izumikta
SEED 様

こんばんは。

>菅原さんはドラム演奏しているとか...というサプライズはあるのでしょうか?

それは無いようですよ(笑)。

2010-02-23 (Tue)

あなろぐふぁん様から頂いた本

あなろぐふぁん様から頂いた本

先日のALTEC A-5視聴のおりにあなろぐふぁん様から頂いた「四谷イーグル」マスター後藤雅洋さんの「ジャズの名演・名盤」を読み始めました。私はジャズと言っても系統だって聞いたことはなく、耳にしたり誰かが絶賛したりすると聞いてみたくなるタイプでしてそれほど深い知識は有りません。サウンドの面白さから色々なタイプのものは聞きますが、これが名演で名盤だということには余りこだわらないできました。もちろんもう聞き始...

… 続きを読む

先日のALTEC A-5視聴のおりにあなろぐふぁん様から頂いた「四谷イーグル」マスター後藤雅洋さんの「ジャズの名演・名盤」を読み始めました。




私はジャズと言っても系統だって聞いたことはなく、耳にしたり誰かが絶賛したりすると聞いてみたくなるタイプでしてそれほど深い知識は有りません。
サウンドの面白さから色々なタイプのものは聞きますが、これが名演で名盤だということには余りこだわらないできました。
もちろんもう聞き始めて30年以上ですからそれなりの知識はありますが、クラシック同様裏道派です。
今度は少しこの本で勉強してみます。
No title * by SEED
いーぐるですね 良くいきましたよ 4343が素晴らしい音でなっていますね。壁に埋め込んでいるのを聴いたのはここだけですね♪

No title * by SEED
>クラシック同様裏道派です。

これに関しては私の記事で書きますね♪
私はこれに関してコツがわからなかったんですね...

No title * by izumikta
SEED 様
こんばんは。

>壁に埋め込んでいるのを聴いたのはここだけですね♪
4343の本来の使い方ですよね。


>私はこれに関してコツがわからなかったんですね...
気になりますねー。

2010-02-21 (Sun)

勝浦に行ってきました

勝浦に行ってきました

昨日から少し遠出しました。健康保険組合の契約保養施設が安く利用できるので「ブルベリーヒルズ勝浦」に宿泊に行きました。来週から妙な仕事が入り、連続した休みが3月一杯無くなります。事前に予約をして決めていましたのが幸いしました。勝浦は初めて行きます。まずはアクアラインで「海ほたる」で昼食です。「海はたる」も初体験ですが、混んでいますね。山を越えて到着です。中の施設はただっぴろいとしか言いようが有りませ...

… 続きを読む

昨日から少し遠出しました。
健康保険組合の契約保養施設が安く利用できるので「ブルベリーヒルズ勝浦」に宿泊に行きました。
来週から妙な仕事が入り、連続した休みが3月一杯無くなります。
事前に予約をして決めていましたのが幸いしました。

勝浦は初めて行きます。まずはアクアラインで「海ほたる」で昼食です。
「海はたる」も初体験ですが、混んでいますね。




山を越えて到着です。
中の施設はただっぴろいとしか言いようが有りません。



娘の好きなヤギが施設内で飼われていましたので散歩がてら見物です。



泊まるところも広い空間に点在しています。
本来はリゾートで長期滞在型にしたかったものなのでしょうね。



次の日は「勝浦の朝市」で干物を買い、館山のほうを回ってまた「海ほたる」で
娘とツーショット。



天気も良くて思ったよりは寒くなくて良かったです。
No title * by Record fan
こんばんは。

関東にいたときに、海ほたるは行ける範囲でしたが結局行けずじまいでした。
娘さんも楽しそうで、よかったですね。

No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪

帰りは館山回りだったんですねー♪

館山には私たちが【館山の仙人】と呼んでいる【佐久間駿氏】のお店(一応看板はレストラン)があるんですよ♪

MONOはSP一個のほうがいいからとA-5が片チャンネルしか置いてないとか、自作アンプが客席を占領しているとか、樽に入ったローサーがいい音だとか・・(笑)

事前にそちら方面に行かれることを知っていたら教えてあげれたのに残念・・

No title * by izumikta
レコードファン 様

こんばんは。
海ほたるは確かに何か通るきっかけが無いと通らないところですね。
今回は娘が喜んでくれたので良かったです、ありがとうございます。

No title * by kumataro845
娘さんとドライブはいいですね!

春を感じさせる暖かい日じゃなかったでしょうか?
くま

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

ありがとうございます。

MJは30年読んでいますから、コンコルドのことはもちろん知っておりますよ。
メインのイコライザーも佐久間式6CA7ですから。
場所も女房が調べて「折角だから寄れば?」と言ってくれたのですが帰りの時間を考えると1時間も居れないようでしたので止めました。
休日は高速は混んで大変です・・・・・・・・・

ついでに行くにはやはり館山はちょっと遠いですね。
電車で行く方が便利のような気がしてます。

No title * by izumikta
kumataro845 様

>娘さんとドライブはいいですね!
ありがとうございます。
女房も一緒ですよ、私は方向音痴で一人ではとてもたどり着けませんから(笑)

No title * by あなろぐふぁん
>MJは30年読んでいますから・・
そんなベテランの方に失礼を申し上げ反省しております!

ああいうところはついでによる程度の時間では消化不良を起こしますから、寄らなかったのは正解ですね!

仲間うちでも館山ツアーに行こうかと話題には出るのですがいかんせん遠すぎます・・

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>そんなベテランの方に失礼を申し上げ反省しております!
とんでもありません!! お気遣いいただきまして申し訳ございません。

>仲間うちでも館山ツアーに行こうかと話題には出るのですがいかんせん遠すぎます・・
確かに遠いですねー、電車で行くのなら東京から2時間位のようですからその方が行きやすいかも知れませんね。

No title * by GIOS
房総半島、行ってみたいですね。川崎に住む友人と三浦半島や湘南方面には行った事があります。アクアラインを通って千葉へ・・・。友人もまだ行った事が無いようなので、いつか機会を作って訪れてみたいものです。メロンや西瓜、落下生、サツマイモ・・・他にもいろいろ美味しそうなものが思い浮かびます。

No title * by izumikta
GIOS 様

>川崎に住む友人と三浦半島や湘南方面には行った事があります。
そうでしたか!!
私は女房の実家がよこすかですから三浦半島は年に数回行きます。
房総は東京湾をはさんで向かい側ですから雰囲気はそれほど変わりませんでした。

ただ、アクアラインは「海ほたる」から先はまさに海の上を走っている感じでした。機会があれば、是非お出かけ下さい。

2010-02-17 (Wed)

ベーシーの客

ベーシーの客

ベイシーのマスター菅原正二さんの「聴く鏡」の次はこの本に良く出てくる村松ともみさんの「ベーシーの客」を借りてきました。この本は全く知らなかったのですが、村松さんの本でもと探したらこれが有りました。会社の近くの文京区図書館はネットで予約して会社のそばの図書館で受け取りできるので気軽に利用できます。独特の雰囲気があって自分がベイシーの店内で人を観察しているような気にさせてくれます。とにかく今は電車の中...

… 続きを読む

ベイシーのマスター菅原正二さんの「聴く鏡」の次はこの本に良く出てくる村松ともみさんの「ベーシーの客」を借りてきました。




この本は全く知らなかったのですが、村松さんの本でもと探したらこれが有りました。
会社の近くの文京区図書館はネットで予約して会社のそばの図書館で受け取りできるので気軽に利用できます。
独特の雰囲気があって自分がベイシーの店内で人を観察しているような気にさせてくれます。
とにかく今は電車の中が読書タイムです。昔から通勤電車の中では活字中毒!!!
No title * by あなろぐふぁん
お早うございます♪

今日はスノボにあの【国母】がでるので『なんぼのものか見てやろう!』と早起きしました(笑)

まあ決勝には進めたようなので午後の決勝が楽しみです♪

90年代の中ごろBaisieに伺った時に店内に村松さんの色紙なども掲示してありました。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様 こんばんは。

>まあ決勝には進めたようなので午後の決勝が楽しみです♪
ネットのニュースでは転倒したようである意味残念!!
仕事中だろ!!、ニュースなんか見るなと言われそうですけど。

>90年代の中ごろBaisieに伺った時に店内に村松さんの色紙なども掲示してありました。

そうでしたか、村松さんもマスターとはお友達のようですね。もうあそこは有名人が来ても驚かないような場所なのでしょう(マスターが有名人ですから)。

2010-02-14 (Sun)

ALTECA5を聞かせていただきました

ALTECA5を聞かせていただきました

本日は待ちに待った「あなろぐふぁん」様のALTEC A5の視聴会。この名機がどのように個人のお宅で鳴っているか興味津々です。まずはプログに載せておられましたお雛様がお出迎え(ちょっとピンボケです)お部屋のご主人はやっぱりこれALTEC-A5ですね。前のテクニクスだって小型スピーカーでは有りませんが、風格の違いが出てしまいます。写真を撮り忘れましたが本当の主役は凄い量のレコード達かも?A5を駆動する名機達。...

… 続きを読む

本日は待ちに待った「あなろぐふぁん」様のALTEC A5の視聴会。
この名機がどのように個人のお宅で鳴っているか興味津々です。

まずはプログに載せておられましたお雛様がお出迎え(ちょっとピンボケです)



お部屋のご主人はやっぱりこれALTEC-A5ですね。前のテクニクスだって小型スピーカーでは有りませんが、風格の違いが出てしまいます。
写真を撮り忘れましたが本当の主役は凄い量のレコード達かも?



A5を駆動する名機達。



Uesugiのプリ(ヨダレが・・・)、300B(能率の高いSPはシングルで充分)、マランツCD(名機ですね)、デンオンにサエクとACそれに



なんといってもSPU



ダンディなご主人「あなろぐふぁん」様
音楽に対する幅広い知識と情熱は空恐ろしいくらいです。もちろんオーディオに対する腕も!!


素敵な奥様とツーショット



いろいろ聞かせていただきました。
それに頂いた美味しいコーヒー(カップも素敵)。

とにかくA5がこれほどお部屋になじんでしまうのかと思うほどどんなものを鳴らしても全く平然と「聞いてごらん」とステージを再現してくれます。
JAZZ・クラシック・ボーカルと何にでも対応可能(これはご主人の調教の腕ですね、競馬で言えばどんな距離にでも対応できる名馬です)。


カラヤン指揮のブルックナーなど思わず引き込まれました。
サンサーンスの交響曲3番(オルガン)も広大なダイナミックレンジを余すところ無く再現してくれました。
アートブレイキーの「チェニジアの夜」はこれぞJAZZの盛り上がり。
ミルトジャクソンのビブラフォンの立ち上がりと余韻。

どれもこれも、素晴らしい音楽でした。

オーディオ的な聞き方を私はするほうかもしれないのですが、今日ばかりは関係なしで音楽を楽しみました。
珍しい女性コーラスの「グレゴリアン・チャント」の中で教会の外で鳴いているのであろう鳥の声に耳をそばだててしまったのはご愛嬌として下さい(それをA5は再生していましたから)

そして最後のこの「サマータイム」脱帽です。



そして貴重なDVDをお貸しいただいたのと、本は頂戴いたしました(すみません)




このように日常的に鳴らしておられる音に比べると我が家の音は実験室の中途半端な音です。これが良くわかりました。
まだまだ修行が足りません。
このままでは家の音は大人になりきれない子供のままで終わりそうです。
少し実験よりも聞く事の大切さを考えなければなりませんね・・・・・・

今日は楽しく、ためになる時間をありがとうございました(ほんとに4時間があっという間でした)。
でもまだまだ足りませんから、是非再度の訪問をお許し下さい「あなろぐふぁん」様
No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪

今うちの方に北陸方面に出張中のGUINNESSさんからコメントがあり、『IZUMIKTAさんの記事を見てびつくりした!』と・・
で私も早速飛んできました!(笑)

それにしても随分お早いアップでしたねー!

しかも書かれていることがいいことずくめで、ちょっと気恥ずかしい気持ちがします・・

もっと辛口評価が欲しいところですが、まあ、それは次回ということで・・(笑)

よそ様のblogに目隠しとは言え自分の顔が出るのはやはり恥ずかしいですねー(汗)

お蔭様で今日は楽しい時間でした♪

また是非是非♪

No title * by kumataro845
オーディオは使いこなしが50%の要素を占めるっていいますけど、やっぱそうですね、A5を歌わせていらっしゃるのでしょう!

くま

No title * by 大王
おぉ!
師匠ぅだ師匠ぅ!おはようございますだぁ~!(笑

ご近所なのですか?
ひじょーーーーーーーに楽しそーなんですけどヽ(^o^)丿

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

昨日はどうもありがとうございました。

>それにしても随分お早いアップでしたねー!
感動が勝手に言葉を打たせてくれました。ほとんど考えなしに手が勝手にキーを叩いていました(笑)

>もっと辛口評価が欲しいところですが、まあ、それは次回ということで・・(笑)
今回は勘弁してください。もうA5の音にしびれてしまって何も考えられませんでした。
鞄の中には手製のケーブル防振テープが入っていたのですがそんなものを出す気がしなくなっていましたから。

>また是非是非♪
よろしくお願いします。

No title * by izumikta
kumataro845 様

>A5を歌わせていらっしゃるのでしょう!
はい、歌っていました。気持ちよくその歌を聞かせていただきました。

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

>ご近所なのですか?
ふふふ・・・・ 近くなのですよ!!!
私にとっては幸いなことに、師匠にとっては災難かも(爆)

No title * by ぜっぷりん
はじめまして。あなろぐふぁんさん経由で参りました…って、ご本人、奥様までご登場でビックリ!!。
A-5のアナログサウンド、さぞや素晴らしい音で鳴っていたんでしょう。文章からビシビシ伝わってきました。

No title * by あなろぐふぁん
お仕事お疲れ様です♪

試聴会の記事がようやく出揃いました。
オーディオ編はもうこちらで充分ご披露頂きましたので、Jazz編とClassic編をトラバさせて貰いました。

まだまだ寒いですからご自愛下さいねー♪

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

はじめまして、よろしくお願い致します。
はい、素晴らしい音で歌っていました。私はただ聞き惚れるだけでした。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

どうもありがとうございます。
ここに来て仕事が急に忙しくなり、オーディオとは3月末まで関ることが厳しくなってしまいました。
ほんとに先日、聞かせて頂いて良かったです。
4月になるのが待ち遠しいです。

2010-02-11 (Thu)

今日は娘と留守番

今日は娘と留守番

今日は寒いですね。昨日までと違い寒くなってしまいました、夜には雪が降るとか。女房が親戚のお見舞いに山形まで日帰りで行ってますので娘と留守番です。ご飯は用意してくれているので昼はおにぎりと餃子、天ぷらです。(餃子、天ぷらは残りものですが)娘は食が太いほうで量もそこそこ食べます。昼食後、DIYセンターに少し買い物に行ったら雪かきスコップが安かったので買っておきました。古いやつが先日の雪で壊れてしまったの...

… 続きを読む

今日は寒いですね。
昨日までと違い寒くなってしまいました、夜には雪が降るとか。

女房が親戚のお見舞いに山形まで日帰りで行ってますので娘と留守番です。

ご飯は用意してくれているので昼はおにぎりと餃子、天ぷらです。
(餃子、天ぷらは残りものですが)


娘は食が太いほうで量もそこそこ食べます。


昼食後、DIYセンターに少し買い物に行ったら雪かきスコップが安かったので買っておきました。
古いやつが先日の雪で壊れてしまったのでこの機会に。



今回は使う必要が無ければ良いのですが・・・・
No title * by GIOS
おはようございます。自宅の辺りは今朝も新たに15cm程の雪が積もりました。玄関~道路までと、車庫前の雪かきをして・・・ハ~疲れた。でも、あと一ヶ月程のがまんと思って、腰を痛めぬ程度にがんばります。新しいスコップの出番がこなければ良いですね。

No title * by izumikta
GIOS 様

おはようございます。
>自宅の辺りは今朝も新たに15cm程の雪が積もりました。
雪かきはたいへんですね、こちらはそれほどでもないので腰を痛めるほどにはならないですが・・・・・・

今朝はちらほらと嫌な雰囲気で舞っています。

>新しいスコップの出番がこなければ良いですね。
ありがとうございます。暖かくなるまでもう少しの辛抱ですね。

2010-02-09 (Tue)

指環の後は

指環の後は

ジョン・カルショー「ニーベルングの指環」を読み終わりました。当時のオペラの録音がいかに大変だったか、あの全曲盤がどれだけ価値のある物だったが分かりました。私はフラグスタータという人の価値を知りませんでしたが、人として惚れますね。さて、クラシック系の次はJAZZで行きたいと思います。またまた図書館で予約してこれを借りました。「ベイシー」のマスター菅原正二さんの「聴く鏡」です。隣は持っていた「ジャズ喫...

… 続きを読む

ジョン・カルショー「ニーベルングの指環」を読み終わりました。
当時のオペラの録音がいかに大変だったか、あの全曲盤がどれだけ価値のある物だったが分かりました。
私はフラグスタータという人の価値を知りませんでしたが、人として惚れますね。


さて、クラシック系の次はJAZZで行きたいと思います。

またまた図書館で予約してこれを借りました。

「ベイシー」のマスター菅原正二さんの「聴く鏡」です。
隣は持っていた「ジャズ喫茶ベイシーの選択」です。お雛様の前でパチリ。



菅原マスターには、若い時に弟と二人、ベイシーでいろいろお話を聞かせていただいたことがあります。
当時は私達もマスターもまだ若かったので、バリバリのオーディオ話になってかなりの時間を過ごさせていただきました。
ついでに「酒飲むか?」と言われてウィスキーをストレートで、ちびりちびりと・・・・

若い日の思い出が蘇ります。
No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪
もう読了ですか!
早いですねー♪

あの本は一寸高いですけど、読んだ後も傍に置きたくなりません?(笑)

これで指輪がIzumiktaさんに大きく近づくことでしょう♪

べイシーのマスターと懇意だったとは流石ですね!
聴く鏡は本としてはありませんがステサンの連載時には時々読んでいました。
選択の方はJazzを聴き始めの頃に読み、わが師の柏○○さんにも薦めたり、一関詣でが目標となった思い出の一冊です(笑)

お雛様がベイシーのあの音を聴いたら・・??(笑)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>もう読了ですか!
面白くて降りる寸前まで読んで最後は歩きながら読む感じでした。

>べイシーのマスターと懇意だったとは流石ですね!
懇意だなんて、誰もお客さんがいなかったので双子という珍しさも有って話しをしてくれたのだと思います。
私が604-8G、弟が130+175DLHとマスターの好みに合ったものを使っていたのも良かったようです。

>お雛様がベイシーのあの音を聴いたら・・??(笑)
想像すると楽しいです、顔がピクピクと動くかも??(爆)

No title * by GIOS
おはようございます。私が聴く音楽のジャンルは今は8:2でクラシック:ジャズといったところですが、ソフトは6:4位で、以前はジャズもよく聴いていました。という訳で、ベイシー詣でを具体的に計画した事もありますが、未だ実現していません。こちらまで新幹線が延びたら行き易くなるのですが、さていつの事やら。菅原さん、会ってみたいですが、ちょっと怖い気もします。

No title * by izumikta
GIOS 様

こんにちは。

>菅原さん、会ってみたいですが、ちょっと怖い気もします。
普通にお店に行ってコーヒーを注文し、音を聞いてくるだけですから喫茶店のマスターとお客の関係です。
怖いことなど何もありませんよ。菅原さんも還暦をとっくに過ぎていらっしゃいますから、静かに聞いていればやさしく見守ってくれるはずです。

No title * by SEED
お、聴く鏡じゃないですか♪
これについてそろそろ書こうかなぁ~♪

No title * by izumikta
SEED 様、こんばんは。

>これについてそろそろ書こうかなぁ~♪
書いてください!!

まだ全部読んでいないのですが、「ベイシーの選択」と比べると何か文章のイメージがだいぶ丸くなって哲学的な表現が増えてきたような気がします。

2010-02-07 (Sun)

やはりアナログ

やはりアナログ

波動スピーカーの祖、寺垣武先生と言えば「アナログを蘇らせた男」です。私の波動スピーカーは今のところCD専用でした。糸ドライブが実用になってきたのでこれを波動スピーカー用にします。やはり波動スピーカーはアナログも鳴らさないと知っている人には「ダメだよー」と言われます。そこでまずはSPU用にタムラTKS-27を使ったMCトランスを復活させました。これは「佐久間式」では常識に近いものです。プリはパイオニアを復活させ...

… 続きを読む

波動スピーカーの祖、寺垣武先生と言えば「アナログを蘇らせた男」です。
私の波動スピーカーは今のところCD専用でした。

糸ドライブが実用になってきたのでこれを波動スピーカー用にします。
やはり波動スピーカーはアナログも鳴らさないと知っている人には「ダメだよー」と言われます。

そこでまずはSPU用にタムラTKS-27を使ったMCトランスを復活させました。
これは「佐久間式」では常識に近いものです。



プリはパイオニアを復活させました(何とかなりました)



パワーはこれまで通り300Bシングルのままです。



前回のオーディオルーム行きの時に作業をしましたが、とりあえず音が出るところまででタイムアップとなりました。
本格的に波動スピーカーでアナログを聞けるのは暖かくなってからです。
波動スピーカーの新しい面が出てくれるといいのですが。
No title * by 大王
Z1ではないですか~(ヨダレ

カックいぃ~ヽ(^o^)丿

No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪

寺垣さんという名前で思い出すのはテラガキ式プレーヤーですが同じ方ですか?

あれはリニア方式だったか、無接触方式だったか忘れましたが、【∑なんとか】いうとんでもないお値段のプレーヤーだった記憶があります・・

秩父の工房はなにやら秘密基地のようですねー♪

SPUと波動式SP・・
春が楽しみです♪

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

中古で安く入手したものですよ。
これは開発した人間が見て、「このころはオーディオは面白かった」と言ってましたね。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>寺垣さんという名前で思い出すのはテラガキ式プレーヤーですが同じ方ですか?

はい、寺垣式の波動SPと同じ方式をやっているつもりです。
市販品は余りに高価で手が出ませんから、方式を真似てどんなものが出来るかの実験中です。

寺垣プレーヤーにも憧れているのですが、あれは工作精度に極限を求めて初めて実用になるものですからとても手が出ません。

振動板のみのスピーカーをあれこれやっているうちに寺垣式に行き着いたものです。

うちには製品名を言うと「ああ、あれですね」と言われるスピーカーがないんですよ。

No title * by SEED
おお、プリ復活しましたか♪
カッコいいですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

何とかなりました。
しばらくはこれで波動SPを鳴らしてみます。