FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年02月
2010-02-02 (Tue)

糸ドライブのエアフロート

糸ドライブのエアフロート

先日のオーディオルーム行きで、折角ですから糸ドライブを少し弄りました。やはりエアフロートが少し非力みたいでした。バッファを通したら出てくるエアは安定しているのですが弱いようです。そこでポンプの大きいものを買ってみました。随分違います。金額的にはこれも安いんですけどね。というより最初に購入したものは非力すぎたと思います。ほんとに小さいものでしたから。こんどのものはエアの噴出が二箇所から出ます。これで...

… 続きを読む

先日のオーディオルーム行きで、折角ですから糸ドライブを少し弄りました。

やはりエアフロートが少し非力みたいでした。
バッファを通したら出てくるエアは安定しているのですが弱いようです。

そこでポンプの大きいものを買ってみました。
随分違います。金額的にはこれも安いんですけどね。
というより最初に購入したものは非力すぎたと思います。ほんとに小さいものでしたから。



こんどのものはエアの噴出が二箇所から出ます。これでもそれほど強いものでは有りませんでした。



二箇所から出たエアをバッファに入れて一箇所から出るようにしました。
これでバッファからは安定したエアがある程度の量で出てくれるようになりました。



バッファからの出力がボードのエア噴出口に繋がっています。



これでプラッターをまわすと外周から少しエアが流れているのが分かります。
気分の問題かもしれませんが回転も安定した気がします。


まだまだ手が掛かりそうですが、面白いですね。
スポンサーサイト



No title * by east_bred
ウウウッ、私もやってみたいです(^_^)v。

No title * by あなろぐふぁん
意図ドライブだけで充分かっこいいのにエアフロートですからねー!
期待は高まる一方です!(笑)

ポンプが稼動する音は?なんて聞かずもがなの質問でした(笑)

No title * by izumikta
east_bred 様

>ウウウッ、私もやってみたいです(^_^)v。
えっ、マイクロはエアフロートですよね????
エアポンプを変えてみたいってことですか???

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>ポンプが稼動する音は?なんて聞かずもがなの質問でした(笑)

はい、これが結構うるさいのですが、大きくても小さくてもあまり変らないような気がします。
大きくしたらさぞかしうるさくなるかと思ったのですが、ラッキーな事にそんなに変らないような気がします(~o~)

ポンプ~バッファ~ボードのそれぞれをなるだけ離すようにホースを長くしています。

とにかく離す、east_bred様、Paragon様 これしかないですよね。

No title * by east_bred
いえ、他にもベルトドライブが有る(PD-310)が有るのであれを・・・・^^;。
無理ですかネェ(^o^)。

No title * by izumikta
east_bred 様

オー、PD-310ですか。あれはバキュームポンプですよね。
バキューム用はこの手のものを改造してもできるかも知れませんね。
この辺はプロじゃありませんでしたっけ?

No title * by paragon
いよいよ完成ですか
我家はエアータンクを2個直列につないでいます
もっと効き目が有るかな?

No title * by izumikta
paragon 様

こんばんは。

>エアータンクを2個直列につないでいます
ふむふむ、これならもっと静かになるでしょうね。