FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年02月
2010-02-07 (Sun)

やはりアナログ

やはりアナログ

波動スピーカーの祖、寺垣武先生と言えば「アナログを蘇らせた男」です。私の波動スピーカーは今のところCD専用でした。糸ドライブが実用になってきたのでこれを波動スピーカー用にします。やはり波動スピーカーはアナログも鳴らさないと知っている人には「ダメだよー」と言われます。そこでまずはSPU用にタムラTKS-27を使ったMCトランスを復活させました。これは「佐久間式」では常識に近いものです。プリはパイオニアを復活させ...

… 続きを読む

波動スピーカーの祖、寺垣武先生と言えば「アナログを蘇らせた男」です。
私の波動スピーカーは今のところCD専用でした。

糸ドライブが実用になってきたのでこれを波動スピーカー用にします。
やはり波動スピーカーはアナログも鳴らさないと知っている人には「ダメだよー」と言われます。

そこでまずはSPU用にタムラTKS-27を使ったMCトランスを復活させました。
これは「佐久間式」では常識に近いものです。



プリはパイオニアを復活させました(何とかなりました)



パワーはこれまで通り300Bシングルのままです。



前回のオーディオルーム行きの時に作業をしましたが、とりあえず音が出るところまででタイムアップとなりました。
本格的に波動スピーカーでアナログを聞けるのは暖かくなってからです。
波動スピーカーの新しい面が出てくれるといいのですが。
スポンサーサイト



No title * by 大王
Z1ではないですか~(ヨダレ

カックいぃ~ヽ(^o^)丿

No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ♪

寺垣さんという名前で思い出すのはテラガキ式プレーヤーですが同じ方ですか?

あれはリニア方式だったか、無接触方式だったか忘れましたが、【∑なんとか】いうとんでもないお値段のプレーヤーだった記憶があります・・

秩父の工房はなにやら秘密基地のようですねー♪

SPUと波動式SP・・
春が楽しみです♪

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

中古で安く入手したものですよ。
これは開発した人間が見て、「このころはオーディオは面白かった」と言ってましたね。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>寺垣さんという名前で思い出すのはテラガキ式プレーヤーですが同じ方ですか?

はい、寺垣式の波動SPと同じ方式をやっているつもりです。
市販品は余りに高価で手が出ませんから、方式を真似てどんなものが出来るかの実験中です。

寺垣プレーヤーにも憧れているのですが、あれは工作精度に極限を求めて初めて実用になるものですからとても手が出ません。

振動板のみのスピーカーをあれこれやっているうちに寺垣式に行き着いたものです。

うちには製品名を言うと「ああ、あれですね」と言われるスピーカーがないんですよ。

No title * by SEED
おお、プリ復活しましたか♪
カッコいいですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

何とかなりました。
しばらくはこれで波動SPを鳴らしてみます。

2010-02-07 (Sun)

からみもち

からみもち

こちらのプログのあなろぐふぁん師匠が載せていた「からみもち」が食べたくなって女房にリクエストしました。女房いわく「からみもち」はつきたて餅がいいよ!「どうするの?」「もち米があるからそれを蒸かしてフードプロセッサーで作る」だそうです。まず大根おろしを用意して、醤油を入れます。餅もどきを作成ほんとに蒸かしたもち米をフープロでパン捏ね機能を使えば餅になった!!何でこんなことまで知っているんだろう? 我...

… 続きを読む

こちらのプログのあなろぐふぁん師匠が載せていた「からみもち」が食べたくなって女房にリクエストしました。

女房いわく「からみもち」はつきたて餅がいいよ!
「どうするの?」「もち米があるからそれを蒸かしてフードプロセッサーで作る」
だそうです。

まず大根おろしを用意して、醤油を入れます。



餅もどきを作成
ほんとに蒸かしたもち米をフープロでパン捏ね機能を使えば餅になった!!
何でこんなことまで知っているんだろう? 我が女房ながら不思議



これを大根おろしに加えて美味しくいただきました。




イヤー、久しぶりです。あなろぐふぁん師匠、ご馳走様です。
これ癖になりそうです。
No title * by あなろぐふぁん
こんにちわ♪

『からみ餅が食べたい!』と言うと即座に機転を利かしてつくるなんて素敵な奥方ですねー♪
うちではそうはいきません・・(笑)

もどきとは言え、搗きたてですから温かくて柔らかくて・・美味しそうですねー!!

師匠というのは勘弁してください・・(笑)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>即座に機転を利かしてつくるなんて素敵な奥方ですねー♪
というより、私が「食べたいなあー」とささやくのがうっとうしいみたいです。

>師匠というのは勘弁してください・・(笑)
みなさんこうおっしゃっていますから私もつい・・・・(爆)

No title * by se
フープロ

はて、何だろう?さっそく調べてみました。
言葉があまりにも変化してとてもついていけません。
考えてみると、餅も本来はつき餅。家庭に出回っているもちつき機は、もちこね機。
なにがなんだかわかんねーーー。

No title * by izumikta
se 様

>言葉があまりにも変化してとてもついていけません。
すみません、上でフードプロセッサーと書いていたので略しちゃいました。
女房が普段そう呼ぶんで・・・・・