FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年03月
2010-03-28 (Sun)

桜も寒そう

桜も寒そう

今日で特殊な日曜出勤も終わりです。これからは通常ですから一安心。ここのところ桜が咲いたのは良いのですが寒い日が続き桜も咲ききれていない風情です。 会社の前の小さな公園にある桜も咲き始めたのは良いのですが、いまひとつパッと満開にはなれません。なにか寒そうで身を縮めながら咲いているようですね~ ...

… 続きを読む

今日で特殊な日曜出勤も終わりです。
これからは通常ですから一安心。
ここのところ桜が咲いたのは良いのですが寒い日が続き桜も咲ききれていない風情です。
 

会社の前の小さな公園にある桜も咲き始めたのは良いのですが、いまひとつパッと満開にはなれません。
なにか寒そうで身を縮めながら咲いているようですね~
 
スポンサーサイト



No title * by SEED
なかなか咲かないですよね こちらもまだまだでチョットイライラしていますよ(爆)

No title * by Chaos
でも、入学式の頃まで残っていてほしいと思う人も多いのではないでしょうか?
私個人としては、皆さんと同じく、待ち遠しいのですけどね。

No title * by izumikta
SEED 様

>こちらもまだまだでチョットイライラしていますよ
4月に入ると暖かくなって一斉に咲き出すのでしょうかねえ~、ほんとに・・・・・

No title * by izumikta
Chaos 様

>入学式の頃まで残っていてほしいと思う人も多いのではないでしょうか?
なるほどこう考えれば良いことですね!!
確かに満開の桜に迎えられる新入生は夢と希望にあふれて幸せそうです。

No title * by GIOS
こんにちは。こちらでは梅と桜がほぼ同時に咲くんですよ。それもゴールデンウイーク頃に。まだ一月も先の事です。

No title * by izumikta
GIOS 様

>それもゴールデンウイーク頃に
私の故郷と同じくらいですね、ゴールデンウィークがお花見のシーズンでした。
これはこれで良いものですよね、4月からの新生活が落ち着いた頃ですから。
全国の桜の便りは結構長い期間続きますね~

2010-03-27 (Sat)

実験機考察その2

実験機考察その2

エッジレス実験機の考察を続けます。ダンパーの硬さが振動板の前後運動だけでなく波動(波の伝わり)の働きをしていそうだと思っていますが、ビンテージ物は多かれ少なかれこの動作をしていると思っています。エッジに何も塗っていない時代のフィックスエッジの物等です。楽器的な良さと言って、寺垣先生(波動スピーカーの元祖)はそれを拒否するところから始まっていますが製品版のCMでは楽器と同じ構造であることを謳っています...

… 続きを読む

エッジレス実験機の考察を続けます。
ダンパーの硬さが振動板の前後運動だけでなく波動(波の伝わり)の働きをしていそうだと思っていますが、ビンテージ物は多かれ少なかれこの動作をしていると思っています。
エッジに何も塗っていない時代のフィックスエッジの物等です。
楽器的な良さと言って、寺垣先生(波動スピーカーの元祖)はそれを拒否するところから始まっていますが製品版のCMでは楽器と同じ構造であることを謳っています。
音楽再生にはこの楽器的な良さを思考した製品は昔のものには多々有って、その中で真に音楽再生に向いたものが今でも生き残っていますし、それらの物が現代の物よりある意味魅力的とも思います。
実験機はこの魅力の部分を出したいと思って作成していますが、もちろん素人が構造だけ真似して何処まで出来るかというと限界はあると思います。
 
波動的要素もありそうだと書いていますが、私の実験中波動スピーカーはバルサの振動板をまげてリブを付けたものですからコーン紙とは硬さのレベルが違いますから、一部要素もあるというレベルです。
コーン紙は軽くてピンと張ったものが良いようですし、ダブルコーンにこだわっているのはただの真似では有りますがエッジレスの反応のよさにレンジの広さを加えたいという事です。
まあこの辺はAXIOM80はほんとに良く考えられたユニットだと改めて感じています。
しかしこのダブルコーンの部分は改造前のもののままですからそれなりですね~・・・・・・・・・・・・
 
こう考えていくと楽器を作るような感覚で楽しむ事が必要のような気がします。
 
2010-03-27 (Sat)

実験機考察その1

実験機考察その1

エッジレスの実験機を考察してみます。センターフレームからのダンパーで支えるのがこの実験機の肝で有ることは確かです。コーン紙に接着した部分から二股に分けてフレームの表と裏に取り付けていますが、片方だけですとコーン紙の動きの片方向には強いのですが逆方向に弱いものになります。AXIOM80もこの構造になっています、さすがによく考えられています。ただ作成が難しいのといい状態を保つのは難しい構造です。定期的にメン...

… 続きを読む

エッジレスの実験機を考察してみます。
センターフレームからのダンパーで支えるのがこの実験機の肝で有ることは確かです。
コーン紙に接着した部分から二股に分けてフレームの表と裏に取り付けていますが、片方だけですとコーン紙の動きの片方向には強いのですが逆方向に弱いものになります。
AXIOM80もこの構造になっています、さすがによく考えられています。
ただ作成が難しいのといい状態を保つのは難しい構造です。
定期的にメンテナンスが必要かもしれませんねえ。


 
実験機はこんな感じですがもう少し細くしたほうが良かったかも知れません。
ただこれ以上細くするとビスでのテンション調整が厳しくなるのですがビスの部分とコーン紙接着部分を太くしてブリッジ部分を細くするという手がありました。
 
このダンパーは結構硬くてコーン紙を支える力は強くコーン紙の無駄な動きを制動して立ち上がりの良い音になっているようです。
気がついたのですがこの音の鳴り方が私がずっと実験しているもう一つの実験機、派動スピーカーに似ているということです。
コーン紙の外周を支える力が強いことによりボイスコイルからの振動がコーン紙を伝わり音を出しているようです。
この部分は分かりにくいと思いますが、ダイナミックスピーカーの原理はコーン紙を前後に動かして音を出すという事です。
この振動板を前後に動かすという事と、振動を伝えるということの違いは分かりにくいのですが、縦波を作り出すのか横波を作り出すのかの違いと考えると良いと思います(かえって分かりにくいですか??)。
 
そもそもコーン紙の動きは本来両方を兼ね備えていたものですが、歴史が進むに連れていかに忠実に前後に動かすかという方向に進んできました。
確かに測定やシュミレーションの結果は良いのですが、そもそもマイクが音を縦波として拾う構造だという事もあります。
 
長くなりそうですから続きは後程・・・・・・・・・・・
No title * by SEED
波動スピーカーに近いということでしょうか?
エアボウの波動ツィーターもエッジは無かったですね
ある程度低域が出ましたので...

両方のよさがあるのかなぁ???

No title * by izumikta
SEED 様

>エアボウの波動ツィーターもエッジは無かったですね
あれはNXTだったと思いますが?
NXTはエッジは無いですが分割振動をコントロールしたある意味高度な計算に則ったものです。振動板の中央から振動子が外れたところ(この位置の計算が肝)についています。

>両方のよさがあるのかなぁ???
この辺をこれから書きますね。

No title * by ooojjj*s*ha0*,,,ppp*
こんにちは。

始めまして。(足跡から参りました。)
こちら様を 汚す失礼を お許し願います。

まだ 1ページしか拝見しておりませんが 興味が御座います。

なかなか 面白い事を 為さっておられますネェ。

じつは その内に その内にと 考えておりますのが SPの自作です。

「和紙」を張り合わすことが 出来ます。(職業です)

その 延長のような感じで 廃品SPの フレーム・磁気回路を 再利用してみよう ・・・ 和紙張り合わせ・柿渋含浸・漆塗布の蝶番ダンパー まで 工作の 途上です。
ボイスコイルを 巻くのが 中々 旨くは行きません。

その様な次第で 中々 進めない状況です。

長文も ご迷惑でしょうから ・・・これにて 失礼致します。

また 寄せて頂きます。

No title * by izumikta
​ooo​jjj​*s*​ha0​*,,​,pp​p*様

始めまして、当ブログへご訪問ありがとうございます。
>こちら様を 汚す失礼を お許し願います。
とんでもございません、適当な脈絡もないことを書き綴っているだけですので、お気軽にコメントお願い致します。

>「和紙」を張り合わすことが 出来ます。(職業です)
こういう特殊技能をお持ちの方は自作となるとメーカーのおよびもつかない事が可能だと思います。
どうぞ経過をブログで後悔して下さい、訪問させて頂き勉強させて下さい。

2010-03-22 (Mon)

桶入りの音

桶入りの音

桶入りSPの音です。確かに桶のサイズは小さいですね。低音は軽くて反応は良いのですが下が延びません。ドラムのタムの音は気持ちよく出るのですがバスドラの空気感はほとんど出ません。これはエンクロージャーのサイズの問題なのかユニットの問題なのかはまだ判断できないところですが・・・・・・ただ軽いコーン紙をセンター方向からダンパーで支えたエッジレスというのはとにかく反応の良い音が出そうです。これがウーファータ...

… 続きを読む

桶入りSPの音です。
確かに桶のサイズは小さいですね。
低音は軽くて反応は良いのですが下が延びません。ドラムのタムの音は気持ちよく出るのですがバスドラの空気感はほとんど出ません。
これはエンクロージャーのサイズの問題なのかユニットの問題なのかはまだ判断できないところですが・・・・・・
ただ軽いコーン紙をセンター方向からダンパーで支えたエッジレスというのはとにかく反応の良い音が出そうです。
これがウーファータイプのものでは簡単にいかないと思います。
問題はダブルコーンの癖です、エージングが必要です。
 
でも非常に安価なフルレンジでこれだけのパフォーマンスが出るとは思いませんでした。
安心して聞ける落ち着いた音とは違いますが、反応が早くて延びのある中高音は魅力的ですし、軽くて立ち上がり立下りの良い低音もなかなかです。
今は一本だけでステレオの片チャンしか鳴らしていませんから2本でステレオにするともう少し厚みも出ると思います。
 
これは一本2千円強のフルレンジと小さな桶を考慮した評価ではありますが、この方式のエッジレスは実用になると思います。
 
ただ、この実験をもっと突っ込んで続けるかどうかはまだ分かりません。
それというのは、どうしても最後はユニットのもつ品位にかかってきそうだからです。
そうなるともっと高価なユニットを入手したくなるのですが予算が・・・・・・
FostexFE208Σなら押入れに有り、208Sなら今のAV用ネッシーについているものを208ESに入れ替えれば空くのですがこれらはちょっと品位という点では設計思想が全く別方向のものですから。
 
No title * by ogasawara1379
こんばんは。
確かに2本のSPで聞いてみないと解からない部分がありますね!。
反応が早いSPでスピード感があるようですね!。
低音の量感は足りないようですがそれは別に補えば良い訳ですから
おもしろいSPになると思います。

No title * by SEED
ここまで反応がいいユニットに変貌されたのでしたら、是非ステレオで♪ ダンボールでつくってもいいのでは???と思いますよ♪

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

おはようございます。

>おもしろいSPになると思います。
ありがとうございます。
しばらくいろいろな音源で聞いてみます。

No title * by izumikta
SEED 様

>ここまで反応がいいユニットに変貌されたのでしたら・・・
ありがとうございます、オリジナルのバランスの良さに助けられた気もしますが・・・・

2010-03-22 (Mon)

桶入りです

桶入りです

桶エンクロージャーを作成しました。後面解放箱です。 先ずは内部に麻布を貼って鳴きを抑えます。 ユニットにも外見だけはもっとそれらしく見えるようにフェルトを貼ってみます。 ユニットの配線に防振してます。 こんな形になりました。 桶を横から見ると 後に向って広がっているのが分かります。 写真だとそれらしく見えますでしょうか?音はこれからですが、音的にもそれらしく鳴ってくれそ...

… 続きを読む

桶エンクロージャーを作成しました。後面解放箱です。
 
先ずは内部に麻布を貼って鳴きを抑えます。

 
ユニットにも外見だけはもっとそれらしく見えるようにフェルトを貼ってみます。

 
ユニットの配線に防振してます。

 
こんな形になりました。

 
桶を横から見ると

 
後に向って広がっているのが分かります。
 
写真だとそれらしく見えますでしょうか?
音はこれからですが、音的にもそれらしく鳴ってくれそうですよ (^o^)丿
No title * by 大王
おっけぃd(^・^) ←(=_=;)冷たい視線

太鼓みたいに皮張っても面白いかもしれませんねヽ(^o^)丿

No title * by altum
おはようございます。

桶!では少々小さ過ぎかもですね~
コーヒー&ウィスキーの樽が良い様ですが(^_-)-☆

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

>おっけぃd(^・^)
そっちで来ましたか・・・・・

>太鼓みたいに皮張っても面白いかもしれませんねヽ(^o^)丿
確かに独特の雰囲気出るかも!!

No title * by izumikta
altum 様

>桶!では少々小さ過ぎかもですね~
確かに少々小さすぎのようです。でも置く場所が無くて・・・・ 実験用ですから。

>コーヒー&ウィスキーの樽が良い様ですが(^_-)-☆
本格的に作成する場合はこれやってみたいですね~。
でもどうやれば手に入るのか分かりません(泣)

No title * by SEED
おお、いい感じじゃないですか♪

インプレが楽しみですね 詳しくお願いいたしますm(_)m

No title * by izumikta
SEED 様

しばしお待ちを。
ちょっと聞きは割といい感じですよ♪

No title * by Chaos
桶に取り付けられているのは何かそれらしく見えますね。

箱はもう少し大きい方が良いような気はしますが・・・

No title * by izumikta
Chaos 様

こんばんは。それらしく見えますか? 良かった。
確かに少し小さいですねえ。

このサイズは何処にでもおけて良いのですけど・・・・・

No title * by あなろぐふぁん
噂に聞いた館山の樽入りローサーを思い浮かべています。

同じ発想なのではないでしょうか?

しかしエッジのないユニットの音って一体どんなんでしょうねー♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

おはようございます。
>噂に聞いた館山の樽入りローサー・・・
ばれましたか・・・・・ イメージはまさにそれです。

>しかしエッジのないユニットの音って一体どんなんでしょうねー♪
実験中で一本しか有りませんが今度お持ちしましょうか?
聞いていただけます??

2010-03-22 (Mon)

最近購入②

最近購入②

最近購入したレコードのクラシック編です カラヤン、ベルリンフィルのオテロ バイロイト音楽祭の実況でさまよえるオランダ人 キングスシンガース 全部昼休みに会社の近くで購入です。どれも一枚500円!!さあ、いつになたら聞けるか???...

… 続きを読む

最近購入したレコードのクラシック編です
 
カラヤン、ベルリンフィルのオテロ

 
バイロイト音楽祭の実況でさまよえるオランダ人

 
キングスシンガース

 
全部昼休みに会社の近くで購入です。どれも一枚500円!!
さあ、いつになたら聞けるか???
2010-03-20 (Sat)

最近購入

最近購入

最近購入したレコードです。今日はJAZZを。中古店ではまだまだありますね。私はもっぱら最低価格クラス狙いですが。今回は拾い物が有りました。まずはジョニ・ジェイムスです、この人は寺島靖国さんの本で知ってから聞いてみるとストライクでした(私のストライクゾーンは広いのですが)。CDやレコードも必死で探して集めた時期があります。 ムード・イン・ロマンス です。寺島さんが解説書いてました。  ウォーン...

… 続きを読む

最近購入したレコードです。今日はJAZZを。
中古店ではまだまだありますね。私はもっぱら最低価格クラス狙いですが。
今回は拾い物が有りました。
まずはジョニ・ジェイムスです、この人は寺島靖国さんの本で知ってから聞いてみるとストライクでした(私のストライクゾーンは広いのですが)。CDやレコードも必死で探して集めた時期があります。
 
ムード・イン・ロマンス です。寺島さんが解説書いてました。

 
 
ウォーン・マーシュ

ジャケットが少し破れていたのが安くなった原因のようですが、ラッキー。
 
ウィンター・ムーン/アートペッパー・ウィズ・ストリングス

私はどちらかというと若い時代のペッパーファンで70年後半以降のものはあまり持っていませんでした。
 
さあこれらをオーディルームに持って行って聞けるのはいつになるやら・・・・・・・
2010-03-20 (Sat)

面白そう

面白そう

女房が持っていたのですが、ずっと使っていなくて私の物入れになってたものです。 何かに使えそうですね。そうです。 なんちゃってAXIOMを入れる後面解放ボックスになりそうです。底につければ後面方向に広がり、中での定在波はなさそうですから。ただ少し板が薄くて鳴きそうですが、ユニットが駆動力のある物では有りませんから中に麻布でも貼って見ましょう。女房に「頂戴!!」「いいよ」ということで私の物に。 ...

… 続きを読む

女房が持っていたのですが、ずっと使っていなくて私の物入れになってたものです。

 
何かに使えそうですね。
そうです。

 
なんちゃってAXIOMを入れる後面解放ボックスになりそうです。
底につければ後面方向に広がり、中での定在波はなさそうですから。
ただ少し板が薄くて鳴きそうですが、ユニットが駆動力のある物では有りませんから中に麻布でも貼って見ましょう。
女房に「頂戴!!」「いいよ」ということで私の物に。
 

 
ちょっと小さいけどまあ良しとします。
実は先日、ノグチトランスさんで本物をじっくり観察したら、コーン紙の深さといい、サブコーンの大きさといい、センターダンパーの構造といい真似して何とかなるレベルでは無さそうだということに直面。
近づくなどと大それたことを考えるのではなく構造を参考にした新しいユニットで遊ぼうという気に変わりました。
それなら桶に入れて全体を鳴らして面白ければいいやと思いました。
まあ古いラジオ的な音を目指しましょう。
No title * by a
おはようございます、
小生も寺垣先生宅で波動スピーカーに刺激され
波動式のユニットのアイデアを暖めていて実験したいのですが、
会社を辞めてからは肝心の製作設備(旋盤、フライス、着磁器、巻き線機、コーン成型機等)が無くてユニット製作までこぎつけられません、とても残念です。
私も市販品だけではなくユニットまで改造して遊びたいです。

No title * by izumikta
Red&White 様

>小生も寺垣先生宅で波動スピーカーに刺激され
本物をお聞きになたのですね!! 羨ましい。

>私も市販品だけではなくユニットまで改造して遊びたいです。
私のは素人細工で出来る範囲ですよ。
かなり細かい部分は多少ありますが。
それに安価なもので壊しても授業料と思える範囲のものにしか手を出せませんから・・・・・・

No title * by Record fan
桶スピーカーですか?
ワインの樽だったかのスピーカーがありましたが、日本では日本酒の酒樽なんか良さそうですね。 酔っ払ってしまいそうです(笑)

No title * by izumikta
レコードファン 様

樽といえば館山のコンコルドで樽入りローサーが有名ですよね。
あれは確かビール樽で中にアルミのシールがあるそうです。
ユニットがなんちゃってですから、入れ物もなんちゃってです。
DIYで売っている樽は使ったことも有りますよ~。
本格的な樽は重さもあり良いでしょうね。

No title * by SEED
おお、面白そうなボックスですね♪ 少しテーパがかかっていてジェット化になりそうですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

はい、そういう意図も有りました、板は薄いのですがチャント組んで有って強度はありますから使えそうですよ♪

No title * by a
おはようございます、
>本物をお聞きになたのですね!! 羨ましい。
と言うことはまだ先生宅を訪問されていませんか、
早く行かれた方が良いと思います。

No title * by izumikta
Red&White 様
おはようございます。

>と言うことはまだ先生宅を訪問されていませんか、早く行かれた方が良いと思います。

おそれ多いのと、時間的に難しくて訪問できそうに有りません。
それに「伝」が無くて・・・・・・
もしかするともう少しすると、出来るかもしれないのですが??

No title * by ogasawara1379
おはようございます。
しかし、起用ですね!、私はそこまで出来ません。
楽しく見ています。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様
こんにちは。

これも女房のおかげです。お菓子作りやアクセサリー作りでもっととんでもなく細かい作業を見ていると、これくらいなら自分でも出来そうだという気になってしまいます。

でも今回のはかなり微妙な作業でした。
今日も仕事なのですが、とにかく時間を作って少しずつ段取りをしながら作業すれば誰でも出来ると思います。
いっぺんにぱっとやろうとすると無理ですねえ~。

2010-03-20 (Sat)

佐久間 駿さんの本

佐久間 駿さんの本

レストランコンコルドマスター佐久間駿さんと言えば「MJ無線と実験」に独特の回路構成の真空管アンプを発表していて世界的にファンの多い方です。「直熱管アンプ放浪記」は持っていました。私もファンの一人でEQアンプは佐久間式です。佐久間さんがこのような音楽に関するエッセーを出していましたので借りて読んで見ました。 なかなか音楽全般にも一家言持っている方のようです。また聞いてみたい曲が増えてしまいました。&n...

… 続きを読む

レストランコンコルドマスター佐久間駿さんと言えば「MJ無線と実験」に独特の回路構成の真空管アンプを発表していて世界的にファンの多い方です。
「直熱管アンプ放浪記」は持っていました。私もファンの一人でEQアンプは佐久間式です。
佐久間さんがこのような音楽に関するエッセーを出していましたので借りて読んで見ました。

 
なかなか音楽全般にも一家言持っている方のようです。
また聞いてみたい曲が増えてしまいました。
 
No title * by あなろぐふぁん
本の名前は忘れましたが氏の著書の中に『音域はゴムの板の如し。伸ばせば薄くなる』という一節を見つけた時は我が意を得たり!という思いでした♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>一節を見つけた時は我が意を得たり!という思いでした♪
私もそう思います。
トランスをこれでもかと重ねたアンプから出てくる厚い音の作者ならではのお言葉ですね。

2010-03-18 (Thu)

カール・パーキンス

カール・パーキンス

図書館で借りたCDです。カール・パーキンスの唯一のリーダー作、Introducing。この方は片手が小児麻痺で少し不自由なのに天才的なプレイをした人だと本で知り是非聞いてみたいと思いました。ライラック・イン・ザ・レイン が泣かせてくれます。  ...

… 続きを読む

図書館で借りたCDです。
カール・パーキンスの唯一のリーダー作、Introducing。
この方は片手が小児麻痺で少し不自由なのに天才的なプレイをした人だと本で知り是非聞いてみたいと思いました。

ライラック・イン・ザ・レイン が泣かせてくれます。