FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年03月
2010-03-15 (Mon)

なんちゃってAXIOM80

なんちゃってAXIOM80

ここのところ忙しい毎日ですが、時間をとって実験中まずはエッジレスでセンターフレームからダンパーで支えるAXIOM80方式の実験です。まともに音が出ればお慰み・・・・・さあ、思い切ってエッジ削除、もう後戻りは出来ません。フレームに防振用テープを貼り付けます。ここからが問題ですが、どうやってダンパーを作るか???考えた結果、薄いアクリル板の両面に不織布を貼ったものでダンパーを作成しました。コーン紙に貼...

… 続きを読む

ここのところ忙しい毎日ですが、時間をとって実験中
まずはエッジレスでセンターフレームからダンパーで支えるAXIOM80方式の実験です。
まともに音が出ればお慰み・・・・・


さあ、思い切ってエッジ削除、もう後戻りは出来ません。



フレームに防振用テープを貼り付けます。




ここからが問題ですが、どうやってダンパーを作るか???
考えた結果、薄いアクリル板の両面に不織布を貼ったものでダンパーを作成しました。
コーン紙に貼り付ける部分から二股に分かれて片方はフレームの裏、片方はフレームの表につけます。



これは作成が難しいですね。何とかなりましたが、常に成功するとは限らないですね。
コーン紙とダンパーとフレームを同時に接着しなければいけませんでした。
裏のダンパーは接着しますが表のダンパーはビス止めしています。
このビスの締め付けでダンパーのテンション調整が出来ます。


このような感じで出来ました。



また裸のまま鳴らしてみましょう。





随分テンションの高い音になります。反応がいいですね。
このセンターダンパーエッジレスはとにかく反応良いユニットになりそうです。
なるほどグッドマンは偉い!!

だた作るのは大変・・・・・・・・  とりあえず一本だけでしばらく様子を見ます。
最初は成功したと思ってもオーディオルームで本格的装置で鳴らすとボロが出る事が有りますし、ダンパーの耐久性も確かめなくてはいけません。

簡単にこれで成功と思って高価なユニットを同じように改造すると後で後悔しますから・・・・・・・・


でもこのユニットの渡辺貞夫のサックスの響きはちょっとびっくり!!!
改造前のユニットとこの方式の相性かも知れません。
スポンサーサイト



No title * by Record fan
こんばんは。
もう出来上がったのですね。
スピードのある音が得られているようですね。
とても興味があります。
ところで、低域の出方は変りますか?

No title * by izumikta
レコードファン 様

>ところで、低域の出方は変りますか?
制動が利いた感じになりますが、まだ裸で鳴らしているだけですから良くわからないというのが本音です。
これから徐々に色々なソースを鳴らして様子を見たいと思います。

No title * by kumataro845
ヘロヘロコーンのアキシオーム80の音はアンプの違いがモロに出る恐いスピーカーだと以前聴いた時に感じましたよ!

エッジレスがハイスピードのヒミツだったんでしょうね!

くま

No title * by izumikta
くま師匠

>エッジレスがハイスピードのヒミツだったんでしょうね!
そうだと思います。今のテスト用の駆動力のないアンプだと粗が出ていないと思いますのでこれからですね。
まずはチャント音が出て一安心でした。

No title * by Chaos
こんにちは。
BOXの違いが、かなり影響しそうですね。
ARU付きが適しているのでしょうか。

No title * by izumikta
Chaos 様

本物はBOXにも凝ったつくりのものがありますが、これはまだそこまでのレベルに達していないでしょう(笑)。
でもおっしゃるとおりBOXも試したいのですが、場所がなくて・・・・・・
まずはバッフルでもつけてモノ再生から実用になるかを探ってみたいです。

No title * by SEED
おお、成功したようですね。エッジレスの反応の高さを実現するにはやはり後面開放ボックスでしょうね バスレフや密閉ではエッジの間からでる音が気になるでしょうね♪ ジェット化をエッジ周辺にすることにより、更にその音が気にならなくなるでしょうね♪

No title * by izumikta
SEED 様 、こんばんは。

ありがとうございます。
でも成功したというよりは、まだ失敗しなかったといった感じかも???
この方式でも音にはなるということは確認できました。
ただ耐久性がどうかまだ分からないところです。
どちらにしろバッフルを付けないといけませんから考えて見ますね。

No title * by SEED
もしかすると、グッドマンアキシオム80の音は“すべて”この構造からくる音なのではないかと思い始めました。勿論固体の癖もありますが、やはり方式の違いは大きいのではないかと...
私もつくってみたくなりました♪

No title * by izumikta
SEED 様、こんばんは。

本物は後のダンパーもこの方式のはずです。
さすがにそこは手が入りませんでした。
もう少し後のフレームの隙間が大きいユニットですとダンパーを一部切りとってみたりできるのですが・・・・・・・・

>グッドマンアキシオム80の音は“すべて”この構造からくる音なのではないかと・・・・・・・・・・

マグネットとコーン紙とフレームの構造が凄いですから構造のみ同じようにしてもどこまで近づけるかというところだと思いますよ。
でも雰囲気は出せるかも・・・・・・・・・
チャレンジする価値は充分あると思いますよ。その意味でこのDS200Fは値段も安くて音もそこそこでありがたいですよ。

2010-03-15 (Mon)

娘の卒業式

娘の卒業式

昨日は住んでる自治会の総会でした。今年は我家が会長にあたっているので、前日は資料準備でした。総会と次年度の会長に引継ぎをして一段落。今日は娘の中学校卒業式です。会社は代休です。特別支援学校で今年は卒業生が4人でした。一般の学校と違ってひとりひとりの持っている障害に合わせた教育と対応が必要です。それ故に先生方の思い入れも強く卒業生に対する感慨深さもひとしおのようです。式の中の時間配分もひとりに充分時...

… 続きを読む

昨日は住んでる自治会の総会でした。
今年は我家が会長にあたっているので、前日は資料準備でした。
総会と次年度の会長に引継ぎをして一段落。

今日は娘の中学校卒業式です。会社は代休です。

特別支援学校で今年は卒業生が4人でした。




一般の学校と違ってひとりひとりの持っている障害に合わせた教育と対応が必要です。
それ故に先生方の思い入れも強く卒業生に対する感慨深さもひとしおのようです。
式の中の時間配分もひとりに充分時間を取れるので本人達と先生方は色々やらなくてはいけないので大変そうでした。

終わってから卒業生、担任の先生方、親で仕出し弁当と女房のケーキでの懇談時は解放された雰囲気でみんなは超ご機嫌でした。

これも一つの区切りです。
No title * by Record fan
卒業式、早いのですね。
ご卒業おめでとうございます。
桜は咲いていますか?

No title * by izumikta
レコードファン 様

ありがとうございます。
桜はまだですね~、どちらかというと入学式かな。

No title * by ぜっぷりん
ご卒業、おめでとうございます。旅立ちの次は、新しい出会いが待ってます。新生活は不安もあるでしょうけど、親としては笑顔で頑張ってほしいものですね。

No title * by kumataro845
卒業おめでとうございます!
先生たちも、喜ばれた事でしょうね~~え!

くま

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

どうもありがとうございます。

>親としては笑顔で頑張ってほしいものですね。
はい、親としては一生続くものですからいつでも笑顔でいたいと思います。

No title * by izumikta
くま師匠

どうもありがとうございます。

>先生たちも、喜ばれた事でしょうね~~え!
たまたま、この学校に赴任してきて始めて担当した生徒達というパターンの先生がほとんどでしたので、うるうるしてました。

No title * by GIOS
子供のいない我が家では、卒業式とういう行事は私の高校の卒業式が最後でした。(大学の卒業式は、講義同様にさぼりだ~)子供の卒業式は、きっと自分のそれよりもずっと大きな喜びを感じられるのでしょうね。おめでとうございます。

No title * by izumikta
GIOS 様

どうもありがとうございます。
特に傷害のある子供達にとっては新しい環境に旅立つ船出です。
親も子供と一緒に新しい環境に旅立ちます。

No title * by 太田
卒業おめでとうございます^^
感動の卒業式でしたか?涙はありましたか? ^^
そして、新たな出発ですね♪

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

ありがとうございます。

>涙はありましたか?
先生がうるうるしてたのが印象的でした。
ひとりひとりの思い出が一杯あるのだと思います。