FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年05月
2010-05-30 (Sun)

塩ビ板ーその2

塩ビ板ーその2

ステンレスシートをDENON製のターンテーブルに使用する際の塩ビ板。あなろぐふぁん様のところで結果が良かったのでお仲間でDENONをお使いのKami様用にも作成することになりました。どちらかというとこちらからの押しかけ女房みたいなものです。Kami様のものはDP-3000で、少し寸法が違います。厚さ2mmで内側95mm、外側290mmだそうです。これなら2mmのもの1枚で作成可能です。あなろぐふぁん様のものは2mmのものを2枚貼り合わせたも...

… 続きを読む

ステンレスシートをDENON製のターンテーブルに使用する際の塩ビ板。あなろぐふぁん様のところで結果が良かったのでお仲間でDENONをお使いのKami様用にも作成することになりました。
どちらかというとこちらからの押しかけ女房みたいなものです。
Kami様のものはDP-3000で、少し寸法が違います。
厚さ2mmで内側95mm、外側290mmだそうです。
これなら2mmのもの1枚で作成可能です。
あなろぐふぁん様のものは2mmのものを2枚貼り合わせたものです。
 
早速作りましょう

2mmのものです。
 
こうなります

 
寸法は内側95mm

 
こんな感じですね~
 
一枚で作成ですからあっという間に出来ました。
Kami様に連絡していつ持っていくか決めましょう。そうするとご訪問の良い口実になりますから(笑)
スポンサーサイト



No title * by SEED
これはレコードのレーベル部分がポコっとはまる感覚でしょうか?
それでしたらある意味強力な固定ができると考えていいかもしれませんね。あと、静電気の影響(音に影響のない範疇のもので)でこれもディクスにガッチリ もしかするとエアー吸着よりも考え方としてはいいかもしれませんね♪

No title * by izumikta
SEED 様

DENONのターンテーブルは中央部分が突起していてシートがドーナツ型をしています。
これはステンレスシートを乗せるさいにゴムシートの変わりに入れるための物です。
DP-3000は突起部が2mmだそうですから丁度これで良い計算になります。
ゴムシートの上に重量級のステンレスシートを乗せるのは私としては納得がいかなかったので無理に作らせてもらいました(笑)。
ステンレスシートにはレーベル部分のザクリは入っていますよ。

2010-05-30 (Sun)

運動会

運動会

今日は娘の学校の運動会でした。何とか天気も持ちましたが、結構寒くて見ているほうは大変。 特別支援学校ですから小中高全体で運動会です。  午前中は団体競技生徒と先生が入り乱れて結構ごちゃごちゃ  ここは昼食は親と一緒に食べます。これが一番の楽しみ   午後の団体競技はハッピを着て そしてやはり運動会と言えば「リレー」先生が介助してくれて一応走っています、頑張れ!!...

… 続きを読む

今日は娘の学校の運動会でした。
何とか天気も持ちましたが、結構寒くて見ているほうは大変。
 
特別支援学校ですから小中高全体で運動会です。

 
 
午前中は団体競技

生徒と先生が入り乱れて結構ごちゃごちゃ
 
 
ここは昼食は親と一緒に食べます。これが一番の楽しみ

 
 
 
午後の団体競技はハッピを着て

 
そしてやはり運動会と言えば「リレー」

先生が介助してくれて一応走っています、頑張れ!!!
 
最後は雨が降ってくるか不安な気分でしたがもちました。
みんなお疲れ様でした。
No title * by Chaos
こんにちは。

お疲れ様でした。何にしても、どうにか雨が降らずに天気が持って良かったですね。
応援や見学の方は寒かったかも知れませんが、運動している生徒さんは、あまり汗もかかずにベストコンディションだったかも知れませんよ。

No title * by izumikta
Chaos 様

おかげさまで天気はもってくれました。
午前中は見てていて気持ち良い位の気温だったのですが午後からは肌寒くなってしまいました。

>運動している生徒さんは、あまり汗もかかずにベストコンディションだったかも知れませんよ。

なるほど運動している生徒達には確かに良かったと思います。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
十和田市でも運動会が盛んです。
今日は久しぶりの良い天気で朝からのろしの花火が上がっていました。
おそらく運動会のろしでしょう!。

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! 天気がもって何よりでしたね!。そうか、今の学校は春の運動会が当たり前になってきてるんですねー。楽しい1日で、よかったです。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>十和田市でも運動会が盛んです。
そうですか、良い季節ですものね。

>おそらく運動会のろしでしょう!。
これがワクワクするんですよね(もちろん子供の頃)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>そうか、今の学校は春の運動会が当たり前になってきてるんですねー。
そういえば昔は運動会は「スポーツの秋」だったような気がしますね。
最近はこのシーズンのようです。

No title * by 太田
土曜日ははっきりしない天気でしたね。
でも、無事運動会も実施できて良かったですね^^
お疲れさまでした~♪
運動会、っていうと秋のイメージですが、最近は・・・。そういえば、長男の高校も今週、運動会だとか、言ってたような・・・^^;

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様
こんばんは。

最近はほんとにどこでも(小・中・高)この時期にやるようですね。
新入生が入った後大きな行事で一体感を持たせる意味があるとか聞いたような気がしています。

2010-05-29 (Sat)

カラヤンが到着

カラヤンが到着

先日訪問させていただいたあなろぐふぁん様、Hara様はレコードをネットで購入しているそうです。私はもっぱら最近は職場の近くのDiskUNIONでした。レコードのネット販売はどんなのが送られてくるのか怖くて、でもお二人がやられているのならと。カラヤンの4枚が安く出ていました モーツァルト レクイエムこの曲自体のソースは知り合いの素人合唱団が作ったレコードのみでした。実演も聞きにいってますのでその...

… 続きを読む

先日訪問させていただいたあなろぐふぁん様、Hara様はレコードをネットで購入しているそうです。
私はもっぱら最近は職場の近くのDiskUNIONでした。
レコードのネット販売はどんなのが送られてくるのか怖くて、でもお二人がやられているのならと。
カラヤンの4枚が安く出ていました
 
モーツァルト レクイエム

この曲自体のソースは知り合いの素人合唱団が作ったレコードのみでした。
実演も聞きにいってますのでその意味での価値はありますが鑑賞用としては?でした。
 
 
ブルックナー 交響曲第9番

これは持っていなかったような気がします。
 
 
チャイコフスキー 第6番 悲壮

第4番は持っていましたが6番は指揮がベームだったと思います。
 
 
シベリウス 交響曲6,7番

カラヤンのシベリウスは持っていないと思います。
 
レコードは全てオーディオルームですから何を持っていたかを忘れる時があります。大体は覚えていますが確認しようが無くてカンです。
 
みんなジャケット写真が良いです。特に上3枚は格好良いカラヤンですね~
 
まだ聞くことが出来ませんが盤面もランク通り綺麗です。
これならネットで充分買い物が出来そうです。でもほんとに欲しいものだけにしないと聞かない盤が増えるだけになりそうです。
 
さてステンレスシートとこれらを持って行けるのはいつになるか??
 
それはそうと明日は娘の学校の運動会。天気が微妙です、それに今日と同じで寒くなりそうです。
 
No title * by あなろぐふぁん
おっ!
ついにオークションデビューですね!

時に【価格相応】のものもありますから出品者の説明に誠意があるかどうかが判断材料の一つです♪
それと『ここまで!』という予算枠を決めておいて、熱くならないことですね!
という私も欲しいもに競合が現れるとついつい・・(笑)

私も明日は運動会をTV観戦です。
といっても走るのは馬たちですが(笑)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様
こんばんは。

>ついにオークションデビューですね!
はい、レコードだけは現物を見てと想っていましたがとうとうです。

>それと『ここまで!』という予算枠を決めておいて、熱くならないことですね!
分かりました。パーツと違って次に出てくる保障は無いと思うと熱くなりそうですから戒めます。ありがとうございます。

>といっても走るのは馬たちですが(笑)
お好きですねー、明日は府中で競馬の祭典ダービーですからね。
先週のオークスの劇的な幕切れが有りますから楽しみではあります。
私はPCで予約録画したものを後で楽しむしかないです(泣)

No title * by min*43*2
私はオークションで数百枚は買いましたよ。
80%位は良かったと思います。

カラヤンの悲愴も以前かいました。

No title * by izumikta
mini4312 様

>私はオークションで数百枚は買いましたよ。
オークションで数百枚とは凄いですね。
私もこれから少しづつ増やしていきたいと思います。
でも基本は中古屋で安いのを選ぶことになるとは思いますが・・・・・・
それに置き場所がもうそんなに無いのが悩ましいところです。

No title * by おやじ sp.
悲愴は同じの持ってます。
1楽章はカラヤンの早いテンポがスリリングで好きです。

No title * by izumikta
おやじ 様

おっ、お持ちですか。

>1楽章はカラヤンの早いテンポがスリリングで好きです。
私も聴くのが楽しみです。

2010-05-26 (Wed)

私もステンレスシート

私もステンレスシート

あなろぐふぁん様のプログでもうおなじみになっていますので今更ですが、先日私の分を受け取りましたので報告を(笑) お借りしていたものに比べると表面の光沢の質が違います。写真では分かりにくいのですがきめの細かい光の反射が分かりますでしょうか?非常に滑らかな表面です。Hara様曰く「NC旋盤のピッチを細かくした」とか。お借りしたものよりも表面がより滑らかになっていて手触りがしっとりした感じです。&nbs...

… 続きを読む

あなろぐふぁん様のプログでもうおなじみになっていますので今更ですが、先日私の分を受け取りましたので報告を(笑)
 
お借りしていたものに比べると表面の光沢の質が違います。
写真では分かりにくいのですがきめの細かい光の反射が分かりますでしょうか?

非常に滑らかな表面です。
Hara様曰く「NC旋盤のピッチを細かくした」とか。
お借りしたものよりも表面がより滑らかになっていて手触りがしっとりした感じです。
 
 

 

ティパーの様子です。これは変わっていないそうです。端から中央にかけて2mm下がっています。
これがレコードをスタビライザーを乗せることによって密着させる機能を担います。
 
重量もありターンテーブルの鳴きもダンプしてくれると思っています。
Hara様どうもありがとうございます。
 
やっと自分のものが来ました。でもこれを聞けるのはしばらく後のことです。
今週末は娘の学校の運動会ですからオーディオルームに持って行けるのは早くて来週末になります。
No title * by あなろぐふぁん
宝物を前にして眺めているのも辛いですね~(笑)

まあ、その分期待も高まるってことで♪

私の方はステンレスと塩ビのお陰でsnが随分良くなりすっかりpppの魅力に浸っています♪

No title * by kumataro845
これは売り出したら売れるでしょうね~~え!

くま

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>宝物を前にして眺めているのも辛いですね~(笑)
何時ものことですので慣れていますよ。その分毎日取り出してにやにや、そっちの方が気持ち悪がられますけど・・・・・・
でも、観察する癖がついてしまいました。
しかし今度のシートはほんとに表面が滑らかですよね。

No title * by izumikta
くま 師匠、こんにちは。

>これは売り出したら売れるでしょうね~~え!
売れるでしょうねえ。
でもこれ結構するんですよね。性能から言えば激安!!ですが。
1枚35K位で売れるのならHara様も本腰入れてくれるかな~

No title * by min*43*2
私も使ってみたいですね。

No title * by izumikta
mini4312 様

是非、使いましょう。良いですよ。
一枚いくらで数がどれ位まとまれば再作成可能なんでしょうね?

No title * by smart3158
ステンレスて、そんなに良いんですか。
その内どこかで、聴かせてもらおう。

No title * by izumikta
smart3158 様

ステンレスがいいというより形状もあると思います。
レコードがシートに密着するのが良いようですよ。

>その内どこかで、聴かせてもらおう。
是非聞いてみてください。
時間と場所の問題がなければ拙宅でもいいですよ。

No title * by @とも
これは、僕も手放せないですね。

師匠(あなろぐふぁん)にもかなりお手数かけましたし

No title * by izumikta
@とも 様

一度使うともう手放せないですよね。

>師匠(あなろぐふぁん)にもかなりお手数かけましたし
この思い出があればなおさらでしょう・・・・・・・

2010-05-23 (Sun)

遠足その2

遠足その2

さて、Hara様邸を後にしてあなろぐふぁん様邸に向います。私はバイク、Hara様は車で。少し慣れて来たので快調に?・・・・・・・ 調子に乗ったのがいけませんでした。カーブの後で路肩の凸凹に前輪を取られ見事にステンと転んでしまいました(泣)でも荷物はリュックの中ですから無事。これくらい何するものぞとあなろぐふぁん様邸に!!お二人には大変ご心配をおかけしてしまいました、改めてお詫びを・・・・・・・・・...

… 続きを読む

さて、Hara様邸を後にしてあなろぐふぁん様邸に向います。
私はバイク、Hara様は車で。
少し慣れて来たので快調に?・・・・・・・ 調子に乗ったのがいけませんでした。
カーブの後で路肩の凸凹に前輪を取られ見事にステンと転んでしまいました(泣)
でも荷物はリュックの中ですから無事。これくらい何するものぞとあなろぐふぁん様邸に!!
お二人には大変ご心配をおかけしてしまいました、改めてお詫びを・・・・・・・・・・
 
さて塩ビ板ですがきっちり作ったのでやはりあれっ入らない。
まあ、こんなこともあろうかと鑢をリュックにしのばせて有りますので何度か削って無事収まりました。
結果はあなろぐふぁん様のプログで。
 
A5はやはり只者では有りません。
以前お伺いした時はテクニクスもあったのですが今回はすっきり。

 

 
ステージが見えてきます。特に太鼓の皮が見える。
どんな演奏でも破綻無く、原寸大の音を聞かせてくれます。JAZZ、CLASSIC何でもOK。
心地よいステージで聞く感覚が良いですね~、つい何も言わずにずっと聞いてしまいます。
「ここが家と違うんだよね」とHara様。そりゃ、スタジオモニターとステージ用では最初から用途が違いますって!!
 
でも、もしかしてHara様はこちらの方がお好み?????
それでしたら、この音は麻薬です。私はというと「イヤー、今日は全く違う方向の音(しかも完成された)が聞けてラッキー」お二方とも近くに住んでいるなんて本当に良かった。仲間になれて良かった。
この二つの音をしっかり自作スピーカーの改良の指針にしようと思います。
 
やはりオーディオとは色々な音作りがあり、それを聞かせてもらうのは本当に勉強になります。
 
そして

SP時代の復刻盤だそうですが、緊張感と熱気が伝わってきます。音も思ったよりレンジが広くて凄みのある音です。
あなろぐふぁん様もこういうのを今のエンジニアに聞かせなきゃ!!と。同感です。
今の録音は間違った方向にすすんでいるのではないかと?????
 
ステンレスシートになってA5が一段と安定した音楽を聞かせてくれています。

このステンレスシートはもう無くてはならない存在です(私も含む)。
Hara様には感謝、感謝です。自分達だけで独占しているのが申し訳ないくらいです。
 
しかも、思いがけなく二人ともお土産にレコードを進呈されてしまいました。
私なんかHara様にも頂戴したのに・・・・・・・・・
わたしにはこれ

初めて聞くものです。
 
どうしましょうかね、もっと仲間の役に立たなくては。
あの塩ビ板がレコードに化けた・・・・・ いや、女房のケーキが化けたか?  どちらにしても「エビでタイを釣る」ですね。
 
今後はお気遣いなく、また聞きに行くのですから、いいですよねm(__)m
 
 
帰りは無事でした(笑)
擦り剥いただけですのでご心配なく

No title * by あなろぐふぁん
足の包帯が痛々しいですねー!
しかし擦り傷で済んだのは不幸中の幸いでした。

Billy Baughnはオリジナル盤だったと思いますので可愛がってあげて下さいね♪

画像で観るA-5は『あら、随分きれいだな!』と思います。
写真写りがいいんでしょうかねー(笑)

ステンレスに塩ビシートが加わりこれで一段落。
お陰さまで一段とレベルの高い音で音楽を楽しむことが出来るようになりました♪

またいつでもお気軽にいらしてください。

ケーキはしっとりしていて程よい甘さでした。
奥様に宜しくお伝えください♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>しかし擦り傷で済んだのは不幸中の幸いでした。
おかげさまで、帰ってシャワーで洗ったらほんとに皮だけでした。ほっ!!

>Billy Baughnはオリジナル盤だったと思いますので可愛がってあげて下さいね♪
はい、大切に聞かせていただきます。

>またいつでもお気軽にいらしてください。
お言葉に甘えさせていただきます。
耳を洗いに行くには最高の場所ですので。

No title * by SEED
こんにちは。
巡業ですね♪ 私も時間があれば皆様のところにお伺いしたいと思っていましたが、なかなかいけませんね。うらやましいですね♪今度はお願いいたします♪

No title * by izumikta
SEED 様

私はたまたま近くということもあり、気軽に訪問できますが、遠くからですと大変ですよね。
でもその距離をものともしない方々の実行力には頭が下がります。

それに私には障害を抱えた娘がおりますので近くの仲間を訪問するのが精一杯です。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
私もバイクが好きで良く乗り、家には多い時で5台ありました。
今は一台もありませんが・・・・・・!。

そういえば、アルテックサウンドはしばらく聞いていません!。
私も聞きたいです。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

バイクは30年ぶりくらいです。若い時の感覚では乗れませんでした。
まあ自転車に毛の生えたようなものですけど。

このボイス・オブ・シアターは癖になる音ですね。昔ならジャズ喫茶辺りでよく鳴らしていたのですが・・・・・・
十和田から遠征 チョット遠すぎますね。

No title * by おやじ sp.
アクティヴに行動されていますね。
私もいつか皆さんをお招きしたい。

A5格好いいですね。
ステンレスシート、一度聴いてみたいです。

No title * by izumikta
おやじ 様

>アクティヴに行動されていますね。
ははは、今回訪問させていただいたのは直ぐそば(原付でひょいといける距離)の方々です。

>私もいつか皆さんをお招きしたい。
群馬でしたっけ? たしかコストコまで来られていると仰っていましたね。
わが家もコストコは行きますよ、直ぐそばですから。

このA5は一度聞く価値有りですよ。コストコのほんとに直ぐそばです、って私が勝手に言えることでは無いですけど・・・・・・・

No title * by おやじ sp.
え!
秩父の山奥じゃないんですか?
入間まで原付でひょいといける?

No title * by izumikta
おやじ 様

>秩父の山奥じゃないんですか?
>入間まで原付でひょいといける?
あー、分かりにくかったですね。
オーディオルームが有るのが秩父で、普段生活している場所は入間まで原付でひょいといける場所です。
住んでいる場所では思ったような音響空間を作ることは経済的に不可能だったので別にしてしまいました。
おかげで身動きの取れない貧乏生活です........

2010-05-23 (Sun)

遠足その1

遠足その1

予定通りステンレスシートの考案者Hara様邸へお邪魔して視聴会です。今日は天気も良くて熱いくらいですから、50ccの原付バイクで行きました。このバイク女房が買って私は今日始めて乗るものです。最初は慎重に運転、最後の部分でチョット迷いましたが電話でお聞きしながら無事到着。なんとリスニングルームが一階と二階に有り、それぞれに豪華なシステムが設置されています。 先ずは一階のJBL4344非常に状態の良い物...

… 続きを読む

予定通りステンレスシートの考案者Hara様邸へお邪魔して視聴会です。
今日は天気も良くて熱いくらいですから、50ccの原付バイクで行きました。
このバイク女房が買って私は今日始めて乗るものです。最初は慎重に運転、最後の部分でチョット迷いましたが電話でお聞きしながら無事到着。
なんとリスニングルームが一階と二階に有り、それぞれに豪華なシステムが設置されています。
 
先ずは一階のJBL4344

非常に状態の良い物です。エッジがセーム皮に張り替えられています。これで長期安定稼動できますね。
音もオリジナルよりいいそうです。
 
 
アナログプレーヤーはマイクロ111ですね。これまた非常に綺麗でコンデション抜群のものでした。
サエクのアームもオーバーホールされたそうです。
これはエアバキューム&フロートという究極メカ。

 
 
この二つを手に入れた経緯をお聞きして、縁とは?ということを感じました。
Hara様の愛情と情熱がこの名機達を呼び寄せたようです。
 
ドライブするアキュフェーズ

 
 
いろいろ聞かせていただきました。
もうどんなものでも恐ろしくソースの中身を暴き出すモニターの本領です。
上も下も延びきって、空間に広がる音場。
これなら何が得意不得意なんて無関係にどんなソースでも余裕で鳴っています。
 
その下に気になるものが

LUXのモノラルAMP8045のKT88バージョン。
ただいま整備中とのことで次の機会にはこれも聞かせていただけるとお約束。
なんせ、お近くですから気軽に・・・・・・・・  おっとご迷惑にならない程度に!!
真空管だと4344が太い音になるようでこれは楽しみです。
でも今のアキュフェーズのモニターサウンドも個人的には捨てがたいと思ってしまいました。
 
 
さてお二階のダイヤトーンシステム

 
これも非常に綺麗でグッドコンデション、まるで新品。これを保つ為のご苦労は大変だったと思います。
しかし中古とお聞きしましたがいいものが集るHara邸です。
 
アンプがまた豪華なメロディのKT88プッシュ

アキュフェーズのCDプレーヤーが二階にも(@_@)
 
こちらもモニターサウンドですが4344と違い凝縮されたまさにNHKモニターでした。
味付けはKT88の太い音でしょうか、Hara様がこのR-305を育てているのですね。
 
タイムファイブのCDで「星に願いを」を聞かせていただきましたがこの男性コーラスグループの声が空間に響き消えていく様子が素晴らしかったです。
お持ちした「美空びばり」もスタジオで歌っていました。
秘密兵器のCD音質改善機、これも凄かったです。デジタル臭さが数秒で消えてしまいました。
 
 
アナログもYAMAHAGT-2000に例のステンレスシート。
今回は私の分も作成いただきましたのでこれを受け取りに行くという口実が有りました。

このプレーヤーも大変綺麗でした。重厚な音の入り口はモニタースピーカーには欠かせないと感じました。
 
昼食にラーメン(このお店が絶品)を食べて4344に戻ってしばらく聞かせていただいた後、次のあなろぐふぁん様邸へ   続きます・・・・・・・・
 
 
そうそう、こんなお土産までいただきました。
最初は「何故????」 でもありがたく頂戴いたしました。

前回、拙宅においでいただいたときに「CDしかないのでアナログも手に入れたい」といっていたのを覚えてくださって、しかも何枚もお持ちとか!!
世の中は広い・・・・・・・・・・  コンディションのいい盤を手に入れるために何枚も購入されているそうです。
 
Hara様どうもありがとうございました。ほんとにお言葉に甘えて又聞かせて下さい。
No title * by 大王
突撃となりの晩御飯ですねd(≧ω≦;

2セットもあってしかも88ときましたか(@_@;)
いずれ突撃せねば・・・(ちゅどーん!!

本日(石川)金沢に進撃ちゅうでーす!笑

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

おはようございます。
ここは是非突撃してください。
私もオブザーバーで・・・・・・・・

>本日(石川)金沢に進撃ちゅうでーす!笑
病み上がりなのですから無理はしないでね!!

No title * by あなろぐふぁん
こんにちわ♪

原田邸のシステムを拝見するのも去年の春以来です♪

薄型TVやラックスのモノアンプ、GT2000・・去年はなかったものが目に付きます(笑)

2台ともMonitorタイプなのでALTECとは表現は違いますがこれはこれで完成した世界ですね♪

ピカピカに輝いている機器も幸せそうですねー♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>2台ともMonitorタイプなのでALTECとは表現は違いますがこれはこれで完成した世界ですね♪

ええ、ほんとに完成した世界でこれはこれで一つのリファレンスだと思いました。
お部屋の綺麗さも見習わなくては・・・・・・

>去年はなかったものが目に付きます(笑)
はい、あなろぐふぁん様の訪問記で予習して行ったのですが、進化してる・・・・・・・

No title * by @とも
プリーズ・リクエスト聴きたくなったな

刺激される(笑)

2010-05-22 (Sat)

明日は遠足気分

明日は遠足気分

明日(今日か?)はステンレスシートの生みの親Hara様のお宅に聞かせてもらいに行き、その後二人であなろぐふぁん様宅に塩ビ板を持って行きます。楽しみです!! 今日は遠足の前の日の気分ヽ(^o^)丿 何せ、思いつきでゴムシートより硬い塩ビ板の方がいいのではと思っただけですから、その結果を生みの親のHara様に立ち会っていただける。ははは光栄です。でも結果がどうなることやら。少し秘密兵器も仕込んでいかな...

… 続きを読む

明日(今日か?)はステンレスシートの生みの親Hara様のお宅に聞かせてもらいに行き、その後二人であなろぐふぁん様宅に塩ビ板を持って行きます。
楽しみです!! 今日は遠足の前の日の気分ヽ(^o^)丿
 
何せ、思いつきでゴムシートより硬い塩ビ板の方がいいのではと思っただけですから、その結果を生みの親のHara様に立ち会っていただける。ははは光栄です。
でも結果がどうなることやら。少し秘密兵器も仕込んでいかなくては・・・・・・・・
 
それはそうと秩父にお出でいただいた時の美空ひばりがCDで図書館にありました。やっと今日借りられました。
明日は持っていこうっと。
 

No title * by 大王
おぉ!Σ(゜ロ゜ノノ⌒●コロリン
こんなんあったんですねd(≧ω≦;

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

おはようございます。熱は下がったかな?

これはMori様がレコードをお持ちになって、私もはじめて知ったものです。
そこで図書館のネットワークで探して予約を入れていたのですがやっと昨日借りることが出来ました。

結構、はまりますよ(笑)

2010-05-16 (Sun)

これも有り? か②

これも有り? か②

この状態での音出しはとりあえずちゃんと出ました。金色の高域用もエッジを撤去しました。こうすることにより振動版の動きがスムーズになりますがダイナミック型の要素も入るような気がします。立ち上がりの鋭さが若干後退し楽器的要素が増えてある意味芸術性?を持ったスピーカーになっていくようです。こういいますと変に聞こえるかもしれませんがどちらにしろ固有音が全く無いものなど存在しませんから別におかしな音では有りま...

… 続きを読む

この状態での音出しはとりあえずちゃんと出ました。

金色の高域用もエッジを撤去しました。
こうすることにより振動版の動きがスムーズになりますがダイナミック型の要素も入るような気がします。
立ち上がりの鋭さが若干後退し楽器的要素が増えてある意味芸術性?を持ったスピーカーになっていくようです。
こういいますと変に聞こえるかもしれませんがどちらにしろ固有音が全く無いものなど存在しませんから別におかしな音では有りませんが・・・・・・
ただ振動板のみでエンクロージャーの無い箱から解放された音はそのままです。
そして音圧感の無い音は部屋の隅々まで音を響かせます。

波動ウーファー(ネットワークは無くて単純に低域得意)と自作2Way(2Wayと言ってもネットワークを介しているわけではなく単純に高域側が得意、中域が得意という意味でどちらもフルレンジです)に寺垣研究所製を一度に鳴らす結線にして見ました。
取り合えずどれも考え方が同じで振動板もバルサですから違和感は有りません。
スケールが大きくなりちょっとやばい感じ(WEが喰われそう)です。
まだ鳴らし始めですからこれからどんどん変わっていくでしょうから、それが楽しみです。
ただ、エッジを撤去したことによる経年変化(ボイスコイルずれ)が心配では有ります。またむやみに移動は避けたいですね。
このスピーカーは寺垣式の良さをまざまざと見せてくれました。ある意味メインスピーカーです。
これも本家を観察して考察を行った結果ですね。楽しいけれど難しいスピーカーです。
 
さてこんなものを久々に鳴らしました。

ジョリーン

セイリング
 
どちらも時代を感じさせない名曲??
 

久しぶりに丸針のSPU-Aです。
 

これはうっとりする声が聞けました。
 
そうそう本家を観察してこちらの裏側のマグネットを支える枠も少し手を入れました。

 
さてこれは何をやっているかというと、寺垣先生が良く演奏中にレコードを拳で叩き「平気です」というそうですから真似です。

平気ですね~。
でもこれはステンレスシートがティーパー状になっていてターンテーブルに板が押し付けられて遊びが無いからだと思います。
もちろんこのオリジナリティは寺垣先生の発案ですから寺垣方式の実験であります。
Haraさん、このシート凄いです。
 
 
さて先日さぶちゃんの襲撃を受けて一番これは絶対真似しようと思ったのが「デジタル針圧計(秤)」でした。

手に入れました。オーディオルームから帰ったら到着していました(残念)。
 
昨夜、スピーカーの調整が一段落して音楽を聞いていたのですが、あなろぐふぁん様御一行とさぶちゃん様御一行と続いていたので一人で聞いていても今ひとつ楽しくありません。
それだけ皆様と一緒に聞いていた時が、とっても楽しかったのだと実感しました。
 
皆様、これからもよろしく!!!!!
No title * by 大王
ビシバシ逝っちゃってますね~\(^o^)/
ヤッパリデジタル計d(*^_^*)

これあなろぐふぁんさん友人からの悪知恵(笑)なんですょ!

セイリング!いぃですょね~♪

>昨夜、スピーカーの調整が一段落して音楽を聞いていたのですが、
>あなろぐふぁん様御一行とさぶちゃん様御一行と続いていたので
>一人で聞いていても今ひとつ楽しくありません。
>それだけ皆様と一緒に聞いていた時が、とっても楽しかったのだと
>実感しました。

ですょ~(汗
いずれその内・・・・(チュドーン!!

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

>セイリング!いぃですょね~♪
これさぶちゃん様の記事にも出ていたのを思い出して。
女房が持ってました。うちは二人の得意ジャンルが違うので結構広いジャンルのソースが有るんですよ。

>これあなろぐふぁんさん友人からの悪知恵(笑)なんですょ!
ネット上で見ているときは「便利そうだな~」程度でしたが、使っているところを見たら!!!!!! でした。
キッチン用は安いですしね(^o^)丿

No title * by のんきち
おはようございます。
演奏中にレコードをたたいて何ともないんですか?! ベースじゃなくてレコードそのものをたたくんですか?! すごいですね!!
テーパー式のシートは気にはなってるんですが、こういうのを目の当たりにすると導入したくなりますねぇ。

No title * by izumikta
のんきち 様

おはようございます。
はい、寺垣先生は良くやられるようです。
私も試してみましたが、これが平気なんですよ。
フローティング方式では論外だと思いますが、リジット系はいけます。
もちろん軽くたたく程度ですよ(笑)

2010-05-16 (Sun)

これも有り? か①

これも有り? か①

昨日と今日は娘のお供でオーディオルームへ。桜が終わったら藤の季節です(山藤ですけど) 早速娘はAV三昧今はまっている「カールじいさんの空飛ぶ家」を都合3回も鑑賞していました。 ご満悦の娘です。 さてこちらは自作波動スピーカーを改造です。どうするか?というと思い切ってエッジを撤去です。寺垣研究所製はエッジが有りません。ここはどうするのがいいのか、迷って工作精度の問題もあり私は固いエッジを付...

… 続きを読む

昨日と今日は娘のお供でオーディオルームへ。
桜が終わったら藤の季節です(山藤ですけど)

 
早速娘はAV三昧
今はまっている「カールじいさんの空飛ぶ家」を都合3回も鑑賞していました。

 

ご満悦の娘です。

 
さてこちらは自作波動スピーカーを改造です。どうするか?というと思い切ってエッジを撤去です。
寺垣研究所製はエッジが有りません。ここはどうするのがいいのか、迷って工作精度の問題もあり私は固いエッジを付けていました。
何も無しだと振動板が普通に前後運動して完璧な横波スピーカーにならないと思っていました。
この部分はいろいろ研究して最終的に無いもので作成しているようです。確かに無い方が低域のバランスが取りやすいようですね。
やはり音楽鑑賞上は出てくる音のバランスが重要と考えられているようです。
理詰めなだけではなく、職人技で楽器を作る感覚で作成していると言っていますね。
ただボイスコイルとダンパーだけで支えますから少しでもバランスが崩れるとすぐボイスコイルが擦れて使い物にならなくなります。
この辺も工作精度を高めて実現しているようです。
さあ、自作品はそれほどの工作精度は有りませんから迷うところです。
ただもうだいぶ鳴らしていますからボイスコイル位置は大丈夫そうです。それにボイスコイルは縦に4個と縦横2個ずつの4個とバランスはずれにくいだろうと思い切ってやってしまいました。
失敗の時は再度エッジを付けるか、寺垣研究所製だけを使うという心構えをして・・・・・・・・・
 
ボンドで頑丈に貼り付けていたものですから綺麗にとれませんが、この際細かいことは気にせずに!!

元には戻らないかも?????
この際ですから実験、研究、お遊び です。
さてどうなったかは続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
No title * by 大王
ウォウ! わたくしなんか『少林サッカー』なんぞ25回見てますょー!!
ちゅどーん!!

エッジレスって難しいんですよね~!
P社のウーハーなんかギリギリの精度で摩擦係数をクリアーしてますから(滝汗

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

おはようございます。

>わたくしなんか『少林サッカー』なんぞ25回見てますょー!!
それも凄い!! 自分の趣味ですか? まさか柴崎コウの太もも・・・・・・

>エッジレスって難しいんですよね~!
>P社のウーハーなんかギリギリの精度で摩擦係数をクリアーしてますから(滝汗

あれは凄いと思いました。
これは工作レベルが百万光年離れた適当なものですよ。


振動板にボイスコイルからの振動が伝わることを阻害する要因を極力取り払ってみたいと言う発想です。

2010-05-14 (Fri)

思いつきです

思いつきです

先日さぶちゃん様御一行と一緒に鳴らした寺垣研究所製のスピーカー。ほんとに音の出るのを確認しただけのものでした。最初は情けない音だったものが殿様P3とEMTのおかげか見る見るまともな音になってきました。鳴らしこみの効果が短時間で出てきて「良かった」まともな音を聞けて (^o^)丿 このスピーカーの構造は自作とほとんど同じなのですが少し違うところが有ります。私から見ると「うーん、これでは理屈に合わない...

… 続きを読む

先日さぶちゃん様御一行と一緒に鳴らした寺垣研究所製のスピーカー。
ほんとに音の出るのを確認しただけのものでした。
最初は情けない音だったものが殿様P3とEMTのおかげか見る見るまともな音になってきました。
鳴らしこみの効果が短時間で出てきて「良かった」まともな音を聞けて (^o^)丿
 
このスピーカーの構造は自作とほとんど同じなのですが少し違うところが有ります。
私から見ると「うーん、これでは理屈に合わない」と思える部分があるのですが、ふと気がついて「そうか!、もしかするとこの部分がまともな音の秘密??」
 
まあ、具体的には差しさわりがあるので公表できませんが自作にも応用してみようと思います。
 
幸い明日もオーディオルームに行く予定(今回は娘のお供)です。
娘が今はまっている「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ている間に作業をしてみようと思っています。
 
さあ、どう変わるか 乞うご期待 と言うことで(誰も期待してないかも?)
 
・・・・・・普通の音を出す為にはガチガチの理詰めはダメかも
No title * by 大王
「カールじいさんの空飛ぶ家」映画館でみてきましたょー\(^o^)/

何やら研究所が賑やかになりソーですねd(^・^)
娘さんにもよろしくお伝えくださーぃ(@^^)/~~~

No title * by おやじ sp.
こんばんは。
波動スピーカーの記事をほとんど読ませてもらいましたが、
まだ原理がよくわかりません。
今は赤いのと金色の2ウェイということなんですか?
この2台は真後ろにボイスコイルがあるようなので、
なんとなくわかるのですが、下敷きで制作したような、
磁気回路がオフセットされているタイプは理解できません。
糸電話みたいな原理なんでしょうか?
無知で申し訳ありません。
いつかお聞かせ下さい。

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

こんばんは~

>「カールじいさんの空飛ぶ家」映画館でみてきましたょー\(^o^)/
うちはもっぱらDVDになってからです。
娘が「はまる」と台詞をほとんど覚えるまで見させられますよ。

>何やら研究所が賑やかになりソーですねd(^・^)
ハイ、さてどうなるか?

>娘さんにもよろしくお伝えくださーぃ(@^^)/~~~
ありがとうございます。よーく伝えておきます(^_-)-☆

No title * by izumikta
おやじ 様

>糸電話みたいな原理なんでしょうか?
そうです。糸が棒になってる感じです。
そして耳に当てる方が大きくなっていて振動板にテンションがかかって効率よく大きくなるって感じです。

>いつかお聞かせ下さい。
ええ 是非、お越し下さい。

No title * by SEED
おお、面白そうですね♪ 一度貸し出しお願いいたします♪

No title * by ogasawara1379
そうそう!
私も聞いてみたいです。
波動スピーカーを・・・・・・!。

No title * by izumikta
SEED 様

>一度貸し出しお願いいたします♪
はあ~、今のものは送れるような仕様になっていないのですよ。
もう少し小型でさわりだけなら分かる実験用は有りますがそれでよければ・・・・・

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>私も聞いてみたいです。
SEED様にご返事したとおり、送りできる仕様のものは手に乗るサイズのテスト用ですけど・・・・・・・