FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年05月
2010-05-05 (Wed)

ご一行様

ご一行様

5月3日は あなろぐふぁん様主宰の「レコード音楽愛好家Club」の面々ご一同様が我がオーディオルームにお越し下さいました。ゴールデンウィークの真っ最中ということもあり道路が混んで大変だったとお聞きしました。お疲れ様でした。途中 「渋滞が凄くて一時間遅れそう」という連絡が入りましたので少し余裕で「そろそろアンプでも温めるか」と思っていたら「~が見えるのですがどちらに曲がれば?」という連絡が・・・・・・ 「...

… 続きを読む

5月3日は あなろぐふぁん様主宰の「レコード音楽愛好家Club」の面々ご一同様が我がオーディオルームにお越し下さいました。
ゴールデンウィークの真っ最中ということもあり道路が混んで大変だったとお聞きしました。
お疲れ様でした。
途中 「渋滞が凄くて一時間遅れそう」という連絡が入りましたので少し余裕で「そろそろアンプでも温めるか」と思っていたら
「~が見えるのですがどちらに曲がれば?」という連絡が・・・・・・ 「すぐそばだ!!」 慌ててしまいました。
皆様気さくで楽しい方々で、あなろぐふぁん様のさりげないサポートでつい旧知のような行動に出てしまいました。
やはり同好の士は打ち解けやすいですし話す内容も「あうん」の呼吸が有ります。
 
最初にあなろぐふぁん様の記事で有名?なステンレスシートを視聴させていただきました。
 

中央に向ってティーパー上に数ミリ沈み込みレコードの上にスタビライザをのせると密着するという構造です。
寺垣先生が最初に考案しオーディオテクニカでも製品化したことも有りますがこれは重さが別次元です。
Hara様はよくこれを作られたと感嘆しました。

差し金をあてるとよく解ります。
以前は糸ドライブはプラッターが軽いのでマイクロの銅版をのせていましたがこれに変えると音像がぐっと下がって落ち着きます。
いままでは銅の音を聞いていたのだとわかりました。銅の音の方が一聴すると華やかなのですがこちらのシートは全体を上手くコントロールしてくれます。糸ドライブの本領発揮です。
一度変えたらもう戻す必要無しと判断しました。
波動スピーカーの音は私は特殊な音かな?と持っていたのですが皆様「普通の音だよ」とおしゃっていただき一安心です。
このシートのおかげでいままでは波動スピーカーでは「弦楽器」が浮き上がって聴く気がしなかったのですが聴けるようになりました。
恐るべし、効果です。この重量も効いていると思います。
 
それから後はメインのウェスターンでレコードを聞いていただきました。
感想はあなろぐふぁん様がお書きになって下さっています。
30インチスーパーウーファーの効果をデモるために昔オーディオマニアのなかで有名になった「オルガンのダイレクトカッティング」バージルフォックスのバッハ「トッカータとフーガ」を引っ張り出してかけてみました。
この低音は中々でした。私もしばらくぶりでこの低音を聴きました。
 
Mori様がお持ちになった「美空ひばり」は絶品でした。このレコードもっと早く知っていればと思いました。
 
励磁型フロントホーンも聞いていただきましたがこちらも変な音ではないと認めていただき安心しました。
 
私のスピーカーは実験的要素が強いものが多くて、自分でも自信があるようで無いようでといったものが多いので少し緊張しました。
皆様の暖かい人柄と楽しむ姿勢に見守られて家のオーディオ機器たちも幸せそうでした。
なにかあっという間でもっと色々お話しや聞いていただきたい盤が有ったはずなのですが時間がたつのが早くて残念です。
でもこれでお仲間の一員になれたと思いますので、またの機会に譲りたいと思います。
 

 
皆様、どうもありがとうございました。
 
 
 
次の日、Hara様が折角置いていって下さったこのシートの実験を。
アームの高さをこのシート用に少し高くしていたのですがそれが高すぎたようです。
調整しようとして、思い立ってこんな事を

銅板を下に入れてみると高さが丁度いいでは有りませんか。スピンドルも間に合っています。
音ですがこれはこれで面白い物になりました。アルミ+銅+ステンレス(鉄)と三種類の金属による結合。
異種金属による鳴き止め効果もあるようです。
これは麻薬的な効果が有りそうです。この組み合わせは面白い!!です。
 
スポンサーサイト



No title * by 大王
更に進化なされたんですねd(@_@;)

混ざりたかったなぁ~その写真の中に(T_T)/~~~
多分近々にお会いするとは思いますが・・・・(どっかーん!!

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

>混ざりたかったなぁ~その写真の中に(T_T)/~~~
お近くならば、あなろぐふぁん様が首に縄をかけてひぱってきたでしょうね(爆)

>多分近々にお会いするとは思いますが・・・・(どっかーん!!
A5の館で??? もちろん嫌だといわれても参加!!!!

No title * by SEED
ステンレスシートはかなり効果があったみたいですね♪

活力あるメンバーが集まって活性化されたのではありませんか???

オーディオもまだまだ熱い方がいらっしゃるというのはうれしいですね♪♪♪

No title * by あなろぐふぁん
あ!やはり!
アルミ+銅+ステンレスはきっと試されるだろうなあと思っておりましたです。(笑)

更に良くなったようですね!

さぶちゃんがC22Rを担いで突っ込んで来そうな、何やら不気味なコメントですねー!(笑)

No title * by izumikta
SEED 様

>活力あるメンバーが集まって活性化されたのではありませんか???
これを作ったHara様はよく研究されているようですよ。
こういう方がいらっしゃると心強いです。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

あの場で思いつけば良かったのですが、すっかり舞い上がってしまいまして忘れました。
元々この軸受けは8~9Kgのプラッターをのせていい仕様ですからアルミ3Kg+銅板1.8Kg+ステンレスシート3.1Kgの計7.9Kgは丁度良い重さです。

>何やら不気味なコメントですねー!(笑)
ええ、もう覚悟しておくしかなさそうですよ(爆)

No title * by 大王
決定いたしました(^・^)たぶん

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

(T_T)・・・・・・・ その日は

No title * by 大王
<(_ _)>その節は大変お世話になり、さらに貴重なモノまでお貸ししていただき誠に誠にありがとうございました。

コレに懲りず(爆)にマタよろしくおねがいしまーす。\(^o^)/チュドーン

奥様にもくれぐれお伝え下さい(@^^)/~~~