FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年05月
2010-05-09 (Sun)

殿のおなり

殿のおなり

昨日はあなろぐふぁん様のところに「さぶちゃん」御一行が来襲(笑)。私はどうしても抜けられない用事が有ってオーディオルームの方に来ていますから参加できないのをぶつぶつ書いていたら、なんとこちらにまで遠征してくださいました。遠いところをよくぞこちらまで・・・・・・、しかも殿様(P3)もご一緒。到着が夜ということもあり、殿にはごゆるりとして頂くために我がオーディオルームへ。プリはご遠慮いただき(C22は...

… 続きを読む

昨日はあなろぐふぁん様のところに「さぶちゃん」御一行が来襲(笑)。
私はどうしても抜けられない用事が有ってオーディオルームの方に来ていますから参加できないのをぶつぶつ書いていたら、なんとこちらにまで遠征してくださいました。
遠いところをよくぞこちらまで・・・・・・、しかも殿様(P3)もご一緒。
到着が夜ということもあり、殿にはごゆるりとして頂くために我がオーディオルームへ。
プリはご遠慮いただき(C22はオリジナルが鎮座)、殿とピックアップ達に降りていただきました。

殿様P3とEMTのカートリッジを波動スピーカーシステムに接続していただきました。
EMTはユニバーサルタイプに付くバージョン(XSD)ですから家のEMTにはつけることが出来ません。

 

とにかく格好いい!!

じゃーん!! さぶちゃんお茶目
 

糸ドライブが薄い・・・・・・・・ これは比較する方が悪い????
 
P3+EMTは超安定した音と解像度、いい意味での高域の味付けが有って一つの世界を形成。
これはいい体験をさせていただきました。
この重いP3を見せる為だけに運んだのでは殿がかわいそう過ぎます。聞かせていただかないとお怒りになられます。
ハハハ、じっくりと聞かせていただきました。色々なレコードを次々と・・・・・・・
至福の一時でした。その後(写真を撮るのを忘れた!)SPUのモノラルピックアップでモノラル盤も。
音が厚くて熱い演奏でした。
 
殿のお供をさせていただいたスピーカー

 

初めてお目にかけます。それもそのはず昨日初めて設置したものですから。先日のあなろぐふぁん様御一行時には間に合いませんでした。
寺垣研究所製です(一番安い試作品)。私も音が出るのを確認しただけのものですから一緒に音の変化を聞いていただきました。
とにかく癖の無い素直な音です。原理は自作と同じで、音の傾向も似ています。たださすがに工作精度は素晴らしいですね。振動版の補強も表はシンプルですが裏は複雑に入っています(ここも自作品と同じ)。
サイズからは信じられない広い音場を形成してくれます。
 
その後メインのウェスターンや励磁型ユニット+フロントホーンも聞いていただきました。
事前調査(あなろぐふぁん様から)が完璧?で鳴らすレコードも前回とダブってしまいました。
カンタータドミノや卒業写真といった我が家の定番(笑)をあなろぐふぁん様から「鳴らしてもらうように」と指示が出ていた???????
 
とにかく楽しくて有意義な至福の時間が過ぎていきました。
夜も更けて就寝、今朝は朝食をとりながらフロントホーン+LP12で少し聞いていただき殿のご帰還とあいなりました。
 
兵共が夢の後(寂しい・・・・・・・)

 
ご一緒のレンジャー4号でさぶちゃんブログにご登場のTsu氏

ただ単に襲撃を受けただけでは悔しいので少しレンジャー4号さんには課題を持って帰っていただきました(爆)
 家の押入れには魔物を飼っていたのですよ。
 
あなろぐふぁん様用の迎撃用品が間に合いませんでしたが、出来ていまっせ!!

 

 

 
さぶちゃん様御一行様&殿様P3+ピックアップ達、いい経験をさせていただきありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
スポンサーサイト



No title * by あなろぐふぁん
お殿様でEMTですかー!
私も聴きたかったです!

この上、寺垣製の波動SPが登場とあっては、こりゃまた遠征せにゃあ!(笑)

富山の特攻部隊は楽しい人たちでした♪
オデオと音楽で繫がる仲間っていいですねー!

例のシートがもう出来たんですか!
いつの間に??
塩ビって黒いものかとばかり思ってましたが元々は透明なんですねー!
びっくりしました!(笑)

これを敷いてあのステンレスを置いて!
く~!待ち遠しいです~♪

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
いいな~! 楽しそう!。
わっも!、へりたがった~!。

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! P3ってホントに巨大ですよね。大阪・日本橋のハイハイ堂に入荷して値付け前に「コレ、ナンボで出すん?」って尋ねたところ、「19万9800円くらいで…」。上物だったんで、思わず手付けしそうになりましたよ(笑)

楽しそうなご一行様、いつかお仲間に入れて欲しいものです!

No title * by izumikta
あなろぐふぁん様。おはようございます。

>この上、寺垣製の波動SPが登場とあっては、こりゃまた遠征せにゃあ!(笑)
ほんとは先日に間に合うはずだったのですが、例によって作成が遅れたようです。
是非再度の遠征を!!

>例のシートがもう出来たんですか!
>いつの間に??
出来たのは昨日の夜です。簡単でしたよ。ドーナツ型にくり抜くのは前日の午前中にしておきましたから。

>これを敷いてあのステンレスを置いて!
>く~!待ち遠しいです~♪
5/16夕方か、5/22昼頃だったらお届けできますよ。

No title * by izumikta
ogasawara1379様。おはようございます。

>いいな~! 楽しそう!。
楽しかったですよ~。
地理的に離れすぎてますからねえ~

No title * by izumikta
ぜっぷりん様。おはようございます。

思ったより巨大でした。殿の座を確保する為に糸ドライブを避けたのですが、どんどん端の方によっていきましたよ。

>楽しそうなご一行様、いつかお仲間に入れて欲しいものです!
仲間の輪を広げましょう。

No title * by あなろぐふぁん
こちらもその1、その2とアップできましたのでまとめてTBしました♪
私の方にもTBをお願いしますねー♪

5/16は夕方からでは一緒に聴く時間もあまりないので、22でどうでしょう。
その頃にはうまくするとステンレスが納入されているかもですし♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

初めてTBしました。

>5/16は夕方からでは一緒に聴く時間もあまりないので、22でどうでしょう。
>その頃にはうまくするとステンレスが納入されているかもですし♪
これが理想のタイミングですね。
そうすればお借りしているステンレスシートもお持ちして納入版と交換することも出来ますし。
あっHara様もお呼びして・・・・・・・・・
待ち遠しいですね!!

No title * by 大王
いやいや!大変お世話になりました<(_ _)>

これに懲りずに(爆)また呼んでください(ちゅどーん!!
本日夜勤入りなのでコレにて・・・

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

お疲れ様でした。
あれー、疲れて帰って早々に夜勤入りですか。そりゃ辛そう。

懲りずにまた来てね。