FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年05月
2010-05-23 (Sun)

遠足その2

遠足その2

さて、Hara様邸を後にしてあなろぐふぁん様邸に向います。私はバイク、Hara様は車で。少し慣れて来たので快調に?・・・・・・・ 調子に乗ったのがいけませんでした。カーブの後で路肩の凸凹に前輪を取られ見事にステンと転んでしまいました(泣)でも荷物はリュックの中ですから無事。これくらい何するものぞとあなろぐふぁん様邸に!!お二人には大変ご心配をおかけしてしまいました、改めてお詫びを・・・・・・・・・...

… 続きを読む

さて、Hara様邸を後にしてあなろぐふぁん様邸に向います。
私はバイク、Hara様は車で。
少し慣れて来たので快調に?・・・・・・・ 調子に乗ったのがいけませんでした。
カーブの後で路肩の凸凹に前輪を取られ見事にステンと転んでしまいました(泣)
でも荷物はリュックの中ですから無事。これくらい何するものぞとあなろぐふぁん様邸に!!
お二人には大変ご心配をおかけしてしまいました、改めてお詫びを・・・・・・・・・・
 
さて塩ビ板ですがきっちり作ったのでやはりあれっ入らない。
まあ、こんなこともあろうかと鑢をリュックにしのばせて有りますので何度か削って無事収まりました。
結果はあなろぐふぁん様のプログで。
 
A5はやはり只者では有りません。
以前お伺いした時はテクニクスもあったのですが今回はすっきり。

 

 
ステージが見えてきます。特に太鼓の皮が見える。
どんな演奏でも破綻無く、原寸大の音を聞かせてくれます。JAZZ、CLASSIC何でもOK。
心地よいステージで聞く感覚が良いですね~、つい何も言わずにずっと聞いてしまいます。
「ここが家と違うんだよね」とHara様。そりゃ、スタジオモニターとステージ用では最初から用途が違いますって!!
 
でも、もしかしてHara様はこちらの方がお好み?????
それでしたら、この音は麻薬です。私はというと「イヤー、今日は全く違う方向の音(しかも完成された)が聞けてラッキー」お二方とも近くに住んでいるなんて本当に良かった。仲間になれて良かった。
この二つの音をしっかり自作スピーカーの改良の指針にしようと思います。
 
やはりオーディオとは色々な音作りがあり、それを聞かせてもらうのは本当に勉強になります。
 
そして

SP時代の復刻盤だそうですが、緊張感と熱気が伝わってきます。音も思ったよりレンジが広くて凄みのある音です。
あなろぐふぁん様もこういうのを今のエンジニアに聞かせなきゃ!!と。同感です。
今の録音は間違った方向にすすんでいるのではないかと?????
 
ステンレスシートになってA5が一段と安定した音楽を聞かせてくれています。

このステンレスシートはもう無くてはならない存在です(私も含む)。
Hara様には感謝、感謝です。自分達だけで独占しているのが申し訳ないくらいです。
 
しかも、思いがけなく二人ともお土産にレコードを進呈されてしまいました。
私なんかHara様にも頂戴したのに・・・・・・・・・
わたしにはこれ

初めて聞くものです。
 
どうしましょうかね、もっと仲間の役に立たなくては。
あの塩ビ板がレコードに化けた・・・・・ いや、女房のケーキが化けたか?  どちらにしても「エビでタイを釣る」ですね。
 
今後はお気遣いなく、また聞きに行くのですから、いいですよねm(__)m
 
 
帰りは無事でした(笑)
擦り剥いただけですのでご心配なく

スポンサーサイト



No title * by あなろぐふぁん
足の包帯が痛々しいですねー!
しかし擦り傷で済んだのは不幸中の幸いでした。

Billy Baughnはオリジナル盤だったと思いますので可愛がってあげて下さいね♪

画像で観るA-5は『あら、随分きれいだな!』と思います。
写真写りがいいんでしょうかねー(笑)

ステンレスに塩ビシートが加わりこれで一段落。
お陰さまで一段とレベルの高い音で音楽を楽しむことが出来るようになりました♪

またいつでもお気軽にいらしてください。

ケーキはしっとりしていて程よい甘さでした。
奥様に宜しくお伝えください♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>しかし擦り傷で済んだのは不幸中の幸いでした。
おかげさまで、帰ってシャワーで洗ったらほんとに皮だけでした。ほっ!!

>Billy Baughnはオリジナル盤だったと思いますので可愛がってあげて下さいね♪
はい、大切に聞かせていただきます。

>またいつでもお気軽にいらしてください。
お言葉に甘えさせていただきます。
耳を洗いに行くには最高の場所ですので。

No title * by SEED
こんにちは。
巡業ですね♪ 私も時間があれば皆様のところにお伺いしたいと思っていましたが、なかなかいけませんね。うらやましいですね♪今度はお願いいたします♪

No title * by izumikta
SEED 様

私はたまたま近くということもあり、気軽に訪問できますが、遠くからですと大変ですよね。
でもその距離をものともしない方々の実行力には頭が下がります。

それに私には障害を抱えた娘がおりますので近くの仲間を訪問するのが精一杯です。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
私もバイクが好きで良く乗り、家には多い時で5台ありました。
今は一台もありませんが・・・・・・!。

そういえば、アルテックサウンドはしばらく聞いていません!。
私も聞きたいです。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

バイクは30年ぶりくらいです。若い時の感覚では乗れませんでした。
まあ自転車に毛の生えたようなものですけど。

このボイス・オブ・シアターは癖になる音ですね。昔ならジャズ喫茶辺りでよく鳴らしていたのですが・・・・・・
十和田から遠征 チョット遠すぎますね。

No title * by おやじ sp.
アクティヴに行動されていますね。
私もいつか皆さんをお招きしたい。

A5格好いいですね。
ステンレスシート、一度聴いてみたいです。

No title * by izumikta
おやじ 様

>アクティヴに行動されていますね。
ははは、今回訪問させていただいたのは直ぐそば(原付でひょいといける距離)の方々です。

>私もいつか皆さんをお招きしたい。
群馬でしたっけ? たしかコストコまで来られていると仰っていましたね。
わが家もコストコは行きますよ、直ぐそばですから。

このA5は一度聞く価値有りですよ。コストコのほんとに直ぐそばです、って私が勝手に言えることでは無いですけど・・・・・・・

No title * by おやじ sp.
え!
秩父の山奥じゃないんですか?
入間まで原付でひょいといける?

No title * by izumikta
おやじ 様

>秩父の山奥じゃないんですか?
>入間まで原付でひょいといける?
あー、分かりにくかったですね。
オーディオルームが有るのが秩父で、普段生活している場所は入間まで原付でひょいといける場所です。
住んでいる場所では思ったような音響空間を作ることは経済的に不可能だったので別にしてしまいました。
おかげで身動きの取れない貧乏生活です........

2010-05-23 (Sun)

遠足その1

遠足その1

予定通りステンレスシートの考案者Hara様邸へお邪魔して視聴会です。今日は天気も良くて熱いくらいですから、50ccの原付バイクで行きました。このバイク女房が買って私は今日始めて乗るものです。最初は慎重に運転、最後の部分でチョット迷いましたが電話でお聞きしながら無事到着。なんとリスニングルームが一階と二階に有り、それぞれに豪華なシステムが設置されています。 先ずは一階のJBL4344非常に状態の良い物...

… 続きを読む

予定通りステンレスシートの考案者Hara様邸へお邪魔して視聴会です。
今日は天気も良くて熱いくらいですから、50ccの原付バイクで行きました。
このバイク女房が買って私は今日始めて乗るものです。最初は慎重に運転、最後の部分でチョット迷いましたが電話でお聞きしながら無事到着。
なんとリスニングルームが一階と二階に有り、それぞれに豪華なシステムが設置されています。
 
先ずは一階のJBL4344

非常に状態の良い物です。エッジがセーム皮に張り替えられています。これで長期安定稼動できますね。
音もオリジナルよりいいそうです。
 
 
アナログプレーヤーはマイクロ111ですね。これまた非常に綺麗でコンデション抜群のものでした。
サエクのアームもオーバーホールされたそうです。
これはエアバキューム&フロートという究極メカ。

 
 
この二つを手に入れた経緯をお聞きして、縁とは?ということを感じました。
Hara様の愛情と情熱がこの名機達を呼び寄せたようです。
 
ドライブするアキュフェーズ

 
 
いろいろ聞かせていただきました。
もうどんなものでも恐ろしくソースの中身を暴き出すモニターの本領です。
上も下も延びきって、空間に広がる音場。
これなら何が得意不得意なんて無関係にどんなソースでも余裕で鳴っています。
 
その下に気になるものが

LUXのモノラルAMP8045のKT88バージョン。
ただいま整備中とのことで次の機会にはこれも聞かせていただけるとお約束。
なんせ、お近くですから気軽に・・・・・・・・  おっとご迷惑にならない程度に!!
真空管だと4344が太い音になるようでこれは楽しみです。
でも今のアキュフェーズのモニターサウンドも個人的には捨てがたいと思ってしまいました。
 
 
さてお二階のダイヤトーンシステム

 
これも非常に綺麗でグッドコンデション、まるで新品。これを保つ為のご苦労は大変だったと思います。
しかし中古とお聞きしましたがいいものが集るHara邸です。
 
アンプがまた豪華なメロディのKT88プッシュ

アキュフェーズのCDプレーヤーが二階にも(@_@)
 
こちらもモニターサウンドですが4344と違い凝縮されたまさにNHKモニターでした。
味付けはKT88の太い音でしょうか、Hara様がこのR-305を育てているのですね。
 
タイムファイブのCDで「星に願いを」を聞かせていただきましたがこの男性コーラスグループの声が空間に響き消えていく様子が素晴らしかったです。
お持ちした「美空びばり」もスタジオで歌っていました。
秘密兵器のCD音質改善機、これも凄かったです。デジタル臭さが数秒で消えてしまいました。
 
 
アナログもYAMAHAGT-2000に例のステンレスシート。
今回は私の分も作成いただきましたのでこれを受け取りに行くという口実が有りました。

このプレーヤーも大変綺麗でした。重厚な音の入り口はモニタースピーカーには欠かせないと感じました。
 
昼食にラーメン(このお店が絶品)を食べて4344に戻ってしばらく聞かせていただいた後、次のあなろぐふぁん様邸へ   続きます・・・・・・・・
 
 
そうそう、こんなお土産までいただきました。
最初は「何故????」 でもありがたく頂戴いたしました。

前回、拙宅においでいただいたときに「CDしかないのでアナログも手に入れたい」といっていたのを覚えてくださって、しかも何枚もお持ちとか!!
世の中は広い・・・・・・・・・・  コンディションのいい盤を手に入れるために何枚も購入されているそうです。
 
Hara様どうもありがとうございました。ほんとにお言葉に甘えて又聞かせて下さい。
No title * by 大王
突撃となりの晩御飯ですねd(≧ω≦;

2セットもあってしかも88ときましたか(@_@;)
いずれ突撃せねば・・・(ちゅどーん!!

本日(石川)金沢に進撃ちゅうでーす!笑

No title * by izumikta
さぶちゃん 様

おはようございます。
ここは是非突撃してください。
私もオブザーバーで・・・・・・・・

>本日(石川)金沢に進撃ちゅうでーす!笑
病み上がりなのですから無理はしないでね!!

No title * by あなろぐふぁん
こんにちわ♪

原田邸のシステムを拝見するのも去年の春以来です♪

薄型TVやラックスのモノアンプ、GT2000・・去年はなかったものが目に付きます(笑)

2台ともMonitorタイプなのでALTECとは表現は違いますがこれはこれで完成した世界ですね♪

ピカピカに輝いている機器も幸せそうですねー♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>2台ともMonitorタイプなのでALTECとは表現は違いますがこれはこれで完成した世界ですね♪

ええ、ほんとに完成した世界でこれはこれで一つのリファレンスだと思いました。
お部屋の綺麗さも見習わなくては・・・・・・

>去年はなかったものが目に付きます(笑)
はい、あなろぐふぁん様の訪問記で予習して行ったのですが、進化してる・・・・・・・

No title * by @とも
プリーズ・リクエスト聴きたくなったな

刺激される(笑)