FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年06月
2010-06-17 (Thu)

ソフト系シート

ソフト系シート

Hara様のステンレスシートは素晴らしい効果が有り、もう私の糸ドライブにとっては無くてはならないものになっています。この糸ドライブはプラッターの下からエアーを噴出させているのでSNはかなり良いものです。軸受けも丈夫なものですから回転はスムースで更に重量のあるシートのおかげで滑らかな回転をしています。 現在のダイレクトドライブやリジット系のベルトドライブのようなSNの良いプレーヤーにはこのシート...

… 続きを読む

Hara様のステンレスシートは素晴らしい効果が有り、もう私の糸ドライブにとっては無くてはならないものになっています。
この糸ドライブはプラッターの下からエアーを噴出させているのでSNはかなり良いものです。
軸受けも丈夫なものですから回転はスムースで更に重量のあるシートのおかげで滑らかな回転をしています。
 
現在のダイレクトドライブやリジット系のベルトドライブのようなSNの良いプレーヤーにはこのシートは絶大な効果が有ると思います。
 
ハード系のシートはカチッとしたSNの良い音が特徴ですが、ハード系のシートを直接使用できないものもあります。
私の使用しているアイドラードライブ(EMT、TTO)です。これはどちらもモーターが強力でアイドラーも固めで厚いものです。
そうです、多少のゴロが乗ってしまうのです。しかしながらアイドラードライブの力強さは格別でやめるつもりは有りません。
TTOはモノラルレコード用ですから重量級のオイルダンプアームを付けています。カートリッジは2Eスーパー(ビクター)の保守部品です。
このカートリッジは普通のパイプアームにつけるとそこそこですがオイルダンプアームにつけると実に太い音がします。池田圭先生のお弟子さんの集りではウェストレイク10Aにほぼ近い音がするといわれています。
この東京サウンドのオイルダンプアームもカートリッジも今となっては手に入らないものですが・・・・・・・・

 
まあ、こちらはこのアームのおかげで何とか力技でどんなレコードも何とかなるのですが問題はメインのEMTです。
 
EMTはアイドラードライブとしては静かでダイナミックレンジの広いものなのですが、鳴らすスピーカーがWEという能率の良い(ALTEC、JBLもこれに比べると・・・)物ですからハード系シート直接というわけには行きません。
基本的にはメインプラッターから浮かせたサブターンテーブル(私の場合はガラス製)の上に更にソフト系シートが必要です。
今はガラスサブターンテーブルに銅板を乗せてその上にブタ皮シートをのせています。
これですと軸受けに少し負担がかかるので銅板をやめようと思っていました。
それで試しに作ってみたのが、これです

 

 
外側の厚みが2mm、最内は0.2mm位でしょうか?
それを同心円上に9枚重ねたものです。ソフト系シートでティーパー上のものを作成してみました。
材料は不織布です。
全面を貼り付けると固くなってしまうので、放射状に部分的に重ねて貼り付けたものです。
 
さて効果が有りや無きや?試してみましょう!!!!!!
 
No title * by SEED
おお、こんな手があったのですね♪ 私なら例の方法にします。ところで黒の不織布どこかでうっていますか???

No title * by izumikta
SEED 様
こんばんは。

>私なら例の方法にします。
それも良いかもしれませんね。ただ麻の繊維がレコードの溝に入りそうで恐いです。

>ところで黒の不織布どこかでうっていますか???
えっ、これは100均ですよ。活性炭が入った奴です。ある程度の厚みが必要ですから。

No title * by SEED
ああ、あれですか♪ 下駄箱にひくやつですね
それなら♪♪♪

2010-06-13 (Sun)

おやじ様からレコードが

おやじ様からレコードが

ブログ仲間の「おやじ」様から先日誠に嬉しいお話があり、それが本日届きました。なんとおやじ様のブログに書かれていた「中本マリ ラブ・タッチ」、おやじ様おすすめの一枚です 先日「アフロディーテの祈り」を購入したことをここで報告したところおやじ様は中本マリの大ファンという事でこの盤も是非聞いてと送ってくださいました。ご自分のは聞き込んだ盤が有ってそちらの方がしっくり来るとかおっしゃっていました。ここ...

… 続きを読む

ブログ仲間の「おやじ」様から先日誠に嬉しいお話があり、それが本日届きました。
なんとおやじ様のブログに書かれていた「中本マリ ラブ・タッチ」、おやじ様おすすめの一枚です

 
先日「アフロディーテの祈り」を購入したことをここで報告したところおやじ様は中本マリの大ファンという事でこの盤も是非聞いてと送ってくださいました。
ご自分のは聞き込んだ盤が有ってそちらの方がしっくり来るとかおっしゃっていました。
ここまで来ると愛情ですね、この盤は聞くほうも心して聞かなければなりません。
愛聴盤になると思います。
 
是非、ご一緒にきいてみたいですね~。
「これは違う!!」と怒られるかも知れませんが・・・・・・・・・(笑)
 
No title * by おやじ sp.
こんばんは。
無事に届いて安心いたしました。
ここまで書かれるとプレッシャーがのし掛かります。
気楽にお送りしたので、気楽に聴いてください。

そうれと、「おやじ様」は恥ずかしいです。
一回りも年下なのに。

No title * by izumikta
おやじ さん
(これで良いですか(笑))
名前の後に「様」を付けるのをデフォルトにしているだけですけどね。
そもそもお若いのに「おやじ」などという名前を付けるのが????

気軽に聞かせていただきますよ~

No title * by おやじ sp.
周りが若い奴等ばかりで、40半ばでみんなから
おやじ呼ばわりされてるので、ついこのHNを。
ブログ始めたら、もっとおやじばかりでした。
名前替えましょう。

No title * by izumikta
おやじ sp.さん
おっ、名前が変わりましたね(笑)

>ブログ始めたら、もっとおやじばかりでした。
ハハハ、そうですよ。まだまだお若いほうですよ。

2010-06-13 (Sun)

横須賀です

横須賀です

昨日から女房の実家に行って来ました。前にも書いたと思いますが横須賀です。法事が有ったものですから。 実家の梅ノ木の身がなっていたので、収穫しました。結構取れましたよ。案外形の良い大きなものが有りました。 これは持って帰って女房が色々なもの(梅干や青梅漬)にすることになります。 今朝は早起きして「金田湾」の朝市に行きました。今日はNHKの取材が来ていました。  中の様子です。 ...

… 続きを読む

昨日から女房の実家に行って来ました。前にも書いたと思いますが横須賀です。
法事が有ったものですから。
 
実家の梅ノ木の身がなっていたので、収穫しました。
結構取れましたよ。

案外形の良い大きなものが有りました。
 
これは持って帰って女房が色々なもの(梅干や青梅漬)にすることになります。
 
今朝は早起きして「金田湾」の朝市に行きました。
今日はNHKの取材が来ていました。
 

 
中の様子です。

 
外でも店開きしています。

 
 
本日買った中の「とこぶし」生きています。

 
ここは、飛び切り安いという朝市では有りませんが、こういう新鮮なものが常識的な値段で買えます。
今では非常識といえるような値段で売っているところもありますね。
 
No title * by おやじ sp.
「とこぶし」ってアワビみたいですね。
美味しそう。
梅も楽しみですね。

No title * by izumikta
おやじ 様

>「とこぶし」ってアワビみたいですね。
詳しくは知らないのですが種類が違うらしいのですが、形はアワビの小さいようなものですね~
でも値段はだいぶ安いので我が家はもっぱらこちらです。
それにアワビと言えば刺身も良いですが、とこぶしは刺身ではあまり食べないようです。
本日のNHKの取材の方には刺身でもいけると話していたのを女房が聞いてきたそうです。

>梅も楽しみですね。
ありがとうございます、今年は少ないといっていたのですが梯子を架けて登ってみたら結構有りました。私は歳のわりには木登り好きです。
女房はこのようなものを漬けて保存食にするのが好きなのですよ。

2010-06-12 (Sat)

クレオ・レーン

クレオ・レーン

オークションで手に入れたレコードが到着しました。今回はクレオ・レーンを2枚。運よく値下げ交渉が成功。もともと高いものではないので悪いような気がしています。 一枚目はこれです  2枚目はこちら どちらもクラシックの名手と組んだものです。一枚目はヒット作だったのらしいのですが私は知りませんでした・・・・・・ さて何故クレオ・レーンかといいますと あなろぐふぁん様を最初にお訪ねし...

… 続きを読む

オークションで手に入れたレコードが到着しました。
今回はクレオ・レーンを2枚。運よく値下げ交渉が成功。
もともと高いものではないので悪いような気がしています。
 
一枚目はこれです

 
 
2枚目はこちら

 
どちらもクラシックの名手と組んだものです。
一枚目はヒット作だったのらしいのですが私は知りませんでした・・・・・・
 
さて何故クレオ・レーンかといいますと
 
あなろぐふぁん様を最初にお訪ねしたときに聞かせていただいたレイチャールズとのサマータイムは今でも耳に残っています。
その後クレオ・レーンの名前に心当たりが有って自分の持っているものを探したらCDが一枚有りました。
それは「月につかれたピエロ」でした。クラシック(現代音楽?)でしたね、でもこの歌声は耳に残るものでした。
 
その後、探していたら安価なものが有りましたので手に入れました。
クラシックの名手達とのコラボがどう表現されているのか楽しみです。
 
でも今月は土曜日が全部埋まっていてもうオーディオルームに行けないのです。
7月までおあずけです、残念。
 
今度のKami様宅の視聴会にお持ちして聞かせていただくのが良いかも!!とひそかに企てています。
No title * by あなろぐふぁん
Summertimeのあの歌声は素晴らしかったですね♪

2枚の曲名が小さくて見えませんけど、Kami宅へ是非お持ちください♪
私的にはゴールウェイの方を聴いてみたいです♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

了解です。
私も買ったは良いのですが、聴くことが出来ていないのでこれとおやじsp.さんの中本マリを持って行きたいと思います。

2010-06-08 (Tue)

やはりレコード

やはりレコード

遊びに来た娘の幼馴染も波動スピーカーをみて「これなあに?」「スピーカーだよ」「えー変なスピーカー」「でもチャント鳴るよ」という会話の後にでは・・・・・・と最初はCD、その後  「えっ、レコード???」最近の高校生はCDしか知らない見たいです。でもそこは大人の余裕で「同じさ」でもプレーヤーが糸ドライブですから「これも変!!!」でした。でも音が鳴り出せば「全然変じゃない!!」「ねっ!!」という会話が成り立...

… 続きを読む

遊びに来た娘の幼馴染も波動スピーカーをみて「これなあに?」「スピーカーだよ」「えー変なスピーカー」「でもチャント鳴るよ」
という会話の後にでは・・・・・・と
最初はCD、その後  「えっ、レコード???」
最近の高校生はCDしか知らない見たいです。でもそこは大人の余裕で「同じさ」
でもプレーヤーが糸ドライブですから「これも変!!!」でした。
でも音が鳴り出せば「全然変じゃない!!」「ねっ!!」という会話が成り立ちました。
 
ステンレスシートが収まった糸ドライブ

 
このシートに光が当たると

スクリーンになんともいえない光の模様が映りそれにびっくりしていました(私だってびっくりでした)
 
 
次の日の朝早くみんながまだ寝ている隙にこのレコードが鳴るかを実験

これは若い時に購入した「パイプオルガン・イン・ポップス」です。
こいつが反りのあるレコードでしかも45回転。今なら絶対に買わないものですが当時はこれが音がいいというだけで購入。
反りが合っても33回転ならば何とかなるのですが45回転は回転が速い分、一曲目がどうしても聞けませんでした。
長い間レコードの間にびっちりとはさんでいたので少しは反りが良くなっていたのですが、ステンレスシートで再生してみたらご覧の通りぴたっと張り付いています。これは生き返りました。
まさにレコードに新しい命を吹き込むシートです。反ったレコードに強いと言うだけの代物ではありませんが、これはこれで感動の一瞬ではありました。
素晴らしいシートです!!!!!!
 
 

音の出口はこの波動軍団。4個がいっぺんになっていますがまとまっています。
このまとまりはアルミプラッター+銅板+ステンレスの重量とアナログレコードの入り口が有ってのものだと思います。
 
 
もう一つ、デジタル針圧計の便利さは感動的です。

EMTに装着した103は適正針圧2.5g丁度でした。
 
ついでにウェスタンで「ティナ・ルイス」を聴いたのですが、これはCDも持っていたのに購入したもの。
うーん、やはりアナログの良さは偉大。まずいなあ~、CDが有るからいいやと思っていたものをアナログで買い直すのが増えそうです。ここは自粛しなくては・・・・・・・・

 
 
そうそう、Hara様がまた数枚希望者がいればステンレスシートを作成するようです。
一枚30K(送料別)で譲ってくれるそうですよ。この機会に手に入れたい方は名乗り出てくれれば紹介しますよ。
 
No title * by 大王
ソーソー!!d(^・^)
そーなんですょね!\(^o^)/
反ったレコードが復活する!
かつてマイクロ・LUX・ヤマハ等がバキュームを用いた以上に
テーパーテーブルが威力を発揮してくれるんですよね~♪

P-3じゃなかったら間違いなくステンに逝っちゃってます。ホント

No title * by izumikta
さぶちゃん大王 様

そうです、復活!!しちゃうんですよね。

>P-3じゃなかったら間違いなくステンに逝っちゃってます。ホント
P-3はプラッターががっちりしたものですから例の軽量ティーパーシートでの効果が楽しみですね。

そうだ、4号さんはステンレス逝っちゃえば(笑)

No title * by あなろぐふぁん
おはようございます♪

EMTはいつ見ても威風堂々、かっこいいですねー♪

デジタル計は本当に便利でこれはもう手放せないですね!

私もアナログが見つからないとしびれを切らしてCDを買ってしまうことがたまにありましたが、LPが見つかった時には結局無駄になるのがどうにも癪で・・
なのでアナログがあるはずのCDには決して手を出さない掟を作りました!(笑)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>デジタル計は本当に便利でこれはもう手放せないですね!
ほんとに良いものを広めてくださって感謝です。
もう天秤には戻れません(笑)

>なのでアナログがあるはずのCDには決して手を出さない掟を作りました!(笑)
これが一番ですね。私もどうしてもCDでも良いから聞きたいものは図書館で借りることにします。

No title * by min*43*2
私もさぶちゃんと同じでフローティング式なんで重たいのはダメなんです。

凄いプレイヤーお持ちなんですね。

デジタル秤はSPUを載せると磁石でひきつけられてしまうんですよね。

No title * by izumikta
mini4312様

こんばんは。

>凄いプレイヤーお持ちなんですね。
ありがとうございます、でもこれを購入した金額を知ったら「ジャンクか!!」と思いますよ(笑)

>私もさぶちゃんと同じでフローティング式なんで重たいのはダメなんです。
そうですね、フローティングは重いシートは乗せられないんですよね。
さぶちゃん大王が今度購入したオヤイデの軽量ティパーシートはフローティングにも使えそうですね。
うちのLINNだとティパーシートにレコードを押し付けるスタビライザの重さでダメになるので使えないのが残念なのですが・・・・・・
ティーパーシートにレコードを押し付けるためには1Kgくらいの重さのスタビライザが必要でした。

>デジタル秤はSPUを載せると磁石でひきつけられてしまうんですよね。
それは気が付きませんでした、と言うことは秤の上にプラスチック板でも置いてひきつけられないようにしなければなりませんねえ。
ありがとうございます、工夫してみます。

No title * by min*43*2
>ティーパーシートにレコードを押し付けるためには1Kgくらいの重さのスタビライザが必要でした。
そんなに重量がいるんですか?
もっと少なくていかと思ってました。

>デジタル秤はSPUを載せると磁石でひきつけられてしまうんですよね。
私はオルトフォン製のようにアルミ板でべろ?をつけて使ってますよ。


http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e102938809

No title * by izumikta
mini4312 様
こんばんは。

>そんなに重量がいるんですか?
>もっと少なくていかと思ってました。
普通のレコードなら500gくらいで平気なのですが、重量盤だと1Kgくらい必要のようです。

>私はオルトフォン製のようにアルミ板でべろ?をつけて使ってますよ。
これは面白いですね、やりますね~。

No title * by おやじ sp.
我が家もリンのフローティングは耐えられない。
クオーツロックのDDプレーヤーの場合、質量が極端に
増えると制御が効かなくなる事はないんですか?

No title * by izumikta
おやじ 様

>我が家もリンのフローティングは耐えられない。
はい、右に同じでして私はリンは例のジェルマックスのシートに全て「おんぶに抱っこ」と任せております。

>クオーツロックのDDプレーヤーの場合、質量が極端に
>増えると制御が効かなくなる事はないんですか?
間性モーメントを増やすように外側に重量を持たせたものは影響が出ると思いますがこれはほぼ均一な重量ですから最初の回転初めの時だけ手で補助してあげれば大丈夫だと思います。
一度回り始めると制御は安定すると思います。DP-3000でお使いの方もいらっしゃいますから平気だと思っています。

2010-06-06 (Sun)

幼馴染

幼馴染

昨日、今日はオーディオルームに娘の幼馴染(女子高校生)が遊びに来ました。ほんとに小さい時から知っている子ですから独りで泊まっていきました。 最初はいつものディズニー系を見ていたのですが、今回は「アバター」にはまりました。娘はこの系統は余り見ない筈だったのですが、友達がいたので見栄を張ったか???一度みたら気に入ったようで昨日と本日で計3回も見ていました。この映画はストーリーもヒューマンチックな...

… 続きを読む

昨日、今日はオーディオルームに娘の幼馴染(女子高校生)が遊びに来ました。
ほんとに小さい時から知っている子ですから独りで泊まっていきました。
 
最初はいつものディズニー系を見ていたのですが、今回は「アバター」にはまりました。
娘はこの系統は余り見ない筈だったのですが、友達がいたので見栄を張ったか???
一度みたら気に入ったようで昨日と本日で計3回も見ていました。
この映画はストーリーもヒューマンチックなものでそれほど軽い内容では無かったのですが映像と音の面白さが優先したようです。
でもこれは長い・・・・・・・・・・
 
二人で仲良く鑑賞中

アバターです

 
 
今日の昼食は[フォレスト花園」でケーキ食べ放題
女高生達はケーキ好き(そういうお年頃)

 
ここは花で一杯です

 
娘と友達にとっては楽しい二日間でした(だと思うのですが)。
No title * by 大王
やっぱ仲間がいるって最高だとおもいます。
ましてや幼馴染ならもっと\(^o^)/

それにしても綺麗に咲いてますね

No title * by Chaos
こんばんは。

娘さんの年頃ですと、友達が泊まるというのは、色々な話ができて本当に楽しいひと時だと思います。そういう友人を大事にしたいですね。

綺麗な場所ですね。

No title * by izumikta
さぶちゃん大王 様

>やっぱ仲間がいるって最高だとおもいます。
この子は昔から障害を持った娘に対しても偏見を持たずに見守ってくれるので良い空気が二人の間に流れます。
得難い幼馴染ですね~。

>それにしても綺麗に咲いてますね
ここは出来たときはバラがまだ育っていなくて寂しかったのですが
ここにきてバラが育って綺麗に咲くようになりました。
このように綺麗に咲いているのをみたのは私も初めてです。

No title * by izumikta
Chaos 様

>そういう友人を大事にしたいですね。
上でも書いたとおり、小さい時から不思議と良い空気を作ってくれる友達なんですよ。
高校生になっても変わらずに付き合ってくれる大切にしたい友達です。
私達、親とも不思議なくらい仲が良いんですよね。

2010-06-04 (Fri)

ジャズボーカル

ジャズボーカル

今度はジャズボーカルを仕入れました。ネットと店です。 前から手に入れたいと思っていたのですが中々回り合わせが悪くて手に入りませんでした。中本マリ「アフロディーテの祈り」魅惑的なジャケットです。  次は持っていなかったのが不思議な位の定番ペギー・リー「ブラックコーヒー」持っていなかったということは聞いていないはずなのですがどこかで聴いた記憶が・・・・・・・・・ゆっくり聴きましょう。 ...

… 続きを読む

今度はジャズボーカルを仕入れました。
ネットと店です。
 
前から手に入れたいと思っていたのですが中々回り合わせが悪くて手に入りませんでした。
中本マリ「アフロディーテの祈り」

魅惑的なジャケットです。
 
 
次は持っていなかったのが不思議な位の定番
ペギー・リー「ブラックコーヒー」

持っていなかったということは聞いていないはずなのですがどこかで聴いた記憶が・・・・・・・・・
ゆっくり聴きましょう。
 
 
これも超有名盤 アニタ・オディ「ANITA SINGS THE MOST」

代表作の一枚ですね。
 
今回の極めつけ
ティナ・ルイス CDは持っていましたがレコードで入手。
一次は幻盤といわれていましたがDIWで再販されて手に入りやすくなりました。

でも再販時は新譜では買えませんでした。中古で入手です。
私は最近は通常は3桁、どうしても欲しいものは○千円までと決めています。これはぎりぎりでした。
CDと違いジャケットのサイズがやはりレコードではないとと思わせてくれます。
 
さて明日はこれらが聞けるでしょうか?
娘の友達(普通の女子高生)が来てくれるので、無理かな~。
No title * by おやじ sp.
アフロディーテは持ってます。
私の中で中本マリは邦人ボーカルNO1です。
私のブログで紹介していますが、「ラブ・タッチ」も
是非聴いてみてください。
スタンダードばかりで私は30年聴いています。

No title * by izumikta
おやじ 様

>私の中で中本マリは邦人ボーカルNO1です。
それは期待が持てます。
私はこの方のものは初めてです。

>「ラブ・タッチ」も是非聴いてみてください。
はい、探してみますね。

楽しみが増えました、ありがとうございます。