FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年06月
2010-06-08 (Tue)

やはりレコード

やはりレコード

遊びに来た娘の幼馴染も波動スピーカーをみて「これなあに?」「スピーカーだよ」「えー変なスピーカー」「でもチャント鳴るよ」という会話の後にでは・・・・・・と最初はCD、その後  「えっ、レコード???」最近の高校生はCDしか知らない見たいです。でもそこは大人の余裕で「同じさ」でもプレーヤーが糸ドライブですから「これも変!!!」でした。でも音が鳴り出せば「全然変じゃない!!」「ねっ!!」という会話が成り立...

… 続きを読む

遊びに来た娘の幼馴染も波動スピーカーをみて「これなあに?」「スピーカーだよ」「えー変なスピーカー」「でもチャント鳴るよ」
という会話の後にでは・・・・・・と
最初はCD、その後  「えっ、レコード???」
最近の高校生はCDしか知らない見たいです。でもそこは大人の余裕で「同じさ」
でもプレーヤーが糸ドライブですから「これも変!!!」でした。
でも音が鳴り出せば「全然変じゃない!!」「ねっ!!」という会話が成り立ちました。
 
ステンレスシートが収まった糸ドライブ

 
このシートに光が当たると

スクリーンになんともいえない光の模様が映りそれにびっくりしていました(私だってびっくりでした)
 
 
次の日の朝早くみんながまだ寝ている隙にこのレコードが鳴るかを実験

これは若い時に購入した「パイプオルガン・イン・ポップス」です。
こいつが反りのあるレコードでしかも45回転。今なら絶対に買わないものですが当時はこれが音がいいというだけで購入。
反りが合っても33回転ならば何とかなるのですが45回転は回転が速い分、一曲目がどうしても聞けませんでした。
長い間レコードの間にびっちりとはさんでいたので少しは反りが良くなっていたのですが、ステンレスシートで再生してみたらご覧の通りぴたっと張り付いています。これは生き返りました。
まさにレコードに新しい命を吹き込むシートです。反ったレコードに強いと言うだけの代物ではありませんが、これはこれで感動の一瞬ではありました。
素晴らしいシートです!!!!!!
 
 

音の出口はこの波動軍団。4個がいっぺんになっていますがまとまっています。
このまとまりはアルミプラッター+銅板+ステンレスの重量とアナログレコードの入り口が有ってのものだと思います。
 
 
もう一つ、デジタル針圧計の便利さは感動的です。

EMTに装着した103は適正針圧2.5g丁度でした。
 
ついでにウェスタンで「ティナ・ルイス」を聴いたのですが、これはCDも持っていたのに購入したもの。
うーん、やはりアナログの良さは偉大。まずいなあ~、CDが有るからいいやと思っていたものをアナログで買い直すのが増えそうです。ここは自粛しなくては・・・・・・・・

 
 
そうそう、Hara様がまた数枚希望者がいればステンレスシートを作成するようです。
一枚30K(送料別)で譲ってくれるそうですよ。この機会に手に入れたい方は名乗り出てくれれば紹介しますよ。
 
スポンサーサイト



No title * by 大王
ソーソー!!d(^・^)
そーなんですょね!\(^o^)/
反ったレコードが復活する!
かつてマイクロ・LUX・ヤマハ等がバキュームを用いた以上に
テーパーテーブルが威力を発揮してくれるんですよね~♪

P-3じゃなかったら間違いなくステンに逝っちゃってます。ホント

No title * by izumikta
さぶちゃん大王 様

そうです、復活!!しちゃうんですよね。

>P-3じゃなかったら間違いなくステンに逝っちゃってます。ホント
P-3はプラッターががっちりしたものですから例の軽量ティーパーシートでの効果が楽しみですね。

そうだ、4号さんはステンレス逝っちゃえば(笑)

No title * by あなろぐふぁん
おはようございます♪

EMTはいつ見ても威風堂々、かっこいいですねー♪

デジタル計は本当に便利でこれはもう手放せないですね!

私もアナログが見つからないとしびれを切らしてCDを買ってしまうことがたまにありましたが、LPが見つかった時には結局無駄になるのがどうにも癪で・・
なのでアナログがあるはずのCDには決して手を出さない掟を作りました!(笑)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>デジタル計は本当に便利でこれはもう手放せないですね!
ほんとに良いものを広めてくださって感謝です。
もう天秤には戻れません(笑)

>なのでアナログがあるはずのCDには決して手を出さない掟を作りました!(笑)
これが一番ですね。私もどうしてもCDでも良いから聞きたいものは図書館で借りることにします。

No title * by min*43*2
私もさぶちゃんと同じでフローティング式なんで重たいのはダメなんです。

凄いプレイヤーお持ちなんですね。

デジタル秤はSPUを載せると磁石でひきつけられてしまうんですよね。

No title * by izumikta
mini4312様

こんばんは。

>凄いプレイヤーお持ちなんですね。
ありがとうございます、でもこれを購入した金額を知ったら「ジャンクか!!」と思いますよ(笑)

>私もさぶちゃんと同じでフローティング式なんで重たいのはダメなんです。
そうですね、フローティングは重いシートは乗せられないんですよね。
さぶちゃん大王が今度購入したオヤイデの軽量ティパーシートはフローティングにも使えそうですね。
うちのLINNだとティパーシートにレコードを押し付けるスタビライザの重さでダメになるので使えないのが残念なのですが・・・・・・
ティーパーシートにレコードを押し付けるためには1Kgくらいの重さのスタビライザが必要でした。

>デジタル秤はSPUを載せると磁石でひきつけられてしまうんですよね。
それは気が付きませんでした、と言うことは秤の上にプラスチック板でも置いてひきつけられないようにしなければなりませんねえ。
ありがとうございます、工夫してみます。

No title * by min*43*2
>ティーパーシートにレコードを押し付けるためには1Kgくらいの重さのスタビライザが必要でした。
そんなに重量がいるんですか?
もっと少なくていかと思ってました。

>デジタル秤はSPUを載せると磁石でひきつけられてしまうんですよね。
私はオルトフォン製のようにアルミ板でべろ?をつけて使ってますよ。


http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e102938809

No title * by izumikta
mini4312 様
こんばんは。

>そんなに重量がいるんですか?
>もっと少なくていかと思ってました。
普通のレコードなら500gくらいで平気なのですが、重量盤だと1Kgくらい必要のようです。

>私はオルトフォン製のようにアルミ板でべろ?をつけて使ってますよ。
これは面白いですね、やりますね~。

No title * by おやじ sp.
我が家もリンのフローティングは耐えられない。
クオーツロックのDDプレーヤーの場合、質量が極端に
増えると制御が効かなくなる事はないんですか?

No title * by izumikta
おやじ 様

>我が家もリンのフローティングは耐えられない。
はい、右に同じでして私はリンは例のジェルマックスのシートに全て「おんぶに抱っこ」と任せております。

>クオーツロックのDDプレーヤーの場合、質量が極端に
>増えると制御が効かなくなる事はないんですか?
間性モーメントを増やすように外側に重量を持たせたものは影響が出ると思いますがこれはほぼ均一な重量ですから最初の回転初めの時だけ手で補助してあげれば大丈夫だと思います。
一度回り始めると制御は安定すると思います。DP-3000でお使いの方もいらっしゃいますから平気だと思っています。