FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年07月
2010-07-04 (Sun)

頂いたレコード

頂いたレコード

頂いたレコードを今回は夜中にじっくりと鑑賞 先ずはおやじsp.さんの中本マリ「ラブ・タッチ」これは先日Kami様宅で一緒に視聴していただきましたが今回は波動スピーカーで このレコードは一人でメインポジションで聞くレコードですね。中本マリの声の通り具合が良くないと面白みが半減してしまうかも?耳元でささやく感じは一人でじっと聞いてこそだと思います。回りが静かであることも必要かも知れませんが。こ...

… 続きを読む

頂いたレコードを今回は夜中にじっくりと鑑賞
 
先ずはおやじsp.さんの中本マリ「ラブ・タッチ」
これは先日Kami様宅で一緒に視聴していただきましたが今回は波動スピーカーで

 
このレコードは一人でメインポジションで聞くレコードですね。
中本マリの声の通り具合が良くないと面白みが半減してしまうかも?
耳元でささやく感じは一人でじっと聞いてこそだと思います。回りが静かであることも必要かも知れませんが。
これはじっくりと何度も聞いてみたい盤です、おやじsp.さん感謝です。自分がもう少し若ければ確実に「はまっていた」と思います。
 
次はあなろぐふぁん様のBilly Baughnです。
これはオリジナル盤のようですね。初めて聴く人です。

最初は波動スピーカーで聞いて後でウェスターンで聞きました。
私にとっては思いがけない体験となりました。私は古いアメリカの唱をジャズで演奏したもの(ディキシーランドなんかも)に思い入れがあるのですがあなろぐふぁん様がそれをご存知のはずは無いと思います。
手に入れたレコードはほんの少しなのですが、昔ラジオから流れた物を聞いて洋楽とは格好良いと思わせたものたちです。
これに入っている「赤い河の谷間」はまさにそれでこれだけ何度も再生してしまいました。
どうもありがとうございました、でも何で分かったのでしょう不思議です。
 
Hara様から頂いたオスカ・ピーターソンも大切に聞かせていただきます(これは皆様のチェック用)。
 
ちなみに本当に安価だったキャロル・スローンも少しノイズはありましたがなかなかの物でした。

 
No title * by あなろぐふぁん
先週聴いた中本まりですねー♪
次は、おーっと!あのビリー・ヴォーンですねー♪

昔ラジオから流れた物を聞いて洋楽とは格好良いと思わせたものたちです・・
ラジオしかない時代、私も洋楽のメロディーにしびれていた一人ですから、レッド・リバー・ヴァレーはイントロが浮かんで来ます♪

50~60年代のPOPSを集めた10枚組がありますよ♪

>あなろぐふぁん様がそれをご存知のはずは無いと思います・・
それはですねー・・
男の感です!(笑)

>古いアメリカの歌をジャズで・・
どういうものがあるか探しておきましょう♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>男の感です!(笑)
参りました。恐いくらいですね。

>どういうものがあるか探しておきましょう♪
ありがとうございます、また色々勉強させていただきます。
でもこれで探すレコードが増えてしまいそうです・・・・・・・

No title * by おやじ sp.
こんばんは。
>耳元でささやく感じ
の声に昔から何度聴いてもゾクゾクしていたのです。
アメリカンジャズとは違う日本のジャズです。

他のアルバムは聴いたことがないのでわかりませんが、
機会があれば、是非聴かせていただきたいです。

No title * by izumikta
おやじsp. さん

>アメリカンジャズとは違う日本のジャズです。
歌心と言うんですかね、心にしみてくる。

>機会があれば、是非聴かせていただきたいです。
オーディオルームは関越の花園インターから30分くらいですが、どうですか?

No title * by おやじ sp.
是非、ご都合が合えばお邪魔させていただきたいです。
オーディオルームに行く時に声をかけてもらえれば、
こちらの都合が合ったときにお邪魔させてもらいます。

うちは、入間インターから1時間くらいのところです。
こちらにも是非お出掛け下さい。

No title * by izumikta
おやじsp. さん

>オーディオルームに行く時に声をかけてもらえれば、
>こちらの都合が合ったときにお邪魔させてもらいます。
よろしくお願いします。

2010-07-04 (Sun)

ほんの少し改造とアンプ

ほんの少し改造とアンプ

波動スピーカーのエッジを本家の寺垣研究所製を参考にして取り払いました。少し考えてみてやはり多少の支えは必要のような気がしてこういうものを付けてみました。エッジレスユニットを作成した時と同じもので、薄いプラスチック板に不織布を貼ったものです。あの時と同じようにアームを付けて支えてみました。 少し変わったような気がする程度でした。なくても良かったような気もしますが外すのは簡単ですから・・・・・&nbs...

… 続きを読む

波動スピーカーのエッジを本家の寺垣研究所製を参考にして取り払いました。
少し考えてみてやはり多少の支えは必要のような気がしてこういうものを付けてみました。
エッジレスユニットを作成した時と同じもので、薄いプラスチック板に不織布を貼ったものです。
あの時と同じようにアームを付けて支えてみました。

 
少し変わったような気がする程度でした。なくても良かったような気もしますが外すのは簡単ですから・・・・・
 
寺垣研究所製のものはエージングか聞いてきた用で段々レンジが広くなってきました。このまま一本でも聞けそうです。
しかし自作品の方が高域の切れは少し良いのです。全体のバランスはさすが本家にかないませんでしたが、3本の良い所だけを組み合わせるように同時に鳴らすとこちらも捨てたものではありません。
今は寺垣研究所製も同時に鳴らしています。自作品の中心の赤い振動版の物が寺垣研究所製とバランスが近くてこの2本をダブルスタックとして中心に置き高音用と低音用を足した形です(全てフルレンジですが)。
この方がスケール感が出て大型に引けをとらないものになって来ました。ダブルスタック効果はかなり有ります。
 
今回は以前書きました安価なEL34PPを持っていったのでこれを接続してみました。

 
天板とトランスカバーが薄くて鳴くので錘を乗せています。その効果はまあ少し有ったかどうかですけど。
ただ、波動スピーカーはほんの少しの入力で大きな音が出るので今までの300Bシングルで何の不満も有りませんでしたがパワーがあるのと入力感度が良いのは有利ですね。
SPUのような出力の低いものでもプリのボリュームをそれ程上げずに済みます。
これは馬鹿に出来ないものです、まだ鳴らしたてですからしばらく様子見が必要ですがパワー感は捨てきれないですね。
ただ、やはり現代真空管アンプの広帯域指向です。

安価な中国製コンビです。合計で○万円チョットでこの音なら不満を言うのはバチが当たるかも(爆)
 
しかし波動スピーカーはどんなものでもその個性を出してくれます、しかも良い方向で!!
これが全てに当てはまるかは分かりませんが、私はそういう方向で音を作っているつもりです。
 
No title * by あなろぐふぁん
そうか!
これもあったんでしたねー!
EL34の素直な音も悪くないですね♪
シングルしか聴いたことがないのでこれも楽しみです!

安くていい音の中国製侮れず!ですね。
ただパーツの交換も出来ない私にはやっぱし無理かなあ・・

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>ただパーツの交換も出来ない私にはやっぱし無理かなあ・・
私もまだオリジナルのままですよ~
面倒になったらそのまま使う可能性もありですから(笑)
慣らし運転はしばらく必要でしょうからこのまま様子を見ますが、別にパーツ交換無でもいけるかも??

2010-07-04 (Sun)

久しぶりに行ってみたら

久しぶりに行ってみたら

昨日から久しぶりにオーディオルームのある秩父です。1ヶ月ぶりくらいですね、春から初夏に変わっていました。でも、朝夕は結構涼しくて過ごしやすい気候です。さて定番の昼食はラーメンです。今日のトッピングはチャーシューに卵に大量のもやしです。我が家の手作りチャーシューはボリュームたっぷり 紫陽花が咲いています。まだ木が小さくて花は小さいですね。 去年も花の横にこの虫がいました 前回は青かったス...

… 続きを読む

昨日から久しぶりにオーディオルームのある秩父です。
1ヶ月ぶりくらいですね、春から初夏に変わっていました。
でも、朝夕は結構涼しくて過ごしやすい気候です。
さて定番の昼食はラーメンです。今日のトッピングはチャーシューに卵に大量のもやしです。

我が家の手作りチャーシューはボリュームたっぷり
 
紫陽花が咲いています。まだ木が小さくて花は小さいですね。

 
去年も花の横にこの虫がいました

 
前回は青かったスグリの実が真っ赤になってほとんど落ちて(食べられたようです)いました。

 
さて夕食は持たせてもらった和食系

 
今は梅雨のシーズンで窓を開けていると涼しくていいのですが、湿気が入ってきて辟易です。
特に周りに植物が多いので、雨に塗れた葉から湿気が上がってきます。
もうしばらくで熱いけど爽やかな夏です。
 
いつものように、オーディオルームの主は我が娘

No title * by あなろぐふぁん
久しぶりの山荘のようですね♪

あれからもう2カ月・・
早いですねー!

具沢山のラーメン堪りませんねー!!
私も焼豚は大好きです♪

美味しいものを沢山作って貰って好きな映画三昧でお嬢さんも御機嫌のご様子です♪

そうそう・・
今日Kamiさんに℡した時、なんとMoriさん用のバッフルを作ってるところでした!
入れるユニットは当然アレですよねー?♪

クフフ♪
また楽しくなってきましたねー♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

こんばんは。

ありがとうございます。ほんとに一ヶ月ぶりですが、周りの植物の成長時期にあたり「山の中感」(よく分からない日本語ですみません)が強くなっていました。

>今日Kamiさんに℡した時、なんとMoriさん用のバッフルを作ってるところでした!
>入れるユニットは当然アレですよねー?♪
知らないうちにプロジェクトが早期進展中のようですね。
私にもメールが来ました。

>クフフ♪
>また楽しくなってきましたねー♪
ええ、これから皆さん忙しくなりますよ(他人事では有りませんが)。
いつあのユニットを積んでくるかが問題なのです(一人で行く機会はほとんどないので)、軽は小さいです(泣)。

No title * by smart3158
良いですね、何かくつろげそうですね。
うらやましい。

No title * by izumikta
smart3158 様

ありがとうございます。山の中の空気もたまには良いものです。
でも人里離れたと言うわけでもないのですよ。