FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年07月
2010-07-30 (Fri)

手に入れましたよ

手に入れましたよ

手に入れようとしてから結構時間がかかりました。紹介されてから何故か出てきても値段が上がるので様子を見ていました。そろそろ落ち着いたので入札してみたら落札できました。 先ずはゲッツ&ジルベルト 夏の間に聞くためにはそろそろ手に入れないといけませんから。あなろぐふぁん様、おやじsp.さん 手に入れましたよ!! そしてCDでは持っていたのですがやはりレコード愛好家倶楽部としては・・・・・・・・・...

… 続きを読む

手に入れようとしてから結構時間がかかりました。
紹介されてから何故か出てきても値段が上がるので様子を見ていました。
そろそろ落ち着いたので入札してみたら落札できました。
 
先ずは

ゲッツ&ジルベルト 夏の間に聞くためにはそろそろ手に入れないといけませんから。
あなろぐふぁん様、おやじsp.さん 手に入れましたよ!!
 
そして

CDでは持っていたのですがやはりレコード愛好家倶楽部としては・・・・・・・・・・・
これも出てはくるのですが、いつも上がってしまって予算内に収まらなかったのですが今回は何とか予算内で入手できました。
 
クラシックは探せば安価で手に入りますがJAZZは様子を見ながらでないと簡単にはいきませんね。
 
さあ、週末はオーディオルームですが娘と二人ですから聞かせてもらえるか・・・・・・・・・・・
オーディオルームにはチョコチョコ行くのですが何もないと娘と二人が多いのでAV専門になりがちです。
 
昼は暑いので夜窓を開けてゆっくり聞きたいですね。
スポンサーサイト



No title * by あなろぐふぁん
おー!やりましたね!!

私はこのリンダ嬢をゲットするのに8カ月かかったんですよー(^o^)/

Getzもそうですが、これはお嬢さんも聴くのではないですかねー♪

秩父の静かな夜にしっとりとボサノバを♪
いいですね~♪

No title * by ぜっぷりん
おおっと、リンダ様、手に入れましたねー!
あなろぐふぁんさんもお持ちだし!うらやましいなあー。
3部作、レコでは1枚(WHATS NEW)しか持ってなくて。
当方もガンバロ!

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

はい、やっと手に入れました。
最近は結構出ているみたいです。でも値段が上がりやすいですね。
これは隙を突いたようなものです。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

手に入れましたよ(^_^)v

>3部作、レコでは1枚(WHATS NEW)しか持ってなくて。
私も同じでした。むかしはこちらの方がメジャーだったのかな~?

>当方もガンバロ!
数は結構出てくるようですから頑張ってくださいね。

No title * by east_bred
GETZをゲットしましたか^^;(モロ親父ギャグ^^; )
私も愛聴盤の1枚です(^_^)v。
でも私は以外と簡単にオーディオユニオンで安~く見つけた様な・・・・^^;。

No title * by izumikta
east_bred 様

>GETZをゲットしましたか^^;(モロ親父ギャグ^^; )
はい、その通り(両方ね)

>私も愛聴盤の1枚です(^_^)v。
結構いらっしゃいますね。ヒット作のようですから当然か・・・
私はあなろぐふぁん様に紹介していただくまで知らなかったのです(汗)

>でも私は以外と簡単にオーディオユニオンで安~く見つけた様な・・・・^^;。
あっ!いいなあ~。夏になると出てもすぐ無くなったようです。熱いので通う気にならずネットで捜してしまいました。
こういうのはタイミングですかね??

No title * by おやじ sp.
GETZをGETですね。
うちのGETZもあなろぐふぁんさんの記事を見るまで、
レコード棚の肥やしになってました。
リンダ様は一枚も無いので、機会があればGETします。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

はい、GETしましたよ。
これがレコード棚の肥やしなんてもったいないですよね。

まあ、紹介されるまで存在自体を知らなかったのですけど・・・・・・

2010-07-25 (Sun)

楽しい時間

楽しい時間

昨日は「所沢フィルハーモニー」の定期演奏会に行きました。この週末は女房と娘が車で出かけて(海でのイベント(遠泳・体育会系ですね))、私は一人で近くをうろうろすることになります。そこで何かないかと探していたら「所沢ミューズ」で無料のコンサートが有りました。「所沢ミューズ」は響きもいいので、素人はとはいえ生のオーケストラは魅力です。生を聞くことは自分のオーディオの方向性を確認する上でも必要ですし、オー...

… 続きを読む

昨日は「所沢フィルハーモニー」の定期演奏会に行きました。
この週末は女房と娘が車で出かけて(海でのイベント(遠泳・体育会系ですね))、私は一人で近くをうろうろすることになります。
そこで何かないかと探していたら「所沢ミューズ」で無料のコンサートが有りました。
「所沢ミューズ」は響きもいいので、素人はとはいえ生のオーケストラは魅力です。
生を聞くことは自分のオーディオの方向性を確認する上でも必要ですし、オーケストラの響きは快感です。
 

 
たまたま、あなろぐふぁん様がKami様といらっしゃると聞きましたので合流させていただきました。

 
大ホールでのコンサートです、ここのパイプオルガンです。かっこいい!!

 
聞いてみると素人離れしたテクニックで無料なのが申し訳ないくらいです。
指揮者はプロですから統率力は抜群、少しオーバーアクションなのがかえって良かったと思います。
やはり生の響きは最高です。
 
皆大満足で所沢駅に急遽Mori様を呼び出して、例の604-8Gの設置打ち合わせ(設置予定はMori様邸)。
顔を合わせると打ち合わせはそこそこにオーディオ話に花が咲き(皆さん新しい秘密兵器が!!)時間はあっという間に過ぎてしまい、気がついたら夜は更けて雷が鳴っています。
楽しい時の時間が経つのは早い早い。
私は昨日は自転車でしたので急いで帰ってきました。少し濡れましたが近くですから大したことは無かったです。
No title * by おやじ sp.
パイプオルガンがあるんですね。
バッハとか聞きたいですね。

フルオーケストラの迫力は凄いですよね。
生演奏は未だに数回数える程度しかありません。
でも、そのときの音は耳に焼き付いてます。

No title * by izumikta
おやじsp. さん

これが出来た時は文化事業として注目されました。
コンサートでも有名どころが来て演奏しますが、値段はそこそこします。
平日の夕方だと「母と子の~」というプログラムも有ります。

>フルオーケストラの迫力は凄いですよね。
ええ、これはホールで聞くしかないですよね。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
やはり生はいいでしょうね!。
私は生のオーケストラを聞いたことがありません。
わもっ!行きたかったなぁ~~!。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様
こんばんは。

生を聞くのは機械再生とは違う響きを聞いて自分の脳内イコライザを調整する為に必要ですね。
でもオーケストラと限らずに高校のブラスバンドでも生はいいですよ。
問題はホールの響きですがそればかりはホールによりますね。
まあ近くにこのような施設が有ってラッキーです。

No title * by min*43*2
すばらしいホールですね。

やはり生はダイナミックレンジが全然違うし、音圧も圧倒的に迫力はりますよね。

No title * by あなろぐふぁん
mini4312さんから『どっかで見たような記事が・・』とコメントを頂いて『ありゃ?これはしまった!』と・・(^o^)

散会した直後のあの雨でしたが濡れずに済んで良かったですね!

暮れの第九は私は券を確保していますが、Izumiktaさんが運よく当たればまたご一緒出来ますね♪

No title * by izumikta
mini4312 様

>すばらしいホールですね。
ええ、たまたま住んでいるところにアルなんて幸運です。
でもこのホールを造る税金には私の分も入っていますから・・・・・・(笑)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>暮れの第九は私は券を確保していますが、Izumiktaさんが運よく当たればまたご一緒出来ますね♪

私はくじ運が悪いので・・・・・・・・・
挑戦はしてみるつもりです。

2010-07-23 (Fri)

やはり視聴

やはり視聴

今回はネットではなくお店でGet!!探していたものが結構見つかりました。視聴会で聞かせていただいたもので欲しくなったものです。やはり聞いてしまうとどうしても手に入れたくなるものが増えてしまいます。先ずはロンカーターゲッツとアルメイダイムジチの四季 四季は何枚か持っていたのですが見つけたらつい手が出ます。 プラスしてカラヤンのロッシーニ序曲集 ホロヴィッツです。私は一枚も持っていなかったと...

… 続きを読む

今回はネットではなくお店でGet!!
探していたものが結構見つかりました。
視聴会で聞かせていただいたもので欲しくなったものです。
やはり聞いてしまうとどうしても手に入れたくなるものが増えてしまいます。
先ずは
ロンカーター

ゲッツとアルメイダ

イムジチの四季

 
四季は何枚か持っていたのですが見つけたらつい手が出ます。
 
プラスして
カラヤンのロッシーニ序曲集

 
ホロヴィッツです。私は一枚も持っていなかったと思います。あなろぐふぁん様に影響されました。

 
キャノンボールのライブイン東京

やはり「枯葉」ですね。親分のマイルスの前では影が薄くなってしまったサムシンエルスと違って弟相手ではどうどうと・・・・・・・・・・・
 
みんな安く手に入りました。ジャケットが少し痛んでいるだけでした。
 
No title * by おやじ sp.
こんばんは。
持ってないアルバムばかりです。

ホロヴィッツのショパンはいいですよね、別のアルバムはあります。

枯葉はブルーノートではマイルスがリーダーになってますが、実際
マイルスのミュートのあとに続くアダレイのサックスが雰囲気を
盛り上げてます。
あるレコード誌で、サムシンエルスはライセンス契約の関係で、
マイルスがリーダーになってるけど、本当はアダレイのリーダー作
だったような記事を見たことがあります。

やっぱり枯葉はサックスですね。
アル・コーン&ズート・シムズのWサックスの枯葉もいいですよ。

No title * by izumikta
おやじsp. さん

>持ってないアルバムばかりです。
私も視聴会で聞かせてもらって知ったものです。
自分でむやみに買うのは経済的に厳しいので聞かせていただいて気に入ったものを探すようにしています。
でもほとんど気に入ってしまい次々と欲しいものが増えて大変です。

サムシンエルスに関しては、逆では??
専属契約の関係でブルーノートではリーダーアルバムを出せないマイルスがキャノンボールのアルバムに客演したはずですね。

>やっぱり枯葉はサックスですね。
>アル・コーン&ズート・シムズのWサックスの枯葉もいいですよ。
また欲しいアルバムが増えてしまいました!!
これは探してみたいですねえ~

No title * by おやじ sp.
そうでした、おっしゃるとおりです。
サムシンエルスはアダレイがリーダーになってました。
マイルスがブルーノートと契約がなかったんでした。

アル&ズート盤は本日紹介します。

2010-07-19 (Mon)

ソフトティーパーシートの音

ソフトティーパーシートの音

少し音の傾向をつかみたいので実験をして見ました。 チェック用レコードは先日手に入れたこれを使用 先ず最初は以前の銅板の上にブタ皮シート いつもの音です。 そして銅板の上にソフトティーパーシート スタビライザは必須です。ピアノのタッチの立ち上がりがハッキリします。余韻も心持分離が良くなります。効果は有りとみました。これはティーパーを付けて上から押さえることによる密着効果がでている...

… 続きを読む

少し音の傾向をつかみたいので実験をして見ました。
 
チェック用レコードは先日手に入れたこれを使用

 
先ず最初は以前の銅板の上にブタ皮シート

 
いつもの音です。
 
そして銅板の上にソフトティーパーシート

 

スタビライザは必須です。
ピアノのタッチの立ち上がりがハッキリします。余韻も心持分離が良くなります。
効果は有りとみました。これはティーパーを付けて上から押さえることによる密着効果がでているようです。
 
そこで別なレコードですが普通に乗せただけの状態は

センタースピンドルの出方に注目

上から手で押さえると真ん中が沈み込みセンタースピンドルが少し出てきます。
これがレコードを密着させてレコード盤の鳴きを減らす方向に働くと思います。
もちろん反りの矯正もされるのでピックアップは追従しやすくなります。
 
ただステンレスシートのような重量はありませんからプラッターのダンプ効果は無しです。
また異種金属を重ねることによる鳴き止め効果も有りません。
単純にティーパーをつけることによる効果のみです。
ハード系シートはどうしても金属の音が乗りますがこれは有りません。
 
トータルでは効果有りと判断してしばらくEMTとTTOのリムドライブに乗せておきます。
 
 
 
No title * by kumataro845
クマもSUSと真鍮で作ってみましょう!

クマの旋盤ではこんな大物振り回せないので、知り合いの旋盤で削ってもらいましょう!

くま

No title * by izumikta
クマ師匠

いよいよ動き出しますか!!
クマ師匠のターンテーブルならいくら重くてもビクともしないでしょうから楽しみですね。

No title * by 大王
シクシクシクシク━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!

フローティング最大の欠点(爆
SUSがあまりにも良かったので試行錯誤が続きます(チュドーン!!
黒檀でできないかなか~(汗

No title * by izumikta
大王 様

確かに難しいところです。私もSUSシート乗せてみたいのですがなんか心配で・・・・・・・・

2010-07-19 (Mon)

鳴らしこみ

鳴らしこみ

さて波動スピーカーも落ち着いて、鳴らしこみを始めました。4本を同時に鳴らしているのですがそれ程違和感なく鳴っています。それよりスケールが大きくなるほうを重視しています。鳴らしこみが進み、レンジの広さも確保できるようになり(もちろん立上がり立下りは格別です)、特殊なスピーカーにしては普通の音がするようになって来ました。振動版だけのエンクロージャーのないものですから、曖昧なところは無く非常にリアルなソ...

… 続きを読む

さて波動スピーカーも落ち着いて、鳴らしこみを始めました。
4本を同時に鳴らしているのですがそれ程違和感なく鳴っています。
それよりスケールが大きくなるほうを重視しています。
鳴らしこみが進み、レンジの広さも確保できるようになり(もちろん立上がり立下りは格別です)、特殊なスピーカーにしては普通の音がするようになって来ました。
振動版だけのエンクロージャーのないものですから、曖昧なところは無く非常にリアルなソースに入っている音そのままに鳴ってくれています(希望としてですが)。
本来は飲み会のはずの親父の会でもみんな音楽好きですから色々聞いてみるとこの波動スピーカーではCDよりレコードの方が評判が良いですね。
CDは細かい音は出ますが、リアルさはレコードの方が有ります。
これはピックアップのSPU-Aとステンレスシート・3012.エアーフロート糸ドライブ・タムラトランスのトータルのものですら単純にCDとレコードの違いといえないかもしれませんが、波動スピーカーは違いを良く出します。
 

 
今度導入したEL-34PPのパワーアンプも大分落ち着いてきました。
まだ未改造ですがこのままでも充分(値段を考えれば信じられない)なパフォーマンスです。
パワーが有るのはありがたくて、かなりの大音量も余裕で出してくれます。
 

 
このアルバムは先日の視聴会であなろぐふぁん様が聞かせてくれましたものを入手しました。
やはり聞かせていただいたもので気に入ってしまうと欲しくなってしまいますね。
 
今までは小音量用としていた波動スピーカーですが、もうそんなことは有りません。かなりのレベルで音量も再生出来ます。
ただ、録音の仕方によってはうるさく感じるソースも有りますが、それはこのスピーカーの性格上仕方ないものです。
 
この特殊なスピーカーを安価なアンプで鳴らしたものがこれだけのパフォーマンスを示すとは・・・・・・・・・・・
実験に要した時間を考えれば、少しは報われてきましたか???????
 
No title * by ogasawara1379
波動スピーカーが熟して来たようですね!。
また、普段でも音楽ソースの良し悪しを感じますので、特殊なスピーカーなら差が大ききでるのでしょう!。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>また、普段でも音楽ソースの良し悪しを感じますので、特殊なスピーカーなら差が大ききでるのでしょう!。

ありがとうございます。
確かに差の出やすい方式ではありますね。
それがソースの差なのか相性によってある条件化のものだけよく再生してしまっているのか、みきわめをしようと思います。
こういう実験的要素の強いものは冷静な判断をしないとどんどん変な方向に行きそうですから。

2010-07-19 (Mon)

新しい奉公先へ

新しい奉公先へ

レコード愛好家倶楽部のある方に使ってみてもらう事になりました。もちろんご本人も使ってみたいとおっしゃっています。私がユニットを提供してバッフルは他の方が作成し、設置はみんなですることになりそうです。売るのではなくとりあえず使ってみていただくのです。このユニットは私にとっては思い入れの深い物で、使わなくとも手放すことは中々出来ないのです。 さて押入れから出します。結構でかいので大変。ALTEC6...

… 続きを読む

レコード愛好家倶楽部のある方に使ってみてもらう事になりました。
もちろんご本人も使ってみたいとおっしゃっています。
私がユニットを提供してバッフルは他の方が作成し、設置はみんなですることになりそうです。
売るのではなくとりあえず使ってみていただくのです。このユニットは私にとっては思い入れの深い物で、使わなくとも手放すことは中々出来ないのです。
 
さて押入れから出します。結構でかいので大変。ALTEC604-8Gです。

 
ユニットの動作確認をします。

 
ネットワークのアッティネータのガリもなく良好

 
状態もそこそこですよ

 
これをオーディオルームから持って帰り、設置まで置いておきます。設置も近々行うことになるはずです。
これのパフォーマンスを上手く引き出すことが出来れば最高のボーカルが聞けるはずです。
 
さあ、レコード愛好家倶楽部の皆様よろしくお願いします。
No title * by あなろぐふぁん
おっ!
ついに姿を現しましたねー!!

バッフルに取り付けるとどんな姿になるんでしょうねー♪

奥に長いユニットだから支柱を付けるのかなあ・・

SPUとKT88と604-8Gから出る音は??
く~!
楽しみですねー!!

No title * by 大王
って押入れって・・(驚
さてはさては4次元ポケットなんか付いてませんか?博士d(ーー;)

No title * by east_bred
ウッヒャー懐かしい~ (^^♪ 。
そうですよネェ、こんなダンボール箱に入って来ましたよネェ。
私は結局オリジナルの620Aの箱にしましたが、最初箱が決まらなくて、この箱の中で鳴らしていましたっけ^^;。
良く箱もそのままで残っていましたネェ(^_^)v。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>ついに姿を現しましたねー!!
ええ、プロジェクトがどんどん進んでいるみたいですからそろそろ準備を始めないといきなり「さあ、持ってきて!」と言われても身動きが取れないときも有ります。

>奥に長いユニットだから支柱を付けるのかなあ・・
ほんとですね、どういうバッフルを設計しているのかきになりますねえ~。

>SPUとKT88と604-8Gから出る音は??
楽しみです!!

No title * by izumikta
大王 様

過去の実験結果の名残です。
もう後残っているのは、・・・・・と・・・・と・・・・位

>さてはさては4次元ポケットなんか付いてませんか?
付いていたらカートリッジ20個くらい出したいです。
そうそう昇圧トランスも・・・・・・・・

No title * by izumikta
east bred 様

>良く箱もそのままで残っていましたネェ(^_^)v。
はい、学生時代にアルバイト代を貯めて購入して以来何度かの引越しや貸し出しに耐え抜いた箱です。
でもこの箱に入れて置くのが一番収まりが良いような気がしています。
この箱に入れて置くことが私の愛情の表れですよ(笑)

2010-07-19 (Mon)

祭礼と珍客

祭礼と珍客

7月18日はオーディオルームの上にある神社の夏祭りでした。そこの祭礼に出席しなければいけないので行きました。梅雨が明けて急に暑い日がやってきました。夏祭りは子供みこしが出たり、夜は花火が上がります。これがオーディオルームの上で炸裂して先ずは経験できないダイナミックレンジの広い音が聞こえます。  太鼓とお囃子の演奏もあります。この太鼓がまたいい音で迫力があります。近くで聞くと振動が身体に伝わっ...

… 続きを読む

7月18日はオーディオルームの上にある神社の夏祭りでした。
そこの祭礼に出席しなければいけないので行きました。
梅雨が明けて急に暑い日がやってきました。夏祭りは子供みこしが出たり、夜は花火が上がります。
これがオーディオルームの上で炸裂して先ずは経験できないダイナミックレンジの広い音が聞こえます。

 

 
太鼓とお囃子の演奏もあります。この太鼓がまたいい音で迫力があります。
近くで聞くと振動が身体に伝わってきます。
 
前の日は親父の会(娘の友達の父親達)のメンバーで飲み会で明け方近くまで飲んでいたのでフラフラでした。

 
この日は珍客がありました。親父の会(もう個人的親友で女房の料理を楽しむ会)の仲間とベランダで下の休耕田がガサガサいっているのを見たらなんとイノシシでした。
祭礼の出席者に聞いたら少し前からここいらに出現しているそうです。
休耕田を掘り返して水浴び場(泥田)を作っているようです。

 
野生のイノシシを身近で見たのは初めてでした。仲間もビックリしていました。
結構大きい固体でした。
遠くから見ている分には良いですけど、変なところで遭遇はしたくないですね。
これも自然が残っているからでしょうけど・・・・・・・・・  そういえばうちの冷凍庫には地元猟友会の人から頂いたイノシシの肉が入っています。
No title * by 太田
そちらでも夏祭りですね。
場所はあいまいな所ですが、花火もあがるのでは、なかなか盛大ですね^^
いいですねぇ~、飲み会! 明け方くらいまだまだOKでしょ?

イノシシもほうっておくと、どんどん悪さするから、早めに追っ払ったほうが、いいでしょうね・・・。爆竹で撃退するとか・・・。

No title * by ogasawara1379
楽しそうですね!
また、野生のイノシシですか?・・・・

そう言えば青森ではイノシシが出たと聞いたことないですね~。
熊なら出ますが・・・・・もしかして東北にはいのししはいないのかも!?。

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

>イノシシもほうっておくと、どんどん悪さするから、早めに追っ払
>ったほうが、いいでしょうね・・・。爆竹で撃退するとか・・・。

そうなんですか、頭に乗ってくると言うわけですね。
地元の土地所有者に相談してみるしかなさそうです。
場所が道路から見えない場所で、うちのベランダからだけは良く見えるんです。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>そう言えば青森ではイノシシが出たと聞いたことないですね~。
>熊なら出ますが・・・・・もしかして東北にはいのししはいないのかも!?。

確かに青森では聞かなかったですね。
山形、宮城辺りでは聞いたことがありますから少し下のほうだけかも??

2010-07-10 (Sat)

学校の夏祭り

学校の夏祭り

今年娘の卒業した学校の夏祭りに行って来ました。 基本は寄宿舎とPTA主宰の夏祭りです。ここにはいつも太鼓の演奏があるので太鼓大好き娘ですからそれを聞くためもあります。 手作りの祭りです。 太鼓の演奏は素人の会ですが、本物の太鼓の音は身体に響いてきます。 今回は女房が頼まれて手作りシフォンケーキの販売をすることになりました。準備は大変!!!! 好評で私と娘が太鼓を聞いている間にあ...

… 続きを読む

今年娘の卒業した学校の夏祭りに行って来ました。
 
基本は寄宿舎とPTA主宰の夏祭りです。
ここにはいつも太鼓の演奏があるので太鼓大好き娘ですからそれを聞くためもあります。
 
手作りの祭りです。

 
太鼓の演奏は素人の会ですが、本物の太鼓の音は身体に響いてきます。
 
今回は女房が頼まれて手作りシフォンケーキの販売をすることになりました。
準備は大変!!!!

 
好評で私と娘が太鼓を聞いている間にあっという間に売り切れたようです。
どうやら出すと言う話が伝わって事前予約も入っていたようです。
一回りして帰りに買おうとした人の中には売り切れで残念だった方もいたようですね。
 
今日は天気が良くて夏祭りの雰囲気が出て良かったのですが、暑かったです。
7月も行事が一杯です。そろそろ学校は夏休みも目前です。
No title * by Chaos
こんばんは。

私の場合は、子供が成人して、最近はこのような機会がありませんが、懐かしい光景ですね。
お子さんも、夏休み前の今頃からが楽しい時期なんでしょうね。

No title * by izumikta
Chaos 様

この学校は特別支援学校ですからOBの参加も結構有りますが、卒業してしまうと足は遠のきますねえ。

>夏休み前の今頃からが楽しい時期なんでしょうね。
そうなんだと思います。
うちの娘はいつでも「唯我独尊」状態ですけどね(笑)

No title * by おやじ sp.
お祭りシーズンですね。
いくつになっても、ワクワクします。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>いくつになっても、ワクワクします。
そうなんですよ。特に埼玉は太鼓が盛んですから何処へいても聞くことが出来ます。
あのリズムは血が踊る!! 娘のノリノリ エア太鼓が微笑ましいです。
もちろんオーディオマニアは本物の太鼓のダイナミックレンジを良く覚えて・・・・・・・・・(爆)

そういえば今週末はオーディオルームの上にある神社の祭礼に出席しなければ。忙しいです。
でも夜は頭の上で花火が炸裂してオーディオどころではなくなるのです。

No title * by 太田
あちこちで夏祭りやら、納涼大会だの・・・役員さんは大変で、見に行く分には楽しいですね♪

奥様のケーキ・・・きっと只みたいな値段だったんでしょ?
そりゃ、即売り切れでしょうね^^;
家の妻だって飛びつきますよ^^

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

>奥様のケーキ・・・きっと只みたいな値段だったんでしょ?
いえいえ、そんなことしたら周りとのバランスが取れなくなってブーイングが起きますからチャントした値段でした(カットした物ですから単価は安い?)
ただ結構大人買いされた方がいたようです。

2010-07-09 (Fri)

手に入れました

手に入れました

やっと手に入れました。 最初はこれモーツァルト ピアノ小品集。これはご存知の方は知っている、長岡鉄男先生推奨Diskです。最近はこういうオーディオチェックものは購入していなかったのですが、今回はなんとなく手に入れました。普段のオークションでは入札しない金額ですが、たまにはね!! でも長岡鉄男推薦で出ているものは倍近い金額ですから良しとします。 さて問題の、あなろぐふぁん様ブログで紹介の グ...

… 続きを読む

やっと手に入れました。
 
最初はこれ

モーツァルト ピアノ小品集。
これはご存知の方は知っている、長岡鉄男先生推奨Diskです。最近はこういうオーディオチェックものは購入していなかったのですが、今回はなんとなく手に入れました。
普段のオークションでは入札しない金額ですが、たまにはね!! でも長岡鉄男推薦で出ているものは倍近い金額ですから良しとします。
 
さて問題の、あなろぐふぁん様ブログで紹介の グラゴル・ミサ

サイモン・ラトル指揮ですよ。

ラトルさん若いなあ~
 
聞くのが楽しみです。
何せ曲の存在すら知らなかったものですからネットで調べてみると色々な指揮者のを聞くべきみたいなことを言っています。
レコードを探すのは大変そうですからCDを図書館で借りました。
図書館はこういうものは資料的価値からかいろいろ有ります。

その中から CHARLES MACKERRAS指揮と KAREL ANCERL指揮 の2枚を借りてみました。
いまBGMでMACKERRASさんの物が鳴っています。
確かに今まで聞いた事のないものです。これはオーディオルームでラトルさんのレコードを聞いてみたいです。
Guinness様のお友達のご推薦とか・・・・・・・・・・・ この曲知りませんでした、クラシックの奥は深い!!
No title * by あなろぐふぁん
スコダのMozartってどんなでしょうねえ~
長岡さんは縁のない人ですし、スコダの演奏も聴いたことがないのです(笑)

ラトルのグラゴルはこの前オクで見かけましたが何故か見送ってしまいました・・

悪いものではないと思いますね♪

私も次はマッケラスとアンチェルを探そうと思います♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>長岡さんは縁のない人ですし、スコダの演奏も聴いたことがないのです(笑)
このレコードは演奏と言うよりピアノの残響を聞くレコードらしいです。私もスコダという人は初めてだと思います。
昔は長岡鉄男さんの推奨する高音質レコードは手当たり次第に手に入れました。数十枚は有りますがあまり聞くこともなくなりました。
先日聞いていただいたオルガンもその口です(笑)、凄い低音だったでしょう?

>私も次はマッケラスとアンチェルを探そうと思います♪
とりあえずCDで聞いてみます??

2010-07-06 (Tue)

ソフトティーパーシート

ソフトティーパーシート

一応先日、持っては行きました。そして我が家のリムドライブに乗せてみました。 TTOはブタ皮2枚重ねに ソフトティーパー いつ見てもオイルダンプアームはごつい。でもこの太い音を聞くとパイプアームには戻れません(古いレコード限定ですが)。 EMTにも銅板の上に ソフトティーパー レコードを乗せると 上のレーベルの厚さで外側が浮きますが 少しピンボケですがスタビライザを乗せると...

… 続きを読む

一応先日、持っては行きました。
そして我が家のリムドライブに乗せてみました。
 
TTOはブタ皮2枚重ねに

 
ソフトティーパー

 
いつ見てもオイルダンプアームはごつい。でもこの太い音を聞くとパイプアームには戻れません(古いレコード限定ですが)。
 
EMTにも銅板の上に

 
ソフトティーパー

 
レコードを乗せると

 
上のレーベルの厚さで外側が浮きますが

 
少しピンボケですがスタビライザを乗せると中が沈みこみます。
ティパーの効果は有ります。
 
銅板を外す事も考えましたがそうするとガラスの音が乗るようで止めます。
 
さてこのシートの効果は・・・・・・・・・・・・・・
保留
 
この梅雨の時期にほって置かれたC-22と佐久間式EQ(6CA7シングルでほとんどパワーアンプ)はご機嫌斜めで視聴どころでは有りませんでした(泣)
ビンテージ物と大飯食らいはコンディションを保つのが大変です。
 
まあ、ブタ皮よりはいいような気がしていますが。
No title * by おやじ sp.
効果は保留ですか?
ジュエルマックスのシリコンシートを使って以来、シートには
興味なかったので、皆さんの記事は気になります。
マイクロはシート要らないし。
ソフトなシート載せたらどうなるんだろ?

No title * by izumikta
おやじsp. さん

>ジュエルマックスのシリコンシートを使って以来・・・・・
そうそう、これを一度使うと。私はLinnにはいまだにこのシート以外使う気になれないでいます。

>ソフトなシート載せたらどうなるんだろ?
このシートはリムドライブ専用だとお考え下さい。現代のダイレクトやベルト・糸のように静かに回るものにはハード系ティーパーの方が良いに決まっています。
ただ、ハード系はどうしても素材の音が出てしまいますね。
リムドライブはモーターが強力だとどうしても振動がプラッターにつたわるのでどこかでそれを吸収する必要が有ります。
それでもティーパーシートを使いたいので実験しています。
特にこれは完全オリジナルですから良いとか悪いとか簡単に言えるような代物でもありませんから・・・・・・・

No title * by 大王
そ・・・その後が知りたいお年頃(爆 (^_^.)

どーなったんしょ?(興味津々

No title * by izumikta
大王 様

私もその後が知りたい!!(なんのこっちゃ)
研究所に行けないのです(泣)
明日は行きますけど用事と飲み会でレコードを扱えるか怪しいところです・・・・・・

でも何とかレポート出来るようにしたいです。