FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年07月
2010-07-19 (Mon)

ソフトティーパーシートの音

ソフトティーパーシートの音

少し音の傾向をつかみたいので実験をして見ました。 チェック用レコードは先日手に入れたこれを使用 先ず最初は以前の銅板の上にブタ皮シート いつもの音です。 そして銅板の上にソフトティーパーシート スタビライザは必須です。ピアノのタッチの立ち上がりがハッキリします。余韻も心持分離が良くなります。効果は有りとみました。これはティーパーを付けて上から押さえることによる密着効果がでている...

… 続きを読む

少し音の傾向をつかみたいので実験をして見ました。
 
チェック用レコードは先日手に入れたこれを使用

 
先ず最初は以前の銅板の上にブタ皮シート

 
いつもの音です。
 
そして銅板の上にソフトティーパーシート

 

スタビライザは必須です。
ピアノのタッチの立ち上がりがハッキリします。余韻も心持分離が良くなります。
効果は有りとみました。これはティーパーを付けて上から押さえることによる密着効果がでているようです。
 
そこで別なレコードですが普通に乗せただけの状態は

センタースピンドルの出方に注目

上から手で押さえると真ん中が沈み込みセンタースピンドルが少し出てきます。
これがレコードを密着させてレコード盤の鳴きを減らす方向に働くと思います。
もちろん反りの矯正もされるのでピックアップは追従しやすくなります。
 
ただステンレスシートのような重量はありませんからプラッターのダンプ効果は無しです。
また異種金属を重ねることによる鳴き止め効果も有りません。
単純にティーパーをつけることによる効果のみです。
ハード系シートはどうしても金属の音が乗りますがこれは有りません。
 
トータルでは効果有りと判断してしばらくEMTとTTOのリムドライブに乗せておきます。
 
 
 
スポンサーサイト



No title * by kumataro845
クマもSUSと真鍮で作ってみましょう!

クマの旋盤ではこんな大物振り回せないので、知り合いの旋盤で削ってもらいましょう!

くま

No title * by izumikta
クマ師匠

いよいよ動き出しますか!!
クマ師匠のターンテーブルならいくら重くてもビクともしないでしょうから楽しみですね。

No title * by 大王
シクシクシクシク━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!

フローティング最大の欠点(爆
SUSがあまりにも良かったので試行錯誤が続きます(チュドーン!!
黒檀でできないかなか~(汗

No title * by izumikta
大王 様

確かに難しいところです。私もSUSシート乗せてみたいのですがなんか心配で・・・・・・・・

2010-07-19 (Mon)

鳴らしこみ

鳴らしこみ

さて波動スピーカーも落ち着いて、鳴らしこみを始めました。4本を同時に鳴らしているのですがそれ程違和感なく鳴っています。それよりスケールが大きくなるほうを重視しています。鳴らしこみが進み、レンジの広さも確保できるようになり(もちろん立上がり立下りは格別です)、特殊なスピーカーにしては普通の音がするようになって来ました。振動版だけのエンクロージャーのないものですから、曖昧なところは無く非常にリアルなソ...

… 続きを読む

さて波動スピーカーも落ち着いて、鳴らしこみを始めました。
4本を同時に鳴らしているのですがそれ程違和感なく鳴っています。
それよりスケールが大きくなるほうを重視しています。
鳴らしこみが進み、レンジの広さも確保できるようになり(もちろん立上がり立下りは格別です)、特殊なスピーカーにしては普通の音がするようになって来ました。
振動版だけのエンクロージャーのないものですから、曖昧なところは無く非常にリアルなソースに入っている音そのままに鳴ってくれています(希望としてですが)。
本来は飲み会のはずの親父の会でもみんな音楽好きですから色々聞いてみるとこの波動スピーカーではCDよりレコードの方が評判が良いですね。
CDは細かい音は出ますが、リアルさはレコードの方が有ります。
これはピックアップのSPU-Aとステンレスシート・3012.エアーフロート糸ドライブ・タムラトランスのトータルのものですら単純にCDとレコードの違いといえないかもしれませんが、波動スピーカーは違いを良く出します。
 

 
今度導入したEL-34PPのパワーアンプも大分落ち着いてきました。
まだ未改造ですがこのままでも充分(値段を考えれば信じられない)なパフォーマンスです。
パワーが有るのはありがたくて、かなりの大音量も余裕で出してくれます。
 

 
このアルバムは先日の視聴会であなろぐふぁん様が聞かせてくれましたものを入手しました。
やはり聞かせていただいたもので気に入ってしまうと欲しくなってしまいますね。
 
今までは小音量用としていた波動スピーカーですが、もうそんなことは有りません。かなりのレベルで音量も再生出来ます。
ただ、録音の仕方によってはうるさく感じるソースも有りますが、それはこのスピーカーの性格上仕方ないものです。
 
この特殊なスピーカーを安価なアンプで鳴らしたものがこれだけのパフォーマンスを示すとは・・・・・・・・・・・
実験に要した時間を考えれば、少しは報われてきましたか???????
 
No title * by ogasawara1379
波動スピーカーが熟して来たようですね!。
また、普段でも音楽ソースの良し悪しを感じますので、特殊なスピーカーなら差が大ききでるのでしょう!。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>また、普段でも音楽ソースの良し悪しを感じますので、特殊なスピーカーなら差が大ききでるのでしょう!。

ありがとうございます。
確かに差の出やすい方式ではありますね。
それがソースの差なのか相性によってある条件化のものだけよく再生してしまっているのか、みきわめをしようと思います。
こういう実験的要素の強いものは冷静な判断をしないとどんどん変な方向に行きそうですから。

2010-07-19 (Mon)

新しい奉公先へ

新しい奉公先へ

レコード愛好家倶楽部のある方に使ってみてもらう事になりました。もちろんご本人も使ってみたいとおっしゃっています。私がユニットを提供してバッフルは他の方が作成し、設置はみんなですることになりそうです。売るのではなくとりあえず使ってみていただくのです。このユニットは私にとっては思い入れの深い物で、使わなくとも手放すことは中々出来ないのです。 さて押入れから出します。結構でかいので大変。ALTEC6...

… 続きを読む

レコード愛好家倶楽部のある方に使ってみてもらう事になりました。
もちろんご本人も使ってみたいとおっしゃっています。
私がユニットを提供してバッフルは他の方が作成し、設置はみんなですることになりそうです。
売るのではなくとりあえず使ってみていただくのです。このユニットは私にとっては思い入れの深い物で、使わなくとも手放すことは中々出来ないのです。
 
さて押入れから出します。結構でかいので大変。ALTEC604-8Gです。

 
ユニットの動作確認をします。

 
ネットワークのアッティネータのガリもなく良好

 
状態もそこそこですよ

 
これをオーディオルームから持って帰り、設置まで置いておきます。設置も近々行うことになるはずです。
これのパフォーマンスを上手く引き出すことが出来れば最高のボーカルが聞けるはずです。
 
さあ、レコード愛好家倶楽部の皆様よろしくお願いします。
No title * by あなろぐふぁん
おっ!
ついに姿を現しましたねー!!

バッフルに取り付けるとどんな姿になるんでしょうねー♪

奥に長いユニットだから支柱を付けるのかなあ・・

SPUとKT88と604-8Gから出る音は??
く~!
楽しみですねー!!

No title * by 大王
って押入れって・・(驚
さてはさては4次元ポケットなんか付いてませんか?博士d(ーー;)

No title * by east_bred
ウッヒャー懐かしい~ (^^♪ 。
そうですよネェ、こんなダンボール箱に入って来ましたよネェ。
私は結局オリジナルの620Aの箱にしましたが、最初箱が決まらなくて、この箱の中で鳴らしていましたっけ^^;。
良く箱もそのままで残っていましたネェ(^_^)v。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>ついに姿を現しましたねー!!
ええ、プロジェクトがどんどん進んでいるみたいですからそろそろ準備を始めないといきなり「さあ、持ってきて!」と言われても身動きが取れないときも有ります。

>奥に長いユニットだから支柱を付けるのかなあ・・
ほんとですね、どういうバッフルを設計しているのかきになりますねえ~。

>SPUとKT88と604-8Gから出る音は??
楽しみです!!

No title * by izumikta
大王 様

過去の実験結果の名残です。
もう後残っているのは、・・・・・と・・・・と・・・・位

>さてはさては4次元ポケットなんか付いてませんか?
付いていたらカートリッジ20個くらい出したいです。
そうそう昇圧トランスも・・・・・・・・

No title * by izumikta
east bred 様

>良く箱もそのままで残っていましたネェ(^_^)v。
はい、学生時代にアルバイト代を貯めて購入して以来何度かの引越しや貸し出しに耐え抜いた箱です。
でもこの箱に入れて置くのが一番収まりが良いような気がしています。
この箱に入れて置くことが私の愛情の表れですよ(笑)

2010-07-19 (Mon)

祭礼と珍客

祭礼と珍客

7月18日はオーディオルームの上にある神社の夏祭りでした。そこの祭礼に出席しなければいけないので行きました。梅雨が明けて急に暑い日がやってきました。夏祭りは子供みこしが出たり、夜は花火が上がります。これがオーディオルームの上で炸裂して先ずは経験できないダイナミックレンジの広い音が聞こえます。  太鼓とお囃子の演奏もあります。この太鼓がまたいい音で迫力があります。近くで聞くと振動が身体に伝わっ...

… 続きを読む

7月18日はオーディオルームの上にある神社の夏祭りでした。
そこの祭礼に出席しなければいけないので行きました。
梅雨が明けて急に暑い日がやってきました。夏祭りは子供みこしが出たり、夜は花火が上がります。
これがオーディオルームの上で炸裂して先ずは経験できないダイナミックレンジの広い音が聞こえます。

 

 
太鼓とお囃子の演奏もあります。この太鼓がまたいい音で迫力があります。
近くで聞くと振動が身体に伝わってきます。
 
前の日は親父の会(娘の友達の父親達)のメンバーで飲み会で明け方近くまで飲んでいたのでフラフラでした。

 
この日は珍客がありました。親父の会(もう個人的親友で女房の料理を楽しむ会)の仲間とベランダで下の休耕田がガサガサいっているのを見たらなんとイノシシでした。
祭礼の出席者に聞いたら少し前からここいらに出現しているそうです。
休耕田を掘り返して水浴び場(泥田)を作っているようです。

 
野生のイノシシを身近で見たのは初めてでした。仲間もビックリしていました。
結構大きい固体でした。
遠くから見ている分には良いですけど、変なところで遭遇はしたくないですね。
これも自然が残っているからでしょうけど・・・・・・・・・  そういえばうちの冷凍庫には地元猟友会の人から頂いたイノシシの肉が入っています。
No title * by 太田
そちらでも夏祭りですね。
場所はあいまいな所ですが、花火もあがるのでは、なかなか盛大ですね^^
いいですねぇ~、飲み会! 明け方くらいまだまだOKでしょ?

イノシシもほうっておくと、どんどん悪さするから、早めに追っ払ったほうが、いいでしょうね・・・。爆竹で撃退するとか・・・。

No title * by ogasawara1379
楽しそうですね!
また、野生のイノシシですか?・・・・

そう言えば青森ではイノシシが出たと聞いたことないですね~。
熊なら出ますが・・・・・もしかして東北にはいのししはいないのかも!?。

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

>イノシシもほうっておくと、どんどん悪さするから、早めに追っ払
>ったほうが、いいでしょうね・・・。爆竹で撃退するとか・・・。

そうなんですか、頭に乗ってくると言うわけですね。
地元の土地所有者に相談してみるしかなさそうです。
場所が道路から見えない場所で、うちのベランダからだけは良く見えるんです。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>そう言えば青森ではイノシシが出たと聞いたことないですね~。
>熊なら出ますが・・・・・もしかして東北にはいのししはいないのかも!?。

確かに青森では聞かなかったですね。
山形、宮城辺りでは聞いたことがありますから少し下のほうだけかも??