FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年08月
2010-08-07 (Sat)

今週の獲物達

今週の獲物達

今週はお店(DiskUnion)ものが多かったですね。今は夏の特売みたいです。一枚500円と200円でした。まあ国内再販物です。 先ずはJAZZから名盤のリー・コニッツWithウォーン・マーシュ  ほのぼのとしたジャケットが良いです。 MJQはラストコンサートは有りますがこれは知りませんでした。 聴き物はサマータイムか? さてピーターソンの枯葉を聴きたくてつい手が そしてラテンジャ...

… 続きを読む

今週はお店(DiskUnion)ものが多かったですね。
今は夏の特売みたいです。
一枚500円と200円でした。まあ国内再販物です。
 
先ずはJAZZから
名盤のリー・コニッツWithウォーン・マーシュ  ほのぼのとしたジャケットが良いです。

 
MJQはラストコンサートは有りますがこれは知りませんでした。 聴き物はサマータイムか?

 
さてピーターソンの枯葉を聴きたくてつい手が

 
そしてラテンジャズ、これは私にとってはアートペッパーのムーチョカラーです。
これにも枯葉が入っています。ペッパーの枯葉は多いですね。

 
 
 
お次はCLASSIC
 
カラヤンのこれはおやじsp.さんのブログで紹介されていたものですね。
一枚ずつなら見かけていたのですがどうせなら二枚一緒にと思っていました。そうしたら安く出てました。

 

狙っていたのです。
 
 
最後にこれはネットです。これは外盤ですから少し高めです。でも普通に考えたら千円チョットは安い。
デンマークの合唱曲。あまり知られているものではないと思いますが、どちらかというと優秀録音の類。

まあ、レーベルもBISですから。
私はこの手の合唱曲も結構好きなのです。
 
さて、まだ未聴のものが溜まってきてしまった・・・・・・・・・・・・
No title * by 大王
わぉ!ずるいなずるいなぁ~ヽ(^o^)丿

現在わけあってボンビーなさぶちゃんでした(チャリーン!!

No title * by izumikta
大王様

どんなわけかは、いずれ分かるという事かな???

これらは安い物達ですよ~
そろそろこちらも、おとなしくなりそうです。

No title * by おやじ sp.
ピーターソンの枯葉があったんですか?
やっぱりアップテンポなんですか?

ワーグナーはかなり愛聴しました。
オペラは聞かないけど、序曲だけなら。
まさかの200円ですか?複雑な心境デス。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>ピーターソンの枯葉があったんですか?
私も知りませんでした。安い中にあったので曲を見たら入っていましたので即Getです。

>やっぱりアップテンポなんですか?
まだ聞いていないので・・・・・(笑)

>まさかの200円ですか?複雑な心境デス。
まさか!! カラヤンの序曲集、それは無いです。2枚で1000円でした。
カラヤンものは最近安くなってますね、人気が有ったので市場に量があるのでしょうか?
でも中身は金額とは無関係ですね。

No title * by あなろぐふぁん
ガンガン行ってますねー(^^)/

アナログファンとして大変嬉しい気持ちです♪

MJQのインジャパンは私は持っていませんが、その8年後のLastConcertと聴き比べるのも面白いでしょうね♪

カラヤンのワーグナーは私も気に入っています♪
暑い時期には聴く気になりませんけど・・(^^;)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>ガンガン行ってますねー(^^)/
ははは、みんな安いものですけど。
私の手持ちは偏っていますから少しずつ穴埋めをしているところです。
それに刺激を与えてくれる人がいますからね~ 誰とは言いませんけど(爆)

2010-08-01 (Sun)

さてと

さてと

夏のオーディオルームも昼の間は娘のAVルームです。合間に音楽を聴くときも熱いので真空管に火を入れる気がしなくてこんな自作デジタルアンプで波動SP を。本当の理由はそろそろ、EL34PPのカップリングC交換作業の為ですけど。 結構鳴りますよ。あなろぐふぁんさま洒落でA5をこれで鳴らさせて下さいませんか? さて娘が映画を見ている横で開けてみました。予想通り基盤を使っています。トランスケースがケースの方に付...

… 続きを読む

夏のオーディオルームも昼の間は娘のAVルームです。合間に音楽を聴くときも熱いので真空管に火を入れる気がしなくてこんな自作デジタルアンプで波動SP を。

本当の理由はそろそろ、EL34PPのカップリングC交換作業の為ですけど。
 
結構鳴りますよ。あなろぐふぁんさま洒落でA5をこれで鳴らさせて下さいませんか?
 
さて娘が映画を見ている横で開けてみました。

予想通り基盤を使っています。トランスケースがケースの方に付いているのには「ある意味」感心しました(笑)

トランスはコアもしっかり出来ていて合格点です。
下手なメーカー(日本人だけを相手にしているような)だとケースの半分以下のものも見たことありますから。
 
問題はドライブ段

やっぱり裏か・・・・・・・ 真空管の熱を直接コンデンサに当てたくないのは分かりますが面倒なんですよね。
 

結構ごちゃついてますね。
しかも裏は表面実装です(2重パターンにしたく無いのでしょう)。
 
入れようとしているオレンジドロップとはサイズが

外してしまったので、表からコンデンサの足を切ってピンにして先ずそれを立ててU字に曲げておきます。
コンデンサの足をそれにからげて半田を乗せます。
面倒ですがこれしか手が入らなくて出来ませんでした。

曲がりましたが何とか収まりました。
一度この状態でチェックして問題無さそうだったので組み立てました。
 
夜になって、娘が寝てから窓を全開にして扇風機でも結構涼しいのを確認後、視聴です。
 

先ずはゲッツ。これは良いアルバムです。
夏の夜にぴったりです、うっとりと聞いていました。
次は

夏ですけど冬まで聞いてしまいました。
そして

ピーターソンのレコードはHara様から頂いたものですね。
 
とここまで、レコードでは初めて聞くものです。コンデンサを変えたアンプの視聴ではなくレコードを波動SPで視聴してしまいました。
アンプのコンデンサを変えたことによる違いは有りますが、レコードがどんな音で鳴るかの方が重要ですね。
悪くないですね。これは成功です。
こういうと中国製はやはり部品交換が必須と捉えられると困るのですが、別に交換しなくとも問題ないパフォーマンスですよ。
 
オリジナルは世界中に販売する為にフラットな広帯域嗜好で優等生的といえると思います。
波動SPと組み合わせるには少し真空管らしさを出したいということですね。
 
ただ、狭いところに大きなコンデンサを4個埋め込むのはしんどいですね。娘に部屋を占有される前ならテーブルの上に作業用の板を乗せてじっくり作業できるのですが(途中で時間切れになってもそのままでOK)、今はそうは行きません。
 
波動SPは段々本領発揮してきました。
そろそろオーケストラの再生も可能になってきましたよ!!
 
No title * by おやじ sp.
真空管アンプはほとんど使ったこと無いですけど、
俺の見たアンプはプリント基板じゃなくてラグ板に
パーツが付いてました。
ボンネットと一緒にトランスのケースが外れるのは
珍しいのでは?
ていうか、真空管のソケットもトランスも上に付いてて
裏蓋を開ければ、裏側からパーツが覗けるんですよね?
普通は。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>俺の見たアンプはプリント基板じゃなくてラグ板に
>パーツが付いてました。
昔はこれが普通でしたね。今はキットでも基盤を使っているものあります。
生産性の問題でしょうね。基盤を組み立てる工程を流れ作業で行うのは効率が良いですから。だから安く出来ると思います。

>ボンネットと一緒にトランスのケースが外れるのは
>珍しいのでは?
初めて見ました。ビックリでした。
普通はトランスケースの中に入ったものがトランスとして独立しています。
でもケースだけをやたらと見栄えよく作って中身が半分くらいの容量しかないものも一頃の中国製には有ったらしいです(日本にのみ販売していたもの)。

>ていうか、真空管のソケットもトランスも上に付いてて
>裏蓋を開ければ、裏側からパーツが覗けるんですよね?
>普通は。
わたしも数はそう多く有りませんがその構造のものばかりでした。
量産体制が取れて世界中に大量販売するものはこういう構造の方が効率が良いのでしょう。最後に綺麗なボンネットを被せてお化粧して完成。

No title * by SEED
流石に暑いですね 安定していた体重も少し減りました

流石にこの暑い時期に350ワットのヒーターを炊く気に離れませんので私もデジタルアンプです。

でもデジタルアンプが一番いいというのも何かね~
ヒーターにはグッドマンツインアキシオム10がベストマッチですね♪

No title * by おやじ sp.
生産性かデザイン性か?
どちらにしても、手を加えないのであればいいかもしれませんね。
無骨なソケットやビスがボンネットに無くて、球とトランスカバー
だけのほうが見た目はキレイ。
二重構造のもありましたね。
パンチングのベースシャーシにパーツを組んでその上に同じように
ピカピカのボンネットをかぶせる物が。

自作ではありませんが、他作のアンプは2A3PPと300Bの
シングルを使ったことがあります。
安い球とパーツで組んだので、メインで使おうと思う音では
ありませんでした。

No title * by izumikta
SEED 様

熱いですね。体重減ってしまいましたか。私は現状維持を保っていますよ。

>でもデジタルアンプが一番いいというのも何かね~
デジタルアンプも良い機種が有るということですよね。特にパナソニックは奇跡的な製品(金額を考えると)だと思ってます。
でもあれはデジアンの割にはお目覚めに時間が掛かりますよね(笑)

>ヒーターにはグッドマンツインアキシオム10がベストマッチですね♪
うーん、組み合わせの妙でしょう。
アンプもスピーカーも音が出てなんぼの物ですからこのマッチングこそ一番大切な部分だと思います。
でもこれを始めると次々と色々な組み合わせが出来てきて・・・・・・・・(爆)

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>無骨なソケットやビスがボンネットに無くて、球とトランスカバー
>だけのほうが見た目はキレイ。
これは自作で余計な穴が開いたシャーシなんかを平気で使っていた者(私です)としては絶対まねの出来ない発想でした。ほんとに綺麗なんですよね。
でも私のように綺麗なボンネットが薄くて叩くと鳴くのが気に入らず(安物め!!と言う感情が先に出て)、ボンネットやトランスカバーの上に無骨な錘を乗せていると「意味無いじゃん!!」と言われますけど。

>自作ではありませんが、他作のアンプは2A3PPと300Bの
>シングルを使ったことがあります。
やってますね、やはり球も経験していましたか。
経験の豊富さは必ず良い方向に向かわせてくれると思います。

No title * by 大王
わたしゃーすっかりチンプンカンプンですわ(ーー;)

○のケースの中身が■のトランスだったことの方が衝撃です(ちゅどーん!!
電気の世界はよくわかりません(≧ω≦;

No title * by izumikta
大王様

こんにちは。

>○のケースの中身が■のトランスだったことの方が衝撃です(ちゅどーん!!
大王ともあろうお方がこの程度のことで驚いてどうします(なーんてね)
トランスはコアに巻いたコイルをケースの中に入れて樹脂系(代表はピッチタール)のものを充填するパターンが多いですからケースと中身が違っても不思議は無いのですよ。
でもこれは特別でした、ほんとにデザインのみですから。
一瞬、このケース何なの????????
叩けば鳴くし、とりあえず錘でダンプですわ。見えないところにレゾナンスチップなんぞも貼って有ります(笑)

No title * by あなろぐふぁん
アンプをいじれる人が羨ましいですねー♪
大王以上にΨ℅¢@?!$&\*♯♭です(笑)

涼しくなった頃にデジアンプご持参でお越しくださいねー♪

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>涼しくなった頃にデジアンプご持参でお越しくださいねー♪
はい、是非。
暑いうちは別で盛り上がりそうですから、その後で是非。

2010-08-01 (Sun)

夏の週末

夏の週末

昨日からオーディオルームへ娘と二人で。 結構熱いのに娘はくじけずにAVルームにしています。昼の間はどうしても少し遮光しなければならないので窓全開できません。 最近はトイストーリー2です。先日女房とトイストーリー3を映画館で見たらまた思い出したように毎日見ています。これとジブリの「猫の恩返し」(何故か?)でした。扇風機だけですから熱いって!! 夕飯は熱いので特製肉うどん温泉卵付きでした。こ...

… 続きを読む

昨日からオーディオルームへ娘と二人で。
 
結構熱いのに娘はくじけずにAVルームにしています。
昼の間はどうしても少し遮光しなければならないので窓全開できません。
 
最近は

トイストーリー2です。
先日女房とトイストーリー3を映画館で見たらまた思い出したように毎日見ています。
これとジブリの「猫の恩返し」(何故か?)でした。
扇風機だけですから熱いって!!
 
夕飯は

熱いので特製肉うどん温泉卵付きでした。
この温泉卵はうどんのゆで汁にうどんをあげてから突っ込んだだけです。
これを絡めて食べるのが大好物です。
 
いつもながら食欲旺盛な娘です。

でもこうして元気に食べてくれるのが一番安心できます。
 
さて今朝は近所の田んぼでいつもの「蓮」を撮影

 

 

綺麗に咲いていました。
夏です!!
No title * by あなろぐふぁん
秩父で束の間の夏休みですね♪
風が爽やかでしょうね~♪

食欲こそ元気の素!
私も今そばを茹でて納豆そばにして食べました(^o^)/

一面に咲く蓮が見事です!

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>一面に咲く蓮が見事です!
ここは毎年田んぼの隣にこの蓮畑が出来ます。
いつも見事に咲いていて見るのが楽しみです。
これを見ると「夏だな~」と思います。

>風が爽やかでしょうね~♪
日が沈んでからが気持ちの良い時間帯になりますよ。