FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年08月
2010-08-29 (Sun)

そろそろ

そろそろ

今回の山荘行きは目的が別でしたので、時間は無かったのですがついでに波動スピーカーでも各レコードの触りだけ プレーヤーはいつもの糸ドライブにSUSシート+3012+SPU-Aです。 先ずはクレオレーンボーカルは良いですね~ そしてカラヤンのオーケストラ物そろそろオーケストラも聴けるようになって来ました。もう少し調整したら レコード愛好家倶楽部 の面々にお披露目できるかも。5月の時とは大分違ってい...

… 続きを読む

今回の山荘行きは目的が別でしたので、時間は無かったのですがついでに波動スピーカーでも各レコードの触りだけ
 
プレーヤーはいつもの糸ドライブにSUSシート+3012+SPU-Aです。
 
先ずはクレオレーン

ボーカルは良いですね~
 
そしてカラヤンのオーケストラ物

そろそろオーケストラも聴けるようになって来ました。
もう少し調整したら レコード愛好家倶楽部 の面々にお披露目できるかも。
5月の時とは大分違っていますよ。まったくの別物と言ってもいいと思います。
まだ低音の改善余地有りですが、アイディアが無いわけでは有りません。
まだまだ、研究途中のものですが鑑賞に堪えるようにはなって来ています。
スポンサーサイト



No title * by 大王
え?
また何かしてるんですか?ヽ(^o^)丿

No title * by izumikta
大王 様

>また何かしてるんですか?ヽ(^o^)丿
4本同時に鳴らしているので接続を変えてみたりする程度ですよ。
4本の良いところを活かしながらバランスを取るのは結構大変。
変なところに抵抗入れると急に鮮度ががた落ちしたり・・・・・・

No title * by smart3158
SUSシート+3012+SPUーGまでなら、頑張ってみます。
レコードは、落ち着いて聴けるので良いです。

No title * by izumikta
smart3158 様

>SUSシート+3012+SPUーGまでなら、頑張ってみます。
良いですね~。
先日の視聴でオルトフォンのアームにもクラッと来ましたよ。
私の場合は手持ちに有ったのでこうなってます。

No title * by a
昔の事ですが、少し思い出しました。
寺垣SPの振動板の真ん中には長方形の穴が開いていまして、フォステックスのFT7RPがついていました、先生曰く、”このツィーターの音色しか
波動スピーカーに合わない、これが製造中止になるので困っているんだ。”
そんな時期にお邪魔した事がありました。

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

ホホー、あのツィーターですか。
全面駆動ですね・・・・・・・

2010-08-29 (Sun)

EMTで使えないかな~

EMTで使えないかな~

EMT930Stが我が家のメインですが、少しメンテナンスを。メインターンテーブルを外して軸の掃除 長い軸です。メインプラッターは結構重量があります。 オイルも専用オイルです。高いですがこれ以外は使うなと言われて久しいです。 外した中はこのような構造稼動部にオイルを補給します。 これをやっておかないとSNが悪くなりますから・・・・・・・・・・ さて、これをやりながら今乗せている物...

… 続きを読む

EMT930Stが我が家のメインですが、少しメンテナンスを。
メインターンテーブルを外して軸の掃除

 
長い軸です。メインプラッターは結構重量があります。
 
オイルも専用オイルです。

高いですがこれ以外は使うなと言われて久しいです。
 
外した中はこのような構造

稼動部にオイルを補給します。
 
これをやっておかないとSNが悪くなりますから・・・・・・・・・・
 
さて、これをやりながら今乗せている物の重量を再度確認。
ガラス製サブターンテーブル1Kg+銅板(マイクロ製)1.8Kg 合計2.8Kgが乗っています。
それを考えるとSUSシート3.5Kgでもそれだけなら平気かもと思ってしまいます。
とりあえず乗せて回転させてみました。定速には瞬時になります。いけるかも。
またHara氏が秘密のシートを作っているみたいですからそれを糸ドライブに乗せて、今の奴をEMTに・・・・という妄想中です。
 
メンテ済みのEMTは一段と安定します。

 
今回は時間が無くてさわりだけ聴きました。でもCDよりはやっぱりレコードですね。

 
これはやはりノイズがありましたが鮮度は素晴らしく録れています。さすがシェフィールド。

 
TTOで以前あなろぐふぁん様から頂いたものを。
まだ未聴でした、ごめんなさい。

昔、ラジオからこういう映画音楽が流れてくると「いいなあ」と思って聞いていました。すぐに欲しいレコードを探せる身分では無かったので又かからないかと期待してもダメなんですね~。思い出してしまいましたよ。
今より、ずっと音楽に餓えていた時代で今より真剣に聞いていたと思います。
 
あなろぐふぁん様ありがとうございます。
No title * by Record fan
勉強不足なんですが、これはアイドラードライブの類でしょうか。
アイドラーとプラッターを絶縁すると、慣性で回り続けるんでしょうね~

No title * by izumikta
どまんなか 様

はい、アイドラードライブです。
結構回り続けますねえ~。

No title * by min*43*2
これ欲しいーです。

凄いプラッターなんですね。

No title * by 大王
やっぱえぇ~なぁ~(涎

No title * by おやじ sp.
あれ?カートリッジは・・・
EMTじゃないの?
黒いのいいですか?

No title * by izumikta
mini4312 様

>凄いプラッターなんですね。
アイドラードライブの割には分厚いプラッターです。軸が長いのが特徴ですよね。
でもメンテは小まめにする必要があります・・・・・・・

No title * by izumikta
大王 様

これにはこれの良さが有りますよ~
メカのみですから注油は定期的に行う必要が有りますけど。

でも、P3のようなリニアモーターカーのようなハイテクモーターとは違いますけどね。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>EMTじゃないの?
言わないで・・・・・・・ 予算が。
理由は有るのですが。

>黒いのいいですか?
大昔ですがWEの本家エルタスには一時期927が有ってそれでWEを鳴らしていたのですが、EMTカートリッジはWEには合わなかったのです。シーメンスにはドンピシャでした。
そこで103系が一番無難ということに落ち着いていました。
私もそれに習ってということにしています、本音は予算の問題が一番。
103系も数個試しましたが初期物が一番でした。
WEの中でもうちのはトーキー用ですから。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
少し悩んでいることがあります。
それはシェルの重さですが軽いと重いではどのような違いがあるのでしょうか?。
教えてください、おねがいします。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>それはシェルの重さですが軽いと重いではどのような違いがあるのでしょうか?。

私の個人的見解だけなら
カートリッジには適正針圧がありますから針に掛かる重さはシェルが軽かろうが重かろうが同じはずです。
ただレコード再生中はその針が溝を追って複雑(盤によっては過激な)な動きをしますからそれを支えるのは本体と本体を支えるシェルです。針の動きだけを考えるとシェルはかっちりした重いほうがいいように思えます。
でもそれを支えるのはアームですからこのアームの構造が問題になります。特に支点には先端部分の動きがモロに伝わります。この力はシェルの重量に左右されますから軽い方が有利だと思います。
また、反ったレコードにはその反りに追従しやすいのは軽いタイプだと思います。重さがあると慣性力が増えますから。

後は軽いシェルは鳴きがある物があります。SMEの網目、オルソニック無共振などはそれを避けたものだと思います。

個人的にはアームの構造が許すならがっちりしたある程度重いものの方が使いやすいと思っています。

2010-08-29 (Sun)

なんちゃってディキャンプ

なんちゃってディキャンプ

娘の夏休み最後の週末です。いつものように二人で山荘へ。でもいつもと同じではつまらないのでディキャンプの雰囲気だけでもと思いテントを持っていきました。 でも娘は障害があり発作を起こす事があるのと、オーディオルームで映画鑑賞大好き人間ですからテントをベランダに張りました。 周りに木々がいっぱいありますから木陰は作ってくれます。また最初は暑かったのですが木々を通り抜けてくる風は室内よりは大分涼し...

… 続きを読む

娘の夏休み最後の週末です。
いつものように二人で山荘へ。でもいつもと同じではつまらないのでディキャンプの雰囲気だけでもと思いテントを持っていきました。
 
でも娘は障害があり発作を起こす事があるのと、オーディオルームで映画鑑賞大好き人間ですからテントをベランダに張りました。

 
周りに木々がいっぱいありますから木陰は作ってくれます。
また最初は暑かったのですが木々を通り抜けてくる風は室内よりは大分涼しく感じます。
 


早速中に入って雰囲気を楽しんでいます。
 
昼食は定番ラーメン

 
その後でテントの中でおやつのカキ氷を食べます

 
黒いのは私のアイスコーヒーですね。
 
今夢中なのは「Mrインクリティブル」です。

 
夕食は何といってもキャンプと言えばカレーでしょう

 夕食後テントの中で涼みながらおやつの女房手作りシフォンケーキを食べます。
小さなイスを持ち込んでなんとなく二人でまったりと外の夜の雰囲気を・・・・・・・・・・

 
いつもと違う雰囲気もたまにはいいものですね。
小さいテントですからベランダでも張れるのでこういう時は好都合でした。
 
 
No title * by おやじ sp.
やっぱり、キャンプにはカレーですよね。
美味しそうです。

うちのキャンプはボンカレーでした(涙

No title * by 大王
Mrインクリティブル

15回みました(ちゅどーん!!
もっかいみよーっと(^^♪

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>美味しそうです。
ありがとうございます。

>うちのキャンプはボンカレーでした(涙
このカレーはもっと簡単に電子レンジで「チン!!」でした。
女房が持たせてくれたものです。
事前に作ってくれたカレーを冷蔵して持っていって電子レンジで「チン!!」ですが、ベランダテントですから出来ますね。
でも作り置きしたカレーは「旨い!!」

No title * by Record fan
家でもカレーでした。暑い日はカレーが合いますね。

No title * by izumikta
大王 様

>15回みました(ちゅどーん!!
見てますね~。


娘は夏休みなのでここの所毎日2回以上見てます。
今回も1泊2日で計3回見てました。
マア、鑑賞としてのレベルが違いますけど。

No title * by izumikta
どまんなか 様

>暑い日はカレーが合いますね。
ハイ!!
娘もいくら暑くてもがつがつ食べてくれます。
私は後始末も楽なのでありがたいです。

2010-08-24 (Tue)

今週も

今週も

そろそろ落ち着くはずだったのですが、給料日前に残った小遣いでまたまたDiskUNIONです。今回は有名盤を まずは「持っていなかったの?」 Art Famer 「Modern Art」こういう名盤は機会があるごとに手に入れておきたいものです。 次は  Lee Wiley 「West of the Moon」白人ボーカルですが持っていませんでした。 この人の絶頂期の一枚のはず。 そして探すと案外安くは出てこない Marian M...

… 続きを読む

そろそろ落ち着くはずだったのですが、給料日前に残った小遣いでまたまたDiskUNIONです。
今回は有名盤を
 
まずは「持っていなかったの?」 Art Famer 「Modern Art」

こういう名盤は機会があるごとに手に入れておきたいものです。
 
次は  Lee Wiley 「West of the Moon」
白人ボーカルですが持っていませんでした。 この人の絶頂期の一枚のはず。
 
そして探すと案外安くは出てこない Marian McPartland

私は寺島本で知った人ですけど。 貴族の出とか。
 
そして、これはオーディオマニアにとっての名盤 シェフィールド盤です。

Harry James のビックバンド 少し盤に傷がありますがダイレクトカットの醍醐味が味わえればいいかなと。
シェフィールドは数枚持っていますがどれもオーディオ的には名盤ですね。
 
全部3桁での購入です。給料日前の財布の中身ですからこれくらいじゃ無いと・・・・・・・・・・
全部で2千円ちょっとですから。
 
またまた未聴盤が増えてしまいました。
No title * by おやじ sp.
持ってるのはアート・ファーマーだけです。
シェフィールドラボは違うのがあったような・・
ダイナミックレンジが広くてオーディオ的には素晴らしいですね。
また探してきます。

ナベサダ、昨日発掘してきました。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>シェフィールドラボは違うのがあったような・・
>ダイナミックレンジが広くてオーディオ的には素晴らしいですね。
さすが持ってますね~。
私は一枚の値段が高くて中々買えなかったので、今回は傷物で安く。
超有名盤は「ロミオとジュリエット」(オーケストラのダイレクトカット)ですよね。どの雑誌でも視聴盤として採用してました。
これはマニアは必ず持っていました。

No title * by あなろぐふぁん
おやじさんの記事でIzumiさん絡みのシェフィールドのことが書いてありましたねー♪

4,5年前にヒノオーディオの上の階にあるオーディオショップでシェフィールドの物凄いドラムを聴かされたことがあり、度肝を抜かれたことがありました!
その後結構しつこく探しましたが全く見当たらないのでもう諦めました(^^;)
ハリー・ジェームスは今度お見えの時に是非お持ちください♪

ArtFarmerのこの盤はジャケは今一ですけど、Farmerの柔らかい音色は春になると聴きたくなる一枚です♪
って云う割りに今年は聴かなかったなあ・・(^^;)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん様

>ArtFarmerのこの盤はジャケは今一ですけど、Farmerの柔らかい音色は春になると聴きたくなる一枚です♪
仰るとおりジャケットはいただけません。私が持ってなかった理由もジャケットが気に入らなかったからでした。今回は○百円だからいいやということで。

>ハリー・ジェームスは今度お見えの時に是非お持ちください♪
御意。
シェフィールドはオーディオショップのデモ用に良く使われていましたね。
この盤は知りませんでしたから多分おとなしい(笑)物だと思いますよ。

2010-08-22 (Sun)

604の共演

604の共演

本日はレコード愛好家倶楽部の催し物で「Mori邸での視聴会」でした、メンバーはMori様、Kami様、あなろぐふぁん様、Hara様と私。それもどちらかというと主役のMori様より他の倶楽部員がやりたくてしょうがなかった事と言う趣でした。それは私とKami様なんです。以前、うちのユニットとKamai様製バッフルで鳴らしましょうということでしたが、本日はKami様秘蔵のユニットまで持ってこられて共演と相成りました。それが...

… 続きを読む

本日はレコード愛好家倶楽部の催し物で「Mori邸での視聴会」でした、メンバーはMori様、Kami様、あなろぐふぁん様、Hara様と私。
それもどちらかというと主役のMori様より他の倶楽部員がやりたくてしょうがなかった事と言う趣でした。
それは私とKami様なんです。
以前、うちのユニットとKamai様製バッフルで鳴らしましょうということでしたが、本日はKami様秘蔵のユニットまで持ってこられて共演と相成りました。
それがこれです

ジャーン、ALTEC604Eと604-8Gです。贅沢ですね。
16オームの604Eと8オームの604-8Gです。
604EはKami様秘蔵のものです。604-8Gはしばらくここで奉公させていただく予定です。
黒い604-8Gの方がフレームがアルミダイギャストになってごついのですが、私はグレイの604EがいかにもオールドALTECらしくて見入ってしまいました。
この二つはウーファー部はほぼ同じ515B(16オームと8オーム)で高域ドライバー部が新しくなったのが8Gです。ネットワークもそれにより変わっています。
 
さてバッフルはKami様力作の32mm平面バッフル(900mm*900mm)です。
このバッフルは米松ですから少し柔らかいのですが、内部損失が適度にあって変な響きは乗らないものでした。
もちろん厚さが重量となって効いています。
 
先ずは兄貴分の604Eから装着

 
ドライブする機器は

 

入り口はガラード401にSUSシート(この倶楽部のスタンダード品)、ピックアップSPU-G、アームオルトフォンロング、トランス・フォノイコまでオルトフォンでパワーがメロディKT88PPです。
特に入り口はこれでもかといわんばかりにSPUに特化されていました、お見事!!
 
出てきた音は、ALTECサウンドで、ベースが弾み(音階も分かります)、ドラムがビシッと決まり、ギターが甘いメロディを奏で、ピアノが美しく響くそしてボーカルが優しく囁く・・・・・・・・・・・・
ただ、ALTECサウンドとしては、です。もちろんラッパの咆哮は耳を劈き、ドラムのスネアは飛んできて、ピアノの立ち上がりは胸を突き抜けます。
心地よい快感を伴って音楽が身体を通り抜けていきます。さすがモニターユニットですが音楽の勘所を捉えています。
まあ、時代が時代ですからシンバルのハイファットは若干後に引っ込み気味です。
しかし、これは渋い音です、他では得られないものでしょう。
 


あなろぐふぁん様のボサノバ、このシーズンにはぴったりでした。
 

ペールギュントも素晴らしかったですね、クラシックも見事になります。
平面バッフルだと本当の低い部分の延びは有りませんが、軽くて芯のある低音は魅力です。量感も充分です。
ALTECのウーファーはボイスコイル径が小さくマグネットが強力ですからコーン紙の動きにスピード感があり駆動力が有ります。
 
いろいろ聞かせていただいてそろそろユニットを交換。
兄貴分の後では8Gが青臭く聞こえるかと心配だったのです。

正面からでは分かりませんねえ。
 
音は8Gの方が高音が伸びた分ちょっとHiFi的になりました。
でも604Eの渋さは後退します。ただハイファットの延びが有る分前に出てきます。
一番の違いは音場の出来方がこちらの方が高さが出ます。
でもしつこいようですが渋さが後退して血の通った演奏表現は後退します。
 
604は低音が弱く中域にバランスが寄っているといわれてきましたが、そんな事は無いです。
私も604-8Gを手に入れてから30年は経っていますがバランスがよくて非常に鳴らしやすいユニットです。
しかもこの8Gはネットワークからの線材で少しチューニングしていますので、世間で言う欠点は若干克服済み。
現代ハイエンド系のような音は出ませんが音楽の勘所を捉えた聞かせ方はさすがと思わせてくれます。
この辺りは604E・604-8G共通ですね。ALTECサウンド共通と言っても良いかもしれません。
こんなに良く鳴る604は初めてです。駆動機器のよさがものを行っていると思います。
 
 
しかしMori様レコードコレクションは凄くて次から次と貴重盤が出てきます。



ほんの一部です。
 
604-8GとバッフルはこのままMori邸に留まり楽しんでいただけると思います。
長い間お邪魔してしまいましたが、次々と出てくる音源とそれを心地よく鳴らすサウンドに聞きほれて時間があっという間に過ぎてしまいました。
Mori様、奥様ご馳走様でした。お騒がせして申し訳有りませんでした。
 
でもMori様604-8Gを可愛がってやってくださいね。
しばらくぶりに本格的に鳴らすものですからこれからもっと歌ってくれると思います。
また、聞かせてもらう楽しみが出来ました。
 
レコード愛好家倶楽部の楽しい催し物でした。皆様お疲れ様でした。
 
あなろぐふぁん様ブログにも記事がありますのでそちらもご覧下さい。
No title * by 大王
( ̄▼ ̄|||)まーぜてッ(チュドーン!!

No title * by kumataro845
604の聴き比べ凄いですね!クマの604-8Hも混ぜて欲しかったですね~~え!

Jazzなんかだと本当に水を得た魚ですね!

くま

No title * by smart3158
ORSONICスタビライザーは、良いんですかね?
美空ひばりの、ジャズをLPで聴いてみたいです。
私も、米松を使ったスピーカー使用していますので、良いんだろうなと思う次第です。

No title * by izumikta
大王様

ある意味貴重な体験でしたよ。
でも604Eと8Gは時代が近いので同系統の音でした。

No title * by izumikta
くま師匠

8Hのマンタレーはまた音の出方が違って比較したら面白かったでしょうねえ~
でも無いものねだりですよね・・・・・・

No title * by izumikta
smart3158 様

>ORSONICスタビライザーは、良いんですかね?
コレクトチャック式は軽くてレコードをしっかりグリップするので重いものが乗せられない物には重宝しますよ。


>美空ひばりの、ジャズをLPで聴いてみたいです。
これは最高です。手に入れるには相場が手の出ない金額になって・・・・・・・(泣)

No title * by おやじ sp.
本物の同軸ですね。(ウチハ・・・仮性同軸?
ユニットはかわからないけど、かなり前に聞いたことがあります。
マルチセルラホーンの620Aだったと思うので604-8Gだと
思います。
音のまとまりは感動的ですね。
低音も軽いし、好みにはピッタリでした。
でも昔から高価でした。

No title * by east_bred
コレなんですよ、私がズ~~~~とやりたかった事は(^o^)。
604-8Gを平面バッフルで鳴らすと言う事(^_^)v。
しかし、場所等々の問題で未だ実現出来ていませんでした。
今カミさんが暫く実家に行っていて居ないからチャンスですネェ^^;。
やっちゃおうかナァ(^o^)。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>本物の同軸ですね。(ウチハ・・・仮性同軸?
同軸の基本形のユニットの一つですね。 仮想同軸は規模が一回り大きいですよ。

>マルチセルラホーンの620Aだったと思うので604-8Gだと
思います。
だとおもいますよ。お好みに合ってたようで。
サブシステムには少し大きいですね~

No title * by izumikta
east_bred 様

>コレなんですよ、私がズ~~~~とやりたかった事は(^o^)。
604-8Gのオーナーは一度はやりたいですよね。
私も一度やりましたが一番このユニットの良さがよく出たと記憶しています。
620Aを横置きにするスペースがあれば可能ですよね(^_^)v
でも620に比べると低音の低いところはスパンと落ちますよ。

>やっちゃおうかナァ(^o^)。
チャンスかも(^_-)-☆ 思い立ったが吉日

2010-08-20 (Fri)

おっ、これは

おっ、これは

先ずは写真を  これは以前CDを図書館で借りたことを報告しました。このソースはレコードは相場が高くて手に入れることを諦めていました。一度DiskUNIONで盤の状態がよくないものが少し安めで出ていたのですがそれは見送っていました。それが今度オクで安く(相場の半額?)手に入りました。何故なんでしょうね?あまり入札が無かったようです。ジャンルが変なところに載っていたようです(ラップ、ヒップホップ)。まあ...

… 続きを読む

先ずは写真を

 

 
これは以前CDを図書館で借りたことを報告しました。
このソースはレコードは相場が高くて手に入れることを諦めていました。
一度DiskUNIONで盤の状態がよくないものが少し安めで出ていたのですがそれは見送っていました。
それが今度オクで安く(相場の半額?)手に入りました。
何故なんでしょうね?あまり入札が無かったようです。
ジャンルが変なところに載っていたようです(ラップ、ヒップホップ)。まあ私としてはラッキーでした。
 
この時代の貞夫さんは良いですねえ~
No title * by おやじ sp.
ナベサダさん、いいですね。
高校の頃買ったのが何枚かあったと思うので実家を探してこよ。
80年代のアルバムはフュージョンぽいのが多かったですね。
クァルテットとかトリオのセッション聴いてみたいです。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>高校の頃買ったのが何枚かあったと思うので実家を探してこよ。
これは今やお宝でしょう。紹介して下さいよ。うらやましい・・・・

>80年代のアルバムはフュージョンぽいのが多かったですね。
この頃はブームでしたね、うちにも何枚かあります。
フュージョンって、オーディオ的に聞くと面白いものもあるので結構枚数は有ったりするのです。恥ずかしながら・・・・・

>クァルテットとかトリオのセッション聴いてみたいです。
私はこれ一枚ですけど、若い頃から完成されていた人なんだと思いました。
もっと欲しいのですが相場が高くて、手が出ません。

2010-08-15 (Sun)

C 22でボーカル

C 22でボーカル

今回の山荘では昼からビールを飲んで、娘はAV三昧ですからレコードを聞く時間はあまり取れなかったのですが、こういうステレオ弄りの出来ない時こそ普段出来ない事を。 今回はC 22(オリジナル)とオイルダンプアームでボーカルをじっくり。  C 22は使っていなかった時期が長くて調子も今ひとつでしたが、ここのところレコード音楽愛好家倶楽部のおかげでレコードを聞く時間が増えてこの組み合わせで古いレコードを...

… 続きを読む

今回の山荘では昼からビールを飲んで、娘はAV三昧ですからレコードを聞く時間はあまり取れなかったのですが、こういうステレオ弄りの出来ない時こそ普段出来ない事を。
 
今回はC 22(オリジナル)とオイルダンプアームでボーカルをじっくり。

 

 
C 22は使っていなかった時期が長くて調子も今ひとつでしたが、ここのところレコード音楽愛好家倶楽部のおかげでレコードを聞く時間が増えてこの組み合わせで古いレコードを聞く時間が増えました。
そこで接点や端子のクリーニングをまめにして少しずつ調子も戻ってきました。
 
この組み合わせはモノラルを聞くことが多かったのですが本来C 22は歌ものが得意です。私がそう思っているだけかも????
 
そこで今回はボーカル物をじっくりと聞きました。
パワーアンプ以下はウェスターン用セットのままです。
WE555+22Aホーン+597はボーカルは得意です(小劇場用トーキーですから当然)。世界一という人もいるようですがそれは???????
 
まあ人の声がそれらしく鳴るのは確かです。
でも音像が大きくなり気味なのは仕方が有りません、所詮トーキーですから・・・・・・
 
C 22とこの組み合わせのボーカルは血の通った人の声を聞かせてくれました。
波動スピーカーの曖昧さの無い音とは違い、少しベールは被りますがベールの向うに人がいるような錯覚を覚えるような感じがします。
 
録音の年代によりバックと人の声のバランスが違うものがありますが、それがよく分かるのですが不自由なく聴ける(強引に自分の世界に引き込むのかも)のです。
 
個性は強いですが、この世界にはまるとチョット抜け出しにくい感じです。
 
私のところには超個性的でほんとにボーカル専門の20Cm励磁型フロントホーン(後が逆ホーン)が有りますが、まあ個性の塊の部屋ですね。
 
今回の一番はこれ、キングスシンガースでした。

六人の声の分離とバランスがよく出ていました。
 
C 22にも敬意を表してこれからもちょくちょく使いましょう。
No title * by smart3158
キングスシンガースは、良く聴きますが楽しく聴かせて頂いています。スピーカーの音色を、聞き分ける為にも聴いています。
この時期
。真空管アンプはと、A級アンプはキツイです。

No title * by izumikta
smart3158様

>キングスシンガースは、良く聴きますが楽しく聴かせて頂いています。
さすがに広いジャンルをカバーされていますね。
私はこれともう一枚しか所有しておりませんが、一人ひとりの声の分離が良く録音されているので楽しんでおります。

No title * by SEED
このプリは素晴らしいですね 私はキット屋で逝きますね♪

No title * by izumikta
キット屋さんのものはデザインも良いですよね。それに特別カスタマイズが入れば完璧。

実は、これは飾り物の時代も有りました(笑)
CDに力を入れていた頃です。トランスとアッティネータでプリが不要という頃です。

No title * by kumataro845
C22はマランツ#7と共に時代を築いたアンプ(プリ)ですね、C22の厚みのあるヴォーカルは最近のアンプじゃ聴けない音ですね!

くま

No title * by izumikta
くま師匠、おはようございます。

>C22の厚みのあるヴォーカルは最近のアンプじゃ聴けない音ですね!
はい、こちらの方が#7よりある意味分かりやすい音ですよね。
ああ、音が厚いC22サウンドだ! みたいな。
球の最後の時代に、完成された世界を作り出したものたちを大切にせねば。

No title * by 大王
やっぱオリジナルだよねd(^.^)

もーちょっとRで遊び倒しときます(チュドーン!!

No title * by izumikta
大王 様

>やっぱオリジナルだよねd(^.^)
そうですよ!! と言いたいところだけど、古いものは良い状態を保つのが大変。
まあ、いざとなったらクマ師匠に・・・・・・と言う手があるけど。
金欠状態の親父としては自分でコツコツと。

>もーちょっとRで遊び倒しときます
Rの方が安心して使えると思うけどなあ~
一生連れ添うんじゃ無いの???????

No title * by @とも
古い機器ほど使わないと駄目ですよね!

C20使ってやらねば

No title * by izumikta
@とも 様

>C20使ってやらねば
これは絶対に大切に使うべきです!!
C22以上と言われる名品ですから。

2010-08-15 (Sun)

山荘の夏休み

山荘の夏休み

8月11日から山荘に居ました。今回は義父が来て滞在しているので、昼から外で食事の際についビールを・・・・・・帰って風呂に入って晩御飯もビール&酒(日本酒)とオーディオとは縁の無い夏休みでした。もちろん少しレコードを聞いたりしてますがそれは別の記事で。 農協の直売所で女房が見つけたスイカ去年も食べましたがそれ程甘くは無いのですが、シャキシャキとした食感が良いです。 お盆の時期は暑い事は暑いです...

… 続きを読む

8月11日から山荘に居ました。
今回は義父が来て滞在しているので、昼から外で食事の際についビールを・・・・・・
帰って風呂に入って晩御飯もビール&酒(日本酒)とオーディオとは縁の無い夏休みでした。
もちろん少しレコードを聞いたりしてますがそれは別の記事で。
 
農協の直売所で女房が見つけたスイカ

去年も食べましたがそれ程甘くは無いのですが、シャキシャキとした食感が良いです。
 
お盆の時期は暑い事は暑いですけど秋の気配が少しづつ
この黒いトンボが飛び始めると夏もピークを過ぎたと言う感じがします

 
さて我が娘は我関せずでAV三昧。
今回は宮崎アニメの初期の傑作「となりのトトロ」でした。一日3回は見ています。
波が有ってこれにも忘れた頃に夢中になりますね、確かに夏に見たほうが雰囲気はありますが。
もっと初期の「パンダコハンダ」にも一時期はまってました。どうせなら私好みのナウシカやカリオストロにはまらないかな~




 
女房は酒の肴を作ったりご飯の用意が大変だったようですが親孝行です。
No title * by Chaos
こんばんは。

珍しいスイカですね。中身は赤いのでしょうか?

No title * by izumikta
Chaos様

中身は普通の赤です。大きさが手頃で買いやすい値段でした。
最初はやはり見た目に引かれますね(笑)

2010-08-08 (Sun)

お土産のスイーツ

お土産のスイーツ

今日は女房が用事を足しに出かけて娘と留守番でした。 お土産にリクエストしていたスイーツを。アーモンドのエクレアとチョレートのエクレア     レアチーズケーキとキャラメルのシュークリーム 夕食後のデザートでした。暑い時はデザートはケーキ系よりシュー系の方が重くなくていいですね。 我が家では女房手作りお菓子が多いのですがたまにはお店のものも・・・・・・・・・・・ ...

… 続きを読む

今日は女房が用事を足しに出かけて娘と留守番でした。
 
お土産にリクエストしていたスイーツを。

アーモンドのエクレアとチョレートのエクレア


 
 
 
 
 

レアチーズケーキとキャラメルのシュークリーム


 
夕食後のデザートでした。
暑い時はデザートはケーキ系よりシュー系の方が重くなくていいですね。
 
我が家では女房手作りお菓子が多いのですがたまにはお店のものも・・・・・・・・・・・
 
No title * by おやじ sp.
うっ・ ・ ・


うまそ!!

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ハイ、美味しかったですよ(笑)
女房は色々な種類を1個ずつ買ってきて味見をするのが好きなんです。

No title * by min*43*2
4枚目と5枚目のクリームがおいしそうですね。

No title * by izumikta
mini4312 様

ありがとうございます。上のレアチーズケーキはシューの中にそのままレアチーズケーキが入ったような感じで面白かったです。キャラメルクリームは流行りのキャラメル味でした。

2010-08-08 (Sun)

暑い川越

暑い川越

暑いですけど、川越の町並みを家族で歩きました。女房は何度も尋ねたそうですが私はあまり行ったことが無かったので家族みんなで。 ただ暑かったですね。そのせいか人通りも少なめで良かったのですが。 小江戸と呼ばれる町並みゆかたの後姿は女房です。 駄菓子屋横丁です、あまりの暑さに娘はよろよろしてます チョットはずれると大正の雰囲気  鯉が涼しさを誘っています お昼ごはんは、おすし...

… 続きを読む

暑いですけど、川越の町並みを家族で歩きました。
女房は何度も尋ねたそうですが私はあまり行ったことが無かったので家族みんなで。
 
ただ暑かったですね。そのせいか人通りも少なめで良かったのですが。
 
小江戸と呼ばれる町並み

ゆかたの後姿は女房です。


 
駄菓子屋横丁です、あまりの暑さに娘はよろよろしてます

 
チョットはずれると大正の雰囲気

 

 
鯉が涼しさを誘っています

 
お昼ごはんは、おすし屋さんでランチの格安メニューをいただきました
女房はサッパリ御膳。 見た目の涼しげな様子はさすが。

 
娘はソーメンセット。麺類好きですから。
鯵の寿司がついています。
 
私のが一番芸が無くて海鮮どんぶりです。でもすし屋のネタを味わうにはこういうシンプルなものが一番

 
娘の夏休みの暑い日の一日でした。
No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
川越も暑いですね。
浴衣で情緒がありますね。
ちょっと外れて、大正ロマン・・・映画館も良い感じですね。
ここもスクリーンの裏には「Altec」でしょうか?

No title * by 太田
川越・・・うわさは聞いていますが、訪れたことがありません。
なかなか見所もありそうですね^^

奥様の浴衣姿、素敵ですよ^^
ご主人も浴衣?

No title * by izumikta
Coffe Winds 様

こんばんは。

>浴衣で情緒がありますね。
町並みにマッチしていました。
でも他にいなかったので目だってしまい少し照れてました。

>ちょっと外れて、大正ロマン・・・映画館も良い感じですね。
>ここもスクリーンの裏には「Altec」でしょうか?
NPO法人の経営ですから古い装置ではなくBOSEかRAMSA、FOSTEX辺りではないでしょうか?
でもこれで本当にスクリーンの後にALTECなんかがあったら真の大正ロマンですね~。

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

>奥様の浴衣姿、素敵ですよ^^
ありがとうございます。町並みにマッチして、他の方々がじろじろ見てました。
何かと勘違されたかな?

>ご主人も浴衣?
残念ながら私はTシャツです。しかもミッキーマウスの・・・・・
変な取り合わせでした。

No title * by おやじ sp.
川越って風情がありますね。
時代劇のセットみたいです。
奥様の浴衣姿も素敵です。

うちも、今日は久しぶりに子供と、地元の桐生まつりに行ってきました。
桐生と言ったら「八木節」なんですけど、昼間だったのでそれはなく、
子供の目的は屋台の「わたあめ」や「金魚すくい」など。
まあ、とりあえず連れて行けば面目は立つので。
それにしても暑かったです。
記事にしたかったんですが、カメラ忘れました。

そうめんの写真、涼しそうでいいです。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>時代劇のセットみたいです。
>奥様の浴衣姿も素敵です。
ははは、ありがとうございます。

>子供の目的は屋台の「わたあめ」や「金魚すくい」など。
お子さんはやはりお祭りの屋台は喜んだでしょうね。
あの独特の雰囲気の中の屋台って特別なんですよね。

No title * by Chaos
こんばんは。

さすが、小江戸と呼ばれる町並みで情緒がありますね。
まだ行った事はありませんが、前々から関心はありました。
夏は暑そうなので、気候の良いときに訪れたいと思います。

No title * by izumikta
Chaos 様

>さすが、小江戸と呼ばれる町並みで情緒がありますね。
>夏は暑そうなので、気候の良いときに訪れたいと思います。
ゆっくりと歩くのが良い町並みですから歩くのに適した時期が良さそうです。
でも、歩きやすい時期の土日は結構混みます。色々なところで紹介(宣伝)されてから訪れる人が増えてしまいました。