FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年08月
2010-08-15 (Sun)

C 22でボーカル

C 22でボーカル

今回の山荘では昼からビールを飲んで、娘はAV三昧ですからレコードを聞く時間はあまり取れなかったのですが、こういうステレオ弄りの出来ない時こそ普段出来ない事を。 今回はC 22(オリジナル)とオイルダンプアームでボーカルをじっくり。  C 22は使っていなかった時期が長くて調子も今ひとつでしたが、ここのところレコード音楽愛好家倶楽部のおかげでレコードを聞く時間が増えてこの組み合わせで古いレコードを...

… 続きを読む

今回の山荘では昼からビールを飲んで、娘はAV三昧ですからレコードを聞く時間はあまり取れなかったのですが、こういうステレオ弄りの出来ない時こそ普段出来ない事を。
 
今回はC 22(オリジナル)とオイルダンプアームでボーカルをじっくり。

 

 
C 22は使っていなかった時期が長くて調子も今ひとつでしたが、ここのところレコード音楽愛好家倶楽部のおかげでレコードを聞く時間が増えてこの組み合わせで古いレコードを聞く時間が増えました。
そこで接点や端子のクリーニングをまめにして少しずつ調子も戻ってきました。
 
この組み合わせはモノラルを聞くことが多かったのですが本来C 22は歌ものが得意です。私がそう思っているだけかも????
 
そこで今回はボーカル物をじっくりと聞きました。
パワーアンプ以下はウェスターン用セットのままです。
WE555+22Aホーン+597はボーカルは得意です(小劇場用トーキーですから当然)。世界一という人もいるようですがそれは???????
 
まあ人の声がそれらしく鳴るのは確かです。
でも音像が大きくなり気味なのは仕方が有りません、所詮トーキーですから・・・・・・
 
C 22とこの組み合わせのボーカルは血の通った人の声を聞かせてくれました。
波動スピーカーの曖昧さの無い音とは違い、少しベールは被りますがベールの向うに人がいるような錯覚を覚えるような感じがします。
 
録音の年代によりバックと人の声のバランスが違うものがありますが、それがよく分かるのですが不自由なく聴ける(強引に自分の世界に引き込むのかも)のです。
 
個性は強いですが、この世界にはまるとチョット抜け出しにくい感じです。
 
私のところには超個性的でほんとにボーカル専門の20Cm励磁型フロントホーン(後が逆ホーン)が有りますが、まあ個性の塊の部屋ですね。
 
今回の一番はこれ、キングスシンガースでした。

六人の声の分離とバランスがよく出ていました。
 
C 22にも敬意を表してこれからもちょくちょく使いましょう。
スポンサーサイト



No title * by smart3158
キングスシンガースは、良く聴きますが楽しく聴かせて頂いています。スピーカーの音色を、聞き分ける為にも聴いています。
この時期
。真空管アンプはと、A級アンプはキツイです。

No title * by izumikta
smart3158様

>キングスシンガースは、良く聴きますが楽しく聴かせて頂いています。
さすがに広いジャンルをカバーされていますね。
私はこれともう一枚しか所有しておりませんが、一人ひとりの声の分離が良く録音されているので楽しんでおります。

No title * by SEED
このプリは素晴らしいですね 私はキット屋で逝きますね♪

No title * by izumikta
キット屋さんのものはデザインも良いですよね。それに特別カスタマイズが入れば完璧。

実は、これは飾り物の時代も有りました(笑)
CDに力を入れていた頃です。トランスとアッティネータでプリが不要という頃です。

No title * by kumataro845
C22はマランツ#7と共に時代を築いたアンプ(プリ)ですね、C22の厚みのあるヴォーカルは最近のアンプじゃ聴けない音ですね!

くま

No title * by izumikta
くま師匠、おはようございます。

>C22の厚みのあるヴォーカルは最近のアンプじゃ聴けない音ですね!
はい、こちらの方が#7よりある意味分かりやすい音ですよね。
ああ、音が厚いC22サウンドだ! みたいな。
球の最後の時代に、完成された世界を作り出したものたちを大切にせねば。

No title * by 大王
やっぱオリジナルだよねd(^.^)

もーちょっとRで遊び倒しときます(チュドーン!!

No title * by izumikta
大王 様

>やっぱオリジナルだよねd(^.^)
そうですよ!! と言いたいところだけど、古いものは良い状態を保つのが大変。
まあ、いざとなったらクマ師匠に・・・・・・と言う手があるけど。
金欠状態の親父としては自分でコツコツと。

>もーちょっとRで遊び倒しときます
Rの方が安心して使えると思うけどなあ~
一生連れ添うんじゃ無いの???????

No title * by @とも
古い機器ほど使わないと駄目ですよね!

C20使ってやらねば

No title * by izumikta
@とも 様

>C20使ってやらねば
これは絶対に大切に使うべきです!!
C22以上と言われる名品ですから。

2010-08-15 (Sun)

山荘の夏休み

山荘の夏休み

8月11日から山荘に居ました。今回は義父が来て滞在しているので、昼から外で食事の際についビールを・・・・・・帰って風呂に入って晩御飯もビール&酒(日本酒)とオーディオとは縁の無い夏休みでした。もちろん少しレコードを聞いたりしてますがそれは別の記事で。 農協の直売所で女房が見つけたスイカ去年も食べましたがそれ程甘くは無いのですが、シャキシャキとした食感が良いです。 お盆の時期は暑い事は暑いです...

… 続きを読む

8月11日から山荘に居ました。
今回は義父が来て滞在しているので、昼から外で食事の際についビールを・・・・・・
帰って風呂に入って晩御飯もビール&酒(日本酒)とオーディオとは縁の無い夏休みでした。
もちろん少しレコードを聞いたりしてますがそれは別の記事で。
 
農協の直売所で女房が見つけたスイカ

去年も食べましたがそれ程甘くは無いのですが、シャキシャキとした食感が良いです。
 
お盆の時期は暑い事は暑いですけど秋の気配が少しづつ
この黒いトンボが飛び始めると夏もピークを過ぎたと言う感じがします

 
さて我が娘は我関せずでAV三昧。
今回は宮崎アニメの初期の傑作「となりのトトロ」でした。一日3回は見ています。
波が有ってこれにも忘れた頃に夢中になりますね、確かに夏に見たほうが雰囲気はありますが。
もっと初期の「パンダコハンダ」にも一時期はまってました。どうせなら私好みのナウシカやカリオストロにはまらないかな~




 
女房は酒の肴を作ったりご飯の用意が大変だったようですが親孝行です。
No title * by Chaos
こんばんは。

珍しいスイカですね。中身は赤いのでしょうか?

No title * by izumikta
Chaos様

中身は普通の赤です。大きさが手頃で買いやすい値段でした。
最初はやはり見た目に引かれますね(笑)