FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年08月
2010-08-29 (Sun)

そろそろ

そろそろ

今回の山荘行きは目的が別でしたので、時間は無かったのですがついでに波動スピーカーでも各レコードの触りだけ プレーヤーはいつもの糸ドライブにSUSシート+3012+SPU-Aです。 先ずはクレオレーンボーカルは良いですね~ そしてカラヤンのオーケストラ物そろそろオーケストラも聴けるようになって来ました。もう少し調整したら レコード愛好家倶楽部 の面々にお披露目できるかも。5月の時とは大分違ってい...

… 続きを読む

今回の山荘行きは目的が別でしたので、時間は無かったのですがついでに波動スピーカーでも各レコードの触りだけ
 
プレーヤーはいつもの糸ドライブにSUSシート+3012+SPU-Aです。
 
先ずはクレオレーン

ボーカルは良いですね~
 
そしてカラヤンのオーケストラ物

そろそろオーケストラも聴けるようになって来ました。
もう少し調整したら レコード愛好家倶楽部 の面々にお披露目できるかも。
5月の時とは大分違っていますよ。まったくの別物と言ってもいいと思います。
まだ低音の改善余地有りですが、アイディアが無いわけでは有りません。
まだまだ、研究途中のものですが鑑賞に堪えるようにはなって来ています。
スポンサーサイト



No title * by 大王
え?
また何かしてるんですか?ヽ(^o^)丿

No title * by izumikta
大王 様

>また何かしてるんですか?ヽ(^o^)丿
4本同時に鳴らしているので接続を変えてみたりする程度ですよ。
4本の良いところを活かしながらバランスを取るのは結構大変。
変なところに抵抗入れると急に鮮度ががた落ちしたり・・・・・・

No title * by smart3158
SUSシート+3012+SPUーGまでなら、頑張ってみます。
レコードは、落ち着いて聴けるので良いです。

No title * by izumikta
smart3158 様

>SUSシート+3012+SPUーGまでなら、頑張ってみます。
良いですね~。
先日の視聴でオルトフォンのアームにもクラッと来ましたよ。
私の場合は手持ちに有ったのでこうなってます。

No title * by a
昔の事ですが、少し思い出しました。
寺垣SPの振動板の真ん中には長方形の穴が開いていまして、フォステックスのFT7RPがついていました、先生曰く、”このツィーターの音色しか
波動スピーカーに合わない、これが製造中止になるので困っているんだ。”
そんな時期にお邪魔した事がありました。

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

ホホー、あのツィーターですか。
全面駆動ですね・・・・・・・

2010-08-29 (Sun)

EMTで使えないかな~

EMTで使えないかな~

EMT930Stが我が家のメインですが、少しメンテナンスを。メインターンテーブルを外して軸の掃除 長い軸です。メインプラッターは結構重量があります。 オイルも専用オイルです。高いですがこれ以外は使うなと言われて久しいです。 外した中はこのような構造稼動部にオイルを補給します。 これをやっておかないとSNが悪くなりますから・・・・・・・・・・ さて、これをやりながら今乗せている物...

… 続きを読む

EMT930Stが我が家のメインですが、少しメンテナンスを。
メインターンテーブルを外して軸の掃除

 
長い軸です。メインプラッターは結構重量があります。
 
オイルも専用オイルです。

高いですがこれ以外は使うなと言われて久しいです。
 
外した中はこのような構造

稼動部にオイルを補給します。
 
これをやっておかないとSNが悪くなりますから・・・・・・・・・・
 
さて、これをやりながら今乗せている物の重量を再度確認。
ガラス製サブターンテーブル1Kg+銅板(マイクロ製)1.8Kg 合計2.8Kgが乗っています。
それを考えるとSUSシート3.5Kgでもそれだけなら平気かもと思ってしまいます。
とりあえず乗せて回転させてみました。定速には瞬時になります。いけるかも。
またHara氏が秘密のシートを作っているみたいですからそれを糸ドライブに乗せて、今の奴をEMTに・・・・という妄想中です。
 
メンテ済みのEMTは一段と安定します。

 
今回は時間が無くてさわりだけ聴きました。でもCDよりはやっぱりレコードですね。

 
これはやはりノイズがありましたが鮮度は素晴らしく録れています。さすがシェフィールド。

 
TTOで以前あなろぐふぁん様から頂いたものを。
まだ未聴でした、ごめんなさい。

昔、ラジオからこういう映画音楽が流れてくると「いいなあ」と思って聞いていました。すぐに欲しいレコードを探せる身分では無かったので又かからないかと期待してもダメなんですね~。思い出してしまいましたよ。
今より、ずっと音楽に餓えていた時代で今より真剣に聞いていたと思います。
 
あなろぐふぁん様ありがとうございます。
No title * by Record fan
勉強不足なんですが、これはアイドラードライブの類でしょうか。
アイドラーとプラッターを絶縁すると、慣性で回り続けるんでしょうね~

No title * by izumikta
どまんなか 様

はい、アイドラードライブです。
結構回り続けますねえ~。

No title * by min*43*2
これ欲しいーです。

凄いプラッターなんですね。

No title * by 大王
やっぱえぇ~なぁ~(涎

No title * by おやじ sp.
あれ?カートリッジは・・・
EMTじゃないの?
黒いのいいですか?

No title * by izumikta
mini4312 様

>凄いプラッターなんですね。
アイドラードライブの割には分厚いプラッターです。軸が長いのが特徴ですよね。
でもメンテは小まめにする必要があります・・・・・・・

No title * by izumikta
大王 様

これにはこれの良さが有りますよ~
メカのみですから注油は定期的に行う必要が有りますけど。

でも、P3のようなリニアモーターカーのようなハイテクモーターとは違いますけどね。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>EMTじゃないの?
言わないで・・・・・・・ 予算が。
理由は有るのですが。

>黒いのいいですか?
大昔ですがWEの本家エルタスには一時期927が有ってそれでWEを鳴らしていたのですが、EMTカートリッジはWEには合わなかったのです。シーメンスにはドンピシャでした。
そこで103系が一番無難ということに落ち着いていました。
私もそれに習ってということにしています、本音は予算の問題が一番。
103系も数個試しましたが初期物が一番でした。
WEの中でもうちのはトーキー用ですから。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
少し悩んでいることがあります。
それはシェルの重さですが軽いと重いではどのような違いがあるのでしょうか?。
教えてください、おねがいします。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>それはシェルの重さですが軽いと重いではどのような違いがあるのでしょうか?。

私の個人的見解だけなら
カートリッジには適正針圧がありますから針に掛かる重さはシェルが軽かろうが重かろうが同じはずです。
ただレコード再生中はその針が溝を追って複雑(盤によっては過激な)な動きをしますからそれを支えるのは本体と本体を支えるシェルです。針の動きだけを考えるとシェルはかっちりした重いほうがいいように思えます。
でもそれを支えるのはアームですからこのアームの構造が問題になります。特に支点には先端部分の動きがモロに伝わります。この力はシェルの重量に左右されますから軽い方が有利だと思います。
また、反ったレコードにはその反りに追従しやすいのは軽いタイプだと思います。重さがあると慣性力が増えますから。

後は軽いシェルは鳴きがある物があります。SMEの網目、オルソニック無共振などはそれを避けたものだと思います。

個人的にはアームの構造が許すならがっちりしたある程度重いものの方が使いやすいと思っています。

2010-08-29 (Sun)

なんちゃってディキャンプ

なんちゃってディキャンプ

娘の夏休み最後の週末です。いつものように二人で山荘へ。でもいつもと同じではつまらないのでディキャンプの雰囲気だけでもと思いテントを持っていきました。 でも娘は障害があり発作を起こす事があるのと、オーディオルームで映画鑑賞大好き人間ですからテントをベランダに張りました。 周りに木々がいっぱいありますから木陰は作ってくれます。また最初は暑かったのですが木々を通り抜けてくる風は室内よりは大分涼し...

… 続きを読む

娘の夏休み最後の週末です。
いつものように二人で山荘へ。でもいつもと同じではつまらないのでディキャンプの雰囲気だけでもと思いテントを持っていきました。
 
でも娘は障害があり発作を起こす事があるのと、オーディオルームで映画鑑賞大好き人間ですからテントをベランダに張りました。

 
周りに木々がいっぱいありますから木陰は作ってくれます。
また最初は暑かったのですが木々を通り抜けてくる風は室内よりは大分涼しく感じます。
 


早速中に入って雰囲気を楽しんでいます。
 
昼食は定番ラーメン

 
その後でテントの中でおやつのカキ氷を食べます

 
黒いのは私のアイスコーヒーですね。
 
今夢中なのは「Mrインクリティブル」です。

 
夕食は何といってもキャンプと言えばカレーでしょう

 夕食後テントの中で涼みながらおやつの女房手作りシフォンケーキを食べます。
小さなイスを持ち込んでなんとなく二人でまったりと外の夜の雰囲気を・・・・・・・・・・

 
いつもと違う雰囲気もたまにはいいものですね。
小さいテントですからベランダでも張れるのでこういう時は好都合でした。
 
 
No title * by おやじ sp.
やっぱり、キャンプにはカレーですよね。
美味しそうです。

うちのキャンプはボンカレーでした(涙

No title * by 大王
Mrインクリティブル

15回みました(ちゅどーん!!
もっかいみよーっと(^^♪

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>美味しそうです。
ありがとうございます。

>うちのキャンプはボンカレーでした(涙
このカレーはもっと簡単に電子レンジで「チン!!」でした。
女房が持たせてくれたものです。
事前に作ってくれたカレーを冷蔵して持っていって電子レンジで「チン!!」ですが、ベランダテントですから出来ますね。
でも作り置きしたカレーは「旨い!!」

No title * by Record fan
家でもカレーでした。暑い日はカレーが合いますね。

No title * by izumikta
大王 様

>15回みました(ちゅどーん!!
見てますね~。


娘は夏休みなのでここの所毎日2回以上見てます。
今回も1泊2日で計3回見てました。
マア、鑑賞としてのレベルが違いますけど。

No title * by izumikta
どまんなか 様

>暑い日はカレーが合いますね。
ハイ!!
娘もいくら暑くてもがつがつ食べてくれます。
私は後始末も楽なのでありがたいです。